J☆Dee'Z Answer

「私達のことを、知っていますか?多分、知らないと思う」

いつものように、M'ONのJ-POPトップ50見てたら、いきなりこんな自虐が飛び出したのは2017年3月のこと。
そんな無名がどうやら欧米か?(NYCだそうだ)でいきなり路上ライブをやろうとする痛さに思わず見てしまった。
当然誰も相手にせず素通りの、オープニング、見てる方が心配になるわw
曲は、なかなかいい、歌も補正なさそう、上手い、そしてダンスは相当上手い、特におかっぱのコのダンスが好き。
そんなことで早回しせずに、見入ってしまったら、、、、、、

もう、途中から号泣っすよ号泣w
嘘のない、このコたち(当時中高生らしい)が、NYCのひとたちに、なんか受け入れられていくシーンの数々、
それと絶妙にマッチした曲と歌詞に、もうやばいくらい感動した。
上記の最後は、ケチってもう最高に盛り上がるシーンで唐突に終了するんだが、うちで撮ったやつはもちろん最後まで。
そう、けっこうな人を集めて、多分このPV通して見た人は、誰もが、「ああ、よかった」って思う展開になってる。
それが、多分嘘でない、本当だ、金撒いて集めたとか絶対ないだろう、嘘でない説得力がある映像だ。
もちろんタダで見れるから集まってるんだろうが、人は無駄なものにはタダでも時間を使わない、ましてやNYCでは。
つーかNYCのことなんか全く知らんが予想はつく、でつべのコメントで、とても秀逸なのがあったので転載。
「2:00 までに描かれている、足を止めてもらえない三人。2:36 でamiちゃんが一瞬見せる心細げな表情が、リリイベで語っていた「つらかったこと、苦しかったこと」の一端を垣間見せている。日本人なら胸に強く響くCメロの歌詞だって、日本語を解さない人には通じない。それでも、作戦会議を繰り返し、少しづつ人々を立ち止まらせ、見て、聞いてもらえるようになっていく。NYCに行ったことがある、知っている人ほど、このMVの中での三人の経験の価値、行った意義が深く理解できるはず。」
そして、どうもこのプロジェクトは彼女らにとっても大きな飛躍をもたらしたようで、オリコンウィークリーチャートが急伸した。
e0094270_22300965.jpg
「多分、知らないと思う」と言われて、「はいそのとおりです」とか思ったが、今はもう、
J-POPのファンの一部には当然に知られた存在であろう、100位台とかしか取れなかった時代とは違うのだから。
そしてりょうも、去年金払ってCD買ったのって、確かJ-POPでは現在全アーチスト中最も声が好きなGARNiDELiA以外では、
このJ☆Dee’ZのAnswerくらいじゃじゃかろうか、なんか、応援したいという気持ちと、上記のロングバージョン?見たくてDVD付きを買った。

それ以来、上記ほどではないが、シングルは佳作といったレベルの曲に恵まれ、それを彼女らの能力で、
りょうに充分「例のリスト入り」させるクォリティーになっている、特に次作MelodyはAnserに近いほど曲は好き。
ただ、成功してほしいなあと思いつつ、曲が、あと一歩ブレイクスルーできるレベルに至らない(佳作ではある)。
それと、ルックスがwww

今、りょうが最も、売れてほしいと思っているグループなんだが、今のままじゃ厳しいと思う。
ルックスはどうしようもないから、でもパフュームのポリリズムの如くイノベーティブな曲が貰えれば、
同様ルックスに劣るものの違う武器を持つガールズグループとして、大きく飛躍できる気がするんだが。。

と、最後に、多分背中を見てるだろう、Perfumeの東京ガール、りょうが去年同時期に、同様突き抜けたPVだと思ったやつ。
人々が持ってた光源から発せられる光の柱の映像美は、ガチで作り物とわかっていても、初めて観たときに、魂が震えるレベルだった。
この2つと、チームしゃちほこのWe are...あたりが、去年のベスト3だと思うのだな、なんか忘れてるかもしれんがw

9/5追記w
忘れてた!!!不協和音!!!!
あとひとつくらいあるかもだから、ベスト5ということにしよう。
We are...も書き換えとこうw


[PR]
by ryouchanxp | 2018-09-04 22:43 | 音楽 映像 | Comments(2)
Commented by vibrato74 at 2018-09-05 18:13
東京ガールで感動してしまった。ちゃんと追いかけてはいないけどマカロニ以来っつーか。
あーちゃんとのっちやたら色気だしてるし。
J☆Dee’Zのpvで一つ文句を言えば路上で一緒に演ったドラマーにお礼をしてるとこ。あそこはハイタッチか握手でいってほしかった!せっかく一緒に楽しかったのにお礼されると引くんだw
Commented by ryouchanxp at 2018-09-09 09:28
!!見てくれましたか東京ガール!!!
すごいでしょあの、東京中から天空に伸びる光の柱の乱舞のシーン
ドラマで曲はとうの昔に知ってたから曲は馴染みあった状態で、
あの映像見て、ちょっと動けなくなるほどに感動しましたワタシw

J☆Dee'Z、うーむそういうポイントw
当時彼女ら、15歳~17歳っす、許してあげてくださいwww
<< 玄メネ芝リキ / 食害再発、楊... 玄メネ芝リキ、えば / 食害ナシ >>