タグ:モンステラ ( 5 ) タグの人気記事

ダイソー100円モンステラ植え替え、命名「モンちゃん(二代目)」、初代は昨夜の通り「モンさん」へw

昨日買ったモンステラ、命名モンちゃん2号、早速植え替えたかったのだが鉢ねーしw
で、鉢皿が不足してたのでセリアもあるビバホームへ。
セリアにいい陶器鉢あるかなー、、、、、陶器鉢自体がひとつもねえ!
なんだこの品揃え?びっくりしたよ。

で、下のビバホームの鉢コーナー(屋外)へ。
ワインくん(ディスキディア・ペクテノイデス)用に買って、今は瀕死くん(カラテアエンペラー)の鉢になってるのと同じ種類、
サイズがひとつ下の4号218円(抜)を買ったのだが、植え替えの最中何の前触れもなく、3枚しかない葉っぱが1枚取れた!
e0094270_17260743.jpg
e0094270_13211273.jpg
2008年4月に使った画像w

まあいい、死ななければ新しい大きな葉っぱがきっと出てくるさ。
用土は、赤玉3黒土4.5にダイソー観葉植物の土が2.5位だ、テキトーw

ということで、兄弟鉢の瀕死くん4.5号鉢と壺エステス置き場で記念撮影。
e0094270_17290210.jpg
もはや現状では全く置き場もないこのコ、しかしひとつ可能性があるのだ。
偶然、全く意図もなく我が家にできていたワーディアンケース
経済的になんとかなるなら、計画を実行するw

で、冒頭のとおり、あまりにモンちゃん立派なんで、モンさんにネームチェンジ。
そしてモンちゃん2号は今日を機にモンちゃん二代目に出世、Jソウルブラザーズかよw

ところで、瀕死くん、なんかカイザーカラテアに出生する気配ビンビンに感じるわw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-03 17:32 | ガーデニング | Comments(0)

本日のモンステラ衝動買いと、昨夜のワイヤープランツ鉢上げ

いやね、麻辣ピーナッツてのがあってさ、もう旨いのなんの。
完全に中毒でね、ダイソーの在庫打ち止めにするわ20個注文するわw
で、届いたという連絡があったので、月曜行ったのにまた行ったの、ダイソー西葛西サニーモール店。
これが、孔明の罠だったww

まず麻辣ピーナッツ。
e0094270_18053846.jpg
うん?
e0094270_18074333.jpg
はいはい?
e0094270_18080189.jpg
だってさ、モンステラ100円だよ?100円。
お前らな、100円如きで普段置いててないモンステラ置いてんじゃねえよ、ボケが。
100円だよ、100円。 (このネタが分かる人はとても悪い人ですw)

はい、買ってしまいましたとも、都市伝説かと思ってた100円モンステラあるんだもの。
e0094270_18102095.jpg
一方、庭のワイヤープランツ毛布くんから通算10本位切り取った茎のラスト2本(要はそれ以前は全部枯れたw)、
片方が発根したので、いよいよ鉢上げへ。
e0094270_18111456.jpg
もうそろそろ24時間以上経ったけど、しおれる気配はない、成功したっぽい。
こちらは2つ前のエントリーのダイソー鉢衝動買い5鉢のうちのひとつ、ついにあの時買った5個が全部はけたw

で、名前つけなきゃねえ。

モンステラは、モンステラに見えないほど可愛らしい。
まさに、、、モンちゃんwwwwww
ということで、こいつはモンちゃん2号に決定。
ちなみに1号は?
e0094270_18143413.jpg
モンちゃんというより、モンさんとお呼びしたい風格がwww

次に毛布くんからの鉢上げしたやつは、、、、うーん、、、、ギャラくん。
りょうが好きなSFサバイバルドラマ、宇宙空母ギャラクティカ並に生き残ったからw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-02 18:18 | ガーデニング | Comments(0)

ドリル

モンちゃん(モンステラ)が、今年(というかうち来てから)2枚めのドリル発生。
e0094270_14140402.jpg
見ての通り、直近2枚は左右で穴の数違うので、今度こそ左右対称の美しい葉っぱになっておくれ。

暗闇くん(アグラオネマ)は、なんと今週3つめのドリル発現、気づくともうドリルになってるってのが3回目。
ドリルになって3日後にはもう葉っぱになるから凄い。
e0094270_14154157.jpg
このコは、りょうの液肥原液攻めとかひどい虐待にあってるんだが、何故か弱ることもなく、
水やりを正常化したとたん(気候もあるのだろうが)、2週間位で葉っぱが4枚増えた。

そして、瀕死くん(カラテアエンペラー)は、メネペンアル標準の2倍(濃さ半分)葉水が悪さして新葉が片方枯れてる現象が多発していた
というか、夏の時期に出た葉は正常だったのだが、秋口あたりから葉がそんな風になるようになった。
多分、最初は蓄積もないしなんとか乗り切ってたんだろうけど、秋口になって飽和したのか、
でも規定の半分の濃度とはいえ、窒素リン酸カリを毎日あげてたらそりゃ肥料焼けするわw
それに気付いて(というかペンタガーデンPROが普通に液肥だと気付いてなかった俺はバカかw)やめてから、
急にドリルが多発するようになった。
e0094270_14191835.jpg
e0094270_14193084.jpg
e0094270_14194125.jpg
e0094270_14195813.jpg
ここ数日で4枚程度葉が開き、現在もドリル4つ。
現在は、玄米アミノ酸液2,000倍葉水にしている。

りょうの植物虐待歴:
アスプレニウムたん(*´Д`)ハァハァのハイドロ水やりをハイポ500倍メネペンアル標準のみで
 →新芽全部枯れて一枚も出てこない
暗闇くんのハイドロ水やりをハイポ500倍メネペンアル標準のみで
 →成長が異常に緩慢に(でも特に目立った悪影響なし)
壺エステスのハイドロ水やりをハイポ500倍メネペンアル標準のみで
 →上の葉のエッジが萎れ下の葉は葉先が枯れる、また新葉が異常な緑色
ビフルカツム4兄弟
 →その1、メネペンアル標準2倍(濃さ半分)の葉水を毎朝、弱っていた実験くん普通くんは葉先が枯れたがあとの2つは悪影響出ず
 →その2、実験くん普通くんを厳しすぎる太陽光に当ててしまい、2つとも瀕死
瀕死くん
 →メネペンアル標準2倍の葉水を毎朝、新葉のあとから開く方の側が軒並み萎れて枯れてでてきた
輿水くん(ハエトリソウ)
 →真夏の直射日光を一切避けずに当ててたため、なんか瀕死w

一方健やかすぎるほどうまくいってるライムくん(ポトス)、ぶっちー(チランジアブッツイー)、モンちゃん、
オキシカルジューム3兄弟なんかもあって、しかも今のとこ一鉢も枯らしてないから、神様許してねw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-19 14:31 | ガーデニング | Comments(0)

アグラオネマのドリル

8月18日にビバホームで見つけたアグラオネマ。
こいつがハイドロだったんだが、炭栽培で売られてたせいで、俄然ハイドロを志向するようになった。
そもそも、土じゃないとよく育たないとか思ってたからね。
でも炭なら!炭なら清潔に育てれるんじゃまいかとw

でこいつ種類は、コンタツムなのかマリアなのか、ネット検索しまくってもよくわからん。
でも、この柄もしかしたら、アグラオネマで1番好きかも。

ともかく、そんなアグラオネマ、我が家で20日位滞在しているのだが、
その間葉っぱが3枚黄色くなって落とした。
e0094270_18211969.jpg
少し寂しくなったなあ、と思ったら、いっこドリルが生えて、ここに来て葉っぱになりそうだ。
e0094270_18200852.jpg
やったね、と思って、よく見ると、、、
e0094270_18525380.jpg
e0094270_18422089.jpg
e0094270_18422614.jpg
ドリルの素いっぱーい!!

楽しみだなあ。

そうそう、モンステラもドリル生えてるよんw
e0094270_18423186.jpg
多分、ついに「全切れ込み」葉になるんじゃないかと期待。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-07 18:28 | ガーデニング | Comments(0)

唐突に再開w 観葉植物買ってきた

突然、ガーデニングに突っ走るりょうであった。
というか、もう誰も見ていない「ことを望む」よほんとwww
ミクシィとの接続もちゃんと切ってあるし、誰か見てたらむしろ恐いわw
単なる備忘録兼、完全に足を洗った状態のネット社会へのささやかな接続ね。

でだ、今年はじめに家をリフォームして、庭をようやくいじる気になって、
今年6月に完全に死滅した高麗芝跡地?に唐突に西洋芝を植え、
猛烈に摩陀羅wな芝になったのをなんとかしようと悪戦苦闘。
そうしていると、ガーデニングそのものに情熱が湧いてきてだね。
いろんなことをし始めたのだ。
今日買ってきたのはこのふたつ。

e0094270_18203139.jpg

オキシカルジューム・ブラジルと
e0094270_18231075.jpg
モンステラ。
e0094270_18242356.jpg
そして、先日から導入されたポトスライムも反対側にいる。
e0094270_18243274.jpg
こいつらとともに、今後我が部屋は快適な空間を維持発展させていくのである。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-15 18:28 | ガーデニング | Comments(0)