人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の昼ごはん

カテゴリ=料理ww なのか?www

休日の昼ごはん_e0094270_11531235.jpg
まあ目玉焼きは焼いたから、料理だな、うんw
今日の昼ごはんは、ちょっと豪勢。かねふくの、たれ付き辛子明太子1本35グラムがおかず。

卵は常にスーパーで売ってる一番安いやつを買う、10個税込230円位ひとつ23円位。
ご飯はアイリスオーヤマの10個800円位のやつ、ひとつ80円。
お味噌汁は一番安いマルコメ料亭の味わかめ、12個100円位ひとつ10円弱下記薬味代込で10円としよう。
これに、浜乙女わけぎと、S&Bの七味入れる。
で、ご飯80円、卵23円、味噌汁10円、合計113円がりょうの昼飯のベースとなり、
ここに納豆やら今日みたいに豪勢な明太子やら加わるわけだ。

そのかねふくの辛子明太子たれ付き、本体70g2本430円、一本(一食分)215円もするんだぜww
合計で、今日の昼飯325円、大変美味しかった。
今日に関しては、わりといい明太子を追加で、かなり満足感が高かったのだが、
納豆のときなんかは素材も手間も最低レベルなのに、
一応過去大変に美食を経験してきたりょうが、まあ満足できるものができる。
これでも元、客単価7000円の高級外食チェーン取締役出身だからな。

これには、手間でも素材でもない第三、第四の要素が理由だ。
第三の要素、それは、調理器具。ある意味当然だよな、炊飯器とか高いのは安いのの何倍もする。
りょうの場合は、上記画像右下の、かなり小ぶりな自慢の目玉焼き専用真っ黒スキレットだ。
何時間もかけて、オリーブオイルで黒錆びっしり油しみしみに仕上げた。
充分に熱したそのスキレットに卵を落とし、蓋をしたら火を止めて予熱で1分、妙に目玉焼きが旨く仕上がる。
ポイントは、火を止めてしまうこと。全く焼き付かず、テフロン加工のごとき分離を魅せるw

第四の要素、それは薬味。味噌汁に使う浜乙女乾燥わけぎは、インスタント味噌汁にネギの風味を加え、
どういうわけか、底辺の味噌汁をわりと満足できるレベルに引き上げる。
りょうはこいつを、12個単位でアマゾンで購入するw
休日の昼ごはん_e0094270_12364398.jpg
納豆なら、今の季節なら庭に生えてる紫蘇を使い、加えて下記の如く削り節と刻み海苔までぶち込んでドーピング。

手間というには、全く手がかからないw、第三、第四についてくくればこれは「工夫」と呼ぶべきなんだろう。
手間の面では、もはや「異常」レベルに手間がかからず、素材は最低、費用も、まじ超最低w
なのに、満足できる。これは大変な、「生活の知恵」だと思うのだ。


by ryouchanxp | 2019-09-22 12:28 | 料理
<< 玄メネ芝リキ ハイポネックス リキ >>