タグ:芝 ( 58 ) タグの人気記事

25mmカット、メネ芝リキアルカリ  & 越冬チャレンジ部隊、全滅

今日は出遅れて8時の芝ちゃん。
e0094270_15013204.jpg
これを25mm刈って、刈り後の散水は、
メネデール芝肥料15mlを750ml希釈で20倍15リットルは1,000倍と最濃の半分。
リキダスも15ml同上で基準値。
アルギンゴールドエキス4gほどを750ml希釈で20倍15リットルは3750倍位で最濃4千倍より濃い。
カリウムは10g程度を同上で1,500倍程度、標準よりだいぶ薄く。
残りは今日は野菜でなく、ストレリチア不詳くんにあげた。

気になる黄変数カ所は変わらず(広がらず治癒もせず)。
次の休みは水曜なので、このタイミングでペンタガーデンPROを施肥する。

ところで、ムラサキオモト戸愚呂兄の越冬チャレンジだが、、、、
e0094270_15081511.jpg
この間、毎日調べていた最低気温は昨夜5度が1番寒くて次は6度台だったのだ。
ヤサシイエンゲイではムラサキオモトの耐寒温度5度ってなってるのに、、、
ゼンゼン、耐寒できてねえw
さすがに可哀想だということで、ワーディアンルームに。
e0094270_15055812.jpg
よく頑張った、あとはこのぬくい部屋で元気になってね。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-12-16 15:09 | ガーデニング | Comments(0)

SGF、ペン玄、25mmカット、芝メネリキメネアルカリ

労働者に戻ってガーデニングの時間が足りねえかというとそうでもない。
何故なら、この趣味本来時間かけちゃいかんものだからね、主に根ぐされ起こすとかw

で、昨日仕事だったので今日週次の作業を実行、金曜まで仕事なので芝関連は今日まとめて。
今朝7:30。
e0094270_15185448.jpg
e0094270_15190644.jpg
気温8度位、地温9度位。
e0094270_15213986.jpg
朝方の施肥。
まずは、ハゲ箇所と一部再発?の問題箇所に、スーパーグリーンフード散布。
e0094270_15225461.jpg
次にペンタガーデンPROを15ml750ml希釈で20倍は15リットル1,000倍。
玄米アミノ酸液を約10ml位同上で、1,500倍位、最濃2,000倍より濃い目。
戸愚呂兄(ムラサキオモト)にもシャワー、余った液を戸愚呂兄・コンパニオンプランター・柑橘と茄子プランターに施肥。
e0094270_15231704.jpg
そして、13時頃25mmカットを実行、珍しく実行後の画像w
e0094270_15371923.jpg
芝刈り後の散水に、メネデール芝肥料15mlを750ml希釈20倍15リットルは1,000倍、最濃500倍の半分。
リキダスを同上、1,000倍は最濃既定値。
加えて今日はメネデールを50ml追加、同上は300倍と標準最濃100倍の1/3。
アルギンゴールドエキスは4gほどを同上、3,750倍は既定値4,000倍より少し濃いくらい。
カリウムは10gほどを同上、約1,500倍は標準よりだいぶ薄め(液肥の追加だから当然)。
残りを、今日後半は戸愚呂兄に加え不詳くん(ストレリチア多分ニコライ)、戸愚呂弟(パキラ)、
暴君ブルー(宿根朝顔)、ノーラくん(ヘデラヘリックス)へ。
e0094270_15340324.jpg
暴君ブルーが、ワーディアンルームに行ってから復活してきたのだ、よかったよかった。
やっぱり苗レベルのうちは、耐寒性が弱い模様。
一方なんか戸愚呂兄、凍傷になってる感じで警戒。本気でまずいようならワーディアンルーム行きとなり、
越冬チャレンジ部隊完全全滅となるw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-12-11 15:34 | ガーデニング | Comments(0)

メネ芝リキ、カリ

昨日のペン玄に続き、本日はメネデール芝肥料とリキダス、カリウムを施肥。

メネデール芝肥料は15mlを750ccで希釈して20倍の1,000倍、最濃500倍の半分。
リキダスは同上で最濃と同一。
カリは10gほどを同上で1,500倍、最濃500倍の1/3だがそもそも連続施肥だしね。

施肥前。
e0094270_10572396.jpg
なんか調子よくなってる、めでたいw

底にあまったやつはいつもの通り。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-12-04 10:58 | ガーデニング | Comments(0)

ペン玄、ムラサキオモトや茄子にもペン玄

さーて一週間ぶりの投稿、仕事始めたら急に月~土まで仕事になって書くひまねえよw

昨夜の最低気温は05時5.4度だそうだが、我がベランダは?
e0094270_11175983.jpg
7.1度だそうな。八時前位の庭の気温、地温は、8度位、9度位。
e0094270_11184668.jpg
まあまだ全く過酷な寒さでもない感じ。
今朝の芝ちゃん施肥前。
e0094270_09104042.jpg
e0094270_09105539.jpg
気温もあるのだろうけど病気系はおさまって、好調な部分は極めて良好。
隙間やゲーハーを埋める成長を期待したい感じ。

で、例によって晴れた日曜なのでペンタガーデンPROと玄米アミノ酸液を施肥。
ペンタガーデンPROはせこくなって10mlを750ml希釈20倍は15リットルで1,500倍w
玄米アミノ酸液は7.5ml位を同上で2,000倍、
いつものようにスプレイヤーが吸いきれなかった残りの液を適当に希釈して、
ムラサキオモトや野菜に施肥。

施肥後しばらくして。上からムラサキオモト、ニンニク6ニラ3ネギ2のコンパニオンプランター(主なし)w、茄子。
e0094270_11281651.jpg
e0094270_11282287.jpg
e0094270_11282752.jpg
茄子

[PR]
by ryouchanxp | 2017-12-03 09:12 | ガーデニング | Comments(0)

ペン玄、SGF ムラサキオモト・パキラ・ヘデラ・宿根朝顔や茄子にもペン玄

e0094270_11294859.jpg
朝7:16、気温8度、地温9度位、ベランダは9.1度、ベランダ昨夜最低は8.9度。再掲になるが25mmカット後の今朝の芝。
e0094270_08275574.jpg
こちらに、スーパーグリーンフードを①一日中日陰状態のところ②傷みが禿しいところ 中心に目土の要領でふるいで散布。
スーパーグリーンフードは、言わずもがな芝の最強栄養剤レベルの微生物活性材。
e0094270_09330978.jpg
その施肥後の散水として、ペンタガーデンPROと玄米アミノ酸液を施肥。
ペンタガーデンPROは15mlを750ml希釈20倍で15リットル、1,000倍。
玄米アミノ酸液は8ml位を同上で、2,000倍弱。

ペンタガーデンPROこそ我が家の効能No.1液肥である可能性が非常に高い、その分お値段もお高い液肥である。
以前のエントリーで詳しく書いたが成分ALAが植物の光合成に介入して耐寒性と耐陰性を飛躍的に高める事例が、
公的にも個人情報(ブログ・2ちゃんねるw)でも多数報告されているし、夏はうちの庭もやばいくらい縦に伸びた。

だからこそベランダ越冬チャレンジ部隊に与えてたし、今はワーディアンルームに移動した連中にも引き続き与えている。
まず、ベランダ越冬チャレンジ単体?のムラサキオモト。こちらは芝と一緒にシャワーした上で希釈液の残りを薄めて施肥する。
e0094270_09271349.jpg
次に、15度近くなったらワーディアンルームの連中を、散水時の残り希釈液を適当に希釈して施肥する。
でもベランダ越冬部隊の、、、、オリヅルランランナーズの寄り合いくんと、ヘデラカーテンくんワイヤープランツ毛布くんにはあげないw
もったいないんだものwww差別ひどいwww可哀想だから画像くらい載っけよう。
e0094270_09303810.jpg
e0094270_09312353.jpg
で、話は変わったようで変わらない、うちのプランターの1番左(奥)には、柑橘系(柚子か香母酢)の低木と、
夏に植えた茄子が植わってるのだが、りょうは毎日茄子に玄米アミノ酸液をスプレーしていたら、なんか今も元気だ。
e0094270_09353471.jpg
e0094270_09361426.jpg
e0094270_09364471.jpg
e0094270_09371370.jpg
調べてみると、茄子、越冬するらしい!というかもともと多年草どころか原産地では低木らしいぞ!
だったら、と茄子にも、ペンタガーデンPROと玄米アミノ酸液の希釈液を薄めたヤツをあげてみたwww
来年も茄子ならせるかなー。

で、暖かくなったのでワーディアンルームの連中にも施肥。
e0094270_09391678.jpg
暴君ブルー(宿根朝顔)が不安だが、元気に育ってほしいね。
最後に、ワーディアンルーム隊とベランダ越冬チャレンジのムラサキオモト(他の連中はチャレンジとは言わないw)で記念撮影。
来年復活期待の輿水くん(もはや正体不明だがハエトリソウw)もご一緒にw
e0094270_09411188.jpg


[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-26 09:41 | ガーデニング | Comments(0)

25mmカット、メネエバ

さーて、記録記録。

画像は前々エントリーの画像使い回しで今朝の芝、明日追記で明日の朝の芝を載せる。
e0094270_09480020.jpg
e0094270_09330017.jpg
e0094270_08275574.jpg
上から11/25 8:20、11/25 7:17、追記25mmカット翌日の11/26 7:11↑カット前と見分けつかないw ↓追記比較画像11/13 7:34
e0094270_08572356.jpg
明らかに不調部分の調子がよくなったので、既存芝の影で発育不良ヌーブループラスに少しでも陽を当てる芝刈り作戦、
成功していると確信して今日も芝刈り25mm(さすがに20mm継続は既存芝に悪影響を懸念、前回より25mm)。

で、芝刈り後必須の散水には、ひっさしぶりのメネデール及びEB-aを灌水。
メネデールは50mlを750ml希釈20倍15リットルで、300倍。
EB-aは完全に同上。
メネデールは本来100倍だが、最近何事も控えめにする方向でうまく行くことが多いので1/3の薄さw
EB-aも200倍~だが同上で2/3の薄さ。

だ、だいぶ減ってきたので次買うのが嫌なんじゃないんだからねっ

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-25 14:06 | ガーデニング | Comments(0)

今朝の庭

起床は7:10頃、今朝の芝ちゃん。
e0094270_09330017.jpg
e0094270_09331081.jpg
室内窓際は?(カーテン開けて10分ほどして外気の影響を加味)
e0094270_09341566.jpg
りょうが気付いた限り初めての20度アンダー、18.3度。昨夜は寒かったのかね?
e0094270_09382288.jpg
6時で3.8度、7時で4度ときたよw実際の庭は?
e0094270_09352106.jpg
と思えば最低気温8.9度、そうでもないね。この時点の気温は。
e0094270_09360527.jpg
9.1度とほぼ変わらず。庭の気温地温は?
e0094270_09364360.jpg
7度、9度。気温は例によってウエザーニュースの7:10の気温5.3度より少し高いがベランダよりは低い。
ベランダが蓄熱するのかね。ワーディアンケース室は?
e0094270_09403369.jpg
気温16度地温15.5度くらい。
茄子と野菜とエアプランツに、玄米アミノ酸液スプレー。

8時位に庭に出てみたら、、、、
e0094270_09465385.jpg
ぬこがwww
e0094270_09471497.jpg
8:20の日差し。
e0094270_09480020.jpg

で、9時位になって、外気が10度を超えたので、
e0094270_09431149.jpg
ベランダに出ようと勝手口から外をのぞくとまたしてもぬこwww
e0094270_10005034.jpg
ゆーーーっくりドア開けたのだが、速攻逃げられたw
で、ベランダ気温は、13.5度になってた。
e0094270_09443315.jpg
ワーディアンケース室の植物をお外に。
e0094270_09441651.jpg
宿根朝顔の暴君ブルー、色悪い。
e0094270_09453950.jpg
立ち直れるだろうか。

そんなことを考えながら、うららかな感じでベランダの椅子でくつろぐ。



[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-25 09:48 | ガーデニング | Comments(0)

うちの芝の画像を見ていたら?

やっぱり、ムーンライトSLT(J.ターフIIの6割を占めるケンタッキーブルーグラスの品種)の耐陰性は良いんだなあと、
特にサブゾーンとメインゾーン西側(主にJ.ターフII蒔いた)を見て思って、
唐突にamazonでムーンライトSLTと検索してみたら?
e0094270_20260282.jpg
普通、1kgで送料入れて4千円超えるのだよねこれ。
で、うちの庭に1kgはどう考えてもいらない、つーかヌーブループラスまだ1/3位残ってる以上にJ.ターフIIも1/5位残ってる。
ほしいのは、サブゾーン多分2㎡位と、メインゾーンの3㎡位の日陰が禿しい部分の追い蒔き用というか予備。
この60mlで1㎡らしいから、一応5個頼んで送料込み、
e0094270_20330407.jpg
わははー、素晴らしい買い物が出来たぜ。

なお、りょうは2ちゃんねる(今5ちゃんねる)の「賞味期限をぶっ飛ばせ」というスレに2002年に参加したのが、ねらーの始まり。
食べ物ですら、期限なんて気にしたことない、ましてや種?どーでもいいしwww



[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-22 20:35 | ガーデニング | Comments(0)

謎の黄変、サプロール&ダコニール

今朝の芝ちゃんは?
e0094270_14493610.jpg
間違いなく、日照がある手前が回復、日照がほぼ失われた奥(南側フェンス影)が難航している。
ムーンライトのさび病はともかくヌーブループラス的に調子良かった頃、10月16日。
e0094270_14593460.jpg
特に中央奥のやられ具合がひどいね。

それとは別に、、、、
メインゾーン左側飛び石の中央~右。
e0094270_14510877.jpg
メインゾーン右側(西側)ベランダ下~北西角。
e0094270_14515541.jpg
e0094270_14520042.jpg
さび病ではなさそうな、変な黄変があるのだ、特に飛び石右はハゲ地になりそうな勢い。
とりあえず、手持ちの薬剤はサプロールとダコニールしかないのでこいつらを。
e0094270_14525266.jpg
唐突に温度計話、左から丸型14.2度位、タニタ13.1度位、縦型11度位と、タニタが正しいなら双方ちゃんとやれと思うわw
写ってないけどシンワ測定の不詳くんに挿してる気温地温計も気温13度位だったから、確実にタニタとシンワ測定が正しそう。
ちなみに、庭に挿してる方のは双方10度、日中は気温が地温を上回り、午前は逆、そして今同じという形。

ん?ふとウエザーニュース見てみる。
e0094270_15155482.jpg
うわ、庭に挿してるシンワ測定の気温と一致!ようやく、あらゆる数値に確信が持てるようになったぜw
うちの庭は、午後~は輻射熱があるのだろう、気温より3度も高い。
そしてピーク(寒さの)は1度から2度高い。
こんな感じのようだ。

で、芝の話に戻るw久しぶりの4リットルジョーロで。
e0094270_14555236.jpg
ピンポイントに、サプロール4ml1,000倍、ダコニール8ml500倍を散布。
でもこれらが効かないから残ってるんだよなあ。
サプロールも15mlは残ってないし、新しいのも買う感じでビバホーム行くかね。



[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-22 14:57 | ガーデニング | Comments(0)

リキメネ芝、アルカリ

記録記録w

昨日の朝、例の間違えてつくった液肥混合液まこうとしたら、結晶が詰まってスプレイヤーが機能しなくなったので、
お湯につけて対応した一方で、750ml希釈した液肥は、ニンニク・ニラ・ネギのコンパニオンプランツプランターに撒いた。
そして今朝は心機一転?日曜に撒いたペンタガーデンPROと玄米アミノ酸液も考慮に入れた対応で、
リキダス15mlを750ml希釈20倍15リットルで、1,000倍、
メネデール芝肥料15mlを同上、最濃500倍に対して1,000倍、
アルギンゴールドエキス3g程度を同上、5,000倍と最濃4,000倍に対して若干薄め、
カリウム10g程度を同上、1,500倍と最濃500倍に対して1/3の濃さ。
e0094270_08124094.jpg
施肥前。
e0094270_08125972.jpg
少し調子上がってきてる気がするが、もうそろそろ育成止まる温度だわなあ。
余った液肥は多分20倍以上に薄まった状態にして、ベランダ越冬部隊と野菜に撒いた。

と、、、昨日撒いた「間違えてつくった液肥」って、考えてみれば10リットル分位なわけだ、
それをあのプランターに撒いた、、、、あげく今朝も、、、、どう考えてもやばい量だw
大丈夫かしら?

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-21 08:13 | ガーデニング | Comments(0)