メインゾーン左&サブゾーン芝刈り

サブゾーン及びメインゾーン左(飛び石左)に撒いた、J.ターフII。
マンハッタン5だけが成長して他はイマイチなのかと思っていたが、
わずか1割のマンハッタン5だけでこんなに茂るわけないほど茂ってた。
実は、早熟ペレニアルライグラスと同様、3割いるクリーピングレッドフェスク、
ナビゲーターIIも似たような生育をするのが、多分間違いないだろう。
こんだけ(画像は無いが)育ったら、マンハッタン5が少ないのがわかる。
ペレニアルライグラスは、育つと裏表がはっきりしてきて、優雅にしなるからな。
一方成長しても極細のままのクリーピングレッドフェスクナビゲーターIIは、
ある程度まではピンコ立ちのままで成長するので全く姿が違う。
で、見た感じマンハッタン5、割合3のナビゲーターIIに対し割合1で、
生えてる中で言うなら割合で言えば25%いるのだが、せいぜい1割未満。
ほとんどナビゲーターIIとみられる。

当然、晩熟のKBGムーンライトSLTは、見た限り生えるか生えないか位。
ヌーブループラス播種してない部分に、ちょろちょろと生えているのがそれだろう。

いずれにせよ、耐陰性が強くこのゾーンでは大変大切な?ナビゲーターIIが雨で倒れてしまう。
マンハッタン5だけなら軸刈りになろうがほっとこうと思ったが、話が違ったw
ということで、ロータリー芝刈り機で刈り刈り。

刈り後。
e0094270_12101246.jpg
上記左下うp。
e0094270_12105274.jpg
ここあたりは、J.ターフIIはあまり蒔かれておらず、基本ヌーブループラスが蒔かれているのだが、
少しは芽が出てきたかなというところで、何故か第一陣のヌーブループラスの発芽に大幅に劣る。

で、気がついた、何が原因か。

「今回は配分間違えて、黒土6スーパーグリーンフード4というとんでもねえ目土」
e0094270_12165080.jpg
バカか俺は!!!


[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-06 12:17 | ガーデニング | Comments(0)
<< 青森ニンニク入荷 カラテア・エンペラーの植え替え >>