第二次調布遠征~味覚自信喪失2

本日は、先日食い損ねた藍嶌の塩ラーメンと、評判のたけちゃんにぼしラーメンを食いに、
第二次調布遠征と来たもんだ。
りょうは、ラーメンを食いに行くとき、とてもじゃないが人と会えない格好で行く。
こんな感じの中の白いシャツが見えてる見苦しいスウェットの上下、
e0094270_21115532.jpg

はがれた底を何度もボンドでくっつけて直してある、
つま先に穴が開いている15年前のナイキのジョギングシューズ、
e0094270_21144975.jpg
そして、美味しんぼをいつもも2冊入れてもって行くのにちょうどいいウェストポーチ、
e0094270_2115867.jpg
まぁかっこいいったらありゃしない。
だって、ひとりだし、汗かくし、いいじゃないの。

そしてそんなダサいおっさんも、走るキョウキ、FD3Sのコックピットに座ると、
雰囲気が一変するらしい。
おもむろにレーシンググローブをはめ、シフトレバーを握る。
本日は、自宅車庫より木場インター経由、調布インター出口まで23分で到着、
前回よりも3分短縮だ。
多分、200台やそこらは抜いている。当然一台も抜かれていない。





目的の藍嶌までも27分でついた。
金はかかるが、時間はたいしてかからない。
さて、そこで食った塩ラーメンは、これまでで一番「うまい」と思える塩ラーメンだ。
というか、ほとんど初めて、感動に近いレベルのウマさだった。
それまでは、六本木香妃園の名物鶏煮込みそばが、自分にとって唯一のうまい塩ラーメンだった。
それを、ほぼ6年ぶりに超えたのだが。
うん、どうも、塩って、うまいと思えないのだ。
この最高にうまい塩ラーメンにつけた点数、79点。

豚骨ラーメンの最高峰、一蘭は96点、
醤油味ではべんてんが92点、みの麺多が88点。
味噌ラーメンだって、弁慶の85点、
坦々麺ははしごの86点。
圧倒的に、陥没しているのが、塩ラーメンなのだ。

何故なんだろう?
舌の未熟さなんだろうか、それとも、本質的にラーメンは塩はうまくないのか。
先日のことと相まって、少々自信喪失気味。
[PR]
by ryouchanxp | 2005-11-13 21:33 | 外食 | Comments(5)
Commented by kent at 2005-11-13 23:29 x
美味しんぼ携帯してるんですか!(笑

塩。私も藍嶌で食べるまでは塩って食べたことが無かったですね。どうしても「札幌一番」「ベビースターラーメン」「カップヌードル塩」ってイメージしかなかったんで。でもスープを純粋に味わうって意味なら塩もいいのかなーと最近思います。藍嶌は好感触なようでよかったです。お年寄りが死ぬほどしょっぱくはないですよね?そして少女の薀蓄を教えてください。

あちらにはまた変な人が来てますね・・・採点とコメントの両方に(笑

そして例の写真にうるさい人が大量に採点。こりゃ5位以内の壁が。過去の採点だとしてもある程度立ってからのアップでは情報の正確性が・・・。
Commented by ryouchanxp at 2005-11-14 00:56
ひとりの食べ歩きの際は我が家の91巻まである美味しんぼを常に携帯しています。だって並んでる時暇なんだもん。
少女の薀蓄は、向こうにかいときました。
コメントの変な人は、本当に変な人ですなぁ。デストロイか?(笑)
Commented by ナミちゃん at 2005-11-14 02:34 x
すごいりょうさんカッコイーw
そのギャップ!
TPOってやつっすね。( ̄ε ̄〃)b
Commented by noblue at 2005-11-14 03:40 x
美味しんぼの話にはまって、30分大爆笑!腹筋チョー痛い!
りょうさんホントは両さん?
Commented by ryouchanxp at 2005-11-14 09:40
>NOBLUEさん
ノブさんに喜んで頂けて何よりです?
多分その時の実物を見たら、もっと喜んで頂けるとは思いますが、
さすがにあんな格好で知ってる人には会えません。
寝巻きに、「そのダサいウェストポーチ一体何が入ったらそんなに重そうなの?」てな感じ。
もちろん美味しんぼの89巻、90巻が入っていました。

>ナミちゃん
うん、左手カッコよくなるらしいのよ。
シフト操作してるのがカッコいいって、よく言われる。
左手だけな。
誰か他のとこも褒めろよ!
<< 店員さんにキレてみた(超長文) カラオケ >>