25mmカット、メネ芝リキアルカリ  & 越冬チャレンジ部隊、全滅

今日は出遅れて8時の芝ちゃん。
e0094270_15013204.jpg
これを25mm刈って、刈り後の散水は、
メネデール芝肥料15mlを750ml希釈で20倍15リットルは1,000倍と最濃の半分。
リキダスも15ml同上で基準値。
アルギンゴールドエキス4gほどを750ml希釈で20倍15リットルは3750倍位で最濃4千倍より濃い。
カリウムは10g程度を同上で1,500倍程度、標準よりだいぶ薄く。
残りは今日は野菜でなく、ストレリチア不詳くんにあげた。

気になる黄変数カ所は変わらず(広がらず治癒もせず)。
次の休みは水曜なので、このタイミングでペンタガーデンPROを施肥する。

ところで、ムラサキオモト戸愚呂兄の越冬チャレンジだが、、、、
e0094270_15081511.jpg
この間、毎日調べていた最低気温は昨夜5度が1番寒くて次は6度台だったのだ。
ヤサシイエンゲイではムラサキオモトの耐寒温度5度ってなってるのに、、、
ゼンゼン、耐寒できてねえw
さすがに可哀想だということで、ワーディアンルームに。
e0094270_15055812.jpg
よく頑張った、あとはこのぬくい部屋で元気になってね。

[PR]
# by ryouchanxp | 2017-12-16 15:09 | ガーデニング | Comments(0)

ポインセチア

今日用事でコーナンに行ったら、園芸コーナーが様変わりし過ぎてて驚いた。
観葉植物、考えてみれば屋外越冬無理な連中多かったわけで、屋内にけっこう移動。
でも、あれだけの量は移動しきれず、だいぶ減ってた。

で、その代わりにシクラメンとポインセチア(というのだと今日始めてちゃんと認識した)が大量に。
ポインセチア、400円位だからこの赤いの買っちゃおう!
見事に、赤いねw
e0094270_18195463.jpg
置き場所はとりあえず夜は、ライムくん(ポトスライム)の手前に。
e0094270_18202182.jpg
なんか華やかでいいぞ!w

[PR]
# by ryouchanxp | 2017-12-11 18:21 | ガーデニング | Comments(0)

SGF、ペン玄、25mmカット、芝メネリキメネアルカリ

労働者に戻ってガーデニングの時間が足りねえかというとそうでもない。
何故なら、この趣味本来時間かけちゃいかんものだからね、主に根ぐされ起こすとかw

で、昨日仕事だったので今日週次の作業を実行、金曜まで仕事なので芝関連は今日まとめて。
今朝7:30。
e0094270_15185448.jpg
e0094270_15190644.jpg
気温8度位、地温9度位。
e0094270_15213986.jpg
朝方の施肥。
まずは、ハゲ箇所と一部再発?の問題箇所に、スーパーグリーンフード散布。
e0094270_15225461.jpg
次にペンタガーデンPROを15ml750ml希釈で20倍は15リットル1,000倍。
玄米アミノ酸液を約10ml位同上で、1,500倍位、最濃2,000倍より濃い目。
戸愚呂兄(ムラサキオモト)にもシャワー、余った液を戸愚呂兄・コンパニオンプランター・柑橘と茄子プランターに施肥。
e0094270_15231704.jpg
そして、13時頃25mmカットを実行、珍しく実行後の画像w
e0094270_15371923.jpg
芝刈り後の散水に、メネデール芝肥料15mlを750ml希釈20倍15リットルは1,000倍、最濃500倍の半分。
リキダスを同上、1,000倍は最濃既定値。
加えて今日はメネデールを50ml追加、同上は300倍と標準最濃100倍の1/3。
アルギンゴールドエキスは4gほどを同上、3,750倍は既定値4,000倍より少し濃いくらい。
カリウムは10gほどを同上、約1,500倍は標準よりだいぶ薄め(液肥の追加だから当然)。
残りを、今日後半は戸愚呂兄に加え不詳くん(ストレリチア多分ニコライ)、戸愚呂弟(パキラ)、
暴君ブルー(宿根朝顔)、ノーラくん(ヘデラヘリックス)へ。
e0094270_15340324.jpg
暴君ブルーが、ワーディアンルームに行ってから復活してきたのだ、よかったよかった。
やっぱり苗レベルのうちは、耐寒性が弱い模様。
一方なんか戸愚呂兄、凍傷になってる感じで警戒。本気でまずいようならワーディアンルーム行きとなり、
越冬チャレンジ部隊完全全滅となるw

[PR]
# by ryouchanxp | 2017-12-11 15:34 | ガーデニング | Comments(0)

チランジア・ストリクタ

チランジア・フックシー・グラシリスのフックンのために買った流木、
使うこともあるだろうと、2個買ったのがずーっと片方余っていたのだな。

で、最近自分の中で少しだけチランジアブームなので、残っている流木が少し大きいサイズということで、
チランジアの寄せ植えなんぞやってみようと。

向かったのはイトーヨーカドー木場にあるダイソー、こちらでチランジア探したが、
カプトメデューサエとイオナンタがあったがどちらもなんか、ピンと来ない。
一方、よくある「エアープランツ チランジア」(同じ意味だろw)の中に、少し大きいのが。
値札?を見たら、ストリクタと書いてある。
速攻ぐぐったら、育成は簡単とのこと。
そんじゃ、こいつがまず寄せ植え一号ということでいいだろう、チランジア・ストリクタ、命名りく太、誕生w
e0094270_17244715.jpg
ところが!である。
こいつ、どうも他のチランジアと水の求め方が異なるよう、いっぱい欲しがりやさんらしい。
これは、他種との寄せ植えは無理だろうと、同種ストリクタをもう一つ足すことにした。
たまたま今日錦糸町行く用事あったので、東京いち巨大なダイソーでストリクタ探して買って、
自宅帰ってきて水苔巻巻して、テグスでくっつける。

命名、りく次、爆誕w
e0094270_17280005.jpg
e0094270_17283029.jpg
まあまあかな?

こいつらもフックン同様、しばらく固定した形で放置して、着生を待とうと思う。
りく太、りく次の置き場所は、壺エステスの裏となった。

[PR]
# by ryouchanxp | 2017-12-04 17:29 | ガーデニング | Comments(0)

メネ芝リキ、カリ

昨日のペン玄に続き、本日はメネデール芝肥料とリキダス、カリウムを施肥。

メネデール芝肥料は15mlを750ccで希釈して20倍の1,000倍、最濃500倍の半分。
リキダスは同上で最濃と同一。
カリは10gほどを同上で1,500倍、最濃500倍の1/3だがそもそも連続施肥だしね。

施肥前。
e0094270_10572396.jpg
なんか調子よくなってる、めでたいw

底にあまったやつはいつもの通り。

[PR]
# by ryouchanxp | 2017-12-04 10:58 | ガーデニング | Comments(0)