人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランター配置変更

3つのプランターのうちの向かって左(東)のプランターが、プランターの中で東(左側)にある柚子か香母酢の木のせいで、
プランターの中では西(右側)に植えてある茄子に、午前中あまり陽が当たらない。
大雑把に言えば午前中の日差しが光合成に良いっぽいので、これは問題だ!
ということで、プランターを斜めに傾けることにした。

下の画像でいうと、柚子か香母酢が1番上のプランターの、更に上側にいて、
そんで1番上のプランターの見切れてるあたり、下にいる茄子の日照を阻害してんのね。
プランター配置変更_e0094270_12345274.jpg
ついでに、ベランダ育成のメイン連中を、空いた隙間に並べて、こいつらも午前中から日差しを浴びるように。

一方、マリーゴールドをコンパニオンプランツとするためには、後ろより前に居たほうがよさげなんでこう。
プランター配置変更_e0094270_12364838.jpg
これで茄子・ミニトマトともにマリーゴールドとの直線距離がぐっと近づいた。
上記で茄子に、柑橘系の影が差しているが、これはこのあと剪定によって取り除いちゃったw
ということで、日照条件がかなり改善したはずの茄子、きっと美味しい茄子が出来るぞー。

by ryouchanxp | 2018-04-30 12:39 | ガーデニング
<< ようやくたどり着いたガーデン スパイク、メネ、えば >>