タグ:ハエトリソウ ( 5 ) タグの人気記事

ベランダ越冬チャレンジ部隊、全滅

先程気付いたのだが、宿根朝顔の暴君ブルーの葉が、正常な色ではなかった。
薄緑色に黄変入ったような色してる。

葉が一枚ついた4cm位の茎一本から育てたこれ、やはり根本的な生命力が足りなくて、
この寒さに負け始めたのだろうか?

一方、我がマンション駐車場産?野生化したヘデラ・ヘリックスの千切った短い蔦出自のノーラくん。
なかなか千切れなくて、えらい力いった記憶w
で、その時葉が2枚ついてたんだが、一枚だんだん横から枯れてきて、とれた。
そして、もう一枚も、こんな風に。(画像は11月21日)
e0094270_10182246.jpg
生育異常に悪いし、実際もとはそれこそ「千切ってきた」蔓だし、土は中は100%ダイソーの土(赤玉マルチで違って見える)だしw
これも、この寒さを乗り切れる気が全くしないので、両方をワーディアンケース室にしまうことにした。
外から。
e0094270_16532972.jpg
中から。
e0094270_16553183.jpg
室温は、しっかり20度あるよ!
e0094270_16592478.jpg
さあ、もうこれ以上、誰も殺さないぞ!w

、、、
ハエトリソウの輿水くんは、そもそも室内取り込んじゃいけない種なんだよね。
冬の極寒に晒さないと、翌年の生育が悪いそうな。
だから取り込まないんだけど、今はもう地上部分完全に枯れ果ててる。
これ球根タイプなんで、来春、復活する可能性はゼロじゃないんじゃないかと、復活してほしいと、
とことで、ベランダ越冬チャレンジ部隊全滅も、一縷の望みを。


[PR]
by ryouchanxp | 2017-11-24 16:59 | ガーデニング | Comments(0)

今年のガーデニングフィーバーを振り返る

ことのはじまりは、5月中旬。
宿根朝顔による侵略と暴虐の限りを尽くした狼藉、そしてリフォームの廃材置きにより、
荒れ果てた庭をなんとかしようとコーナンで買った西洋芝の種を蒔いたのだ。
品種知らないで買って、あとからそれがケンタッキーブルーグラス普通種だとわかった。

そして、なんか量が足りてない気がして、タキイJ.ターフIIを追加で購入し、蒔いたのが5月26日。
それから、6月、7月と、せっせと西洋芝の情報収集と手入れに勤しんでいた。
西洋芝のブログをいくつか、全部読んだりしたw
その結果、いつの間にかりょうの手元には、メネデールとペンタガーデンPROと、
アルギンゴールドエキス、あと先日のディスキディア・ペクテノイデス土に使った目砂や、
e0094270_10012551.jpg
ありがちな芝の有機肥料にメネデールの芝肥料、赤玉やら黒土やらがそろっていった。
そう、芝のみならずガーデニングに必要な武器が、続々と導入されていったのだ。

一方、庭の奥や裏手の、めちゃめちゃ覆い茂ってる謎のトゲトゲした草が何か、
興味が出て調べてみて、オリヅルランという観葉植物だと判明した。
元は確か普通に鉢植えで、外斑と斑なしの2株ずつ4株のオリヅルランだったのだな。
15年以上前に、多分裏手の道が寂しいので、ばらして植えたのだろう、それが大増殖した。
一日中ほぼ日が差さない裏手で、こんなに増えるなら、日陰に強いんだろうと思い、
それを10年位前、庭メインゾーン南東角の、一日中完全に日陰の場所に植えたのだが、
それも立派に根付き、上記から右に向かう南フェンス直下のゾーンに範囲を広げ、
結果的に芝が健康に育ちにくい日陰のグランドカバーになりそうだったので、
6月~7月に更に元気な株がガンガン出してくるランナーとりまくって植えまくった。
この時点で、なんとなく観葉植物という発想が頭にわくようになった。

テラス側では、謎の柑橘系小木(未だになんの木だかわからん)のプランターわきに、
コーナンで買ってきたミニトマトと茄子の苗を植えたのが多分7月頃。
茄子は5本しか出来なかったが、ミニトマトは全部で20個以上は出来ただろう。
残念なことに、サビダニでほぼ死滅したが(知識超不足だった)。

そんな感じで、ガーデニングにかなり風が吹いてたせいか、部屋にいるコバエを、
突然、食虫植物でなんとかするという発想になった。
で、おそらく7月中旬位だろう、ハエトリソウをビバホームで買ったのだが、
こちらが今ポトスで使ってる茶色い鉢を一緒に買って植え替えたのだ。
e0094270_18243274.jpg
で、買ってから情報収集する愚でわかったこと。
ハエトリソウは、室内のコバエ退治に全く向かない!www
なんせ、誘引するような機能が全く無いのだったwwwww
そしてハエトリソウは冬、「凍らない程度」の低温で冬眠させないと翌年の発育が悪い!
全く室内向きじゃねえわ、室内向きだとしても全く役立たずじゃんかw
でもだからといって捨てるはずもなく、これはこれで育てようと。

ということで、結果テラスのテーブルの上に置くことにしたのだが、、、
考えても見ろ、真夏に間違って直射日光浴びた濃い色の鉢は灼熱地獄になるじゃんか。
加えて、このハエトリソウにこんなでかい鉢はいらないとw
ということで、この茶色い鉢と青い受け皿を、真っ白な鉢と真っ白な受け皿にした。
e0094270_10472359.jpg
実は全ては、ここから始まったのだったwww
そう、上記の如く溜まっていたガーデニングマグマが、
この「余った鉢」をきっかけに、いっきに噴き出したのだ。

まず、茶色い鉢が余ったのをなんとかしようと、コーナンに行って、
色が綺麗だったポトスライムを買った、これが記念すべき?第一歩。
ここで、半月ほどなんとか踏みとどまっていた。
しかし何故か、ポトスをきっかけに耐陰性が強い植物を調べまくり。
なんか、部屋に観葉植物置きたい欲求が、とめどもなく溢れ出てきたのであろう。
しかも戦うための武器は、芝で仕入れてるヤツがわんさかあるわけだ。
でも実際買うことは我慢して、ただただネットで情報をあさっていた。
そんなことをしていた、7月の終わり頃~8月上旬。

そしてこの日、8月15日に、りょうは突然コーナンで見つけたのだ。
「なんだこの柄がカコイイ植物?」と鉢をひっくり返して、ラベルを確認して。
りょうが調査した結果、耐陰性強い小型観葉植物第二位のオキシカルジュームを!
なんか緑とライムの不規則な混ざり具合、これこんなに素敵なやつだったの?って。
こ、これは買うしかない!!!と、一緒に素敵だと思っていたし耐陰性強い大型タイプの
モンステラがやたら安く(600円位)売ってたので、これも一緒に買った。
ビバホームで見たら、同じ位のが1,500円以上してたからねー。
持ち帰って、オキシカルジュームをラタンのラックから垂らし、
モンステラの成長を想像する、、、もう、素敵過ぎた、観葉植物。
e0094270_18203139.jpg
その前後に、りょうはある日ビバホームで、妙過ぎる植物を見つけた。
e0094270_17084820.jpg
それが、これ。当時15,000円で売られた「コウモリラン」。
もう、絶望的に欲しくなったwので、とっとと板付タイプをネットで8月16日に注文。
580円の送料入れて1,860円なり。
届くと、上のと違ってちっけーwwwま、そんなもんだよな。
e0094270_17112734.jpg
こちら8月18日に届いたのだが、そのことをブログに書くために、
当日ビバホームに上記の写真撮りに行って、今度は、これを見つけてしまったのだ。
耐陰性最強小型観葉植物、アグラオネマの炭植え980円(抜)を。
e0094270_17234857.jpg
(ちな右は同日買ったオキシカルジューム300円位)
しかも、調べてた頃はあんま画像ではよくわかっていなかったが、
実際目にしたら、もうりょうが超好きな柄だったのだよw
もっと安いのもあったのだが、葉の形でこちらを購入、とまらねーwww
今度はアグラオネマの情報を収集しまくり、ピクタムトリカラーが超高いとか、
KN便は溶けるとか余計なことまで、もうアホみたいにいろいろな情報調べた。

その後8月20日にはビフルカツムのバカ丸出し上下さかさま付け替え、
e0094270_09595549.jpg
その後20日過ぎにビフルカツム・ネザーランド購入、
e0094270_11185636.jpg
8月23日には玄関に置くための観葉植物(オリヅルラン・オキシカルジューム)のセットを用意、
e0094270_17081635.jpg
e0094270_17154175.jpg
8月27日に壺入りヒポエステス実現、
e0094270_14405049.jpg
8月28日にアスプレニウム・アビス導入。
e0094270_11193616.jpg
月末にビフルカツムの板替え、ネザーランドやの板付、株分け付け直しをしたり、
9月2日にはワインクーラー入りディスキディア・ペクテノイデス実現w
e0094270_17583191.jpg
あとは超安売りしてたハイポネックス原液をビバホームで買ったら、
ついでにリキダス買って、初の「メジャー商品液肥」の導入、
ネットで入ってた広告の玄米アミノ酸液無料配布ついでに1L買って、
土壌改良にEB-a買って、水苔買って、あげく植物育成ライトのためにスタンド3本買ってw
e0094270_10081285.jpg
e0094270_10100068.jpg
e0094270_10051112.jpg
前回エントリーの通り微粉ハイポネックス買ってw
もうガーデナーまっしぐらだw



[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-23 11:30 | ガーデニング | Comments(0)

葉水

なんか、偶然見かけたコウモリラン育成達人のブログで、
コウモリランのある種類に、毎日葉水しているという情報が。
葉水かー。

というのは、今日たまたまコウモリランビフルカツムをより日当たりのいい日陰に移したら、
ちょっと外出している間に西日が直撃するポジションにあたってしまい、
葉がだいぶ"しなっ"てなってしまったのだ。

葉水を毎日あげる人が居る位だ、こんな時こそ葉水じゃね?
てことで素人のうちは非常に先人に影響されやすいりょう、早速、、、
しかし、ここでいちいち余計なことをするのがりょうwww
ただの葉水にしないで、スペシャルカクテル葉水をつくった。

アルギンゴールドエキス12.5gを500mlで割って(40倍)、100倍希釈で4000倍になる液体つくってるのだが、
e0094270_17343633.jpg
これをを4cc、メネデール4cc、そしてペンタガーデンプロを0.4cc。
0.4ccなんて異常な計量を可能にするのはもちろん?駒込ピペット~
e0094270_17394456.jpg
誰も知らんだろこんなのwww俺もごく最近知ったwwww
これを、800ccの霧吹きに混ぜて、
e0094270_17372515.jpg
アルギンゴールドエキス8000倍(灌水の場合最濃4000倍)、
メネデール200倍(同100倍)、
ペンタガーデンプロ2000倍(同1000倍)の混合液が出来上がり。
これに、胞子葉がしおれたビフルカツムにシュッシュして1時間位の時見たら、少し葉が元気になったぞ。
e0094270_18032291.jpg

調子にのって、直射日光で弱ってるハエトリソウ、玄関/風呂場登板待ち育成中のオリヅルランたちにもシュッシュ。
さて、この超オリジナル滋養葉水作戦、吉と出るか凶と出るか。
しかし、ビフルカツムちゃん、元の姿からしたらやっぱり随分しおれてるわなあ。
e0094270_10002420.jpg




[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-24 17:50 | ガーデニング | Comments(0)

その他庭で育成中のプランターたち

昨日も登場したハエトリソウは、今こんな感じ。

e0094270_10472359.jpg
生育が悪いの買っちゃったので、苦労中。

そして、玄関に置こうと、裏手の外斑オリヅルランのランナーからとったこいつ。
e0094270_10493346.jpg
まさに、育成中w

次に、昨日買ったオキシカルジューム・ブラジルの葉が一枚とれたのと、
ポトスライムの葉が一枚完全に他の葉と重なってたのを切り取ったのを、栽培してみてるのがこれ。
e0094270_10512797.jpg
ポトスの方はもう3日位なのだが、茎からじゃないからなのだろう、全く根が出てこない。
実はこの水、いわゆるアンプル型の緑色を活力液を数滴たらしているほか、
極めて優れた培養液になっていると思うんだが、、、、うまくいかない。
ちなみに、こいつらは当然芝生用に購入し、芝が迷惑なほど成長するという効果を挙げている。
残念なことに、土が硬すぎて横に根が伸ばせない状態で、あの摩陀羅が解消されないだけなのだ。

あと、なんか落ちてるオリヅルランのランナーが可愛そうで始めたブルペン?
e0094270_10585931.jpg
その後大量にランナー処分しているので、意味不明な状況であるが、
こいつらのうち外斑のやつは、室内に導入されることもあろう。

最後に、昨夜登場した、フェンスに掛けている9つのプランター、the ケイトウズ!
e0094270_11012234.jpg
ケイトウというより、なんかよくわからない汚らしい花にw


[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-16 11:00 | ガーデニング | Comments(0)

ジントニック

さて、おいらと言えばジントニックであるが、最近はこれで飲んでる。
e0094270_09283848.jpg
サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600である。
なんせ、氷が通常のタンブラーでの利用に比べて、1/4程度しか消費されない。
しかも、通常のタンブラーでは水浸しになるテーブルが、一切濡れない。
実に、素晴らしいw

そして、せっかく庭をまともに整備し始めたので、最近よく庭に向かったテラスで飲むのだが。

e0094270_18435329.jpg
後ろの芝刈り機はおいといてw
ちなみに、白いポットにいるのは、ハエトリソウである。

そして、目の前の景色は、、、
e0094270_18450055.jpg
ガーデンライトに照らされたフェンスと植物とプランター。
自分で言うのもナンだが、実に、素晴らしいw

あともう少しここ以外をライトアップして、庭の夜景を極めようと計画しているのであった。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-15 18:46 | ガーデニング | Comments(0)