ラーメンを食いに3人の男が行く

小雨の降る渋谷待ち合わせで、某DBランキングトップのバルゲン氏、2位のりょう、そして、
最近急速にアピランスを増したアンディー氏の3人で、
復活した我が愛車FDに乗って平和島のラーメン店、麺香房暖々へ行くというオフ。
まあほとんど、第二次某DBサミット状態だ。
待ち合わせは道玄坂、「どこら辺ですか?」「喜楽のそばです」で通じるところが、
ラーメンという「異常な食べ物」愛好家同士の面目躍如。
で、FD、復活したはいいが、何せリビルトものへのエンジンスワップ、
慣らし運転中で新エンジンでは走行1000kmまでは3000回転縛り。e0094270_117525.jpg
にもかかわらず、3000回転まででもそこらの車よりも圧倒的に加速する我がFD、
バルゲン氏を怖がらせながら、お店のある平和島へと向かう。
道中、「ここどこら辺ですか?」「ああ、六厘舎のある当たりですよ」。
地理的な説明が、全てラーメン店で完結するという、とても便利な間柄。

さて、平和島は麺香房暖々到着、この店、某DBで現在全国ランキング第二位のお店。
自分は二郎系にもかかわらず、野菜1/2、ニンニク1/2なんていう変則オーダー。e0094270_1175412.jpg
しかしこれが大正解、二郎系未体験なら、麺と野菜が最もバランスのよいオーダーだ。
ジロリアンでなければ、この店はこれで食うべし!

参加者全員が、二郎系食後にもかかわらず「まだ食える」という異常な存在であったため、
渋谷でもう一軒!という話になる。そんじゃあ、ということでバルゲン氏の案内で、
恵比寿の有名店、AFURIへ。
この店、昨年末放送されたTBS「麺王」準優勝、というか事実上の優勝の店、中村屋姉妹店。
自分は、系列店含め中村屋系は、初めてだった。
で、塩ラーメンをオーダーしたが、e0094270_0503982.jpg
麺がダメで、スープが絶品という一杯であった。
まあ、このメニューはもういいかな。

それにしても、同好の士のオフは楽だ。話題が常にフォーカスされる。
そういう意味では、地域系オフの苦労は全くない。
地域系オフで、どんだけ自分が気使ってやってるか、
知らないんだろうなぁ、皆さん。

帰ってきて、さあ某DBで採点する。
すると、あれ?こいつ、もしかして、弟????
いつの間にか、弟が某DBに参加してやがった。
弟に問い合わせたところ、案の定そうであった。
ちょっと驚いた。
しかし文体とキーワードAB型、生郎好きだけでピンと来るところが、
自分のネットリテラシーの高さを証明している。
だてに93年からネットで遊んでないのだ。
[PR]
by ryouchanxp | 2006-02-01 22:00 | 外食 | Comments(12)
Commented by kent at 2006-02-02 01:52 x
え!?昨日生郎を話題に出しましたが、あれが件の弟さんですか・・・スゲー偶然ですね。何気に暖々も食ってるしw またしても羅神のお導きか。でもレビューにおける文章レベルは同じ兄弟でもryoさんが上だな、と感じたり(笑
Commented by ryouchanxp at 2006-02-02 02:42
ある意味、とんでもない偶然なんですよ。そうそう、食ってるし(笑)。
あれがなければ、自分は今でも生郎と吉祥寺二郎が同じ店だと知りませんでしたから。
ホント、とんでもなくすげえ偶然で、マジ驚きました。
で、弟と自分は、ある意味正反対な人間なんです。
自分=金融出身、ご存知のとおり、いわゆる経営層のカテゴリー。
弟=最大手CM制作プロダクションプロデューサー。
でも最近は、弟が妙にうらやましく見えます(笑)。
Commented by kent at 2006-02-02 03:45 x
兄弟そろって勝ち組(笑)しかし兄弟でラーメンマニア、しかも弟さんは生粋のジロリアンとは・・・濃ゆいですねw
Commented by Lion at 2006-02-02 09:53 x
>地域系オフで、どんだけ自分が気使ってやってるか、
知らないんだろうなぁ、皆さん。

すみませ~ん。気づいてませんでした!
りょう。。さんって楽しい人だな~って単純に思ってました。
今度っからあたしも気つかいますね~。うふ。
Commented by バンジー at 2006-02-02 11:07 x
>参加者全員が、二郎系食後にもかかわらず「まだ食える」という異常な存在であったため

いやいや、野菜はともかく麺の量に関していえばあそこは二郎系とはいえないくらいですよ。
池袋や馬場の二郎行った後だったら、とても2杯目なんか無理ですもん。
Commented by たける at 2006-02-02 11:42 x
なぜかそのひと自分確認していました!
そうだったのか!!

暖暖はやっぱ三度食べなきゃですかね・・・。
とりあえず、つけ麺を前回一口食べて良かったから
つけ麺か2分の1野菜にします
Commented by フロイト at 2006-02-02 11:44 x
>で、塩ラーメンをオーダーしたが、麺がダメで、スープが絶品という一杯であった。
AFURIは食べて、「女の子に人気が出るだろうな。」と思ったら、
その通りに…

ryouさん、「濃い」ですよ!
ステーキソースなら私はタマネギメインのさっぱり系にします。
ラーメンもパワーのあるものがお好きでしょう?
私はやはり薄味環境で育ったのも原因かと思いますので、見ていてそんな感想に。

ステアリングラックに乗っかっているのはターボタイマーかな?
3000rpmでもスピードは出るでしょうね。
はやく馴染むといいですね。
Commented by バンジー at 2006-02-02 11:50 x
野菜半分ってりょうさんが言ったら店主さん怪訝な顔してましたね。
でも本来飲食サービス業だったらにこやかにOKするべきところ。
どこだか忘れたけど大盛りが自慢のラーメン屋で小食の方向けに麺少な目承りますって張り紙してあった店もあったし、馬場の二郎だってミニラーメンてのが用意してありますしね。

Commented by 生姜兄貴 at 2006-02-04 13:00 x
タコが3,000回転を示しているのに,何故スピード0キロ?
Commented by ryouchanxp at 2006-02-04 17:10
→kentさん2つ目(笑)
いや、自分は近く失業者ですから~、究極の負け組。
で、あのレビュー見てる限りは、弟は味覚異常(笑)。

→Lionさん
あなたに気を使ったことは、ただの一度もございませんwww

→バンジーさん(二つ)
はい、本物二郎未体験者が生意気言いました<m(_ _)m> ww
ちなみに暖々の店主は、前回も同じリアクション。
アホだ。。。。

→たけるさん
妙な癖がありますでしょ、適当に生きてる奴のオーラつーか。
ホント理解不能な変な奴です。
暖々は、次回は自分もつけ麺に挑戦です。

→フロイトさん
なるほどーそうかもしれませんね。
塩ラーメンよりは醤油、それより豚骨ですからね。
ちなみにターボタイマー正解です。
1000キロ超しても次は4000回転縛りです(゚◇゚;)
まあ、シフトアップのタイミングがそれだけちょっとのびるので、
だいぶ違うとは思いますが。

→兄貴(笑)
空ぶかしだからです!(笑)。
Commented by 生姜兄貴 at 2006-02-04 18:31 x
走行キロ数ごまかす?ために,スピードメーターケーブルをブッタ切りしたのかと思いました。(笑)
走行中にメーターの写真なんて撮れるはずないよね。
Commented by ryouchanxp at 2006-02-05 00:31
自分の場合、いつ事故ってもおかしくない運転しますから~(笑)。
走行キロ数は10万超えてますが、エンジンも3台目なので。
新エンジン、やっぱ速いです。
間違いなく低速のトルクは太い。
<< 鳥料理 有明 (生肉中間決戦2nd) 日曜の夜に >>