タグ:ヌーブループラス ( 18 ) タグの人気記事

芝刈り25mm&サブロール20ml1,000倍&ダコニール20ml1,000倍、20リットル

いよいよリール式芝刈り機でメインゾーン(飛び石左=メインゾーン左除く)を25mm芝刈り。
次回は20mmと低刈りアタック、少しでも新芽に光を当てたい。
もうそろそろ、13時半に完全に日陰に入るようになっちゃったからねえ。
日照は1番南側が多分20分程度、1番ベランダ側で3時間程度じゃないか?

メインゾーン左からサブゾーンについては、ロータリー式の芝刈り機で行う。
こちらは空中ブラブラ刈りなんで、刈高は適当w

さて、刈ったあとの芝ちゃんは?
e0094270_15162136.jpg
さび病の進行が止まってないのか、新芽の成長の一方見た目があまり変化しないという。
気になるのは中央の奥(南)の、ヌーブループラスとJ.ターフII混成地帯が枯れてきてること。
日照不足なのか、それともさび病なのか。

メインゾーン左(ヌーブループラス+J.ターフII)からサブゾーン(J.ターフII)、は?
e0094270_15171883.jpg
飛び石の間とか、ビロードのようだ。非常に美しー。
メインゾーン左は何故か手前飛び石の左上がハゲハゲ。
J.ターフIIとヌーブループラスダブル蒔きの場所にもかかわらず、
おそらく目土に4割スーパーグリーンフード入れた暴挙で大失敗。
サブゾーンについては、J.ターフの量がそもそも少なかったのでこんなものでしょう。
どうもしっかりムーンライトSLTが育っている模様。

そして当然、胞子拡散行為である芝刈りのあとには、散水+除菌。
本日は20リットルを投下すべく、1000倍に対し20mmという大量投与となったが、、、、、
サブロールこんな具合で使うとあっという間になくなるぞw
高いんだよなあこれ。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-18 15:21 | ガーデニング

芝刈り&ホースエンド型液体肥料スプレイヤー”SOLO"登場

非常に傷んだムーンライトSLTがそれでも枯れ葉含めヌーブループラス幼苗の遮光となってるなあと。
ちょっと、キツめに芝刈りして、ヌーブループラスの陽当りを確保した方が、
最終的にいい形になりそうなんで、例のロータリー型芝刈り機にて、低刈りアタック。

使用前。
e0094270_12101179.jpg
使用後。
e0094270_12112893.jpg
なんというか、悲惨w

で、芝刈りでさび病&把握できてないなぞ病の菌が撒き散らかされたはずなので、
e0094270_12160803.jpg
希釈倍率を約20倍(何故かオンス表示なので、6oz.とかで21倍となっている)にセット、
10L撒く前提の希釈液をつくり、500mlの水で希釈、最終的に正しい希釈になるという形。
10Lだとサブロールが1000倍で10ml、ダコニールが500倍で20ml。
そう、わかんないけどさび病的には間違って買ったダコニールも混ぜちゃうw
謎には適当で対抗www
あ、今日はダインもしっかりと入れた。

でまあ使い勝手だが、驚くほど水流が弱い。
かろうじてシャワーは使えるが、ドボドボと出るので以前利用してたヘッドより相当劣る。
そして、他の3つは、まあほとんど使い物にならないというw
ヘッド取り替えるのちょっと面倒(水道止める→つけかえ→水道開く)なので、
基本こっち付けっぱにして、ジェット的なのが必要な時に元のにつけかえよう。

一方、測ったわけじゃないが、しっかりとほぼ底まで液体(今回は殺菌剤)を引き上げる。
その点は優秀。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-11 12:21 | ガーデニング

玄リキ&芝メネ&エバ散布

多分、ソーゼツに寝ぼけていたんだ。

今日は玄リキ&芝メネ~、まずは芝メネを~500倍~、8リットルだから~、、、160ml!
ついで、玄米アミノ酸液2000倍を~、40ml、リキダス1000倍を80ml、、、、、、あれ????

なんか知らんが、10倍量の原液つくっとったw
うわーーー、やっちまったよw

まあやったもんは仕方ない、これを撒こうと、うーん、280mlあるな、濃い目に30mlずつ、
サブゾーン+メインゾーン飛び石左、メインゾーン中央~左寄り、メインゾーン右と、
3回にわけて4lジョウロで撒こうじゃないか。

で、一回ごとに、20mlのEB-aを混ぜて撒いて、全部撒き終わって気づいた。

8Lに10倍量なわけであって、4Lに30mlも入れたら、これ2倍以上濃いじゃん!!
内訳はおよそ芝メネが17ml、玄米アミノ酸液が4ml、リキダスが9mlくらい
つまり芝メネが235倍、玄米アミノ酸液1000倍、リキダス450倍
EB-aだけ規定量上限の200倍w

おまけに、写真は全部撮り忘れw
なんなんだろう、朝から超グダグダw


[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-09 10:00 | ガーデニング

さび病、撲滅できず メネペンアル・サブロール散布

さて、本日の芝ちゃんは?
e0094270_11330707.jpg
ダメダメですたー。
で、けさ、ふと目に止まった。
e0094270_10084015.jpg
赤丸の部分のヌーブループラスが、周囲と比較してここ妙に成長しとらんぞ?
よーく見ると
e0094270_10095930.jpg
さび病で倒れたムーンライトSLTに触れて、黄化したり、ちょっと枯れたりしてるヌーブループラスがぁ~~~~~~~~~~
ちと待てよ、そのせいでここが穴ほげたみたいになっとったの???
どんだけ強いんだようちのさび病w

それと関係なく、今日は日曜なのでメネペンアルを散布、そして上記のために1,000倍8Lサブロール散布。
なんかすげえ悔しいわ、さび病に強いヌーブループラスが冒されてるなんて。
あ、ダイン(展着剤)忘れたw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-08 10:13 | ガーデニング

メインゾーン左&サブゾーン芝刈り

サブゾーン及びメインゾーン左(飛び石左)に撒いた、J.ターフII。
マンハッタン5だけが成長して他はイマイチなのかと思っていたが、
わずか1割のマンハッタン5だけでこんなに茂るわけないほど茂ってた。
実は、早熟ペレニアルライグラスと同様、3割いるクリーピングレッドフェスク、
ナビゲーターIIも似たような生育をするのが、多分間違いないだろう。
こんだけ(画像は無いが)育ったら、マンハッタン5が少ないのがわかる。
ペレニアルライグラスは、育つと裏表がはっきりしてきて、優雅にしなるからな。
一方成長しても極細のままのクリーピングレッドフェスクナビゲーターIIは、
ある程度まではピンコ立ちのままで成長するので全く姿が違う。
で、見た感じマンハッタン5、割合3のナビゲーターIIに対し割合1で、
生えてる中で言うなら割合で言えば25%いるのだが、せいぜい1割未満。
ほとんどナビゲーターIIとみられる。

当然、晩熟のKBGムーンライトSLTは、見た限り生えるか生えないか位。
ヌーブループラス播種してない部分に、ちょろちょろと生えているのがそれだろう。

いずれにせよ、耐陰性が強くこのゾーンでは大変大切な?ナビゲーターIIが雨で倒れてしまう。
マンハッタン5だけなら軸刈りになろうがほっとこうと思ったが、話が違ったw
ということで、ロータリー芝刈り機で刈り刈り。

刈り後。
e0094270_12101246.jpg
上記左下うp。
e0094270_12105274.jpg
ここあたりは、J.ターフIIはあまり蒔かれておらず、基本ヌーブループラスが蒔かれているのだが、
少しは芽が出てきたかなというところで、何故か第一陣のヌーブループラスの発芽に大幅に劣る。

で、気がついた、何が原因か。

「今回は配分間違えて、黒土6スーパーグリーンフード4というとんでもねえ目土」
e0094270_12165080.jpg
バカか俺は!!!


[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-06 12:17 | ガーデニング

芝刈り翌日、スーパーグリーンフード散布

さーて、どんなもんだろう。昨日の芝刈り前と比較。
e0094270_17223817.jpg
e0094270_12302845.jpg
やっぱりひでえwww
ヌーブループラスがなかったら、今頃ハゲチャビンだったかもだよ。
つーか、これさび病ちゃうのかな?
けっこう枯れ果ててるぞ。

さび病であることは間違いないのだが、さび病は結果であって、原因が別なのかも。
だって、さび病で枯れ切るとかいうのは無いという情報だ。
ブラウンパッチ等で弱ってたところに更にさび病とか??
無知過ぎてわからんぞ。

どっちにしろ、ヌーブループラスはまだあるし、J.ターフIIも少し残ってる。
日照が5時間あるゾーンは、ヌーブループラス追い蒔き必須かしら?

追記:
ふと気付いたのだ、おそらく、スーパーグリーンフードを、ヌーブループラス播種の時、
目土に混ぜたのが多分1ヶ月ぶりくらい。
そして、そこから1ヶ月、全くやっていないと。

以前、ことあるごとにあげていたスーパーグリーンフード、あまり効果がないかも、と思い、
以前の如き情熱?はなくなっていたのだが、、、もしや?

もともと、我が家のケンタッキーブルーグラス、ムーンライトSLTは、
ネットで見るいろんなの方の夏越しの具合からすれば、随分堅調なほうだったのだな。
これ8月末日。今と完全に真逆だよオイw
e0094270_15374389.jpg
もしや、その原因は、スーパーグリーンフードにあったのかも?

なんて思って、足を踏み入れられない中どじょうすくいの如き不格好さで、
スーパーグリーンフード散布。
頑張ってくれよ~ムーンライトSLT。


[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-05 12:33 | ガーデニング

メインゾーン(左除く)芝刈り(ロータリー)

これが今朝の状況。
ほぼ毎日写してて、ブログにはここ3日連続で載っけてるのだが、自分でも変化わからねえw。
e0094270_17223817.jpg
相当伸びてるので、ナショナルwのロータリーで芝刈りした。上記はその前ね。
こいつのいいところは、芝に一切踏み込まないで、届く場所が芝刈りできるとこね。
で、、、

多分明日、ひどいことに、、、、('A`)

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-04 17:24 | ガーデニング

玄リキメネ芝&前回忘れたアルギンゴールドエキス散布

散布前上。9/27下と比較。
e0094270_14445675.jpg
e0094270_09024177.jpg
ひどくなっとるがなw

加えて相変わらず、メインゾーン左とサブゾーンの、マンハッタン5以外の生育が遅れてる。
うーむ、悩ましいな。



[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-02 07:55 | ガーデニング

メネペン アル忘れ &エバ、カリ投入

最近、アルギンゴールドエキスがEB-aで団粒化wしやがるので、
アルギンゴールドエキスはEB-a無しの時に撒こうと思ったら、
メネデール、ペンタガーデンPROと入れたとこに血迷って先にEB-a入れちったw
結果アルを外した日曜の、土壌強化EB-aを外した植物強化サンデーとなった
結果明日、芝メネ&リキダス&玄米アミノ酸液&アルギンゴールドエキスという、
完全にわけわかめなもの庭に投入することになるぞw

それにしても、メインゾーン左以東のヌーブループラスの生育が遅い。
e0094270_09464884.jpg
だいたい、何でこんなに寝てるの???

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-01 09:47 | ガーデニング

ヌーブループラス、発芽の気配

先行してJ.ターフIIのマンハッタン5がかなり生えてるサブゾーン、メインゾーン左だが、
本日、ヌーブループラスの芽が散見された、、、ほんと散見
e0094270_11032749.jpg
今日は8日目、メインゾーンのヌーブループラスは8日目で完全に一斉蜂起してたが、
こちらは気温なのか陽当りなのか、一斉蜂起には程遠い。
しかも昨夜の豪雨で、かなり倒れてるわ。

まあむしろ、一斉蜂起した状態で昨夜の豪雨だったらもっと悲しいことになっとったろう。
不幸中の幸いとしよう。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-28 11:05 | ガーデニング