人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆再び

前にも納豆の日記書いたことがあるが、
納豆再び_e0094270_18311730.jpg
納豆嫌いな人から見たら、地獄のような画像だろうなぁ。
まあ、これが何も加えずに300回「専用の道具w」で混ぜた納豆。
もちろん、最後の方は、「ねばりの糸が切れる」状態になる。

前回の日記で入手できなかった、「北大路魯山人の納豆のこさえかた」入手した。
つーても、単なるコピペだがw

納豆の拵(こさ)え方:納豆は小粒、向附と言われる深い器を用いる。何も加えず 305回かき回す。醤油を入れて更に119回、 合計424回かき回す。醤油は2~3回に分けて入れる。ネギと和ガラシを入れてできあがり。糸が切れるようになるのが目安。

なんと、合計424回も混ぜろというわけだ。

納豆を何故混ぜるのか。
人が「旨み」を感じる最もポピュラーな物質に「グルタミン酸」があるのは、
けっこう誰でも知っている話だと思う。
で、納豆のねばねばは、「ムチン」と呼ばれる物質であるが、
これはグルタミン酸がペプチド結合し、それにフラクタン(フラクト-スの多糖体)が結合したもの。
つまり、半分くらいが「ポリグルタミン酸」つまり、グルタミン酸が結合したものであると思っていい。
(全部どっかのサイトからの情報w)

そんで、「ポリグルタミン酸」自体は、無味なんだそうな。
だから、「結合したグルタミン酸」である「ポリグルタミン酸」を分解すれば、
旨み成分がドバッと出てくるわけだよ。
だからこそ、北大路魯山人もりょうも、沢山グルタミン酸が出てくるように、300回も混ぜるのであーる。

皆さんも、納豆を混ぜている時は、
ああ、今自分はポリグルタミン酸を分解して、グルタミン酸を創出しているんだー
などと妄想しながらかき混ぜていただきたい。

さて、300回混ぜた納豆に現代人のりょうは、醤油でなく付属のタレと辛子を投入して、もう100回混ぜる。納豆再び_e0094270_19362667.jpg
グルタミン酸10に対して、イノシン酸1で旨みは大きな相乗効果を生むという。
イノシン酸の旨みを持つ最もポピュラーな食材、「カツオ出汁」を含んだ「タレ」の方が、
ただの醤油よりもうまくなるに決まってるわけだ。

だから納豆好きの方、騙されて「昆布出汁」のタレが付属した納豆など、絶対に買ってはならない。
納豆のグルタミン酸に、昆布のグルタミン酸を合わせたところで、何の相乗効果も生まれない。

賢明にもカツオ出汁のタレが付属した納豆を選択した皆さんは、タレを加えて更に混ぜる時は、
ああ、自分は今グルタミン酸とイノシン酸で、旨み成分の相乗効果を創出しているんだー
などと妄想しながらかき混ぜていただきたい。

そして、今の季節、庭でとれる紫蘇を加えて出来上がり。納豆再び_e0094270_19372636.jpg

さて、現実にはこれは昨日の昼食でつくった納豆なんだが、
最終型はこんな感じ。納豆再び_e0094270_19533081.jpg
彼女ちゃんが「香りが悪い」と批判する無洗米あきたこまちブレンドを、
一升炊いて18個のご飯パックにして冷凍し、2分10秒加熱したご飯と、納豆再び_e0094270_19562315.jpg
テキトーに買ったマルコメかなんかの味噌を器に入れてポットのお湯を入れ、
味の素かつお風味の本だしとフリーズドライワケギと増えるワカメ入れたインスタント風味噌汁、納豆再び_e0094270_19572230.jpg
50束で買うからやたら安い化学調味料タップリの味付け海苔、納豆再び_e0094270_19591020.jpg
そして、くだんの納豆。納豆再び_e0094270_1959377.jpg
まあ、そんでもかーなり美味しいのよ、この400回納豆のおかげでさ。

で、日記を書くまで全く気が付いてなかったのだが、前回2月22日の納豆日記の最終型はこれ。。。
つーか、今回と寸分違わぬものなのであった。。。納豆再び_e0094270_20363395.jpg
全く進歩がないな。

ちなみに、りょうも大好きな「キューピーパスタソースたらこ」の主題歌(好きなのは歌の方ね)が、
オリコン初登場2位になるそうな!びっくりだ。
そんな素敵なたらこ・たらこ・たらこを記念して、
1年位前に見つけた変なゲーム「TARAKO FIGHTER」。
ゲーム後のメッセージが大好きだw
ちなみに、上記リンクのキューピーのHP、なんかアクセスが殺到してるみたいでちっとも開かん。

たらこキューピーCM曲が初登場2位
(日刊スポーツ - 09月12日 10:11)
 人気キャラクター「たらこキューピー」が登場するCM曲のCD化「たらこ・たらこ・たらこ」が18日付オリコンシングルチャートで初登場2位になることが11日、分かった。歌うのは平均年齢10・5歳の小学生デュオ「キグルミ」で、同チャートベスト10入り歌手では史上最年少記録となった。7月のCD化発表以来、発売元には問い合わせが殺到。特典グッズ封入の初回盤は予定の2万枚から8万枚に変更された。全国の幼稚園を対象にお遊戯用プレゼントを企画したところ、応募が約400件に達した。「だんご3兄弟」「おさかな天国」に続くブームになるか、注目される。



namiちゃん用======================================
ここからは、下記コメント欄におけるnamiちゃん説明用に、無駄に我が家の冷蔵庫の解説です。

まず、これが冷蔵庫外観ね。写ってないけどその下に冷凍室がある。
納豆再び_e0094270_2275372.jpg
次に、これが冷蔵室。納豆再び_e0094270_2285293.jpg
最上段左の二つのボックスはコチュジャンXOジャン、OH HOTとかマスタードとかで埋まってる。
そこからビンの各種液体調味料(高いw醤油・昆布出汁、黒酢とか)とアドボカードリキュールで隙間なし。
次段は右端のオイスターソースの奥以外は見るからに隙間ないし、
3段目は左のトレイが一時的にあいてる(納豆とかが来る)以外は全く隙間なし。
4段目は右の日本酒群を少し整理してスペースをつくったんだが、あんまあいてない。
最下段に見えるのは、切り替え室で現在パーシャル中。
中身はこんな感じで一升炊きのご飯が入る。納豆再び_e0094270_22155675.jpg

で、ドア側。納豆再び_e0094270_22133146.jpg
もはや溢れんばかりw
最上段は、今ちょうど缶ビールと缶チューハイが切れかかり。
ね、どうやってももう入りそうにないでしょ?
by ryouchanxp | 2006-09-12 20:07 | 料理
<< 彼女ちゃん料理日記2 喧嘩 >>