タグ:オキシカルジューム ( 7 ) タグの人気記事

スワッピング?w

以前、我が家には二組のカップルがいたのだ。
オキシカルジュームと、
e0094270_10054532.jpg
オリヅルラン。
e0094270_10064727.jpg
肩を寄り添い仲良し二組だったのに、、、
e0094270_10072411.jpg
先日ブルペンから先行して登板した、オキシカルジュームカップルは、、、
あれ!!!
e0094270_10075399.jpg
てことは?
e0094270_10082098.jpg
先発もブルペンも、オキシカルジュームとオリヅルランのカップルに変えちゃったw
なんかね、オキシカルジューム2個の組み合わせだと少し寂しいのだな。
一方、風呂場常駐はやめて、玄関にペアで置くことにした。
だって、あまりに一日中真っ暗はひどいし、それにお風呂に自分がいない時何のメリットもない。
玄関にいれば、出入り、宅配便受取、寝室に行く時、はたまたトイレに行く時も目に入るからね。
無論、センサーライトがおかしいせいで、一日の1/3位点灯している玄関のあかりを浴びられるし。
そして、お風呂場には、ちっこい方を、お風呂に入る際に連れていけばいいのだ!
ということで、更に我が家の観葉植物は合理的になったのであった。

そう言えば、このエントリーの時に3枚だったオキシカルジュームの落葉は、
1枚枯れて上記では2枚になってます。
それでも、1番古いのはもう1ヶ月以上経ってるから凄いね。
あ、ポトスの葉っぱもまだ生きてるよ。
もう2ヶ月は経ってるwww
e0094270_10465666.jpg
もう通算3回位全滅させてるワイヤープランツの水挿しと一緒。
片方また死にそうだけど、左は初めて成功しそうな感じだわ。


[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-19 23:59 | ガーデニング

設置!

以前より、玄関/風呂場の初登板を目指して、テラスで育成していたオリヅルランがいまいち成長しない。
なので、既にブルペンで肩をつくっていた?wオキシカルジュームを先に登板させることにした。

玄関、2,000ルクスが、一日多分5~8時間。
e0094270_17035196.jpg
風呂場、600ルクスが、一日平均せいぜい20分www
e0094270_17041032.jpg
まあ長期だと普通に死ぬと思うが、週交代なら大丈夫だろう。
頑張れオキシカルジューム!

で一方、部屋の左側で陽当りがよくないディスキディア・ペクテノイデスとヒポエステス。
こんな風にしてみた。
e0094270_17054739.jpg
e0094270_17060510.jpg
ディスキディア・ペクテノイデス、6,500ルクス、ヒポエステスはテレビの裏のラックから照射で多分1万ルクス位。
全部、スマホアプリの測定だがwそんなに違ってはいないと思うぞ。
なお、夜の照明ではディスキディア・ペクテノイデスが8,000ルクス(上がったw)、ヒポエステス9,000ルクス。
さすが35度のスポットライトだな。

さあ、向かって左の植物たちを、もういちいち動かさんでよくなった。
LEDだから、日中つけっぱ予定の昼間補助照明2つ合わせて10Wくらいw(4W、5.7W)
ふたりとも元気になってちょ。


[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-16 17:17 | ガーデニング

控え選手たち

昨日西葛西のダイソー行ったら、けっこう素敵なもの売ってて、
ひとつ、先日ブルペンを設置?した場所にいるといいなってやつを買って、置いてみた。

ほれ。
e0094270_17470857.jpg
いるよね右下にw仲良し風www
e0094270_17473712.jpg
陽当り?もいいしw ※夜ですw
e0094270_17482461.jpg
これで108円の投資、なかなかよいでしょう。

次に、過酷極まる東京屋外での越冬と野ざらし4ヶ月に耐え、半壊したサンセベリア。
土に植え替えたのだが、
e0094270_17505629.jpg
ちょうど画像の裏の部分が、スカスカになってるのだな。
で、ここに株がほしいものの、売ってるヤツはでかすぎてイヤだし、
だから上記でダイソー大型店行ったのよ、100円サンセベリア売ってるかもしれないと思って。
売ってなかった('A`)

で、こんなことでくじけないりょう、サンセベリアが葉から増やせることを思い出し、
ネットで検索しまくって、ある決断をしたのだ。
下記の、1番上の枯れてる部分と、中央の枯れてる部分、
e0094270_18083859.jpg
葉挿し用に切り取って、新たな株としようじゃまいかと(片方生き残れば成功)
そもそも、どっちも観葉植物として見苦しい状態だったけど、
俺の大ボケで地獄のような環境に放置したし、その葉の見栄えだけのために切るのはよそうと思ってたわけだ。
でも、株を増加するとなれば話は別、ばっさりと。

赤札堂にあるキャンドゥーでさっき買ってきた、ショットグラス(当然108円)にw
ついでに、8月16日のエントリーで登場したポトスの葉っぱも入れてw
e0094270_18115863.jpg
そうそう、上記でポトスと一緒にいたオキシカルジュームの葉っぱは、
もう2枚増えて(本体から落ちて)ブルペン控えの小さい方のオキシカルジューム鉢におります。
e0094270_18035957.jpg
ちっこい3枚の葉以外の3枚がそうね。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-06 18:04 | ガーデニング

サンセベリア

某掲示板wでサンセベリアの育成をどうしたらいいか相談したら、
「まずは植え替えろ」としかアドバイスをもらえなかったので、
まずは植え替えしてみたw
e0094270_11024163.jpg
底網置いて、鉢底石入れて、
e0094270_11031967.jpg
一方ハイドロサンセベリアちゃん抜いて、ハイドロコーン洗い流し(でもとってあるw)、

e0094270_11041162.jpg
なんとか優しく株を分け分け、赤玉土5、黒土3、菌根菌腐葉土1.8?にスーパーグリーンフード0.2位
e0094270_11053482.jpg
水やりは、今まで15年はどっぷり水に浸かってた根が、今回ので相当傷んだろうし、
ちと調べてからやろうと思う。

リフォームの時、何で持っていかなかったのか、未だに謎。
何で南国の植物を、11月~2月まで庭に放置???
それに、持っていきゃあの淡白というより空疎な部屋が少しは賑わっただろうに。
あの頃の心理状態のおかしさを物語るわなあ。
それにしても生きててくれてよかった、必ずまた元気にしてやるかんな。

ー追記ー
調べたら、ハイドロから土って、めちゃめちゃ難易度高いとかいわれてたwwww
http://www.tametaro.jp/qa-28.html
完全に不可能ではありませんが、水気耕栽培で成長した植物を土に植え替えるのには、
 かなりの努力と忍耐が必要になります。また、ある意味ではまったく無意味な行為だとも考えられます。」
クソワロタw

つーか、何の問題もなくポトスとオキシカルジュームのハイドロを土で育てられてる俺が運がいいだけ?


[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-02 11:08 | ガーデニング

ブルペン

玄関に設置したルミナスのセンサーライトが大変調子が悪い。
なんせ、一日の1/3位は、誰も通ってないのに勝手に点灯する。

ん?これを逆手にとってwwww
観葉植物置けるんじゃね?www

てことで、玄関のここと
e0094270_17054756.jpg
ついでに、浴室のここに、
e0094270_17060485.jpg
観葉植物を置こうと思っている。
先発を指名するのは、当然我が家で「いくらでも取れる」オリヅルラン。
e0094270_17081635.jpg
左の激ちっこい、色合いの変わった(そのうち普通に戻る?)斑なしのオリヅルランを風呂に、
右の外斑のオリヅルランを玄関に。
どちらも、捨てるほどある(実際大量に廃棄した)ランナー出身w
当然元がランナーなので、根がろくに生えてない状況下、現在テラスで育成中なわけだ。

でだ、いくら耐陰性があるとはいえ、玄関は点灯しても薄暗いし、
風呂は入ってる時間しか光なくて、どちらもそれ以外の時間は真っ暗である。
さすがに、置きっぱでは確実に枯れるであろうw

ということで、週交代で2セット用意して、片方セットが登板(玄関と風呂)している時、
もう1セットが日当たりのいい場所で日光浴して、
そんなローテーションで回せば、うまくいくだろうと。

ということで、スピーカー裏にある、メインルームの中では、いや我が家で1番日当たりがいい場所を、
ブルペンと名付けたw
e0094270_17154175.jpg
先日買った、200円のオキシカルジュームがたまたま植え替えの時に2株に分かれたのでw
こいつらを控え投手にして、まずはオリヅルランが育ったら登板。
それから、週交代でこの「炭栽培」のオキシカルジュームと取り替えていこう。
むしろ、変化があってよくね?

このブルペン、なんせ日中は前述のように1番日当たりがよく、
しかも夜になったら、俺が寝るまでサブスピーカー裏の照明が更に光を注ぐというwww
e0094270_17255148.jpg
なかなか、よく出来てるブルペンなのだ。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-23 17:18 | ガーデニング

コウモリラン(プラティセリウム・ビフルカツム)

先日、ビバホームのガーデニングコーナーに行ったときのこと。
な、なんだこれわ?板から草が生えてる!
e0094270_17084820.jpg
インパクト抜群な姿に、携帯に、書いてあった「コウモリラン」というのをメモって帰って家で調べたら、
こういう植物だというのだよ。

ほしいなあ。

ほしいなあ。

で、安いのがあったので買ってしまったwのが、今日来たのだ。
送料入れて1,860円、こういう板についているのしか興味なかったw
e0094270_17112734.jpg
へへへ。
(・∀・)ニヤニヤ

でも、これだとなんか肥料とかやりにくそうだ、そうだ!
e0094270_17115858.jpg
逆さにすればいいのだw
水やりも肥料やりも、水苔に直接かけられるぞ。

しばらく庭で育てて、大きくなったら株分けして元気いいのを室内に導入しよう。
楽しみだ。

で、なんか上記ビバホームのコウモリランの画像を撮りたいので、欲しかったスポイト買いに行ったのだが、
ガーデニング売り場に行ったら、最強耐陰性観葉植物アグラオネマがいるでわないかっ!
お!こないだコーナンで買って気に入ったオキシカルジュームが、300円弱でちっこいの売ってるぞ!!!
e0094270_17234857.jpg
買っちまったよw
ちっこいオキシカルジュームの器どうしよう。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-18 17:16 | ガーデニング

唐突に再開w 観葉植物買ってきた

突然、ガーデニングに突っ走るりょうであった。
というか、もう誰も見ていない「ことを望む」よほんとwww
ミクシィとの接続もちゃんと切ってあるし、誰か見てたらむしろ恐いわw
単なる備忘録兼、完全に足を洗った状態のネット社会へのささやかな接続ね。

でだ、今年はじめに家をリフォームして、庭をようやくいじる気になって、
今年6月に完全に死滅した高麗芝跡地?に唐突に西洋芝を植え、
猛烈に摩陀羅wな芝になったのをなんとかしようと悪戦苦闘。
そうしていると、ガーデニングそのものに情熱が湧いてきてだね。
いろんなことをし始めたのだ。
今日買ってきたのはこのふたつ。

e0094270_18203139.jpg

オキシカルジューム・ブラジルと
e0094270_18231075.jpg
モンステラ。
e0094270_18242356.jpg
そして、先日から導入されたポトスライムも反対側にいる。
e0094270_18243274.jpg
こいつらとともに、今後我が部屋は快適な空間を維持発展させていくのである。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-15 18:28 | ガーデニング