人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Petit Nice

予告どおり?昨夜は◎ちゃんとデートなのであった。選んだ店は、門前仲町のLe Petit Nice(プチニース)というフレンチ。実はりょうは、洋食ではフレンチが一番好きなのだ。ポストバブルからバブルにかけて、当時の若い奴の高級デートと言えば、必ずフレンチだった。ところがバブル崩壊後、そのバブリーなイメージとイタリアンの勃興によりフレンチは急速に衰退していった。多くのフレンチ店がイタリアンに宗旨替え、自分が大好きだった店もいつの間にやらイタ飯屋に。ところが、某SNS門仲系コミュニティの歩く門仲、大変な食通さんが、このプチニースを勧めてくれたのだ。それは大変嬉しい事態だ。行かなくては。

ということで、◎ちゃんの了解のもと、プチニースに。内装はシックでシンプル、テーブルの上にはお箸が!フレンチという料理自体が和食の影響を受けているという傾向なのか、それともフレンチ自身のイメージ向上(バブル感の払拭)なのか、最近フレンチ店でお箸を使わせるところが多いと聞くが、ここもそうか。

オーダーは、生ハムぐるぐるなる前菜、生牡蠣、イサキの焼き物、鴨のコンフィ、デザート。写真は、こんな店で撮るのは無粋なのでない。

生ハムぐるぐる、これはやばい位にうまかった。当たり前かもしれないが本物のプロシュートを使ってアボガドやキュウリ、カイワレのような細い菜っ葉を巻いてあるのだが、プロシュートとアボガドのとろける食感にしゃきっとした野菜。うめー、うめーよこれ。生牡蠣も身振りも大きくうまいもので、他の料理も大変美味しくいただけた。

この店、ソムリエがいる。えらい可愛い若いコで、ワインのチョイスも的確、実に安心してワインを飲める。あまり種類は無いものの、グラスワインもいくつかちゃんとしたものを用意してあり、鴨に合う赤をセレクトしてくれた。うん、かなり最高。

さて、今日も素敵な感じでちょっと早めに終了。◎ちゃん、また早く会いたいとのこと。そんで、別れ際にちょっといい事が!わーい。けっこう気に入られているかもしれないね。

この物語はフィクションです、実在の人物・団体・事件とは一切関係ありません

by ryouchanxp | 2005-11-24 04:23 | 外食
<< 笑い死ぬかと思った NANAとDeathNoteと... >>