人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乃木坂46 『帰り道は遠回りしたくなる』

乃木坂46は曲が優秀なのが多いので、そこそこりょうのMVストックチョイスに入るんだけど、
今回の西野七瀬引退曲『帰り道は遠回りしたくなる』については、ゲームやりながら曲だけ何回か聴いてた時、
今回は凡庸なんで見送りかなーとか思ってたんだ。

今夜、MVを初めて映像付きで視聴して、俄然、ストックに加える気になった。
というか、激しく感動していた。

りょう的な好みから言えば、乃木坂で一番魅力的なのは、圧倒的に齋藤飛鳥。
あの異次元レベルの小顔でインパクトのある(個人の感想です)造形は、りょうの価値観の中で芸能界最上位圏ポジにある。
他では(タイプは全く違うが)Red Velvetのアイリーンとあの花実写版で知った浜辺美波がぱっと思いつくが、
それを除けばあんだけ大好きな欅坂にも最近お気に入りのMOMOLANDにも、同レベルで好みと思える存在はいない。

ところが、以前よりりょう、乃木坂のMVで常に西野七瀬の姿は、目が自然と追っていた。
齋藤飛鳥ほどではないが、彼女の存在感や佇まい、表情なんかを、りょうはとても好ましく思っていたと自覚している。
欅坂で言えば小林由依を美しい方向に魔改造したような彼女は、りょうにおいて乃木坂MVを楽しむ際の2大要素だったようだ。
ちなみに一番美人と言われる白石麻衣をさほどいいと思っておらず、それならMy Ruleのアンダーの樋口日奈の方が見てて楽しめる。

で、今回前述の通り、そんな西野七瀬引退曲とはいえ、曲だけ聴いてて「佳作」に至らないと思った「帰り道は遠回りしたくなる」、
乃木坂ファンでもないのに、若干寂しい思い(もっといい曲あげればいいのに)をしながら、落選させることを予定していた。
で、音だけゲームやりながらではなく、ちゃんとMV視聴をした上で最終判断的なやつをさっきやってたんだがね。

バスに乗り遅れまいと走る西野七瀬、間に合ってバスに乗れるのと、メガネを落としてバスに乗れない、違う運命、
その違いが、彼女の人生を、アイドル/画家?と、分けるという構成になっている。
その2つのパラレルワールド的な「その後」がMVで描かれるわけだが、その、異様な説得力に本気でびびった。
彼女という存在が、演技力とかそういうのでなく、その2つの人生を、見る者に説得しきってしまうレベルで驚く。
そして、画家としての路を歩む西野七瀬が、アイドル西野七瀬擁する乃木坂46のライブに行くというラストシーン。
パラレルワールドが交差する、いろんな意味で奇跡(当然話としては矛盾するのだが)の瞬間の最後に、
お互いが「ありがとう」の言葉を、文字で交わすという終わり方をする。

なんだろう、ありきたりなストーリーの、凡庸な曲のMVで、なぜここまで感動する。
それは、この西野七瀬という人間の、その人ひとりの異常なまでの存在感なんだと思う。
存在感という言葉は、自分もよくありきたりな意味で使うし、世の中で本当に軽く使われてる言葉のひとつなんだが、
ここで言う自分の存在感という言葉は、「その人の、人としての価値が、非常に、とてつもなく高い」という意味で使ってる。
そう、彼女は、おそらく、神が選んだ人間、りょうの言葉で言えば文字通り「ステージの上に上がる人間」の中でも、
とびきり主役になる運命を持つ人だからなんだと思う。

彼女は、文字通り、この世でリアルにステージの上に上がる人間となり、そしてそこで主役をはりまくった。
そんな彼女の、引退という局面が、映像を通じて、りょうに、他の視聴者に、伝わってくるのだと思う。
イケメンディレクターなる人間との関係や、それも含めたあらゆるリレーション、そんなものすべてを材料に、
彼女は自ら引退を決めた、そんな彼女の人としての価値が、MVにあらわれちゃってる。

2ちゃんでの言い回しで言えば「くそっこんなんで」となる曲にMVが、おもいっきり特別なものに化ける。
正直、欅坂を除き秋元案件にはディスカウントがかかるりょうの中で、このMVの価値はそんなディスカウントをものともしない、
素晴らしいMVになっている。

彼女を失った、乃木坂46ではあるが、無論まだパン受けする白石麻衣や、りょうも絶賛?の齋藤飛鳥がいるわけで、
だから失速とかいうことは全くないだろうが、りょうの中ではおそらく、乃木坂46が以前の輝きを維持するのは難しい気がしている。
それほどに、西野七瀬という存在は、りょう自身が思っていたより、圧倒的に大きかったのを、今夜知った。


by ryouchanxp | 2018-11-28 22:37 | 音楽 映像
<< ペン玄メネ芝リキ 記録:ペン玄メネ芝リキ >>