タグ:J.ターフII ( 44 ) タグの人気記事

メネ芝リキ、カリ

昨日のペン玄に続き、本日はメネデール芝肥料とリキダス、カリウムを施肥。

メネデール芝肥料は15mlを750ccで希釈して20倍の1,000倍、最濃500倍の半分。
リキダスは同上で最濃と同一。
カリは10gほどを同上で1,500倍、最濃500倍の1/3だがそもそも連続施肥だしね。

施肥前。
e0094270_10572396.jpg
なんか調子よくなってる、めでたいw

底にあまったやつはいつもの通り。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-12-04 10:58 | ガーデニング | Comments(0)

25mmカット、メネエバ

さーて、記録記録。

画像は前々エントリーの画像使い回しで今朝の芝、明日追記で明日の朝の芝を載せる。
e0094270_09480020.jpg
e0094270_09330017.jpg
e0094270_08275574.jpg
上から11/25 8:20、11/25 7:17、追記25mmカット翌日の11/26 7:11↑カット前と見分けつかないw ↓追記比較画像11/13 7:34
e0094270_08572356.jpg
明らかに不調部分の調子がよくなったので、既存芝の影で発育不良ヌーブループラスに少しでも陽を当てる芝刈り作戦、
成功していると確信して今日も芝刈り25mm(さすがに20mm継続は既存芝に悪影響を懸念、前回より25mm)。

で、芝刈り後必須の散水には、ひっさしぶりのメネデール及びEB-aを灌水。
メネデールは50mlを750ml希釈20倍15リットルで、300倍。
EB-aは完全に同上。
メネデールは本来100倍だが、最近何事も控えめにする方向でうまく行くことが多いので1/3の薄さw
EB-aも200倍~だが同上で2/3の薄さ。

だ、だいぶ減ってきたので次買うのが嫌なんじゃないんだからねっ

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-25 14:06 | ガーデニング | Comments(0)

うちの芝の画像を見ていたら?

やっぱり、ムーンライトSLT(J.ターフIIの6割を占めるケンタッキーブルーグラスの品種)の耐陰性は良いんだなあと、
特にサブゾーンとメインゾーン西側(主にJ.ターフII蒔いた)を見て思って、
唐突にamazonでムーンライトSLTと検索してみたら?
e0094270_20260282.jpg
普通、1kgで送料入れて4千円超えるのだよねこれ。
で、うちの庭に1kgはどう考えてもいらない、つーかヌーブループラスまだ1/3位残ってる以上にJ.ターフIIも1/5位残ってる。
ほしいのは、サブゾーン多分2㎡位と、メインゾーンの3㎡位の日陰が禿しい部分の追い蒔き用というか予備。
この60mlで1㎡らしいから、一応5個頼んで送料込み、
e0094270_20330407.jpg
わははー、素晴らしい買い物が出来たぜ。

なお、りょうは2ちゃんねる(今5ちゃんねる)の「賞味期限をぶっ飛ばせ」というスレに2002年に参加したのが、ねらーの始まり。
食べ物ですら、期限なんて気にしたことない、ましてや種?どーでもいいしwww



[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-22 20:35 | ガーデニング | Comments(0)

謎の黄変、サプロール&ダコニール

今朝の芝ちゃんは?
e0094270_14493610.jpg
間違いなく、日照がある手前が回復、日照がほぼ失われた奥(南側フェンス影)が難航している。
ムーンライトのさび病はともかくヌーブループラス的に調子良かった頃、10月16日。
e0094270_14593460.jpg
特に中央奥のやられ具合がひどいね。

それとは別に、、、、
メインゾーン左側飛び石の中央~右。
e0094270_14510877.jpg
メインゾーン右側(西側)ベランダ下~北西角。
e0094270_14515541.jpg
e0094270_14520042.jpg
さび病ではなさそうな、変な黄変があるのだ、特に飛び石右はハゲ地になりそうな勢い。
とりあえず、手持ちの薬剤はサプロールとダコニールしかないのでこいつらを。
e0094270_14525266.jpg
唐突に温度計話、左から丸型14.2度位、タニタ13.1度位、縦型11度位と、タニタが正しいなら双方ちゃんとやれと思うわw
写ってないけどシンワ測定の不詳くんに挿してる気温地温計も気温13度位だったから、確実にタニタとシンワ測定が正しそう。
ちなみに、庭に挿してる方のは双方10度、日中は気温が地温を上回り、午前は逆、そして今同じという形。

ん?ふとウエザーニュース見てみる。
e0094270_15155482.jpg
うわ、庭に挿してるシンワ測定の気温と一致!ようやく、あらゆる数値に確信が持てるようになったぜw
うちの庭は、午後~は輻射熱があるのだろう、気温より3度も高い。
そしてピーク(寒さの)は1度から2度高い。
こんな感じのようだ。

で、芝の話に戻るw久しぶりの4リットルジョーロで。
e0094270_14555236.jpg
ピンポイントに、サプロール4ml1,000倍、ダコニール8ml500倍を散布。
でもこれらが効かないから残ってるんだよなあ。
サプロールも15mlは残ってないし、新しいのも買う感じでビバホーム行くかね。



[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-22 14:57 | ガーデニング | Comments(0)

リキメネ芝、アルカリ

記録記録w

昨日の朝、例の間違えてつくった液肥混合液まこうとしたら、結晶が詰まってスプレイヤーが機能しなくなったので、
お湯につけて対応した一方で、750ml希釈した液肥は、ニンニク・ニラ・ネギのコンパニオンプランツプランターに撒いた。
そして今朝は心機一転?日曜に撒いたペンタガーデンPROと玄米アミノ酸液も考慮に入れた対応で、
リキダス15mlを750ml希釈20倍15リットルで、1,000倍、
メネデール芝肥料15mlを同上、最濃500倍に対して1,000倍、
アルギンゴールドエキス3g程度を同上、5,000倍と最濃4,000倍に対して若干薄め、
カリウム10g程度を同上、1,500倍と最濃500倍に対して1/3の濃さ。
e0094270_08124094.jpg
施肥前。
e0094270_08125972.jpg
少し調子上がってきてる気がするが、もうそろそろ育成止まる温度だわなあ。
余った液肥は多分20倍以上に薄まった状態にして、ベランダ越冬部隊と野菜に撒いた。

と、、、昨日撒いた「間違えてつくった液肥」って、考えてみれば10リットル分位なわけだ、
それをあのプランターに撒いた、、、、あげく今朝も、、、、どう考えてもやばい量だw
大丈夫かしら?

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-21 08:13 | ガーデニング | Comments(0)

玄リキメネ芝散布

めっちゃ寒いぞw
e0094270_08234117.jpg
e0094270_08253105.jpg
で、施肥。
うちの芝が生えてるゾーンは、およそ15㎡なんで、1㎡一リットルだとちょうど15リットルということになり、
スプレイヤー20倍希釈設定では750mlで原液を希釈すればいいという形。

で、今日は先日の間違えてつくった液肥混合液15リットルに対し30ml、残りも30ml位にようやくなったw
芝メネが17mlで880倍、玄米アミノ酸液が4mlで3750倍、リキダスが9mlで1666倍という薄めの数値だが、
昨日ペンタガーデンPROと玄米アミノ酸液適正値で撒いてるのでこれでいいかと。
というか残量に対して面倒だからテキトーw

散布前。
e0094270_08221146.jpg
残り液は適当に希釈して主のいないコンパニオンプランツプランターに施肥。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-13 08:23 | ガーデニング | Comments(0)

サプロール散布

ヌーブループラス部に微妙に黄変ぽいところが散見され、今年最後であろうサプロール。
4mlを4リットルジョーロで1,000倍。
e0094270_15404494.jpg
画像の左1/7位とか右端とかあたり。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-09 15:41 | ガーデニング | Comments(3)

結果は満足

まあ思いつきで始めた、完全に消滅した高麗芝跡地への西洋芝播種。
第一弾はコーナンで買った「ただのケンタッキーブルーグラス」で、おそらく夏に全滅した。
上記が発芽する前に追い蒔きしたJ.ターフIIは、夏の終わりにハゲた部分がだいぶあった。
9月5日、6日にヌーブループラス追い蒔き直後(発芽前)の9月9日。
e0094270_17531497.jpg
昨日夕方20mmカットで今朝7時ちょうどの状態。
e0094270_18000251.jpg
全滅している場所はほとんど無い、これだけでどんだけ嬉しいかだね。
緑の絨毯って、言い張れる。
絨毯の品質がアレだがw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-07 18:04 | ガーデニング | Comments(0)

玄リキ&芝メネ散布

間違えてつくった大量の液肥の残り、その後間違えて半分の濃さで撒いたやつまだけっこう残ってるw
カップがでかいから冷蔵庫の野菜室で邪魔だし、なんか結晶とか付着しだしたし。

加えて芝タグ押下で作業一覧表(になる)を見ると、11月2日にペンタガーデンPRO撒いてるから
少しでもインターバルとれるように、今日は間違え液肥を使ってペンは明日にしよう。

今日の芝ちゃん、7:06。
e0094270_10234147.jpg
まあ載せなくてもGoogleDriveの定点観測フォルダに入ってるから記録の意味どころか我が全電子端末で過去全部見れるんだがw
作業記録エントリーでも画像ないと寂しいからねえ、なんせどういうわけか毎日30人位が60アクセスぐらいしてるブログだからw
e0094270_10264577.jpg
昔はともかく、今は誰がご覧になってるのか全くわからない、まあ半分以上が一見ぽいけどね。
凄いのが、今回復活させても全く増えないのが笑えるw
逆に8年の休眠期間もずっとこの調子だったのかいな(記録は3ヶ月前までしか見れない)

ともかくもう混ざっちゃってるので割合の変更が効かない、多いと害がある液肥基準に考えるとだ。
明日ペンタガーデンPRO撒くから、薄めにしとこう。40ml。
40mlで芝メネが23mlくらい900倍、玄米アミノ酸液が5ml強4,000倍弱、リキダスが12ml1,700倍くらい、
それぞれ規定の濃さの半分強といったところ。


[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-05 10:37 | ガーデニング | Comments(0)

ダコニールと目土

さーて、今日の芝ちゃんは?
e0094270_12072391.jpg
相変わらずだがw
ところでメインゾーン定点観測画像を見ていてふと、気付いたのだ。
10月11日。
e0094270_11542714.jpg
11月3日。
e0094270_11564851.jpg
さび病地帯ではなく、左端上下の中央ヌーブループラス部分が枯れ始めているような。
画像でははっきりしないが、少し前は円形に枯れていた記憶。
以前より懸念していた、さび病が蔓延する元となった原因なのではなかろうか。
むしろさび病は既に一服している、黄変部分がなく枯れたのと緑の状態。

わからんけど、西洋芝にありがちなダラースポット???
うーん、わからんがとりあえずうちにはサプロールとダコニールしかねえw
とりあえずダコニール最薄750倍撒いとこうと、15リットル750ml20倍希釈設定で20ml。

それと、まだアップライトな感じじゃない芝の状態でずっとやってなかった目土をやるべきだと。
枯れた芝はさっさと土に還元させんといかんしね、まだ今だと熊手で書きだしたら苗まで一緒に掻き出されるから。

ということで、両方実行。

ところで、うちの庭の秋冬の日照の悪さに驚愕した。
11時でこれ。メインゾーン半分日陰。
e0094270_12115311.jpg
サブゾーン全日陰。
e0094270_12125793.jpg
これ、一部というより、全てがヌーブループラスよりムーンライトSLT向きだったんじゃ、、、、

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-04 12:13 | ガーデニング | Comments(0)