人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25mmカット、アルカリ&サプロール散布

アルカリは社会通念上水素イオン指数(pH)上の用語だが、このブログに限って、
アルギンゴールドエキス&カリウムという解釈となるw

一方実は芝の隅っこで、さび病が生き残っていた!
芝を刈るということは、こいつを撒き散らすという行為にほかならない。

ということで、芝は刈るものの25mmカット(20mmで日光は充分に果たしたと考える)に戻し既存芝光合成重視、
一方でサプロールは使いたい、また変な混合液つくった関係でアルギンゴールドエキス撒くタイミングがなかったので、
薄めのカリウム(発根期待)も含め撒くことにした。

芝刈り前。
25mmカット、アルカリ&サプロール散布_e0094270_14580821.jpg
(刈り後翌日11/19朝)
25mmカット、アルカリ&サプロール散布_e0094270_08081873.jpg
道具たち。
25mmカット、アルカリ&サプロール散布_e0094270_14570389.jpg
タッパーに入ってるのがアルギンゴールドエキス、赤いのはカリウム0-0-50。
手前のスプーンがひとすくいだいたい4g、多く盛れば5gくらいになるw

アルギンゴールドエキス目視4gを750ml希釈20倍で15リットル、4,000倍弱既定値よりちと濃い。
カリウム目視5gを同上で3,000倍既定値の1/6なのは日月と液肥撒いてるので一応。
サプロール15mlを同上で1,000倍、既定値。

そして、残った希釈液は適当に水混ぜて野菜へ。
25mmカット、アルカリ&サプロール散布_e0094270_14565735.jpg
ニラまでさび病っぽかったからニラ3つ(時計で5時、7時、11時)は葉を全カット。
ニンニクは6つ(2時、3時、4時、8時、9時、10時)は先に植えた2時4時8時10時順調、残りも遅れてるだけで順調。
ネギは九条ねぎで0時と6時、こちらは4つ植えたのだが2個も死んだ。
いずれにせよ、何故か高価な芝用肥料が自動的に散布されるうちの野菜、来年は素敵なことになってほしい、是非w

by ryouchanxp | 2017-11-17 15:07 | ガーデニング
<< リフォームでなんか賞を受賞した このブログについて >>