カテゴリ:プロフィール( 6 )

メインルームの設定、2018年9月23日

コウモリランの左右を入れ替えたのもあって、ここらへんで我が生きがいのメインルームの記録。

まずは音楽/映像鑑賞バージョン。
e0094270_19100607.jpg
e0094270_19101032.jpg
大半の日、この照明で過ごしている。暗っ!!w

で、フル点灯バージョン、観葉植物、アグラオネマ暗闇くん、カラテアエンペラーのカイザー、
ペペロニア・オブツフォシリアの円ちゃん、ナギのナギ、クロトンブッシュエンドファイヤーのファイヤーくん、
こいつらも定位置につく。
e0094270_19105844.jpg
e0094270_19110260.jpg
この3つ、なんかすごくいいw
e0094270_19125553.jpg
そんな、2018年9月の我が最高の部屋。


[PR]
by ryouchanxp | 2018-09-23 19:13 | プロフィール | Comments(0)

欅坂46、けやき坂46を通じて自分を再認識してみた

以前のエントリーで、
ようは、方向性がないのだ。
普通(ないしダメ)から1番離れてる(当然優れている方に)が好き。
これって、多分とても変わっているのだと思う、だって他に自分みたいなヤツ見たこと無いもの。
普通は、人の好みにはちゃんと方向性があるのだよ。
なんてほざいたが、欅坂46と、昨今アルバムデビューしたけやき坂46(ひらがなけやき)との比較の中で、
自分が決定的に強い方向性の価値観を持っていることを自覚した。
自分のことはすべて理解し切っていると自惚れ切ってwいたりょうとしては、すげえ驚いた。

欅坂46(漢字欅)のメンバーで最も美しいのは渡辺梨加と言われているのだが、正直自分は特にそうは思わない。
渡邉理佐はNon-noのモデルやってるが、そんなに突出した美人というわけではなく、というか漢字特に美人いなくね?というw
一方、ひらがなけやきには、第一期ではかとし(加藤史帆)という漢字欅全員より美しいメンバーがいるし、
第二期ではそれと同等かそれ以上の河田陽菜、小坂菜緒というぶっ飛んだ美少女が入った。
ユニークなキャラという意味では漢字欅では、上記渡辺梨加に加え長沢菜々香、尾関梨香といった変なのがいるものの、
ひらがなけやきにも東村芽依やらルックスとキャラ立ちを両立させているラーメン大好き齊藤京子がいる。
スポーツなら、漢字欅では乗馬全国大会レベルの菅井友香やテニスの守屋茜がいる一方で、
ひらがなけやきでは、実績県大会レベルだがバスケット部キャプテンの渡邊美穂がスポーツキャラとしてはむしろ目立つ。
優秀キャラなら、漢字欅はひらがな・漢字兼任から漢字欅に移籍した長崎の偏差値70台長濱ねるに対し、
ひらがなけやきは正真正銘高校難易度日本のトップにある国立筑波大付属の影山優佳がいた(休業中)。
他にも、柿崎芽実やら富田風花やら濱岸ひよりやら、漢字欅メンバーより魅力的に思えるメンバーが目立つのだ。
というかなんというか、個々で見ていると、全てにおいてひらがなけやきが漢字欅に勝ってるとしか思えない。
唯一、ひらがなけやきには、平手友梨奈に匹敵する、あのような?キャラがいない、そんな感じ。

で、そんなひらがなけやきがデビューアルバム発売と同時に、リード曲「期待していない自分」のMVが公開された。

見てみて、驚いたのだ、はっきり言ってキライなのだこれ。
毎週欠かさずw「欅って書けない?」「ひらがな推し」を見てる自分は、どちらも同じくらい好きだと錯覚してたんだが。
つーか個々のメンバーから言えば、漢字欅よりもっと好きになってもおかしくない。

そこで、気づいたのだな自分。
欅坂46のMVは、サイレント・マジョリティー、不協和音、ガラスを割れ、アンビバレント、とてつもなくカッコいい。
風に吹かれても上記ほどではないが充分カッコいいし、一方エキセントリックは違う方向性で価値としてはカッコいい、
また二人セゾンは美しさがかっこよさに通じている。

一方、「期待していない自分」のMV、全くカッコよくない、どころか漢字欅のカッコよさを演出しようとして、完全に失敗している。
見苦しい、まずへたに「けやきざか」を名乗っているせいで、センターが平手友梨奈の鼻くそほどの価値もない佐々木美玲との比較になる。
いや佐々木美玲だって充分魅力的なんだ普通に考えれば、しかし「けやきざか」を名乗るグループのセンターでは絶対にない。
結果、バリコレのランウェイを歩くオートクチュールを着たデブでブサイクの如き印象を、上記MVでりょうは持ってしまうのだな。
実際そんなステージでなければ、渋谷の街歩いてるなら充分可愛く魅力的なのに、そんな舞台だからこそ見苦しい的な。
嫌悪感をもよおすほどに、かっこ悪い。

一方、アンビバレントの漢字欅のメンバー、本気でやばい。
個人としては、果てしなくかっこ悪い長沢菜々香・尾関梨香・渡辺梨加・小池美波・上村莉菜・佐藤詩織・原田葵あたりが、
壮絶にカッコいい、何故だ!

つーか不協和音の時点で完全にそうだったのだがな、齋藤冬優花とかけやかけ(欅って書けない)で見ればただの残念なコなのにカッコいい!
なんなんだこのグループ、なんでかっこ悪い個人がMVだと突然「超絶カッコいいパフォーマー」に化ける????

その上不協和音の守屋茜やら前にも書いたガラスを割れの渡邉理佐という突出したカッコいいキャラが出てくるわけだが、
守屋茜は軍曹と呼ばれる暑苦しいキャラだし、前にも書いたがw渡邉理佐はふんわりしたキャラ、それが化ける。
エキセントリックの渡辺梨加も、おそらくタレントとしては最下位位の残念さだが、リンクの通り凄まじい存在感とともにカッコよくなってる。

メンバー全員が、ありえないほどに化けるのだ、欅坂46は。
どんなに残念なやつでも、どんなにほんわかしたやつでも、暑苦しいやつでも、化ける、とんでもなくカッコいい存在に。
そして、個人としては中二病全開の平手友梨奈、こいつは、MVではもはや神だ、神様から選ばれた存在だとしか思えない。
そんな、果てしなくカッコいい、これ以上カッコいいMVはないというレベルのMVを次々と出す欅坂46に、猛烈にハマった自分。

そして、こんな欅坂46のMVを見ていて、自分が、すべてにおいて「カッコいい」ことを価値観としてきたことに突然気づいた。
それは多分、りょうは生後直後から、全くカッコよくなかったwという自覚から来ているのだろう。
仕事が出来ないとかっこ悪い、だから全く好きではない仕事に、仕事の成果に異様な執着と責任感を発揮して、
結果基本いつも(今はワープアだがwww)スーパーエリート街道を爆走してきた。
車も部屋も、居心地の良さは「カッコよさ」を満たした上でのチョイスであることが常態化していた。
以前晒した24歳の自分の写真、これよく見れば全くカッコよくない顔を、雰囲気でカッコよく見せているのだな。
イタリアのGジャン着たりメルローズのトップス着たりY'sのボトム履いたり、小物も全部ブランドで固めて、
靴も含めりゃ大学生の分際で全身合計20万とかする服に身を包み、オサレと言われた美容院に通って、ものすごくファッションには気を使って。
我が最高の愛車もFDだ、安直にカッコいいものをそのまんま買ってるww
何度か述べたGARNiDELiAの声が現在一番好きという話も、女性ボーカルで一番カッコいい声してるからなんだろう。
そう、安心とか楽しさとか癒やしとか他の、全ての他の価値よりも、カッコよさが、完全に優先している。
声が最高に好きなもうひとりのボーカリスト、井上昌己も、結局好きな曲はカッコいい曲ばかりだったしww

結局、ようはカッコよくなりたかった自分の当時の努力の結晶なんだ、生まれたときから、容姿的に残念だった自分が追い求めたもの、
それが、カッコよさだったわけだ。そしてそれは、わりと手に入った、その結果、普通のものを好まなくなったということ。
因果関係が逆なんだな、最近初めて自覚した、自分が知らなかった自分、そんな話。

[PR]
by ryouchanxp | 2018-09-17 23:35 | プロフィール | Comments(0)

ルーツ

車のバッテリーが上がった。
JAFに来てもらってとりあえず始動、充電のために、長時間長距離走る必要があるなー、、、、
東京ゲートブリッジでも走るかね、と思い、一方。

小学生位の頃、rootsという黒人のドラマ?を見た、たいして面白くなかったが、記憶には残ってる。

で、もうそろそろ死にそうwなりょう、自らのルーツを考えてしまう歳になった。

りょうのルーツ、それはまず第一に、世田谷区尾山台だと思った。
そして、第二に、横浜だと思った。

そんじゃ、車の充電がてら、東京ゲートブリッジ経由で尾山台と横浜いくべかwww

まず、東京ゲートブリッジ、これすごいのよ。
ここらへんから、
e0094270_21562233.jpg
距離にして17キロ位か、一度も信号にひっかからずに走れる。この赤いグダグダ線?位w
e0094270_22035338.jpg
そして信号ひっかかった場所は既に環七東京の南の始点位、そこから環八、尾山台へ。

世田谷区尾山台。世田谷区立尾山台中学校、りょうはここで、音楽特に洋楽、そしてオーディオに目覚め、
成功者になる決意をし、なるべく受験勉強に勤しみ結果双鶏本流直系の双方に合格した街。
生まれたて初めて狂いそうな恋愛をし、夜の世界、大人の遊びに憧れ、要は現在のりょうの原型が完成したのがこの街。
りょうが住んでいた家はもう建て代わっていたが、裏の小川は昔のままだった。
e0094270_22091943.jpg
中学校の時の彼女の家の前を通り過ぎたが、表札は昔のまま、彼女の名字だった。

尾山台をあとに、第三京浜を通って横浜へ。第三京浜では久しぶりにぶっ飛ばしてみた、でも最高160km/hがやっと(フィクションです)。
で、3京降りてどこいこっか、あ!「山手の~ドルフィンわー」のドルフィン行ってみよう、
かつてデートやら仲間とやら、深夜にひとりでよく行ってた、ユーミンの「海を見ていた午後」の舞台。
「ソーダ水の中を貨物船が通る」という歌詞は、武田鉄矢をして「こんな歌詞かくヤツと戦えない」と作詞をやめさせたという。

あ、もう深夜には行けないんだ。
e0094270_22200074.jpg
営業時間が、~21時となってる、1の文字が、たしか3から塗り替えてあるw
まあ今は知らんけど、深夜に、2Fでなく3Fでの雰囲気は、ちょっと別世界だった。

8/12追記:
なーんか記憶と建物違うと思ったら、なんと1998年に建て替えられてたそうな。
こちらの記事が詳しいが、りょうがいいと思ってた「3F」は、この記事で言う「2F」で、
今は1F(りょうの感覚では2F)は利用していないとのこと、しかもその建物自体がもう違うのだね。
で、1F(りょう的2F)は本当にタダの喫茶店で、当時も特別感ゼロなのであったw
:追記終了

次は、中華街。週に3日は会社に車で来て、会社帰りに横浜に来てたりょう、なんつーか自宅より地元な気分だったw
当時よく行ってた「頂好」(ティンハオ)は既に閉店してるが、その斜め前位にあるこれって、あの店の経営者だよな絶対w
e0094270_22241380.jpg
関帝稜があるこの道にいつも違法駐車で来てたw
e0094270_22311225.jpg
さて、次は数々の我がナンパシーンでも最も重要な?女のコ連れてってた、東神奈川のStarDustへ。
e0094270_22320899.jpg
まあ、最も手強い相手を落とすのに、大活躍してくれた店だった?w
ちな隣のPOLESTARは行ったことない。
これらに会社帰り平日週3日、そして週末土日に友人宅へ週2回、つまり週5で二十代後半横浜来てたりょう、
こりゃ立派なルーツだろマジでww

さて、横浜を去ろうという時間は既に18時半過ぎ、どうせなら横浜で食べて行こうか、ということで家系総本山吉村家へ。
土曜日なので1時間近く待ちで着丼、多分10年ぶり位の吉村家、今のりょうには辛すぎたが、でも非常に旨い。
e0094270_22375748.jpg
地理ではないが、40代前半に月間45杯ラーメン食ってたりょうとしては、多分通算5回目になる吉村家等のラーメンも立派なルーツのひとつ。
ということで、横浜を後にして第三京浜、ゲートブリッジ経由で自宅に帰還。
しっかりと自分のルーツを確認できたナイスな一日であった。

[PR]
by ryouchanxp | 2018-08-11 22:38 | プロフィール | Comments(2)

このブログについて

何故か8年休眠していたのに10月実績で毎日平均25.7人の方が平均54.7アクセスしてくださるこのブログ。
昨日は何故かモバイルからのアクセスが61(合計79)と自分が調べた限り過去最高になったので、
たまにはこのブログについて書いてみようか?

このブログは、一生懸命芝や観葉植物について毎日毎日書いているわけだが、残念ながらラーメンとキャバクラのブログだ。
その理由は、、、

新富町に支那麺はしごという、とても美味しい担担麺(だんだんめんと読む)のお店があるのだがこれをぐぐると、
2017年11月17日検索で1,2,3,4,5,
e0094270_08153969.jpg
5,6,7,8,9個目に
e0094270_08164273.jpg
なんと、グーグル検索1ページめにこのブログの、実に10年前の記事が!w
そして六本木チック、、、、
e0094270_08174958.jpg
2ページめの3番目に、12年前wwwのこのブログのエントリーがwww

まあ何でこんな古いエントリーがここまで検索上位に来てるのか全く理解できないのだが、
極めて謎に上位でヒットするので、ここから来る人が多分毎日およそ2/3位、多分20人弱はいるのだな。
記事別アクセスが毎日半分弱が支那麺はしご、1~2割が六本木クラブチックだからw
でもこんなエントリーはこの2つだけ、では、残りの10人弱は????
全くわからないが、まあこのブログを見てくれている人が謎に存在しているのだろうと勝手に思っている。
そして、昨日は来訪30人(で79アクセス)と、普段と人数は変わらない。
きっと、そんな見てくれてる人のうちのひとりが、昔のエントリーなんかをなんかたくさん見てくれたのだろう。

まあそんなありがたい方もいらっしゃるだろうと思って、とりあえず毎日書いていたりするのだなw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-17 08:23 | プロフィール | Comments(2)

ラーメン論評活動:ラーメンデータベースについて

最近かなりラーメン・つけ麺好きだったりする。
そんな中、最近愛用しているデータベースがある。
なんとなく、うまいラーメンを食べたくなって、インターネットで色々検索した結果、
ここが最も参考になると思った。
e0094270_932406.jpg

まず、よく個人がブログとかで評価しているのを見るが、極めて偏向しているケースばかりだ。
一方、ポータルサイト系のランキング等は、全く専門性を欠いていて、まるで参考にならない。
唯一ライブドアグルメは、情報としてかなりよいものがあるが、異常に操作性が悪い。
ということで、客観性、専門性、利便性全てを兼ね備えた大変優れたデータベースだ。

そんでこれ、自分。以前はROMで利用だけしていたが、やっぱりそれでは申し訳ないし、
なんか意味不明にブログとかはじめたので、とりあえず自分も評価することにした。
以来、精力的にラーメン屋に通い数多くの採点をアップし、
他の参加者からけっこう高い評価を頂いている。
まあ、注目度が高いラーメン屋狙って評点してるから、かなり有利なんだがね。

ROM時代はホント参考にさせてもらって美味しいラーメンを食べられたし、
今は自分の書き込みを誰かが参考にしてくれているかと思うと、なんかいい。
別にディープなラーメンマニア向けの投稿ではなく、
あくまで「プチグルメ」のラーメン評として、これからもDBに参加していきたい。
[PR]
by ryouchanxp | 2005-10-13 13:51 | プロフィール

自己紹介

六本木と門前仲町を庭とする、年齢不詳のバツイチです。

外食産業経験のある贅沢なプチグルメです。
にわかラーメン評論家です。
プロ並みのアマチュアバーテンダーです。
お手軽料理研究家です。
伝説のキャバクラキャッチです。
キャバレンジャーレッドです。
ゴッドハンドの異名を持つアロママッサージ師です。
多分日本一の失恋経験者です。
炎の首都高レーサーです。
皆様の便利な無料タクシーです。
高級オーディオマニアです。
ジャンクPCフリークです。
ネットは93年パソコン通信時代からやってます。
キーボード打つと人格変わる2ちゃんねらーです。
大学時代、ファッション雑誌から抜け出たようだと言われてました。
今は、ワイシャツはイトーヨーカドーでしか買いません。
一日の食費は500円以下と決めています。
月の遊興費は給料の半分を大幅に上回ります。
そこらへんの主婦よりも節約や暮らしの工夫が上手です。
禁治産者よりも、無計画な金の使い方します。
友達に、かなり有名なAV女優とちょっと有名なAV女優がいます。
最近、有名な方は遊んでくれなくなりました(ToT)
人間分析のプロフェッショナルです。
人間失格です。
そして、とても頼りになる恋愛カウンセラーです。
[PR]
by ryouchanxp | 2005-10-09 22:11 | プロフィール