常連扱いの喜びw

りょうは、地元にある、テレビに頻繁に出る有名焼き鳥店の常連なのだが、
大変ありがたいことにその店の店員CさんやマスターKさんから大変よくしてもらう。
昨日もひとりで行って、とても心地よい時を過ごさせてもらったのだが。

そこのCさんは、ここ数ヶ月仕事していないりょうのことを慮ってくれて、
夏にはそうめんを300gx8もらったし、秋には大変美味しいお米を5kg位もらった。
そうめんは揖保乃糸なんていう、りょうが自腹じゃ絶対買わない銘柄だし、
お米もこの美味しさからかなりブランド米であるのは間違いない。

りょうはお米もらったので、amazonで一食分のお米炊くやつ買って、ありがたく頂戴している。
Cさんから頂いたお米。
e0094270_19034650.jpg
これを
e0094270_19041041.jpg
半合の量を入れて30分以上放置した上で600Wで6分、その後15分以上蒸らす(放置)。
30分だの15分だのは、便利なネットのツール。
e0094270_20475804.jpg
実はモノのキッチンタイマーも3個あるのだが、1分と2分と5分に固定しているので使いたくない、
一方なんせうちのキッチンはPCの真横にあるからねえw
e0094270_18501900.jpg

そしてこれ、簡単にお茶碗に半球形でご飯を外して入れられるので、そうやってご飯一膳が出来上がるのだ。
e0094270_20482102.jpg
e0094270_20482661.jpg
スポッと抜けて、これを崩して一膳。

一方Kマスターからは、りょうが遅く行く関係で余り物の串を時々いただく。
昨日は、なんかハツが余ったとおっしゃって、一包してくれた。
e0094270_20503842.jpg
wktkの中身は、ハツと、おっと砂肝も!w
e0094270_20513894.jpg
グリルの魚焼き器で。塩を振って。
e0094270_20524528.jpg
e0094270_20534110.jpg
出来上がり!旨そう!!wそこのお店の流儀は、塩でも七味・一味なので、りょうは七味でいただく。
e0094270_20554258.jpg
(゚д゚)ウマ- 焼き加減は全くの当てずっぽうだったが、どうやらとても上手く行ったようだ。
当てずっぽうとは言っても最初高温で、次に低温で位の工夫はしているぞw

大変居心地のいい、地元超有名店で、常連かつ、こんな喜び。
ほんと、りょうは地元が大好きだ。

ちなみに、りょうはそこの最近の撮影日にマスターから呼ばれて、ちょろちょろテレビに映ってたりしたw
自分がいかに不細工かをまのあたりにして、この点だけはちょっと残念だったのだがwww


[PR]
# by ryouchanxp | 2017-11-10 20:56 | 料理 | Comments(0)

ポトスライムのライムくん(何のひねりもねえ)

うちでは、18年位まえからいるサンセベリアを除けば最も古い観葉植物はハエトリソウだ。
しかし、こいつは謎に「室内のコバエの殺虫剤代わり」で買ったしかも全く役に立たなかったというモノ。
で、その次に買ったポトスライムこそが、ガーデニングフィーバーの発火点と言える。

ポトスライム。
先日、ライムくんと名付けたが、ふと見ると当たり前だがけっこう成長しとる。

来た時、今年8月15日。
e0094270_15434679.jpg
10月15日。
e0094270_15441425.jpg
そして今日、11月9日。
e0094270_15452969.jpg
このライムくん、本当に色が綺麗で、部屋の向かって右側の棚代わりのブツの上を華やかに飾る。
ようやく蔓がブツの脇に落ちてきたので、ますますそのポトスとしての存在感を増すことでしょう。

全ては、君から始まった。いつの間にか君のなかまは部屋にいっぱいいるようになったね。
でも君はその定位置で、いつまでもそこを華やかな一角にし続けてくれ。
ほんと、買ってよかったよライムくん。



[PR]
# by ryouchanxp | 2017-11-09 15:53 | ガーデニング | Comments(0)

サブロール散布

ヌーブループラス部に微妙に黄変ぽいところが散見され、今年最後であろうサブロール。
4mlを4リットルジョーロで1,000倍。
e0094270_15404494.jpg
画像の左1/7位とか右端とかあたり。

[PR]
# by ryouchanxp | 2017-11-09 15:41 | ガーデニング | Comments(3)

結果は満足

まあ思いつきで始めた、完全に消滅した高麗芝跡地への西洋芝播種。
第一弾はコーナンで買った「ただのケンタッキーブルーグラス」で、おそらく夏に全滅した。
上記が発芽する前に追い蒔きしたJ.ターフIIは、夏の終わりにハゲた部分がだいぶあった。
9月5日、6日にヌーブループラス追い蒔き直後(発芽前)の9月9日。
e0094270_17531497.jpg
昨日夕方20mmカットで今朝7時ちょうどの状態。
e0094270_18000251.jpg
全滅している場所はほとんど無い、これだけでどんだけ嬉しいかだね。
緑の絨毯って、言い張れる。
絨毯の品質がアレだがw

[PR]
# by ryouchanxp | 2017-11-07 18:04 | ガーデニング | Comments(0)

加湿器

一昨日加湿器買ってみた。3,980円。昨日届いた。

これ、もともとは室内植物育成に主眼を置いたもの。
チランジアやビフルカツムは乾燥に弱い着生植物なんで、そいつらのために。

しかし、本日のエントリーは大変珍しくしかも上記なのに、ガーデニングカテゴリーではない。
何故か。

それは昨日、届いた加湿器を最強にして夕方外出し、21時半頃戻った時に驚いたから。
暑いw湿度は70度超えてたww

そうなのだ、調べてみると、湿度が上がると体感温度もアップするらしい。
びっくりだ、最近寒くなったと思ってたのに、なんか全く寒くないのだ、昨日からずっとw
部屋の湿度はさすがに最強はやめて常に50%~60%にあるのが、こんなに効くとわ。

で、うちの加湿器なんだが、面白い場所にあって面白い拡散のされ方なのだな。
まず、テレビの裏の脇にある。
e0094270_14533204.jpg
そして、ちょうどテレビの裏中央にあるこのサーキュレーターが、加湿器の煙を吸い込んで上に噴き上げているw
e0094270_14541319.jpg
サーキュレーターによる空気循環と同期させた過湿!素晴らしくね?

[PR]
# by ryouchanxp | 2017-11-06 14:54 | 生活の智恵 | Comments(0)