人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペン玄メネ芝リキカリ

今日の芝ちゃん。
ペン玄メネ芝リキカリ_e0094270_09211630.jpg
ペン玄メネ芝リキカリ_e0094270_09212082.jpg
画像で見ると、一時期(下、10/21)よりだいぶマシになった感じ?
ペン玄メネ芝リキカリ_e0094270_18571173.jpg
でも実際は、塩害で地面露出してるとこだらけなんだよねー。

こちらに、ついに今年満を持して投入ペンタガーデンPRO。
というのは、我が庭、この時期になるとフェンスが障害になり、日照がほとんどなくなるから。
以前のエントリーでも触れたが、ペンタガーデンプPROに含まれる5-アミノレブリン酸(ALA)と微量金属を植物に与えると、
クロロフィルが増加して光合成能力を高める結果、日照の少ない環境下での生育と耐寒性を飛躍的に増加させるという。
ということで、液肥の構成変更。

ペンタガーデンPRO15ml1,000倍標準、玄米アミノ酸液8ml2,000倍標準、メネデール芝肥料30ml500倍標準、
リキダス15ml1,000倍標準、カリウム10g位適当、メネデール芝肥料は次回より半分、1,000倍にする。
ペンタガーデンPROは実際6-10-4の液肥でもあるので、メネデール芝肥料を標準でやると肥料過多になるのだ、間違えたw

ところで、すっかりタダでもらったので期待なんて一切してなかった、ポチナラ・スウィートシュガー。
なんか"イエローフラッシュ”"ハッピーアワー””オレンジターゲット”"miyuki"てのがあるらしいが、うちのはイエローフラッシュぽい。
今日も可愛く咲いて庭にちょっとした癒やしを提供してくれてる、けっこう長く咲いてくれるのねこれ。
ペン玄メネ芝リキカリ_e0094270_09431739.jpg
なのに、本来の目的であった、リカステ・アロマティカときたらwww
ペン玄メネ芝リキカリ_e0094270_09435004.jpg
先日の塩害で葉も枯れて、バルブだけの姿になっちゃったよ。
でも、タダでもらったこのポチナラ・スウィートシュガーのおかげで、俄然洋蘭に目覚めた。
洋蘭フェア、また行こうと思う。

by ryouchanxp | 2018-11-04 09:47 | ガーデニング
<< 30mmカット、えば ペン玄メネ芝リキカリ >>