港区の中心でラーメンを叫ぶ(古い)。

ラーメンとは、個人競技である!

e0094270_9554815.jpg








叫んでみた。

ケントさんの日記にインスパイアされたわけだが、
FOMA(902i):「ラーメン」篇のCMで、

  赤西 「今からラーメン付き合ってくれる人、どーぞ。」
  友人A(ゲームセンター) 「昨日も行ったじゃん、どーぞ。」
  友人B(自宅) 「もうこってり系はいいよ、どーぞ。」
  赤西 「じゃ、さっぱり系はどう?」
  友人C(外出中) 「君、ラーメンばっかだねぇ。」
  友人D(キャンパス) 「俺、用事あるし、どーぞ。」
  赤西 「じゃ、中華そばは?中華そば!」
  友人A 「同じじゃん。別にラーメンなら1人でよくねぇ?どーぞ。」
  赤西 「みんなで食うから、うまいんじゃん・・・。」
  おいしいものはみんなで食べたい!
  なのに、つれない仲間にちょっぴり寂しそうな赤西さんでした。

わかってないなぁ~、1人でよくねぇだ?みんなで食うからうまいだ?
1人が、いいのだよ。1人が。1人で、じゃなくてさ。
みんなで食ってうまいか?ラーメンが。

あのね、ラーメンて、オリンピックで言えば個人競技なのよ。
大勢で楽しむ食事、つまり団体競技。
そんなのは中華や宴会料理に任せとけ!
二人で楽しむ食事、つまりダブルス?
そんなのイタリアン・フレンチ・懐石と他にいくらでもあるだろう。
あらゆる食事の中での唯一の個人競技、
1人で食べるご馳走、それがラーメンなのだ。
100メートル走は、自分との戦い。
誰も助けてくれないけど、誰にも邪魔されない。
同様、自分とラーメン店とのガチンコ真剣勝負、
ラーメンとは、まさに個人競技のメニューなのだよ!

一蘭の味集中システムと呼ばれる各席を仕切るついたて、
ある方は漫画喫茶と揶揄されていたが、
あれこそラーメンの本質、同行者とすら話すな、というとんでもない店。
美味しんぼ38巻ラーメン戦争において、ラーメンというメニューの異常性が指摘されてる。
人はまるで罰を受けるかのようにラーメンを食べるという栗田ゆう子、
彼女は言う、「ラーメンって、異常な食べ物じゃないかと思うのよ」。
そして、ラーメンとは日本人のルーツに根ざす「暗い情熱」に突き動かされて食べるものだという、
彼女の分析はまさに正鵠、ケントさんによると93年、まだ青葉も武蔵も無かった頃のこの議論、
実に素晴らしいものがあった。
そんな異常な食べ物ラーメン、通常の食事と同じ感性で食べるものではない。
誰にもジャマされず、誰にも気を使わず、ラーメンだけに集中して、
思う存分この暗い情熱を楽しむ。
それが、ラーメンという食い物なのだ!

うん、誰が見ても友達が少ないことを正当化してるだけだな('A`)

なお、ラーメンだって中華じゃん、なんて突っ込む人、キライです。
[PR]
# by ryouchanxp | 2005-11-22 06:04 | 外食

ディープ門仲情報館

管理コミュがメンバー23人、りょうも含めてりょう加入時からいた人が現在残ってるの5人だから、18人も増えてるよ。なんせ、ひとりを除いて全く勧誘したことないのだ。こんなしょーもないとこに来てくれて皆さんありがとう。ちなみに18人のうちの14人はここ以外で全くりょうと絡んだことの無い方。んでその中で、女のコが4人。顔晒してくれてるコは、2人。両方、なんか妙に可愛いのだ。うん、素晴らしい。

このコミュニティ、門前仲町のデートスポットとキャバクラとラーメンと焼肉と、あとディープな場所を紹介しているコミュニティ。地元でまあ自分が行くとこをそのまま勝手に紹介しているだけの、実に安直でりょうの実体のまんま不健康なコミュニティなのだが、ラーメンだけは別。ラーメン情報有力サイト、ラーメンデータベースでユーザー投票バルゲン氏と並ぶトップクラスのりょう、形式的には参加者1800人の中で最も支持を集めている採点者の1人、ということになる。そんなのが重点的に食べ歩くわけだから、そこそこ価値はあるだろう。ラーメンデータベースに書けないような情報や、その店についてネットで情報収集したリンクも乗っけてるので、情報の質や集積度は、多分どのサイトよりも高い。おかげで、入ってきた人の1/3位はラーメン経由の模様。また、mixi内SEO対策によって、「門仲 デート」「門仲 キャバクラ」「門前仲町 キャバクラ」では1ヒット、「門前仲町 デート」では3ヒットというカテゴリー優位を保っているので、キャバクラやデートで入ってきたと見られる方々が(多分女のコはキーワードデートで入ってきたのだろう)やっぱり1/3位か。

しかも最近ようやくメンバーが絡んできてくれるようになってきた。ありがたいよー。なんとなく現在の個人による門仲紹介ページという感じから、ちゃんとコミュニティになっていくんじゃないか。そのうち、「門仲焼肉オフ」とか「ラーメンオフ」とか、おもいっきり個性的に「門仲キャバクラオフ」とか出来たらいいな。全部参加者男だけだろうけどね(笑)。
[PR]
# by ryouchanxp | 2005-11-21 05:21 | パソコン

【AV】海ちゃんとたんや又兵衛【ネタ】

すみません、再びAVネタです。別に内容は不健全ではないと思うけどね。

りょうは何故かAV経験のあるコを3人知ってるわけだが、そのうちの1人は今もバリバリの現役で、AVは毎月数本ペースでリリースされてるばかりか、スカパーの番組や他人の作品の司会とかまでやってる大変な売れっコとなり、今ちょっと忙しくてりょうと会う時間もない(本人談)らしいので、もう1年以上会っていない。ま、ふられたな('A`)。んで、そんで先日ここに書いた1本だけ出てしまった(笑)コはかなり親しい友人なんだと思うが、もう1人、友人でもないが他人でもない、という微妙な関係のコがいる。出演本数合計20本前後で引退、元メジャーレーベル単体女優の、大変綺麗なコだ。名前は、芸名は伏せてここでは本名にちょっと似てる名前で、仮に海ちゃんとしとこう。その海ちゃんと、今日はたんや又兵衛でお食事になった。

どんくらい綺麗かと言うと、このくらい。
e0094270_045341.jpg
まあ好みもあるだろうが、自分からすれば、とんでもなく可愛いコなのだ。んで、このコと自分の関係は、ひとことで言えば、「たんや又兵衛を奢る時に会える関係」だ。たんや又兵衛。それは、自分の中において、いや多くのたんや又兵衛経験者の中において、和牛のあらゆる飲食店における最高峰の店だろう。例えば刺し盛りなど、もはや人類の食い物ではない。肉なのにアイスクリームと勘違いしそうな味と食感の、「牛タンの刺身」、海ちゃんがここだけは食べられるという、というか今までレバー食えなかった奴で、ここで食えなかった奴が1人もいないという「レバ刺し」、そして、あり得ないほど肉の味が濃い「牛刺し」、このラインナップに勝る食い物は無い。
e0094270_20455334.jpg
そして、タン、下がり(ハラミ)、霜降りの焼き物は、それは何故か食べたことあるものなのに、食べたことの無い味、ぼくらをこの世とは違う場所に連れて行ってくれる。それにしてもこの店、見かけは何の変哲も無い普通の串焼き屋なんだが、その料金たるや、最低でも1人2万は覚悟しなければならない。とんでもない高い店だ。以前一度この海ちゃんがワイン頼みまくった時、会計が9万超えちまってりょうは、うっかり自殺しそうになった。

しかし、しかしだよ。こんなのと、
e0094270_0453212.jpg
楽しくお食事できるのは、ちとプライスレスじゃね?しかも今21歳のこのコ、19の頃から知ってるが、何回会っても自分が倍位年上だなんて思えない。すげえしっかりしてて、すげえ大人の考え方と仕草をする、容姿だけでなくとても魅力的な女のコなのだ。だから、仕方ないのだ、たとえ2人で会計が7万超えても(@_@)。
e0094270_046422.jpg
海ちゃんが喜んでくれれば!
e0094270_0465893.jpg
んで、本当に喜んでくれて、すげえ楽しそうにしてくれて、
りょうは心底幸せだったとさ。
まあ、りょうがよくてどうというよりは、飯がうまかったとか、
新しい彼氏の話沢山話せたから楽しかったんだと思うがね。
へいへい、俺は寂しい一人身だよ、悪いかよヽ( `Д´)ノ!
[PR]
# by ryouchanxp | 2005-11-21 00:28 | 外食

ラーメンデータベース:一蘭食って7位進出

昨日は、昼二杯、夜一杯。で、二軒目が最悪。気持ち悪くなった。てか、あんだけ昼気持ち悪くなって食えるラーメンは、やはり一蘭しかない!一蘭六本木こそが、この世で最も完璧かつ最高のラーメンなのだ。ということで、久しぶりの一蘭、うまかったー。

ちなみにラーメンデータベースの採点数は、食えば上位に行くわけだから、要は食ってるだけね。でもやはり1700人を超えるユーザーの中で、1ヶ月半で採点数7位ったーかなりの努力なのであった。一方、ユーザー投票は何とRDBの巨人バルゲン氏(笑)と昨日一瞬同率1位の35票となり、あわやトップ交代か!というところまで迫ったが、さすがバルゲン氏即そこから3票が入り、現在りょうを2票差で突き放し1位独走。巨人、やはり強し。でもやっぱ、このデータベースのキモはユーザー投票だからね。別に食ってなくても採点を捏造できるわけだから、真の価値はやっぱりユーザー投票で上位を保つこと。2位キープできるようにがんばろ。てか、上位4人とそれ以下がどんどん離れてる状況、大変よろしい。上位4人(特に3人)かなり仲いいし。

しかし、昼行ったがんこ、ホント気持ちいい接客されたよ。あんだけディープなラーメン屋もそうそうないし。ホントは2回目なんだが、1回目は大将がいなかったからなぁ。やっぱ大将最高!いい店発見してよかった。写真はがんこラーメン800円。ラーメンにワンタンと玉子と海老が入った美味しい一品。でも、味超濃いから、一般向けではないかも。
e0094270_9144676.jpg

[PR]
# by ryouchanxp | 2005-11-19 07:15 | 外食

生肉☆中間決戦 第一回

かねてよりの宿命であった、生肉マエストロりょうと、城東生肉界のプリンセス、ナミちゃんの生肉大戦、
ついに昨夜戦いの火蓋は切られたのだ。
第一戦は、テーマは鶏肉。
マエストロりょうがナミちゃんに決戦に相応しい舞台を用意した。
東山今井屋本店、比内地鶏の刺し盛りで、いざ勝負。
e0094270_058736.jpg

この刺し盛り、何と1日一組しかオーダーできない幻の一品。
メガトン級の「ボス鳥の白レバー刺し」を始めとする破壊力抜群の刺身衆に加え、
フォアグラの白レバー・砂肝・モモ肉のネギま、そして究極のつくねの焼き物衆によって、
第一戦はみごとりょうの勝利なのであった。
てか、この決戦てひたすら俺が損するだけのような気がするのだが?
[PR]
# by ryouchanxp | 2005-11-19 06:50 | 外食