人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和末期のザ・深夜!と言える3曲 長山洋子、カンガルー、アンルイス

さっき、長年探していた、MVをつべで見つけたのだ。
あまりに嬉しいので、エントリーにしちまおう。

それは、長山洋子/ユアマイラブ。すげえ探したがみつからない、思い出せない深夜番組確かドラマのエンディング。1987年。

エンディングだからエンドロールとかの背景に映るこのMVが異常にカッコよく思えたのだ。
ドラマを思い出せないのが、すげえ悔しい、ドラマの方もかなり好きだった記憶。
でもちろん、エンディングで番組の映像も映るので、ところどころしか見たことなかったまさにりょうにとって幻のMV。
当時速攻シングルは買った。
昭和末期のザ・深夜!と言える3曲 長山洋子、カンガルー、アンルイス_e0094270_16495894.jpg
結局MVのほうは、長年(ガチ30年とか)探していても映像作品としても全く見つからず、半ば諦めてたんだが、
今日あっさり見つかった、よりによってつべに!いやこれかっこよくね?32年前にしては?
演歌歌手に転向してからは、完全にどうでもいい歌手になっちゃったが、この頃は好きだったんだよねー。

次、A NIGHT IN NEW YORK/カンガルー、こちら、渡辺自動車研修所のCM曲。1986年。

後半出てくる民族衣装っぽい日本人のコは福原みどりさん、実はりょうの高校の同級生の当時元カノ。
高校時代はまだこのバンド(カンガルー)にはおらずタレントやってて、そいつから「応援してくれ」と頼まれた。
その後、大学生になりそいつと無縁になって、深夜のテレビを見ていてこのCMでこの曲超気に入って、
CD買ってバンドのことを知ったら、、、、あのコじゃん!!!!とびっくりしたのはどうでもいい話か。
で、この曲、アルバム買ったら、余計なコーラスが入ってて、CMのオリジナルバージョンと異なる。
上記CMと上記動画を聴き比べたらわかるんだが、そのオリジナルバージョンでないことにがっかりした。
そしたら、2014年に、そのオリジナルバージョンを、元アルバムに一曲追加したアルバムが発売された。

「自動車メーカーのTVCMとしても使用された名曲 "A NIGHT IN NEW YORK"のシングル・ヴァージョンをボーナス・トラックとして追加収録!」もちろん即購入、こんな状態になった。
昭和末期のザ・深夜!と言える3曲 長山洋子、カンガルー、アンルイス_e0094270_17202613.jpg
左が、元のアルバムで、右が、シングルバージョンが追加された方。やっぱ、当時深夜聴いたまんまがいいのだ。
この曲は動画のコメント見てても、当時深夜にテレビ見てたヤツが全員知ってると言っても過言じゃない曲w
今聴いて、当時深夜テレビ見てた頃の気分が蘇るレベルの記憶になってる。
それにしても、なんでわざわざアレンジ変えるかね、その違和感半端なかった。

そんなヤツの極みと言えるのが、六本木心中/アンルイス。1984年。
この曲を初めて聴いたのは、テレ朝の深夜ドラマ「トライアングル・ブルー」初回放送、エンディングで、驚愕した。
ドラマが終わって、よく覚えてないが、なんか余韻が残る感じの中突然このイントロが入ってきたんだ。
うわーーーーーーかっけーーーーーー!!って、超しびれたのを今も覚えてる。
なんせ、とんねるず主演にもかかわらず、六本木を舞台にした、異様に雰囲気がいいドラマで、
その第一回を、当時六本木がモロ生息地だったりょう、いたく感動して見終わって、そしたら、これだよ。
相乗効果もあって、すっげえしびれた。そんなのは人生通算で、これと、ELTのtimegoesbyだけだね。

で、言わずとしれたこの曲、出回ってる音源のほとんどが、りょうが好きになったオリジナルでなく、上記。
冒頭、「ワンツースリーフォー!」という掛け声が入る。あとドンチューゴーのコーラスが全然ダメ。

Wikiによると、
初期プレスは「別ジャケット(サングラスなし)・オリジナルバージョン(カウントなし)」とされているが、これは発売から約1ヶ月後の1984年11月9日にジャケットを刷新し(サングラスあり、ピンクのジャケット)音源もリミックスしたもの(カウントあり)に差し替えられたため。広く知られているのは刷新後である。
だそうだ、こちらもシングルEP買ったんだが、買ったのが遅かったらしく長年上記音源に写ってる画像である刷新版。
それからずいぶん、オリジナルバージョンのEPや音源探したんだが、1991年のベスト盤でオリジナルバージョンが入った。

ということで、こんなふうにw
昭和末期のザ・深夜!と言える3曲 長山洋子、カンガルー、アンルイス_e0094270_17333625.jpg
ほんと45rpmレコード音源(CDより圧倒的高音質)なのに右、いらねえw

ということで当時、オリジナルの素晴らしさを台無しにするリミックスが、何故か深夜関連の名曲で起こってたんだな。
どちらも、オリジナル音源入手した後は、オリジナルしか聴いてない。

それにしても、長山洋子のMVが嬉しいのであった。



by ryouchanxp | 2019-03-02 17:34 | 音楽 映像
<< 天然有機100%固形肥料 ハドバン >>