人気ブログランキング |

幸福の形をした飲食店 ~ こうかいぼう

大げさと言うなかれ。

江東区は門前仲町にあるラーメン店、こうかいぼう。

かつて、10年くらい前のこと、ラーメンデータベースで2008年全国ランキング3位、超人気店であったこの店は、
ラーメンマニアの世界がちょっと、正常な味覚からかけ離れて行った結果、
2019年1月28日現在全国79位、東京都46位まで落ちたものの、逆にそういう流行を無視してこれはすごいこと。

この店の営業時間、定休日水日、昼と、夜は17:30開店スープ切れ終了となっている。
そして、終了時間は、かつてりょうがいつ行っても(だいたい18時30分過ぎあたり)スープ切れ終了してた。
なので、最近は夜の部は17時半あたりに行ける日以外はアタックもしていなかったのだが。

先日、仕事が早く終わって、18時くらいには店に行けそうな日があった、迷わずゴーしたw
多分3年ぶりくらいに味わったこの店のらーめん、もう感激という次元であったのだな。
で、その日知った驚愕の事実、最近は19時をゆうに過ぎた時間まで、この店のらーめんを食べられるという。

その日以来、1ヶ月程度の間に、この店に来ること5回。
毎回感激しながら、らーめんセットやらちゃーちゃーしゅうご飯セットやらぎょうざやら食べてた。
その5回目が今日。らーめんセット(らーめん+卵かけご飯)を注文。
e0094270_20303936.jpg
食べてた時思ったのだ、1ヶ月前の自分より、今の自分が、間違いなく大幅に幸福であると。
仕事が早めに終わっても、どうせスープ切れだろうと、こうかいぼうに行かなかった頃の自分より。

正直、ラーメン(つけ麺)ならこうかいぼうよりも、木場の麺屋吉左右の方が好きだし旨いと思う。
ただし、麺屋吉左右は昼のみ営業であり、そもそもとして、夕刻以降に食べられる可能性がない。
でも、それを除いても、、、、ひとつ、麺屋吉左右のホスピタリティーは、「上」である。
無論「中」やら「下」じゃないのだが、、、、こうかいぼうのホスピタリティーは、「極上」である。
一方、自分の中で、麺屋吉左右の味は、こうかいぼうの「ちょい上」でしかない。
いや、その「こうかいぼうよりちょい上」レベルを可能とすることが、化物レベルの能力なんだがな。
でも、その「味覚的ちょい下」に極上のホスピタリティーを足せば、もはや自分の中ではラーメン屋の頂点。
あげく、りょう、なぜか店主と奥さんに、完全にその存在を認識されている、10数年で全部で30回位しか行ってないのに。
そんな、自分の中におけるラーメン界の頂点の店に、仕事が早めに終わると、行ってその料理を食べられ、
あげく最高のホスピタリティーを提供する店主夫婦が、りょうを識別している状況。

思ったのだ。これこそが、人間の、人としての、ひとつの絶対的な、幸福の形であると。
自らが最高に感動できるお店のひとつで食事する、その店のスタッフは自分を自分と識別してサービスを提供する。
そのサービスと料理に感謝し、会計をする、お店から「いつもありがとうございます」他の感謝の言葉。
そんな感謝の応酬を、週一ペースで体験できること。

これを、自分はひとつの幸福の形だと確信する。
そしてこの幸福を、はっきりと自覚できる自分を、りょうは最高に幸福だと思う。
そんな、おちぶれたワープアの、独り言w

by ryouchanxp | 2019-01-28 22:43 | 外食 | Comments(3)
Commented by ナナ at 2019-02-01 22:34 x
初めまして!ラーメンページに書き込みすみません
凄い昔に、ディムラーという車に乗ってた事ありますか?
18なりたての時に、キャバ紹介された事ありま〜す
たまたまバトンを読みました。勘違いだったらスルーしてくださ〜い(;´Д`A
Commented by ryouchanxp at 2019-02-03 18:20
こんにちわ、閑散ブログなんで歓迎ですw

>凄い昔に、ディムラーという車に乗ってた事ありますか?
ダイムラー?は無いですねー、外車ならランチアβに乗ってましたが。
そんな高いのは無理www

バトン懐かしいなあ、てことでコメントどもです。
Commented by ナナ at 2019-02-03 20:25 x
お答え、ありがとうございます!マニアな車でしょうか(笑)
同じ偽名?だったのかもー(´Д` )前コメ削除の仕方がわからず、勘違いですみません
過去を振り返られるブログって、思い出を忘れませんから意味あると思います♪
そして、生存確認(笑)ではでは、失礼しました∧( 'Θ' )∧

<< ペン玄メネ芝 ペン玄メネ芝 >>