2018年 09月 17日 ( 2 )

欅坂46、けやき坂46を通じて自分を再認識してみた

以前のエントリーで、
ようは、方向性がないのだ。
普通(ないしダメ)から1番離れてる(当然優れている方に)が好き。
これって、多分とても変わっているのだと思う、だって他に自分みたいなヤツ見たこと無いもの。
普通は、人の好みにはちゃんと方向性があるのだよ。
なんてほざいたが、欅坂46と、昨今アルバムデビューしたけやき坂46(ひらがなけやき)との比較の中で、
自分が決定的に強い方向性の価値観を持っていることを自覚した。
自分のことはすべて理解し切っていると自惚れ切ってwいたりょうとしては、すげえ驚いた。

欅坂46(漢字欅)のメンバーで最も美しいのは渡辺梨加と言われているのだが、正直自分は特にそうは思わない。
渡邉理佐はNon-noのモデルやってるが、そんなに突出した美人というわけではなく、というか漢字特に美人いなくね?というw
一方、ひらがなけやきには、第一期ではかとし(加藤史帆)という漢字欅全員より美しいメンバーがいるし、
第二期ではそれと同等かそれ以上の河田陽菜、小坂菜緒というぶっ飛んだ美少女が入った。
ユニークなキャラという意味では漢字欅では、上記渡辺梨加に加え長沢菜々香、尾関梨香といった変なのがいるものの、
ひらがなけやきにも東村芽依やらルックスとキャラ立ちを両立させているラーメン大好き齊藤京子がいる。
スポーツなら、漢字欅では乗馬全国大会レベルの菅井友香やテニスの守屋茜がいる一方で、
ひらがなけやきでは、実績県大会レベルだがバスケット部キャプテンの渡邊美穂がスポーツキャラとしてはむしろ目立つ。
優秀キャラなら、漢字欅はひらがな・漢字兼任から漢字欅に移籍した長崎の偏差値70台長濱ねるに対し、
ひらがなけやきは正真正銘高校難易度日本のトップにある国立筑波大付属の影山優佳がいた(休業中)。
他にも、柿崎芽実やら富田風花やら濱岸ひよりやら、漢字欅メンバーより魅力的に思えるメンバーが目立つのだ。
というかなんというか、個々で見ていると、全てにおいてひらがなけやきが漢字欅に勝ってるとしか思えない。
唯一、ひらがなけやきには、平手友梨奈に匹敵する、あのような?キャラがいない、そんな感じ。

で、そんなひらがなけやきがデビューアルバム発売と同時に、リード曲「期待していない自分」のMVが公開された。

見てみて、驚いたのだ、はっきり言ってキライなのだこれ。
毎週欠かさずw「欅って書けない?」「ひらがな推し」を見てる自分は、どちらも同じくらい好きだと錯覚してたんだが。
つーか個々のメンバーから言えば、漢字欅よりもっと好きになってもおかしくない。

そこで、気づいたのだな自分。
欅坂46のMVは、サイレント・マジョリティー、不協和音、ガラスを割れ、アンビバレント、とてつもなくカッコいい。
風に吹かれても上記ほどではないが充分カッコいいし、一方エキセントリックは違う方向性で価値としてはカッコいい、
また二人セゾンは美しさがかっこよさに通じている。

一方、「期待していない自分」のMV、全くカッコよくない、どころか漢字欅のカッコよさを演出しようとして、完全に失敗している。
見苦しい、まずへたに「けやきざか」を名乗っているせいで、センターが平手友梨奈の鼻くそほどの価値もない佐々木美玲との比較になる。
いや佐々木美玲だって充分魅力的なんだ普通に考えれば、しかし「けやきざか」を名乗るグループのセンターでは絶対にない。
結果、バリコレのランウェイを歩くオートクチュールを着たデブでブサイクの如き印象を、上記MVでりょうは持ってしまうのだな。
実際そんなステージでなければ、渋谷の街歩いてるなら充分可愛く魅力的なのに、そんな舞台だからこそ見苦しい的な。
嫌悪感をもよおすほどに、かっこ悪い。

一方、アンビバレントの漢字欅のメンバー、本気でやばい。
個人としては、果てしなくかっこ悪い長沢菜々香・尾関梨香・渡辺梨加・小池美波・上村莉菜・佐藤詩織・原田葵あたりが、
壮絶にカッコいい、何故だ!

つーか不協和音の時点で完全にそうだったのだがな、齋藤冬優花とかけやかけ(欅って書けない)で見ればただの残念なコなのにカッコいい!
なんなんだこのグループ、なんでかっこ悪い個人がMVだと突然「超絶カッコいいパフォーマー」に化ける????

その上不協和音の守屋茜やら前にも書いたガラスを割れの渡邉理佐という突出したカッコいいキャラが出てくるわけだが、
守屋茜は軍曹と呼ばれる暑苦しいキャラだし、前にも書いたがw渡邉理佐はふんわりしたキャラ、それが化ける。
エキセントリックの渡辺梨加も、おそらくタレントとしては最下位位の残念さだが、リンクの通り凄まじい存在感とともにカッコよくなってる。

メンバー全員が、ありえないほどに化けるのだ、欅坂46は。
どんなに残念なやつでも、どんなにほんわかしたやつでも、暑苦しいやつでも、化ける、とんでもなくカッコいい存在に。
そして、個人としては中二病全開の平手友梨奈、こいつは、MVではもはや神だ、神様から選ばれた存在だとしか思えない。
そんな、果てしなくカッコいい、これ以上カッコいいMVはないというレベルのMVを次々と出す欅坂46に、猛烈にハマった自分。

そして、こんな欅坂46のMVを見ていて、自分が、すべてにおいて「カッコいい」ことを価値観としてきたことに突然気づいた。
それは多分、りょうは生後直後から、全くカッコよくなかったwという自覚から来ているのだろう。
仕事が出来ないとかっこ悪い、だから全く好きではない仕事に、仕事の成果に異様な執着と責任感を発揮して、
結果基本いつも(今はワープアだがwww)スーパーエリート街道を爆走してきた。
車も部屋も、居心地の良さは「カッコよさ」を満たした上でのチョイスであることが常態化していた。
以前晒した24歳の自分の写真、これよく見れば全くカッコよくない顔を、雰囲気でカッコよく見せているのだな。
イタリアのGジャン着たりメルローズのトップス着たりY'sのボトム履いたり、小物も全部ブランドで固めて、
靴も含めりゃ大学生の分際で全身合計20万とかする服に身を包み、オサレと言われた美容院に通って、ものすごくファッションには気を使って。
我が最高の愛車もFDだ、安直にカッコいいものをそのまんま買ってるww
何度か述べたGARNiDELiAの声が現在一番好きという話も、女性ボーカルで一番カッコいい声してるからなんだろう。
そう、安心とか楽しさとか癒やしとか他の、全ての他の価値よりも、カッコよさが、完全に優先している。
声が最高に好きなもうひとりのボーカリスト、井上昌己も、結局好きな曲はカッコいい曲ばかりだったしww

結局、ようはカッコよくなりたかった自分の当時の努力の結晶なんだ、生まれたときから、容姿的に残念だった自分が追い求めたもの、
それが、カッコよさだったわけだ。そしてそれは、わりと手に入った、その結果、普通のものを好まなくなったということ。
因果関係が逆なんだな、最近初めて自覚した、自分が知らなかった自分、そんな話。

[PR]
by ryouchanxp | 2018-09-17 23:35 | プロフィール | Comments(0)

アル、不良箇所SGF&目土 / 食害ナシ / チランジア外出し

今日の芝ちゃん。
e0094270_14162890.jpg
e0094270_14163205.jpg
ところで昨日ふと気づいたのだ。8/29、9/12、今日9/17の再掲。
e0094270_15062666.jpg
e0094270_10032660.jpg
e0094270_14162890.jpg
えらい好転しとるがなw気を良くしてアルギンゴールドエキス4g位4,000倍標準を散布、
次に不良箇所にスーパーグリーンフードを若干厚めに散布し、同箇所に軽く目土。

ところで、うちのチランジアたち(ブッツィーのぶっちー、フックシーグラシリスのフックン、ストリクタのりく太、りく次)、
ちっとも発根せんなあと、日差しも穏やかになったし外で育てようと。こんな風に。
e0094270_14212447.jpg
e0094270_14390402.jpg
ついでに、コルジリネエレクトリックピンクとフラッシュも吊っちゃったw
で、この鉢吊るしてる金具なんだが、以前vibrato74師匠のとこ鉢を針金で吊るすやつ作ってるの見て、
自分もやってみたんだが、不器用なので出来なかったのだな。
それで、超ぐぐって探して、やっと売ってくれるショップを見つけたのだ。
以前、リカステアロマティカを買いに行ったJOGA洋らんフェア2018 in YOKOHAMAでも出店してた国際園芸さんのとこで。

e0094270_14342473.jpg










ありがたやー、MとSを買いますた。そのSで、上記は吊ってます。

一方ビオトープ、本日も食害無し死亡も無しで、楊貴妃10幹之5を維持、カラスざまあwww

[PR]
by ryouchanxp | 2018-09-17 14:35 | ガーデニング | Comments(2)