人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパニオンプランツ!焼きねぎのオリーブじょうゆ

最近、コンパニオンプランツというのを知ったのだ。
超簡単に言うと、殺菌剤や殺虫剤代わりに植物を植えるということ。
で、りょうが好み、過去栽培した唯一の野菜トマト・茄子には、葱とニラがいいっぽい。
ニラは、、、、生えてますw
コンパニオンプランツ!焼きねぎのオリーブじょうゆ_e0094270_21001681.jpg
雑草だと思って千切って捨てたら、ニラだったとゆー。
コンパニオンプランツ!焼きねぎのオリーブじょうゆ_e0094270_21004625.jpg
で、ニラは勝手に生えてるから葱ね、4本290円でオオゼキで九条ねぎ買ってきたw
コンパニオンプランツ!焼きねぎのオリーブじょうゆ_e0094270_21031675.jpg
なんで九条ねぎか?これガチでガーデニング視点で、安い葱は1本130円とかね、一本失敗でオワタになる。
一方、一本70円強の九条ねぎは、4回チャレンジできるし、全部成功したら4つ苗ができるじゃんwww
しかも、普通の葱じゃない付加価値たけー葱が庭にいるとかよくね?しかも根っこついてて成功率高そうだし。
ということでこれにして、料理する前に既に栽培www
コンパニオンプランツ!焼きねぎのオリーブじょうゆ_e0094270_21054996.jpg
普通は、料理する→余った根っこ部分を栽培するって発想だが、さすがにわかディープガーデナー、
先に葱切ってタッパーに入れて、料理する前から根の伸長を図り始めるのであったw

でだ、もちろん残った????九条ねぎ(完全に主客転倒)は食べなきゃね。
ということで、ぐぐって、材料葱だけのレシピでうまそうなのはけーん、早速つくってみたんだよ
珍しいことに、分量を変えた以外完全なオリジナルレシピでつくったぞ。
そういうことも含めて、このエントリーは、なんと料理カテゴリーじゃなく、ガーデニングカテゴリーなのであったw

ボリューム的に葱1本じゃアレなので、目玉焼きを追加。
コンパニオンプランツ!焼きねぎのオリーブじょうゆ_e0094270_21090996.jpg
なかなか旨かったが、これはりょうの手にかかれば、進化メニューは楽勝で誕生するわな。
次の九条ねぎエントリーは、絶対料理カテゴリーねw

by ryouchanxp | 2017-09-18 21:11 | ガーデニング
<< スワッピング?w 堆肥ゾーンにJ.ターフII >>