のだめカンタービレ/上野樹里

りょうにとって、テレビドラマでコメディの最高傑作は、「ショムニ」の1作目。
なんというか、見てて「わくわく」させるコメディは、ホント滅多にない。
以前、見たテレビドラマに5段階評価つけてた話したことあるが、りょうが4、元奥さんが5、
コメディの中ではダントツに面白かったのが、ショムニだった。

そして、ショムニ1作目第一話を見た時と同じくらいに、「わくわく」させるドラマを今日見た。
もちろん、タイトルの「のだめカンタービレ
古本屋では、ここ1年くらいNANAと並んでろくに出回らない高価買取No.1コミックだ。

このドラマの主演は、上野樹里、このコマジやばい。e0094270_2515173.jpg
スウィングガールズの主演のあのコで、どっちかっつーと、清純キャラなわけだが、びっくりするような演技力を持つ。e0094270_2553373.jpg
というのは以前、「Deep Love」で有名なYoshi原作のドラマを4夜連続でやったことがあって、
りょうはその4作目だけたまたま見たんだが、それが初めて「上野樹里」を認識した時だった。
そのドラマがあまりによかったので、速攻ぐぐったら、見てないけど宣伝でやたら目にした、
あのスウィングガールズのコだったのであった。
リンク踏んでもらったらわかるが、上戸彩、堀北真希、山田優と4つのストーリーの主演かつ、トリだ。
で、そのドラマはタイトルは「スロット」。
りょうはこのドラマの主人公同様にギャンブルでおかしくなったコとかつてかなり親しかったので、
そういう「ギャンブル崩れのコ」はしゃべり方や表情はおろか、生き様?とか細部に至るまでわかるわけだが、
彼女はありえないほどに、スロットにはまってる人生ぐちゃぐちゃなコを見事に演じてた。
できたら、是非3つともリンク踏んで欲しいんだが、上記と顔つきから別人だからマジで。

2017/11/18追記リンク切れてるので当時拾った画像これ
e0094270_08210783.jpg
んで、今回は、上野樹里ちゃん頭のおかしなw天才的音大生を見事にコミカルに演じてる。
もちろん、りょうからすれば彼女は「ギャンブル崩れの社会の底辺系女のコ」だったはずのコなのに、
そんな印象など一切感じられないほど、別人なんだなこれが。
つーか、この顔(CX公式サイトから珍しく取れた)見れば上記リンクと違うのわかるっしょ。e0094270_3245774.jpg
e0094270_33192.jpg
しかも、ピアノ、ちゃんと弾いてるよ、まちがいなく。
なんでも、ピアノ3歳から10歳までだったか、やってたそう。なるほどね。

加えて、下らない「脚本家」「カントク」どもが原作を弄くり回す過去の悪しき慣習は撤廃され、
おそらくストーリーはおろかセリフにいたるまで、原作に忠実なんだろう、展開まで凄く面白い。
つーことで、りょう的に今一番凄いと思う女優が主演する、空前の大ヒットコミック原作のドラマ。
面白くないわきゃないわな。
こりゃ、りょうにとってクロサギ以来の大ヒットになるか?

[PR]
by ryouchanxp | 2006-10-17 03:44 | 音楽 映像 | Comments(26)
Commented by nami-nami at 2006-10-17 09:09 x
私も見ました!すごーく面白かった!!原作は読んだことありませんが、上野樹里ちゃんのぼけっぷりが本当にかわいい。ああいう女の子は守ってあげたくなっちゃう。(私は女だけど)もう月曜日の夜は予定を入れられない。。。

>しかも、ピアノ、ちゃんと弾いてるよ、まちがいなく。
>なんでも、ピアノ3歳から10歳までだったか、やってたそう。なるほどね。
→私もびっくりしました。ほんと、ひいてますよね。玉木宏の手元は写さないのに、上野樹里ちゃんはちゃんと手元写ってた!あそこまでひける女優さんってすごい。

某FMでは初回の視聴率は20%越え間違いないと言っていましたが、実際どうだったんでしょうねえ。結構すごい数字になったんじゃないかと思います。今後も楽しみです♪
Commented by Lion at 2006-10-17 10:38 x
アタシはkiss連載スタート時から、ずっと読み続け、当然大好きで
全巻持ってます。
なので、ドラマは見ないつもりです。
アタシの中の思い込みが強すぎて、受け付けないってゆうか。
なんとなく許せないっていうか。

最近のドラマってなんで漫画ネタばっかりなんですかね~。
Commented by Satomi at 2006-10-17 11:04 x
私も3歳から12歳くらいまでピアノやっていたのに、まじめじゃなかったんだな、今猫踏んじゃったくらいしか弾けません。頭で分かってても指が全く動かん。それを考えるとこの女優の子はすごいですね。ちゃんと練習してたんだろうな。
Commented by ぽんちゃん at 2006-10-17 11:46 x
見ていて、大騒ぎされていた割には意外と数字が取れないのではないかと思っていたら、案の定20%超えではなくて、18.2%でした。
もちろん、前クールのサプリのような酷いものに比べればいいですし、ここ数年は月9の神通力も通用しなくなっているので、この数字自体悪いものではもちろんありません。
僕は漫画は一切読まないので、確たることは言えませんが、漫画の原作を読んでいる人たちの層と一般の視聴者の層が必ずしもイコールではないということなのではないでしょうか。
しかし、りょうさんのような個性的な視聴者には受けるんだろうな、とは思いました。
僕は、清不潔に非常に敏感な方なので、汚ギャル(主人公をギャルと言ってよいのかどうかは分からないけど)的な主人公の設定にどうしても馴染めません。
昨日は、ちょうど夕食を摂りながら見ていたので、腐った食事のシーンとかは気持ち悪かったです(苦笑)。
Commented by ナミちゃん at 2006-10-17 17:13 x
予告でマンガ的描写見て鳥肌立ったんで見れません。
それがなければビデオったのに…残念。
では来週、デスノ報告よろしくね。
ギチョンギチョンに切り裂いたってくだせい!w
Commented by まめあっこ at 2006-10-17 17:44 x
うえのじゅり、ほんとに弾いてたの???
幼少のころのお稽古事だけであんなに弾けるものなんでしょうか。
私はピアノ習ってないんでわかりませんが。

小説でも漫画でも、原作を先に読んでいると、
映画になったものやドラマ化されたものをみてがっかりすることって覆いですよね。
少女漫画の世界って「ありえねー」ってのが多いから、
のだめは同なのかな?
竹中直人の指揮者の段階でありえないと思いますが。。。

とりあえず、のだめは原作見てないんであまりよくわかりませんが、
うえのじゅりが汚い子、というイメージが定着しそうです。
Commented by ryouchanxp at 2006-10-17 19:07
→namiちゃん
>もう月曜日の夜は予定を入れられない。。。
ビデオとれよwww
残念ながら?18%台だったみたいね、ぼんちゃんによると。
しかし、日記にしちまうほど面白かったんだがなぁ。そうだよねw

→Lionちゃん
りょうも映画でNANA見た時はかなり違和感感じまくりだった!
周囲もマスコミも大絶賛だったらいしい、NANAに中島美嘉は、
りょうにとってはそもそも椎名林檎をイメージした彼女とは全然違う、
まるであの原作の毒々しさ、壊れっぷりは全く感じられず。
レンの松田龍平は気持ち悪さしか感じないし、シンは美少年どころか白子海苔だし、
唯一ハチは素晴らしかったくらいw
やっぱ原作について思い入れがあると、絶対ダメだよねぇ二次作品。
もちろん自分は全く見てないから、喜んで見れるわけだ。

マンガネタなのは、やはり日本という国はコミック大国だということでしょう。
思えば「クロサギ」も原作マンガだし、競争厳しい世界で生き残ったマンガには、
それだけ力があることが、思いっきり証明されているということでしょ。
Commented by ryouchanxp at 2006-10-17 19:13
→Satomiさん
なにげにお嬢っぽいんですよね、Satomiさんてw
もちろん、もの凄く練習はしたでしょうね、でも多分経験ないと、
あの全く違和感ない映像はとれなかった、あの指の動き、ホントに弾いてるみたいでした。

→ぼんちゃん
18.2かー、ドラマの傾向から行くとここからどんどんテイラクしていくから、
打ち切りにならないように祈りたいですね自分は。
Dr.コトー診療所2006が、23.2とダントツですね、
よりによって僕の歩く道と14才の母に負けるとは夢にもwww
珍しく調べちゃいましたw
ちなみに、あの虫が飛び交うシーンは、自分もかなり閉口w
Commented by nami-nami at 2006-10-17 19:14 x
だって、うちのテレビデオ壊れて再生しかできないんだもん!DVDもビデオも。65%ぐらいの機能しか果たしてない。でも、見れないってことは縁がないってことで諦めてます。そうじゃないとTV漬けになるから。

あと、視聴率はおしかった!注目されすぎたのと、根強いマンガファンの人が見なかったのかもしれないですね。Lionさんみたいな方とか。やっぱり自分の中のイメージを崩されると嫌ですもんね。私は「風と共に去りぬ」の映画でそれを感じました。(古い話ですみません)
Commented by ryouchanxp at 2006-10-17 19:17
→ナミちゃん
>予告でマンガ的描写見て鳥肌立ったんで見れません。
りょうも、昼間の予告でそれ見て、「絶対サイテーのドラマになる!」と、
確信してたのよ、彼女ちゃんにもそう話してたし。
とーこーろーがー!びっくりだった、ホントそういうのはわずかだったし、
シーン的には全然アリつーか、漫画的にしようとする努力というか。
デスノート、激怒するのわかってるけど、まあ見るよw

→まめあっこさん
>少女漫画の世界って「ありえねー」ってのが多いから、
いや、少年(青年?)マンガでも、同様ですよ、先に原作はたいてい激しく落ちます。
クロサギもそうでしたけど、先に原作見てないから楽しめる話ですね。

>竹中直人の指揮者の段階でありえないと思いますが。。。
登場した姿見たら、もっとありえないと感じていただけるかとwww
もう、マンガですマジ。

>うえのじゅりが汚い子、というイメージが定着しそうです。
あのコ、ホント顔の時点で別人になれる演技力ありますから、
それはうまく回避するんじゃないかとw
Commented by ryouchanxp at 2006-10-17 19:23
再度namiちゃん
>あと、視聴率はおしかった!
別におれらがそこに力込めなくてもw 逆にそんなに視聴率行かない方が、
なんか変なイメージつかなくていいかもよ。
「101回目のプロポーズ」なんか、もう虫唾走りまくりだし。

>私は「風と共に去りぬ」の映画でそれを感じました。
風と木の詩じゃないよな?w
あれって、原作より映画のが圧倒的に有名じゃん?
Commented by nami-nami at 2006-10-17 20:05 x
>あれって、原作より映画のが圧倒的に有名じゃん?
→そーだけど、私の場合は原作を先に読んだんです。アシュレーはあんなにへなへなだめ男ではない、私の中では。だって、スカーレットがずっと思い続ける相手なんですよ。もう、アシュレーにはがっかりしました。話がそれてすみません。失礼致しました。
Commented by ryouchanxp at 2006-10-18 02:13
悪い、映画ですら、内容すら覚えてないw
Commented by かとりな at 2006-10-18 08:19 x
ホントだ!!上野樹里、いろいろな表情があって演技力すごいんですね~。「スロット」は衝撃的でした。なんか、彼女は私の中ではコメディ系ドラマの印象が強いんですよね。
私がはじめて知ったのは確か、「ジョゼと虎と魚たち」でした。これはコメディ系ではないですが。。。なつかしい。

余談ですが、「スウィングガールズ」のあの男の子(平岡くん)が私は大好きです★笑
Commented by ryouchanxp at 2006-10-18 09:02
えー、スロット見たんだ!自分はあれが最初だから、他の上野樹里が不思議です。
ああいう、孤独で寂しがり屋でギャンブル好きな女のコ、
あれ以上リアルに演じられる人いないと思う、マジで。つーか知り合いそのもの。
で、「ジョゼと虎と魚たち」のHPのCASTで「同級生の香苗」見たけど、
これまた全然顔違うしw
Commented by ほあみ at 2006-10-18 21:04 x
上野樹里といえば、、サマータイムマシンブルース。かわいかった。
Commented by ryouchanxp at 2006-10-19 18:19
初耳なんでぐぐってみたが、なんか面白そうな映画だねー。
にわかファンではあるが、見てみたくなった。
Commented by さくら at 2006-10-19 21:15 x
私も観ました。”のだめカンタービレ”♪
ここ数年、全くドラマを観てなかったけど、今回は
”のだめ” ”Dr.コトー” にハマってます!!
樹里ちゃんは、宣伝でちょっと知ってる程度だったけど
りょうさんのリンクを見ると、ホント樹里ちゃんの顔つきが全然違いますね。
特にチェックしてなかったけど、今後が楽しみ!
玉置宏の顔も、たまにめちゃくちゃおもしろいし♪

堀北真希も、私の中ではかなり高感度大です。
すごくかわいいし、”ALWAYS-三丁目の夕日-”に出演している女学生の役が
方言といい、すべてがとにかくかわいかったので。

”嫌われ松子の一生”も観たいんだけど、”Dr.コトー”とカブってるので
結局観れてないんです。。。
Commented by ryouchanxp at 2006-10-20 04:47
うわー!自分が今クール選んだラインナップと一緒だw
「嫌われ」が見れないのも一緒、基本録画で見るもんで。
上野樹里、今後凄いコになるように思いますよー、演技の幅が年齢と合わない!
「スロット」だと常に二重を殺すような表情をつくって、薄幸な女のコを演じてるとか、
髪型や化粧やレベルを完全に超越する演技って、他で見たことないし。

堀北真希は、自分は「クロサギ」で見て、それまでむしろ魅力感じない女優さんだったのですが、
あれである意味もの凄く気に入りました。
そういう意味では、上記「傷だらけの天使たち」て、既存の人気で上戸彩と山田優、
そして若手女優としての実力で、堀北真希と上野樹里が選ばれたのかな、
って思います。
Commented by asuka at 2006-10-21 00:33 x
スロットの上野樹里見ました。
他のドラマで見た彼女とは全く違う彼女。
羨ましくなる程のすれ具合い、そしてかっこいい!
あの子は可愛いを演じるより「チョットすれてる」女性を演じた方がいいです。元々クールなタイプだと思うんで^^

掘北まきちゃんも顔ってより、演技いいっすよね。

実力ある女優さんってホントこちらの見る目を引き付けてくれます。

因みに「チルソクの夏」とかっていう映画にも上野樹里は出てます。

で、「のだめ」は原作の一巻読んだけどなんかついていけない・・・って感じだったのでよく判んないですけど、まぁアニメとして見たらテレビは面白いほうかな。クラシック流れるのは良かったけどね。

今のドラマでは14歳の母と、たったひとつの恋見ます。
亀梨見ないとね!
Commented by ryouchanxp at 2006-10-21 02:05
>他のドラマで見た彼女とは全く違う彼女。
今でこそそう思うけど、りょうにとっては、あれが最初。
ある意味、他が違いすぎてびっくりです。

>あの子は可愛いを演じるより「チョットすれてる」女性を演じた方がいいです。
>元々クールなタイプだと思うんで^^
全く同意します。つーか、あのスロットの演技が凄すぎ。

それにしても、相変わらず亀梨好きですねーw
Commented by 生姜兄貴 at 2006-10-22 20:34 x
10/22,今日TVの再放送で,僕達の戦争「フリーターが戦時下へ特攻隊員が現代へ!!愛と青春のタイムスリップウォ~」を見ました。
そしたら,上野樹里が出演していましたよ。可愛いし,清楚な感じがして,いい役者ですね。
Commented by asuka at 2006-10-22 22:30 x
フフフ・・・。
好きですよ。
亀梨。

私のハートにグッときますね。
あの目が。

そんな感じにスロットの上野樹里は鋭さがハートにグッときました。

人って目が大事だと思うのね。
特に俳優さん達は。
Commented by ryouchanxp at 2006-10-23 17:41
→アニキ
いーでしょいーでしょ?ホントいいんですよー、ってまだたいして知らないけどw

→asukaさん
よーく知ってますw
そうそう、スロットの時は、いつも二重を常に殺して、睨むような表情してましたよね。
その表情が、薄幸でなげやりで未熟な女のコ、そのものでした。
何回見ても同一人物に見えないw
今日は第二回放送、楽しみだー。
Commented by こんにちは!! at 2006-11-06 00:59 x
「始めまして」→「初めまして」です(笑)記事に対して遅いコメントですが、私も「スロット」の上野樹里は素敵だと思いました!かなり好きなタイプの女優さんです。「スロット」の時も、陰から放つ光があって、凄く引き付けられました。とってもリアルでしたしね。
しかし、スロットは怖いですね、私も知り合いに、結婚したてで、子供も生まれたばかりなのに、スロットにはまりまくりの女の子がいます。というかずっとはまっていて、やめられなくて。キャバのNo1で、可愛くて優しい子だったけど、ミルク代もない、とか言ってました。月収100万近くあるのに、すべてスロット。何があるんでしょうね。
Commented by ryouchanxp at 2006-11-06 09:30
おや、コメントまたもらえて嬉しいです。
ちなみに「のだめ」の第二回が、もう最低としか言いようがないほどひどくて、
あまりのショックに日記の更新が出来ませんでしたw
第三回で、ちょっとだけ持ち直したけど、初回の奇跡のような感動はないです。

スロット見たんですか、あれ、ホント凄い演技でしたよね。
スロットにはまる人の心理って、自分には全くわからないんだけど、
女のコって、ああいう麻薬系にはまるととことんまではまるから、
気をつけた方がホントいい。
ホストもおんなじですw
<< ニート脱出 高校バトン >>