人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄メネ芝リキカリ / 幹之x5 / 越冬部隊にユッカ導入

今日の芝ちゃんはこんな感じ、だいぶやばいねー。
玄メネ芝リキカリ / 幹之x5 / 越冬部隊にユッカ導入_e0094270_13224964.jpg
玄メネ芝リキカリ / 幹之x5 / 越冬部隊にユッカ導入_e0094270_13225168.jpg
玄米アミノ酸液8ml2,000倍標準、メネデール芝肥料15ml1,000倍標準の半分、リキダス15ml1,000倍標準、カリウム10g位適当。
施肥したら、なんか伸びてる部分が目につくようになって、結局30mmカット断行。後の芝ちゃん。
玄メネ芝リキカリ / 幹之x5 / 越冬部隊にユッカ導入_e0094270_14075058.jpg
玄メネ芝リキカリ / 幹之x5 / 越冬部隊にユッカ導入_e0094270_14074850.jpg
一方ビオトープなんだが、昨日の大旅行→今朝まで、凶悪トゲトゲ剣山網をするの忘れてた!!!!
メダカ観察してた時にJAFが来て、うっかりそのままでかけてしまったのだ。
なんというバカ!!!猛省したのは言うまでもない。

で、全部食われたかと思いきや、食害に遭ったのは一匹だけ、しかし楊貴妃が一匹死体になってた。
さすがに3匹はやばいだろと、幹之5匹をコーナンで調達水合わせして放流、ウェルカムディナー。
玄メネ芝リキカリ / 幹之x5 / 越冬部隊にユッカ導入_e0094270_17300395.jpg
メダカサバイバル率(各種類最終増加時より)
楊貴妃メダカ 2/29(-5)
幹之メダカ 6/25(新規)
白メダカ 0/10
ヒメダカ 0/10
合計 8/69(-5)

でさ、楊貴妃も幹之も一匹320円相当で買ってるんだよな。
購入金額、楊貴妃9,280円、幹之8,000円www
★になったのは、楊貴妃8,640円、幹之6,080円。うち多分9割が食害。
ちと自分でもビビるわ。

でも、このビオトープ、マジで蚊が減ってるんだよねー。
費用対効果はともかく、去年よりも効果は上々だから、全く後悔はしていない。
メダカかわいいし。

そうそう、コーナンで600円ちょいでユッカ売ってたから買った、てのは【定番】屋外で楽しめる観葉植物は絶対これ!
ていうHitoHanaNoteの記事の「屋外OK!おすすめ観葉植物はユッカ」を鵜呑みにしたから。
以前より、越冬可能な観葉植物を欲していたりょう、さっそくこれに飛びついたのだが、、、、
例によってエクセルで、みんなの趣味の園芸、ヤサシイエンゲイ、三浦園芸、ホルティ、HitoHanaNote、
葉っぱの岬、アンジェリック、米村浩次の花の世界、珍樹園、ガーデニング花図鑑のすべての該当記事見たら、
耐寒温度5℃とかになってるじゃねーか!!!勘弁しろよ。

でもまあ毎年越冬するオリヅルランも5℃とかになってるから、チャレンジは可能だと思いたい。なかなか綺麗。
玄メネ芝リキカリ / 幹之x5 / 越冬部隊にユッカ導入_e0094270_17362904.jpg
とりあえず、葉焼けを防ぐべく午前中のみ陽が当たるあたりに置いてみた。
玄メネ芝リキカリ / 幹之x5 / 越冬部隊にユッカ導入_e0094270_17362753.jpg
命名:ユッケw
ユカとかユッカとかにしようかと思ったが、青年の木だし男っぽい方がいいだろうと思ったら、
なんかユッケになったw




by ryouchanxp | 2018-08-12 13:26 | ガーデニング
<< 食害考察 ルーツ >>