<   2017年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2日連続玄リキ&メネ芝

本日も定点観測園芸記録に勤しむりょうw

で、今日の芝ちゃんは?曇りだから朝方撮影。
e0094270_15403114.jpg
日光の具合でほんと差が出るねえ、なんとかここらへんの統一できないのかしら?
いずれにせよ上記の通り、昨日半分しか撒けなかった分を今日補完。という記録。
ちなみに、芝タグ押せばそのままタイトル一覧だけで日付の記録になるのが便利だ。



[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-31 15:44 | ガーデニング | Comments(0)

ナギ

りょうにとってナギと言えばこれであった(ニコニコ大百科より)

知ったきっかけはニコ動でこの動画を見て。


ちなみにこの曲を歌う声優戸松遥の声のバリエーションは異常だ。
声の太さをラーメンの麺の種類で語りつつ、解説しよう。
・極太→→→14番手(約2.1mm)
・太麺→→→16番手(約1.9mm)
・中太麺→→→18番手(約1.7mm)
・普通→→→20番手(約1.5mm)
・中細麺→→→22番手(約1.4mm)
・細麺→→→24番手(約1.3mm)
・極細麺→→→28番手(約1.1mm)
上記は普通麺、ツヤがあり少し高めのトーンかつ更に高域成分が多めに入る若干バタ臭い声。

↓これも戸松遥。中太麺でベースは中央音域と思われる乾いた声で高域成分は少なめ。

これも。中細麺、ベースが高域よりの中、それ以上の高域成分を含まずツヤを完全に消したフルートのような声。

ちなみにこれはりょう有数の、大好きな曲である。出自は「スタードライバー輝きのタクト」というネタアニメw
この曲のCD(DVD同梱)をうちのオーディオなるブツで聴くと、大変なことになる。
と、、、、聴いたwこれガチのフルオーケストラなんだよね。
e0094270_22111617.jpg
そりゃSACDのトップクラスと比較すりゃアレだが、まあ大変なスケールで、
マジで大変なことになった、、、、、

とまあ戸松遥じゃねえよ、ナギだよナギw

りょうが人生で最初に知ったナギは、イヤなものだった。
ウィンドサーフィンを年間100日やってたりょうは、凪で怒り狂っていたことはよくあった。
風あってこそのウインドサーフィン、無風ではただの陸の干物である。
ということで、そんな凪をくつがえすナギの出現は、りょうにおいて喜ばしいものであった?w

で、3番目のナギがダイソーで登場したのだ。
e0094270_20412540.jpg
ダイソー観葉植物売り場で、やたらいっぱい、多分売れ残っているヤツ!
初めて見た時、正直何でこんなものが売ってるんだろうと、そりゃ売れ残るよと。
モンステラ、サンデリアーナ、ヒポエステス、ストレリチア、クロトン、そんな個性もなく、
当たり前の葉っぱが当たり前の幹から生えてるだけという。

で、そんなナギを某所のやりとりから、ちょっとだけ検索してみたら、とても素敵なプロフィールが。
・神社の境内でよく見られる、日本人にゆかりの深い樹木です。
・古来から神の宿る神聖な木とされてきました。
・ナギの鉢植えは幸運を招くアイテムとしても注目されています。
・縁結び夫婦円満のシンボルにもなっています。
なるほど、それによくみると葉っぱが美しいのね。
それと、、、、ベランダ冬越しチャレンジできるようになったら、大木化してシンボルツリーにできるかも!

ということで買ってきましたともナギ。
e0094270_20512004.jpg
絶対買わないと思ってたのに、あっさりとお気に入りのダイソー108円鉢に入れて。
e0094270_20523721.jpg
命名は、当然、ナギ。
性別は、もちろん、女性w


[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-30 20:53 | ガーデニング | Comments(0)

玄リキ&芝メネ と SGF散布

さび病他後遺症と日照長雨で極めて調子悪い芝ちゃん、ようやく晴れた今日。
ふと、思い出した。

間違えてつくった大量の液肥が残っていたことを!
e0094270_09595789.jpg
冷蔵庫に保管しているのだが、とっとと使わんと。
そしてりょうはまた、バカ丸出しのミスをした。

えーと、30mlで芝メネが17ml、玄米アミノ酸液が4ml、リキダスが9mlくらい、、、じゃ、20リットルにちょうどいい。
証拠画像。
e0094270_10015029.jpg
!?????

撒いたあと気付いた、最近算数が出来ないということをw
まあいいや、明日にでもまた撒けば。

この前にスーパーグリーンフードを問題箇所に散布している。
画像は例によって早朝から日差しがさすので夕刻追加。

追記の画像:
e0094270_16242349.jpg
゜・(>_<)・゜


[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-30 10:02 | ガーデニング | Comments(0)

カラテア・エンペラー ”瀕死くん”

9月4日に、うちに来たカラテア・エンペラーの瀕死くん。
780円が100円の投げ売り?コーナーで発見して、連れ帰った。
e0094270_17554816.jpg
e0094270_17413284.jpg
以来、当初毎日というより朝夕メネペンアル濃さ半分葉水を与えた。
10月5日。
e0094270_12191423.jpg
新葉のあとから開く側が枯れて出て来る現象が、メネペンアルによる肥料過多だと発覚w
メンタガーデンPROが肥料としての効能は極めて薄いと勝手に勘違いしてたサイテーな世話だった。
そして、この時より瀕死くんだけでなく全植物玄米アミノ酸液2,000倍葉水に切り替え。
10月15日。
e0094270_17421884.jpg
この頃から、古い葉がぽつぽつ死ぬ中、ドリルラッシュが発生。
ひとまわり小さい葉っぱが多くなって、それはそれでまとまってきそう。
10月29日今日。
e0094270_18142649.jpg
この調子で育っていったら、最初は小さく、そしていつかは元のように立派な葉を茂らせてくれそうじゃない?
そうなったら、もう瀕死くんじゃないな、品種名カラテア・エンペラー。
うちでの名前は、カイザーカラテアと呼んであげようw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-29 18:17 | ガーデニング | Comments(0)

雨の庭とベランダの気温

雨の我が庭、ケイトウズも元気なのは元気w
e0094270_14404189.jpg
芝ちゃんも昨日よりマシな色合いで写ってて
e0094270_14412330.jpg
最近恒例のビフルカツム物干しも楽しげでw
e0094270_14431086.jpg
まあとてもいい感じ。

ところで、本日の今の地域の気温は、
e0094270_14435081.jpg
でうちのベランダの気温が、メインルーム前上部
e0094270_14443820.jpg
ベランダ東端の物置裏の配管につけたやつ
e0094270_14465480.jpg
物干し竿にひっかけてるやつ
e0094270_14452064.jpg
こんだけ揃うなら、17~18度ということだよね。
別に今日だけじゃなく、ベランダに温度計3つつけた時からいつもそうだから多分間違いない、
うちのベランダは、公称地域気温より2度前後温かい。

なお、室内は窓際24.2度、○○ポジ27.5度、玄関23度、書斎デスク25.7度。
○○ポジはともかく窓際はけっこう寒くなるなあ。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-28 14:50 | ガーデニング | Comments(0)

メネエバ散布

なんか朝7:30頃でももう庭に日差しが入ってたのね、この天候でわからなかったw
ということで、本日より定点観測は夕刻(毎日写真撮ってる)。

で、今日の芝ちゃんは?
e0094270_15562171.jpg
冬の高麗芝っすか?w
いやここまでひどくないんだが、写真の写り方でこうなるようだ。
例えばさび病部分の監視画像は、10月7日と今日の比較はこんな感じ。
e0094270_15574386.jpg
e0094270_15574826.jpg
悪化はしてるものの、冬の高麗芝じゃねえよw
で、ようやくさび病部分が黄変でなく枯れてきてるから、ようやく一段落なのだろうと。
ここから復活とかするのかなあ?

で、何かしたいと?芝に迷惑な気持ちがわいて、でも1番迷惑じゃなさそうなメネデール400倍&HB-a200倍20L散布。
なんとか復活してちょーだいな。

あと、サブゾーンなんだが、前にこんなこと書いたのね。
画像左に、完全に禿げきった場所に大量の植物ゴミ?を放置した1/3ほどの面積があって、
そちらの陽が当たる部分を畑にして、日照が一日2時間な部分にこのJ.ターフIIを使っていこうと思う。
それがサブゾーン、これ。
e0094270_16052978.jpg
ここ全面が現在でいう右端みたいな感じだったのが、真ん中にJ.ターフII蒔いて、左側を畑にするのだ。
一方右の日照ゼロ地帯は、紫蘇でも植えてみようかと芝をやめといた。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-27 16:07 | ガーデニング | Comments(0)

芝20mm刈り、ただの散水w

さて、今朝の芝ちゃんは、、、8時過ぎてたから撮れなかったw

で、14:30頃から20mm芝刈り、これで少しは生育が遅れてるJ.ターフII跡地??のヌーブループラス、
陽あたりましになるでしょう。

刈って散水後。
e0094270_14495760.jpg
e0094270_14500457.jpg
メインゾーン左~サブゾーンについてはいじってないし、こんなもんだろうというものだが、
メインゾーン飛び石右について、、、何で、何であの時、さび病を疑わなかったのだと後悔しきり。
発生当初は夏枯れだと思っちゃってたからなあ、たいしたことなかったし。
あの時にしっかり対策していればこんなことにわ、、、来年の課題。

とりあえず、気温の問題もあってさすがに薬品撒きすぎははばかられるので、散水だけにしといた。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-26 14:51 | ガーデニング | Comments(0)

変な部屋

正直、うちの部屋のライティングは自慢だ。

夜はもとより昼の植物育成ライトだけの時も、三重サッシのせいで壁が分厚く加えて高さが低いせいで、
日照が悪い窓辺を、まるで陽が差し込むかのように明るく照らし、かなりイケてると思う。
e0094270_11264185.jpg
これが夕刻になると、今度はライトアップとのミックスとなり違う表情が。
e0094270_08521975.jpg
しかしこれ、外から見たらすっげえ変なの。
e0094270_08533646.jpg
e0094270_08534276.jpg
やたら外に向かってライト向けてる家ww

追記:
今日からタイミングがあったらこれやってこう。
気温のチェック。

地域外気、13.1度
e0094270_14074665.jpg
庭の外気、14.2度位?
e0094270_14081318.jpg
窓際の温度、23.9度
e0094270_14090247.jpg
○○○○○ポジションの温度、26.5度
e0094270_14101462.jpg
書斎デスクの温度、25.3度
e0094270_14104573.jpg
玄関の温度、22.8度
e0094270_14115448.jpg

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-25 08:54 | ガーデニング | Comments(0)

クロトン ブッシュ&ファイアー

イトーヨーカドー木場店に用事があって、ついでにダイソー寄ったら、見つけたのだ。
欲しかった、クロトン ブッシュ&ファイアー。
e0094270_15442376.jpg
先日りょうは島忠で初めてこれを見て、この名前を知って、即座にこう思った。
e0094270_15331426.jpg
もはや伝説の、アース、ウィンド&ファイアー!
しかもその姿は、コウモリランには及ばないものの、非常に興味をひいた。
島忠に買いに行こうと思ってた矢先に、ダイソーに108円で売ってたわけである。
これは買わんとw

家帰ってきて早速、ダイソーの鮮烈グリーン鉢に植えた。
ペペロミア・オブツシフォリア・グリーン・ゴールドの円ちゃんとおそろの鉢なので記念撮影。
e0094270_15461600.jpg
こいつもしっかり育てていこう。名前は、猛烈に「アースくん」って付けたいと思ったが、
さすがに全く関係ないので、それでも充分妙な「ファイヤーくん」としようw

ところで、なんか変なのだ。

うちの町(ウエザーニュースのサービス)の気温は、これ。
e0094270_15471573.jpg
同じ時刻のうちの外の気温は、これ。
e0094270_15473546.jpg
なんかうちの庭って、特殊な熱源があって、他より4度も気温が高い地域なのか???
だからサンセベリア生き残った???

追記1:
温度計、壊れてやがったwww
他の温度計を外に出したら平気で15度とか指してるのにこっちは20度w

追記2:
ファイヤーくんの夜の置き場所けてい。
e0094270_08421716.jpg

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-24 15:49 | ガーデニング | Comments(0)

なんか凄い色の液体散布(アルリキメネ芝+サプロール)

さて、今日の芝ちゃんは?
e0094270_10125994.jpg
勘弁してくれ('A`)

で、前回の宣言にて、芝に撒く液体?の構成を変更し、今日は月曜ということで、
アルギンゴールドエキス4,000倍、リキダス1,000倍、メネデール芝肥料2,000の混合液に、
なんか収まってないようなさび病の対策で、サプロール1,000倍を加えたものを散布したのだが、、、
1リットル水溶液つくったら、お見せできないほどえげつない色しとるwこれを20倍20リットル散布。
なお、メネデール芝肥料は前日ペンタガーデンPRO(実は立派な液肥だった)撒いてるので薄め(千倍)の更に半分の濃さ。
水曜日あたり、水溶性カリとメネデールでもまこうかね、カリは別に過多でもあんま被害ないらしいから。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-24 10:16 | ガーデニング | Comments(0)