Are You Jonile Tonight?

昨夜、つーか今朝は、何故か早朝4時にかかってきた○ックのTからの電話で、
結局朝の6時半まで、NANA18巻を中心とした、NANA論について語ることとなり。。。
で、2時間半激論を交わしたおかげで、今この瞬間ならNANAを多分日本一語れると思う。
結論、NANAは恋愛の経験値が高ければ高いほど、楽しめるマンガである。
ちなみに、りょうは失恋の経験値なら、日本でもトップクラスだと自信を持って言えるぞw

今日は、新宿は歌舞伎町に夕方から用事があり、およそ6時半に開放されたんだが、
せっかくの新宿、ここはラーメンを食べようと昼食を抜いていたので、2杯いかせていただいた。
ターゲットは、燻玉で有名な竈のくんたまラーメン と、名店もちもちの木新宿店のつけ麺。
竈の燻玉は、ホント信じられないほど風味が強く、もちもちの木の麺は、店名に恥じぬ、とんでもないもちもち。
どちらも、おいしく頂いた。e0094270_239367.jpge0094270_231013.jpg
特にもちもちの木のつけ麺は、つけ汁が冷めないということでは史上最強なんじゃなかろうか。
よくあるつけ麺のつけ汁がぬるいなんていうことは、全く考えないでいいとてつもない熱湯。
しかし一方で、この店の看板具財「穂先メンマ」が付かないという諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。

さて、そんな具合だから、ものすげえ腹いっぱい。でも、なんか食べたい。
ということで、イトーヨーカドーで買って来たのだ、お夜食。
三つ買ったので、今週は一週間はもつだろう。で、何だと思う?

まず、これ。e0094270_23113581.jpg

知らないで、これでわかったら、ある意味天才。

でも、頭よければわかるよー、ここ数年スーパーで起こったあるイノベーションに気がつけば。
ちなみに自分なら、ぜってーわからんがなw

次に、これ。これで大半の人がわかるw
e0094270_23123899.jpg
Are You Jonile Tonight? www


で、最後がこれ。
e0094270_2313342.jpg

そう、豆腐。
全て、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で有名になった、京都は男前豆腐店の豆腐である。

ご存知の方は少ないと思うが、実は、かつての「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、今は分裂している。

本来は、現京都の男前豆腐店社長である人間が、茨城県の親の会社で起こしたイノベーション。

しかし、何故か息子は京都の豆腐工場を買い取り独立して、上記のような、更なるイノベーションを、
豆腐の世界に巻き起こしている。

一方、古巣父ちゃんの会社は、あの「カリスマ豆腐」の傘下に入り。

ここら辺に興味のある方は、このサイトでも読んでみましょ。

で、大半の人はそんなこたーどうでもいいだろうから、試食レポ。
今日は、上記で2番目の、商品名「ジョニ男」イトーヨーカドーで108円である。
Are You Jonile Tonight? (このフレーズが、かなり気に入ってるw)e0094270_9344996.jpg
パッケージのこいつは、ボンジョルノ・ジョニオというらしいw

パッケージの裏に、レシピが沢山書いてある。
NORMAL と ABNORMAL とあって、
NORMALは、
一味唐辛子+ポン酢
紅葉おろし+あさつき+ポン酢
わさび醤油
醤油+ラー油+お酢(餃子かよw)
ザーサイ+中華ドレッシング
ちっりめんじゃこ+白胡麻+唐辛子の輪切り
麺つゆ+マスタード

ABNORMALは、
はちみつ
きな粉+黒糖
メープルシロップ
フルーツソース
オリゴ糖

意外に全部うまそうなんだが。
今夜はNORMALに「紅葉おろし+アサツキ+ポン酢」で行ってみよう。
突然のニーズに、全部そろってしまうのがうちの凄いところ。ネギはフリーズドライだがな!
e0094270_2326151.jpg

さて、早速盛り付けしてみたが、うーむ、紅葉おろしが古くなって、ちょっと色が悪いw
e0094270_23294762.jpg

味は、昔三和豆友時代に食べたことあるジョニーと自分には区別つかない。
まぁ、記憶もあいまいだがな。
でも、美味いよこれ。
なんつーか、ポン酢に紅葉おろしで食べても、なんかデザートのよう。
彼らがこれを「罪悪感のないデザート」として売っているのもよくわかる。
ジョニーのように、食べ切れんほど多くないのは嬉しい。
つまりは、これは小分けジョニーつーわけだ。
容器は、なんでも社長がオイスターバーでインスパイアされたとか?

しかし、これを日本で最初にやった、現男前豆腐店株式会社社長伊藤信吾氏つーのは、
本気で凄い奴だと思う。
当時、三和豆友の常務だったそうだが、当時はもんの凄いリスクだっただろうに。
それを、オヤジを説得し、流通に乗せ、大ヒットさせたんだからな。
この旨み、コク、自分が幼少から味わってきた「絹ごし豆腐」とは次元が違う。
ある意味、豆腐の味を忘れていた日本人に、
本来の豆腐の味を取り戻してくれた、とくらい言えるんじゃないかな?
そんで、取り戻すどころか、新しい味覚の地平線まで提案するわけよ、
ABNORMALと称してw

何より、このパッケージで108円。
一夜を幸せにしてくれるコストとしては、とっても安いと思わない?

つーことで、ご馳走様でした!
e0094270_2349282.jpg

I am Jonile Tonight!

追伸:

向こう、つまりもうひとつのIDから来てくれた、自分が大好きだった方々。
今回は、ホントに自分にとって、こちらに来て欲しい人しか出していないので、
来てくれて本当に嬉しいです。
かつて、二つに分かれていた世界が、
二つに分かれていた、ちょっとした幸せが、
ひとつになった、この不思議な幸せ。

今の自分にとって、これほど素敵なことってないです。
[PR]
by ryouchanxp | 2007-09-17 23:52 | 料理 | Comments(17)
Commented by 素子 at 2007-09-18 13:14 x
豆腐俺も好き
今度ジョニー食べてみるわ
Commented by satomi at 2007-09-18 14:27 x
もちもちってつけだれがそんなにいいんですか。
しかし何でお豆腐とジョニーなんだろう。洋風の名前なのに顔と格好はじゅん日本風。。。。不思議。
Commented by まり at 2007-09-18 17:12 x
実は、この男豆腐、アメリカの日系スーパーでも発売して食べてみたんですが、おいしいはおいしいんだけど、豆腐屋さんで買う豆腐と比べると添加物っぽい味がちょっと濃いんでないか・・?と思うのは私だけでしょうか・・・?それとも豆腐の味が濃いだけ????
でも、好きです(笑)
Commented by Tomato at 2007-09-18 19:07 x
豆腐は食卓の脇役だったのが、ジョニーは主役張ってますよね。
私は男前豆腐店で豆腐への概念が変わりました。
大きなリスクに勝る自信が生み出した渾身の一丁。
好きですね、こういう人。

それと、お陰様で本日退院しました。
Commented by ほあみ at 2007-09-18 21:08 x
へぇー。分裂してたから色々あるんですね。
Akafudadoに私が行く時間にはほとんどのジョニ系豆腐が売り切れてるので仕方ないからオカメが後発で出した本格豆腐風なのを食べてる。ちゃんとおいしいけどね。
Commented by ryouchanxp at 2007-09-19 00:10
→少佐
旨いよー、是非食ってみそ。どうやらアメリカでも売ってるみたいだから、
充分そっちにもあるでしょ。

→satomiさん
実は、こういう場所で書くことと、専門サイトで書くことは、全く異なりましてw
もう、罵詈雑言です、もちもちの「経営」について。
http://ramendb.supleks.jp/score/58652
ジョニーは、上述のように、「それがイノベーション」なですよー。

→まりさん
え?売ってるんだ!ちなみに、ジョニーの添加物は合法ニガリの塩化マグネシウムのみ。
完全な本来の豆腐原料のみで作られてます。
味は濃いよねー、豆腐屋でなくとも、カリスマ豆腐の方がフツーです。
多分、徹底してインパクトを出してるのがジョニーなんだと思います。
Commented by ryouchanxp at 2007-09-19 00:11
→ブラトマさん
ええええ!おめでとうございます!!!
これで思う存分カネシまみれに!
それと、自分同様リスクを張って勝負に出て、世の中を変えた部分に、
強くご賛同いただき、大変嬉しいです。

→ほあみーちゃん
そうなんですよー。そういえばオカメ、納豆やのくせに豆腐でものし上がってるw
自分は、納豆は完全に安物はおかめしか買いません。
高級品はくめ納豆。こいつら絶対、旨さというものをわかってると思う。
昆布オンリーの「旨味」だけは論外ですが。
Commented by 瑠璃 at 2007-09-19 02:39 x
迫力のラーメンと、強烈なお豆腐たち!!!

これは、すごい(笑) いいもの見せていただきました(大笑)

そして、追伸

お誘いいただいて、私も嬉しかったですよ~v(力いっぱい!)
Commented by ryouchanxp at 2007-09-19 08:26
多分これから、ラーメンだけはガンガン出てきますw

お豆腐は、年に1回くらい出てきますwww

ホント不思議な感覚なのよね~違う世界のひとたちが同じ場所にいるって。
Commented by もっちぃ at 2007-09-19 22:23 x
お久しぶりにおじゃまします!
私もここの豆腐はクリーミーで結構好きです!
ティップの帰りにヨーカ堂でたまに買いますが、
男の3連チャンがお手頃サイズでお気に入りです。
マブはまだ試した事ないけどどーでした?
Commented by ryouchanxp at 2007-09-20 00:47
おおー、元気だった?w
マブはまだ食べてない、今は3連荘の2個食い終わったとこだよ。
なるほど、ティップ行ってるのか、でも充分スタイルいーじゃん。
俺も見習わんとなぁ、メタボ街道爆走中。
Commented by kちゃん at 2007-09-23 22:10 x
男前豆腐シリーズ(σ´∀`)σ
kも「マブ」は知らないなぁ~こんどスーパーでみっけたら
試してみよう 社長の面白いアイディアすごいですね~ウヒョ(゚∀゚〃)

主婦層のウケを狙ったのでしょうか!!!

りょうさんの日記の追伸は感動しました
Commented by ryouchanxp at 2007-09-24 02:45
マブは最近発売になったばかりみたいだよ。
まだ食べてないw

追伸へのご賛同?ありがとう、でもこれって、ホントなのよ。
いちいちID切り替えて、別々の対応、別々の世界があったの。
凄く素敵なひとがたっくさんいたのよ、向こうにも。
それが、今、事実上ネットコミュニケーションの中心となってるこっちに、
ほぼみんな来てくれたの。20人中、ひとり増えて17人来た!
あと3人は、もうダメかな?
でもいいんだ、8割以上来てくれたから。
Commented by フロイト at 2007-09-28 23:05 x
「マブ」、おぼろ豆腐ね。色々と作りますね。
実は、国産大豆はこれから争奪戦が激しくなるとか。

おぼろ豆腐は食べる前に、ざるにガーゼか布巾をしいて、自重によって
水をきってから食べたほうがおいしいと思う。自分です。

昔のryouさんっぽい内容と思えば、ここ何ヶ月は激動でしたか。
自分もなにか区切りをつけるために、脇目もふらない暮らしをして
でも、何か余裕のなさに、自分じゃない冷静な自分が生まれているような
いないような。
おいしい暮らし振り、のぞかせていただきます。
Commented by ryouchanxp at 2007-09-29 08:18
>ざるにガーゼか布巾をしいて、自重によって
>水をきってから食べたほうがおいしいと思う。

そうしました!うーむ、なんて旨いんだ!ってw
やはり、男前豆腐ファンは変わらなそうです。

ふむ、相変わらず鋭い突っ込みを!w
自分じゃない冷静な自分とは違うかもしれませんが、
明らかに過去と違う自分が生まれているような気がしますね。
がんばらなくてわ。
Commented by ポキール星人w at 2007-10-13 01:49 x
竈よりも、その直近にある「富士そば」で天玉そば食べる確率の方が
圧倒的に高いおいらが、今頃この日記にレスをつけに来ましたw

最近我が家で大人気の豆腐食は、コレ。
・ガーリック豆腐ピザ
・豆腐とカマンベールと三つ葉のサラダ
・なっ豆腐ときのこのスパゲッティ
・ジンジャー豆腐

はい、何となく作り方、分かっていただけそうに思えます。
これらは全て、ジャンクフードです。間違いなくw
味の素を一振りすれば、更に旨くなります!!
本当です!!

…是非とも、一丁48円くらいの木綿でお試し下さいませw
Commented by ryouchanxp at 2007-10-13 23:18
ふふふ、逃げたなwww

しっかし、
・なっ豆腐ときのこのスパゲッティ
これがすげえ旨そうww
なんとなく、、、つくってみようかしら?
>味の素を一振りすれば、更に旨くなります!!
そんな当然至極なことをw
<< オバサン 近況 >>