人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハドバン / 茄子の育てすぎ注意 / 稚魚用メダカの餌購入

今日の芝ちゃん。
ハドバン / 茄子の育てすぎ注意 / 稚魚用メダカの餌購入_e0094270_12074324.jpg
ハドバン / 茄子の育てすぎ注意 / 稚魚用メダカの餌購入_e0094270_12074769.jpg
今週は雨続きだったので施肥はやめて、ハードバン30ml500倍標準を散布。

ところで、生ってる茄子のひとつが巨大化してた水曜はこんなでかくなかったんだがw
ハドバン / 茄子の育てすぎ注意 / 稚魚用メダカの餌購入_e0094270_12091350.jpg
叩くと、少し軽い音、こりゃ育ちすぎ、中が種のとこが空洞になってる感じなんだろう。
茄子の収穫時期は気をつけましょう、

茄子の選び方をぐぐるとこんなの出てくるのだが、
◆張りがあり、表面につやがあるものを選んでください。(熊本の赤ナスは除く)
◆ヘタの部分に棘がありますが、この棘がしっかりと立っている物、触ると痛いような物が新鮮です。
◆もった時にずっしりと重みを感じるものを選びます。軽い物は中がスカスカしていて美味しくないです。
そこそこ何回も茄子育ててわかったのが、最後のやつは育ちすぎるとそうなるのね。

ま、油で炒めたらなんとかなるので、麻婆茄子豆腐かごま油炒めで食べる感じかな?

一方ビオトープ。今日、コーナンで稚魚用の餌買ってきた。ぐぐってたら、稚魚の死亡理由No.1は餓死とのことで。
これ。


現在のビオトープは、稚魚のうち一匹だけ巨大に育ったヤツがいて、
ハドバン / 茄子の育てすぎ注意 / 稚魚用メダカの餌購入_e0094270_18425266.jpg
他は針レベルw早く立派に育ってね。


by ryouchanxp | 2019-07-15 12:12 | ガーデニング
<< 25mmカット、えば BiSH DiSTANCE >>