人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校バトン

たまにはやりませう。



■まず始めに高校名は

 新宿農業大学高等学院、世間では略して農大学院w 学内では、もっぱら学院といわれる。

■制服は?

 学ランなんだけど、1年の1学期しかみんな着ない。
 なんせ、学内にバイク置き場あるような学校だから、制服着るのはむしろ趣味w
 高三になって、グレーのフラノのパンツにガクラン合わせるのがはやって、
 むしろ高三の時にけっこう着てた。

■学校に何で通ってた?

 自転車→電車(1時間半)→徒歩。

■部活は?

 1年1回目は「競走部」。
 1年400メートル、都支部大会予選敗退。
 400メートルハードル(全学年)、夏の都大会準決勝進出。
 3年までやってれば決勝逝けたと思うんだけど、
 1年でダブって、1年の資格なのか2年の資格なのかわからなくなって退部。
 1年2回目から「新聞会」
 同時に、少女漫画研究会、図書同好会。一気に文系に。

■1番好きだった先生は?

 1年2回目から卒業までの担任かつ数学の、こぐえ先生。
 だって、高三とか中間・期末・中間・期末・期末、テスト全て0点で赤点つけなかった!!!!
 なにげに気にいられてました。

■1番好きだった教科は?

 高二の現国。「檸檬」という題材の評価がテストに出て、授業で習った話を枠内に書いて、
 「しかし、こうとも考えられる」と白紙の裏面いっぱいに独自の見解を書いたら、
 何故か漢字の段階で10点間違ってたのに、テストの点数で99点つけてくれた。
 というか、そういう柔軟性がある考えをしていた授業の当時の先生が大変よかった。

 高二の漢文。授業の後に毎回先生に論戦を挑んで、ものすごく思想的に面白かった。

 高三の世界史。フランス革命についてのみ、1年間ひたすら講義を受けた。とても勉強になった。
 もの凄く気持ち悪くなったけど。

■1番好きだった場所は?

 部室。2年から新聞会会長、3年になってからは朝学校へ行くと、地学とか出なくて大丈夫な教科は、
 机を屋上に持って行って部室で遊んでた。(空席で欠席とるので、机がなきゃばれない)
 だから、学校に行くと何故か机を持って歩いてる生徒がうじゃうじゃいる変な学校だった。
 で、多くの奴らは雀荘に行くんだが、りょうは部室に入り浸り。

■1年生の時の思い出は?

 ゲームセンター荒らし。東京中の、少なくとも20箇所以上でハイスコアで名前が張り出されてた。
 1学期学年最低成績!中三の失恋の痛手で、授業は全て寝て過ごし、放課後部活とゲーセン。
 そして留年!
 2回目で新聞会入部。自動的に、東京の新聞部の集まりの世界の幹部に。

■2年生の時の思い出は?
 
 人生で一番もてた時代開始。「付き合ってくれ」といわれて「他に彼女いるけどいい?」と言ったら、
 みんな「いい」というので、ほっといたら1学期の終わりに、彼女が5人になったwww
 そこからは、ひとり減ると怖くなって、補充しようとするので、卒業寸前までずーっとほぼ常に5人。
 ある日、そのうちのひとりが「ディスコに行こう」と言い出して、誘った相手がりょうと、
 りょうのそれ以外の彼女4人のうちの3人(爆笑)つまり、りょうとりょうカノ4人という状況。
 全員が自分以外の女のコもりょうの彼女だとは知らずに、みんなで仲良くディスコ行って
 帰りにそのうちの1人が「この中に自分以外にりょうカノがいる」と気が付いて、おかしくなって、
 渋谷スペイン坂の喫茶店「人間関係」で突然泣き始めて困ったのが、とても印象深い。
 ちなみにそのコは「いる」と思っただけだが、全員がそうだったとは、夢にも思わなかっただろう。
 だって、「いる」とは言ったけど、「何人いる」とは誰にも一度も言ったことなかったから。
 
 東京の高校新聞の世界のカリスマに。学校のポジションがそういうのだったのと、
 才能?があったらしく、完全に東京の高校新聞界の集まり「高校生新聞編集者連絡会」で、
 これ以降2年事実上リーダーとなる(組織の性質上「長」という立場をつくらなかった)。
 当時存在した日本唯一の高校新聞の月刊誌に、匿名で連載を持つ。
 年度末に、「高校生新聞編集者全国会議」の実行委員長やったのが思い出深い。
 で、「高校生新聞の横の繋がりの促進」という名目で、部費であっちこっち行って、
 何故か名古屋の愛知淑徳にまで彼女が出来ちまったw
 ちなみに、新聞の広告収入で発行費は全て賄えたので、学校からの補助金年間二十数万は全て、
 部員全員の「活動費w」で、もちろん会長であるりょうは、10万以上使えました。

■3年生の時の思い出は?

 当時首相を退いても政界に圧倒的な指導力を持っていた「田中角栄」の家「目白」になぞらえて、
 りょうの考えが「流山の意向」として普通に影響力を持っていた。
 そんな状況に下級生の一部が反乱を起こし、あげく突然の「引退勧告」。
 その本当の理由が、当時りょうが組織で可愛いコを独占していた、というものだったというのを、
 後で知って心底人間ってくだらねーと思った。

 で、当時の5人の彼女のうち、ひとりにとてもマジになって他の4人をある日全部ぶった切ったら、
 そのうちの1人のお母さんに新宿に呼び出されて超びびった。

■高校時代の友人に一言!!

 つーか、今やもう誰とも付き合いないんだが。。。。

■1年、2年、3年でのクラスを教えてください。

 1年J組、1~3年D組

■主にどんなことを勉強していましたか?

 恋愛と人生勉強

■テスト順位は、学年クラスで何位くらいでしたか?

 1回目の1年で1学期底辺から始まり、最後は学科によっては学年トップ。
 1年2回目からの3年間トータルの計算で、進学枠ギリギリ法学部に滑り込み。

■休み時間は何をして過ごしていましたか?

 出なくて済む授業の時間も含め、ほぼ全て政治?活動
 ともかく、新聞会の部室にいた。

■放課後はどう過ごしていましたか?

 デート。学校の部活の金でデートした奴って、りょうのほかにいるんだろうか?w

■高校時代の最大の自慢を教えてください。
  
 高校時代だけで、全部で38人彼女がいた。

■高校時代の最高の思い出を教えてください

 新聞部の活動、あれがなかったらずーっと馬鹿だったし、そんなに女のコと知り合えない。

■恋してましたか?

 はい、そりゃーもうwww

■嫌~な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください

 覚えてない。

■高校時代に戻りたいですか?

 全く。

■まわす人

 常にアンカー。
by ryouchanxp | 2006-10-15 17:38 | バトン
<< のだめカンタービレ/上野樹里 運命 >>