タグ:ケイトウ ( 3 ) タグの人気記事

雨の庭とベランダの気温

雨の我が庭、ケイトウズも元気なのは元気w
e0094270_14404189.jpg
芝ちゃんも昨日よりマシな色合いで写ってて
e0094270_14412330.jpg
最近恒例のビフルカツム物干しも楽しげでw
e0094270_14431086.jpg
まあとてもいい感じ。

ところで、本日の今の地域の気温は、
e0094270_14435081.jpg
でうちのベランダの気温が、メインルーム前上部
e0094270_14443820.jpg
ベランダ東端の物置裏の配管につけたやつ
e0094270_14465480.jpg
物干し竿にひっかけてるやつ
e0094270_14452064.jpg
こんだけ揃うなら、17~18度ということだよね。
別に今日だけじゃなく、ベランダに温度計3つつけた時からいつもそうだから多分間違いない、
うちのベランダは、公称地域気温より2度前後温かい。

なお、室内は窓際24.2度、○○ポジ27.5度、玄関23度、書斎デスク25.7度。
○○ポジはともかく窓際はけっこう寒くなるなあ。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-28 14:50 | ガーデニング | Comments(0)

庭のケイトウ、左から。1番左。
e0094270_13393982.jpg
写真だとわかりづらいが、もうバケモノです、はいw
その右。
e0094270_13240135.jpg
うちに来た時の可憐なロウソクのような面影などなく、准バケモノです今や。
その右。
e0094270_13250007.jpg
左から2番めなんて、荒れ狂ってますwその左右と、1番右から二つ目は、珍しく生育が悪く、アンプル挿してます。
とまあ、フェンスプランターについては失敗極まりない感じな我が庭なんだが、この下。
南側に面していて、特に1番左は芝生が絶対に生えないほど暗く、その右も陽当りは非常に悪い。
過去の庭写真が少し残ってるのだが、
e0094270_13284332.jpg
e0094270_13313016.jpg
まあ、普通に日本芝は絶対無理だったし、西洋芝もかなり怪しいと思うわけだが。
今やこうだ。
e0094270_13360884.jpg
2写真の合成だが、実によくカバーされているのがわかるだろう。
ここ、玉竜とかもやってみたのだが、全くダメだったのだ。
オリヅルラン、優秀過ぎるよね。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-13 23:00 | ガーデニング | Comments(0)

その他庭で育成中のプランターたち

昨日も登場したハエトリソウは、今こんな感じ。

e0094270_10472359.jpg
生育が悪いの買っちゃったので、苦労中。

そして、玄関に置こうと、裏手の外斑オリヅルランのランナーからとったこいつ。
e0094270_10493346.jpg
まさに、育成中w

次に、昨日買ったオキシカルジューム・ブラジルの葉が一枚とれたのと、
ポトスライムの葉が一枚完全に他の葉と重なってたのを切り取ったのを、栽培してみてるのがこれ。
e0094270_10512797.jpg
ポトスの方はもう3日位なのだが、茎からじゃないからなのだろう、全く根が出てこない。
実はこの水、いわゆるアンプル型の緑色を活力液を数滴たらしているほか、
極めて優れた培養液になっていると思うんだが、、、、うまくいかない。
ちなみに、こいつらは当然芝生用に購入し、芝が迷惑なほど成長するという効果を挙げている。
残念なことに、土が硬すぎて横に根が伸ばせない状態で、あの摩陀羅が解消されないだけなのだ。

あと、なんか落ちてるオリヅルランのランナーが可愛そうで始めたブルペン?
e0094270_10585931.jpg
その後大量にランナー処分しているので、意味不明な状況であるが、
こいつらのうち外斑のやつは、室内に導入されることもあろう。

最後に、昨夜登場した、フェンスに掛けている9つのプランター、the ケイトウズ!
e0094270_11012234.jpg
ケイトウというより、なんかよくわからない汚らしい花にw


[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-16 11:00 | ガーデニング | Comments(0)