人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンステラw

我が庭と趣味植物の師匠vibrato74師wがモンステラのエントリー上げたのでりょうも。
前回のサンセベリアもそうだが、刺激を受けるのですよ師匠の観葉植物ネタは。

で、うちには2匹?のモンステラがいて、大きい方がモンさん、小さいほうがモンちゃんと命名されている。
モンさん、ガチムチでちょいすごい。部屋の中、スピーカーの後ろあたりにいるのだが。
モンステラw_e0094270_17130250.jpg
中央下部には、すっかりカイザーが似合うほどゴージャスになったカラテアエンペラーがw
これじゃようわからんので、三重サッシを開けて窓側から。
モンステラw_e0094270_17130822.jpg
茎が横に伸びちゃって制御不能なんだなこれw
で、このときモンちゃんが左側にちょろっといる。
でもここじゃせっかくの夏なのに充分成長できんだろうと、外に出すことにした。
最初は、野菜(ミニトマト・柚子かカボス・茄子)の後ろで準遮光状態から。
モンステラw_e0094270_17162776.jpg
モンステラw_e0094270_17162711.jpg
このまま屋外用巨木モンステラにならんかなあ。
サンセベリアが耐え抜いたんだから、できんじゃないのかなあ、ダイソー100円出身モンちゃん。


by ryouchanxp | 2018-08-29 17:17 | ガーデニング
<< 玄メネ芝リキ、えば / 食害ナシ アル / 食害消滅! 幹之x5 >>