タグ:ネザーランド ( 10 ) タグの人気記事

俺とビカクシダ ~ PLATYCERIUM with me

ビカクシダ界では大変著名なサイト、「俺のビカクシダ」の真似っ子でタイトル付けたw
しかし、下らないところでオリジナリティーを徹底するりょう、しっかり検索したのだよ。
e0094270_11044775.jpg
e0094270_11055956.jpg
はい一応、どちらもネット初~www

でだ、りょうとビカクシダの出会いは以前のエントリーこの全体的な回憶エントリーで説明したが、もう一度。
e0094270_17084820.jpg
ビバホーム豊洲でこれを初めて見て、りょうは多分生まれて初めて、観葉植物を本気ですげえと思った。
このドームの直径は30cmオーバー、ほぼ球体で、しかも着生材の水苔を完全に、もう完全に埋めている。
こんな植物、あんのか!!!!てなもんで。

そして最初に買ったコウモリラン・ビカクシダであるビフルカツム。
ビバホームにあったヤツと同じ品種。
お見えになった頃は、これ。命名元祖くん。
e0094270_17112734.jpg
今は、大きい葉っぱが一枚取れちゃったのと貯水葉が死にまくってるこれw
e0094270_11162853.jpg
でもまあ元気なものよ、新しい葉っぱが2枚、3枚目が出てきてるし。
貯水葉がウンともスンとも言わないのが残念だが。

そして、もうひとつ680円(抜)とビバホームで安かったので買ったビフルカツム・ネザーランド。
ビフルカツムの改良品種。買った直後はこれ。
e0094270_16091471.jpg
これが3株分だったので、あえてばらしてやり直したのがこいつら。
命名実験くん。
e0094270_11474439.jpg
命名普通くん。
e0094270_11475273.jpg
命名苔玉くん。
e0094270_11480291.jpg
苔玉くんが1番生育悪い感じだったのだが、、、、今はこれ。
e0094270_11250725.jpg
e0094270_11253340.jpg
e0094270_11261667.jpg
正直、板付の2つは、瀕死www
葉の色が、薄黄緑色www
間違ってある日、夏の直射日光もろに数時間浴びてこうなってしまったw

でももう、8月末位からこんな状態でも、まだ生きてるんだよねー。
なんとか、何が何でも、回復して、、、いつかは同じビフルカツムのこちらさんのように、、、
e0094270_17084820.jpg
なってくれて、この感じが、
e0094270_11270192.jpg
この右側を飾ってくれますように。

そうそう、正直ビカクシダを知っていろいろと情報収集すると、
どうもビフルカツムはあまり人気がなくて、白菜とかレタスのようなヤツの方が人気。

でも、りょうにとっては、上記ビバホームで出会ったビフルカツムこそが原体験であり、刷り込み。
あの衝撃、マジ忘れられないのだな。

ということで、俺とビカクシダw、それはりょうにとって、多分このままずっと、ビフルカツム、
そしてその亜種のネザーランドになろうのだろうよ。

それが、「俺とビカクシダ ~ PLATYCERIUM with me」 なのだ。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-12 11:33 | ガーデニング

ソーキング→全ゾーンオルトランDX「結果的」散布

さて、ビカクシダ4体、毎週ソーキングしたろうということで。

いつもの千吉プランティングシートに水ためて。
e0094270_18212446.jpg
不安なんで、再度オルトランDX。
e0094270_18215459.jpg
台所からコンバートしたターナーで混ぜ混ぜ。
で、どっぷりと2時間。
e0094270_18223204.jpg
いいこと思いついたのだな。
こうやってオルトランソーキングしたら、この残水を、芝にw
ただのオルトランとちごうてDXはコガネムシ幼虫も駆除対象。
一石二鳥で、いいじゃないか。
e0094270_18250723.jpg
ヨトウもコガネムシも、全滅しておしまいっ!


[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-08 18:25 | ガーデニング

午前11時の窓辺

先日、冬支度ということで完成していた植物育成ライト群に、
いよいよ戸外のネザーランドやビフルカツムが夜間取り入れになった。
e0094270_11264185.jpg
何を隠しているのでしょう?w
e0094270_11270192.jpg
部屋にいろいろ大物がいるのですよww

昨夜はこんな感じ。
e0094270_11275866.jpg
e0094270_11281400.jpg
e0094270_11284084.jpg
e0094270_11285713.jpg
e0094270_11291120.jpg
さて、こんなにもボロボロなネザーランズ、しっかりよくなっておくれ?

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-07 11:29 | ガーデニング

ソーキング

さて、書いてなかったが、直射日光にやられまくったのだ、ネザーランドx2、苔玉じゃない2つ。
葉が折れまくって、しかも乾いたようなザラザラ、色も薄い。

現在、西側倉庫の屋根に付け板をブロックで挟んで、下向きにしている。
そうやって、折れた葉を治そうという。

今日は久しぶりにソーキングしたろうと、いつもの千吉プランティングシート EGB-15で2時間。
e0094270_08005852.jpg
オルトランDXパラパラで、現在多数いるであろう連中皆殺しw
形状上、葉が入らないwのだがww風呂桶は生理的に無理だし、このサイズこれ以外漬けるものねーからw
しっかりゴキとか出てきたけんの。
中で死んだかね、またもぐったのだが。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-01 23:50 | ガーデニング

ソーキング(元祖ビフル、苔玉ネザラン、ディスペク水苔玉)20170921

そういえば、いつも豪雨の如くジェット噴射で水を当ててるw幅25cm板張りのネザーランド2個に対して、
我が家元祖ビフルカツム(端材張替え)と苔玉ネザーランドは、水苔カラカラなんじゃね?
ということで、記録の意味も含め、この2つをソーキングすることにした。
e0094270_11525052.jpg
重石に使ってるのは、なんとシバキープALw
一歩間違えば大惨事だぜwww
と、30分のソーキング終了。

せっかくだから、あとからディスキディア・ペクテノイデスの水苔玉を突っ込んだ。
他は30分位で、水苔玉は20分位だな。


[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-21 11:54 | ガーデニング

コウモリランを苔玉にしようとキャンドゥーに行って、

なんか、某所で妙にまりものカンバセーションがあって、
まりもと言えば苔玉!w
うちの宙吊りネザーランドを苔玉にしたくなってしまった。
e0094270_17451946.jpg
まず情報収集、うんうん、水苔に苔玉もありっぽい。
やり方やり方、うん、テグスね、キャンドゥーに売ってるだろうとちょいと一走り。
ついて気付いた、別にテグスじゃなくても、こないだ買った糸でいいじゃん!
でもまあ、一応買って帰ろう、ついでにwww
e0094270_17485972.jpg
ハイドロ予備容器色々買ってきた!
キャンドゥーいいねー。

次に、近所の公園に行って苔採取、培養してるやつじゃ足りないからねえ。
こいつを水で泥極力洗い流して、丸くして、こないだ買った糸でぐるぐる。
e0094270_13305636.jpg
そんで、公園の土は非常に怖いんで、オルトランDX溶かした水でソーキング。
ついでに、他の3つもソーキング。
ついに、見かけは麻紐玉なコウモリラン、ちゃんとした苔玉に変身。
早くきれいな苔玉になるといいなあ。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-10 17:50 | ガーデニング

ビフルカツム、ビフルカツム・ネザーランドの板替え

以前某所で笑い者にされまくった、これwお笑いOSBボードのやつwww
e0094270_11475273.jpg
もうそろそろちゃんとしてやろうと、再度板付しなおすことにした。
全部外して、丸く円を書いて
e0094270_18171737.jpg
それに沿って19mmの釘を打って、
e0094270_18184973.jpg
水苔増やして、麻紐で徹底的にぐるぐるw
e0094270_18191967.jpg
ま、なんとかかっこついたでしょ。で、
次に、1番最初に買ったこいつ
e0094270_18281127.jpg
無知ゆえにこんな風に逆さまに吊るしてたんだが、
e0094270_18032291.jpg
天地を正しくもとに戻して、こう。
e0094270_16414302.jpg
そんで、焼杉のちっこい板があまるじゃない。
今日、上記の釘がなくて、コーナンに行った時に、それを前提にちょっと植物探したの。
で、これw
e0094270_18230113.jpg
新しいナカーマ、チランジア・ブッツィー爆誕ww

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-08 18:24 | ガーデニング

ネザーランド 株の分割

昨日2ちゃんで、こいつの品種の質問したら、回答頂いたのだが、
e0094270_16091471.jpg
ついでに「株が複数ある、混乱するから分割した方がいい」
というアドバイスを頂き、自分の浅はかさを思い知ったw
何で、貯水葉が妙な状態になってるのに、株が複数あると気づけない!

このままだと、貯水葉が水苔を全く覆う方向に行かないおそれすらある。
なんで、分割してみたのだが、まずは上記
e0094270_11474439.jpg
次に、同じサイズのただの板?に無理くりくくりつけw
e0094270_11475273.jpg
最後は、水苔に包んだだけの苔玉!
e0094270_11480291.jpg
とりあえず3つになったw
苔玉の方は、そのうち室内で宙吊り予定。
新板付の方は、留め具とかつけないと何もできんなあ。
今のところは、立てることも出来ないほどグラグラなので、当面ここに設置。


[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-30 11:50 | ガーデニング

コウモリラン ビフルカツム・ネザーランド

コーナンで、先週、ヒポエステス買った時に、一緒に500円強で買ってきた、ビフルカツム・ネザーランドという種。
それを板付するのが、本日のミッション。

まず、ザルで円を描く。
e0094270_16020481.jpg
円に入る穴に、植木鉢の底石よろしく、何故かハイドロ苗で余ったハイドロボールを詰めていく。
e0094270_16022122.jpg
そして、ザルに、針金つけて、
e0094270_16035126.jpg
炭を!w
e0094270_16035696.jpg
通気性重視なら、これをハイドロボールにして、詰石?は使わない。
今回耐腐食性を重視して炭にしたので、細かい炭が流れ出ないように、詰石をしたわけだ。
そして合体。
e0094270_16053348.jpg
この段階では、隙間やザルの目から炭が漏れてくるのだ。
それを、隙間については、なんと唐突にシリコンシーラント(200円弱)で埋めるw
e0094270_16065016.jpg
これでもう、ザルの目から以外は炭が漏れてくることはない。
さー、ここから水苔盛り盛りターイム、まずは鉢からネザーランドちゃん発掘。
e0094270_16083573.jpg
水苔盛り盛り~して、
e0094270_16091471.jpg
麻紐をこの有孔ボードの穴に通してまとめるわけだ。
とりあえず吊るしてみるw
e0094270_16113337.jpg
ありゃ、吊るしてみたら大きい胞子葉が全部向かって右~下に来ちゃったよ?なんで?
室内の置き場は既にセッティング済み。
e0094270_16130720.jpg
本棚の扉を開ければ、なんと日当たりがよくなるとゆーwww
e0094270_16230465.jpg
ん?何でモザイクが????なんて疑問は不要です、不要w




[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-29 16:23 | ガーデニング

アビス(アスプレニウム)

今日も今日とてビバホーム、3日連続行ってるぞおいw
で、こんなもの。
e0094270_15094580.jpg
有孔ボードは昨日、ざるは今日買ってきた。
明日、何かつくるのだが、何でしょう?w

そして、ついで????に、まえから欲しかったアスプレニウム買ってきたぞ。
アスプレニウムは、このサイトによると、「小さい(卓上)サイズ」では、
アグラオネマ、オキシカルジュームについで、3番目に耐陰性高そうじゃね?
そして、偶然にもその3種は、みーんな、りょうが好む姿をしていたのだ。
アグラオネマ(うちの品種、多分マリアw)は死ぬほどスタイリッシュな姿してて柄も素敵、
オキシカルジュームブラジルは、垂れ下がる感じと大柄な迷彩っぽいのがカコイイ、
そしてアスプレニウムは、このシワシワのくせに放射状に伸びる葉の形がたまらんたいw

これ売り場では「アビス」って書いてあったのだが、アスプレニウムのメイン園芸品種なのね。
ということで、デスクトップ観葉植物としてw
e0094270_15102484.jpg
200円位で買えた、シンプルで好みのガラス製のグラスに、炭栽培で。
ガラスだから、水位計いらない上に、高さが目線に近くて水の状況が一目瞭然でいいのだ。
これで机の上が、ちょっとだけ華やかになったw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-28 15:18 | ガーデニング