人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偽青葉

青葉とは、別にラーメンマニアでなくとも、普通のラーメン好きなら多くの人が知っている、
ラーメンの世界で名店の誉れ高い有名店である。偽青葉_e0094270_21294310.jpg
この店はいわゆる魚介と動物の「ダブルスープ」を発明したとされており、
この店のインスパイアされて自店の味を創っていった店も極めて多い。
偽青葉_e0094270_21302980.jpg
そんな青葉、いつかインスタントで発売されたことがあった。
食べた人によると、それは美味しかったとのこと。
それなら、自分にも出来るのでは???
ということで、ここ1ヶ月ほど、名づけて「偽青葉」開発に余念がなかった。
ルールは、あくまでインスタント。
つまり、スープには粉と長期間保存がきく液体しか利用せず、
麺も湯切り等せず茹で汁ごと丼へ。
そして、あくまでひとつ50円程度の袋麺のものを使う。
ただし、調理はして良い。結果、チャーシューメンマ味玉は可。

青葉のスープは、とんこつ 豚足 トリガラ モミジ 昆布 煮干 鯖節 鰹節 野菜らしい。
でも、自分の味覚では際立っているのは豚骨鶏ガラブレンド+鰹出汁+節粉だ。
別に「青葉」じゃなく「偽青葉」なので、そんなに厳密にやる必要もない。
ということで、使う調味料は、かなりいい加減にチョイス、
①顆粒豚骨顆粒鶏ガラブレンドで動物系スープ、偽青葉_e0094270_20263056.jpg
②割烹の白だしで魚介スープ、偽青葉_e0094270_2029152.jpg
③本膳醤油で醤油ダレ
偽青葉_e0094270_20313550.jpg
④調味料1は鰹風味の本だしで、鰹の風味強化
偽青葉_e0094270_20422889.gif
⑤調味料2で味の素は合成グルタミン酸、昆布や野菜の旨み(笑)
偽青葉_e0094270_21221193.gif
⑥そして、仕上げは鰹の節粉!偽青葉_e0094270_2043228.jpg
面倒なので、先に全部ラーメン丼に入れておく。偽青葉_e0094270_2091634.jpg
さて、スープの調合が終わったら、具をつくる。
チャーシューは伊藤ハムしっとりやわらかチャーシューを、オーブントースターで炙る。
冷蔵庫から、自家製味玉。偽青葉_e0094270_20445192.jpg
そして酒悦のメンマ。偽青葉_e0094270_2046973.jpg

さて、麺を茹で始める。偽青葉_e0094270_20474127.jpg
麺は「日清のラーメン屋さん」。こいつは袋麺にしては麺がうまい。
能書きによると、北海道産の小麦だそうだ、今時国産なんて滅多に使われない。
定価はとても高いが、何故かよく5つ220円とかで安売りしている。

茹で時間は2分、標準よりだいぶ少なくしなければ、
具の処理をしている間にのびてしまう。
茹で上がった麺を丼に茹で汁ごと投入、
フリーズドライネギも含めて盛り付けをして出来上がり。偽青葉_e0094270_20484439.jpg
香辛料は青葉は胡椒だが、自分は好みで一味を使う。

早速今回のものを試食。
うん、かなり青葉だ!
つーか、かなり美味い。
てか、インスタントの次元を超えている!
しっかりと動物系のコクを感じさせながらも、
表に出る魚介、特に節粉の滋味と風味!
をを、少なくとも特徴はちゃんと捉えているよ。
よかった、偽青葉うまく出来て。
これからは、すごくラーメン食いたくなった時、
あんまり金なくても、家で美味しいラーメンを、激安で食べられるぜ。
by ryouchanxp | 2006-02-09 00:01 | 料理
<< 夜王 横浜へ >>