<   2017年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ヒポエステス、頂芽剪定した頂芽が発芽w

前に多分肥料のやりすぎで、まるで水不足かのように萎れたヒポエステス。
当時撮った画像。
e0094270_19384929.jpg
多分この画像の頂芽を、事実上見栄えのためにw切り取って、水挿ししてたの。
男気三連チャン容器に、サンセベリアの葉挿しと一緒に。

今朝見たら、ちょろっとヒゲのように一本、根っこが生えてた。
おお!ここは先日キャンドゥーで買った、ガラスのカップに移しちゃおう。
e0094270_19405419.jpg
可愛いw

これもわさわさと茂って、妙なカップになればいいな。

あと、昨日シャレでつくったマルちゃん正麺担々麺のカップ。
無理やり使おうと、今日西葛西ダイソー行ったらなんか素敵な300円パキラと、
色合いが美しいムラサキオモト100円がいたので購入、寄せ植えにしたのだ。
e0094270_19484173.jpg
残念だったのは、1番いいアングルが、マルちゃん正麺の商品名から外れた裏面になったことw
でもこれ、かなり素敵でしょ、植物合計432円ね。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-30 19:49 | ガーデニング

給湯器脇収納更に

こうなった
e0094270_17201805.jpg
e0094270_17204052.jpg
e0094270_17205884.jpg
要塞化wwww
[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-29 17:21 | ガーデニング

給湯器脇収納

こうなったw
e0094270_08152697.jpg
e0094270_08153746.jpg
まあまあよくまとまってるんじゃね?

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-29 08:16 | ガーデニング

ヌーブループラス、発芽の気配

先行してJ.ターフIIのマンハッタン5がかなり生えてるサブゾーン、メインゾーン左だが、
本日、ヌーブループラスの芽が散見された、、、ほんと散見
e0094270_11032749.jpg
今日は8日目、メインゾーンのヌーブループラスは8日目で完全に一斉蜂起してたが、
こちらは気温なのか陽当りなのか、一斉蜂起には程遠い。
しかも昨夜の豪雨で、かなり倒れてるわ。

まあむしろ、一斉蜂起した状態で昨夜の豪雨だったらもっと悲しいことになっとったろう。
不幸中の幸いとしよう。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-28 11:05 | ガーデニング

ラック?

ここ数日、すげえ頑張ってたのだよ。

ほら。
e0094270_15325037.jpg
こっちも。
e0094270_15335385.jpg
なんつーか、増えすぎなんだよwww
でもゼンゼン足んない。

上にあるネットと、右の長いのは、コーナンで売ってたプラスティックの網?
で、給湯器左側のパイプの左右のワイヤーネットは、左はダイソーの幅19cmを16cmに切ったヤツ、
ついてるのは上2つはダイソーの幅15cm位のカゴ、下はキャンドゥーの深型のカゴ。
右はキャンドゥーの標準38cm幅、ついてるのはキャンドゥーの長いワイヤーバスケット、上につけてるのも同じ。
給湯器右側は上はダイソーの19cmのカゴ、下はダイソーの20cmの多分マガジンラック的なやつ
コーナンプラネットに張り付いてるフック類は、全てキャンドゥー。


[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-27 15:34 | ガーデニング

サブロール散布

9月26日、ビバホームで買ってきたサブロール散布。
画像は散布前。
e0094270_13072334.jpg
さーて、早くよくなってくれよ?

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-26 23:00 | ガーデニング

玄リキ&メネ芝&カリ散布

散水後、メインゾーン、サブゾーン全てに、

1.玄米アミノ酸液2,000倍
2.リキダス1,000倍
3.メネデール芝肥料原液500倍
4.カリ肥料500倍

8リットルに対し
1.玄米アミノ酸液4ml倍
2.リキダス8ml
3.メネデール芝肥料原液16ml
4.カリ肥料16g

を散布、散布量は多分量的には少ないわな、15㎡位に8リットルだから。
下記は散水前な。
e0094270_06585457.jpg
e0094270_06593853.jpg
メネデール芝肥料を混ぜた理由は単純、記録にないが最近さび病対策でメネデール芝肥料撒いた記憶があるものの、
ニームケーキ以外全く肥料を1ヶ月位やってないことを鑑み、薄く撒いておこうというもの。
つーかさび病早く気付けよw

ところで、さび病にはダコニールじゃなかった!
どこで間違えたんだ俺。
ということで、今日はさび病対策の薬品、サブロール乳剤を買ってこよう。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-25 07:06 | ガーデニング

ダコニール散布 & メネペンアル&エバ散布 & 芝刈り(ロータリー)

前から、なんか枯れてくる場所があるなーと思ってたのだが、、、、、
どうも、さび病じゃないか?

と思って、昨日はビバホームへ。
ダコニールという薬剤購入。
他に、展着剤ダイン、殺虫剤スミソン乳剤、除草剤グリホエースを購入。
2L電動噴霧器と小型の安い霧吹きも購入。

その後葛西のダイソー行って注射器を青大1小1、赤大1小1、黄大1小2、全部で7本w
結果、うちは青大2小2、赤大2小2、黄大1小2、という11本構成になった。
あとSカンで外しやすそうなキャップ無しタイプのを、三個セット1、四個セット1
植木鉢を5個、観葉植物の土
e0094270_09513597.jpg
あとこんなもんも。
e0094270_09495779.jpg
ガーデニング全く関係ないが、先日買ってクソ旨かったのでアライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入りを8個w
レビューすげえ高いな、しかし10個1,894円は高すぎだろう、ダイソーで1,080円だから送料814円換算。

でまあ昨日買ったいろいろを早速展開するのだが、まずは上記の小物挿しをつくって、次にこうしてw
e0094270_10031453.jpg
左が昨日買ったダイソーの鉢ね、右はネザーランドが入ってた鉢に、味付け海苔の蓋w
そう言えば宿根朝顔、葉が出てきてるね、最初雑草の疑いもあったがもう間違いないわ。

で、ようやく本題。
ダコニールを、ダイソー(セリアのも同じ)の赤注射器小で4ml入れた白い液体w4Lを枯れてるゾーンに注いだ。
本来500倍~750倍なんだが、症状が深刻でないのと、まだヌーブループラスが苗なので腰が引けたw
ちなみに、こちら量は1L/m²が基準。正確ではないが、4リットルで蒔いた場所が多分4㎡位だから適正ぽい。
ちなみに回数は8回以内と書いてある、さて、どうなるか。

一方、昨日発芽を大いに確認したメインゾーン左と、サブゾーンは、今日はこんな感じで。
e0094270_10080216.jpg
e0094270_10064064.jpg
メインゾーン左は、テラス側の部分の発芽がいまいちだね。サブゾーンは。
e0094270_10093441.jpg
e0094270_10102084.jpg
けっこうまんべんなく発芽してる。
頑張れJ.ターフIIのマンハッタン5と、まだ生えてきてないムーンライトSLT、ナビゲーターII、
あとメインゾーン左に蒔いたヌーブループラス!

で、14時頃メネペンアル&エバ散布した追記w
で、15時過ぎ芝刈り&散水したww

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-24 10:12 | ガーデニング

J.ターフII発芽

9月18日にJ.ターフIIを蒔いたサブゾーン、
そして9月18日に同様J.ターフIIを、20日・21日にヌーブループラスを蒔いたメインゾーン左、
本日おそらくペレニアルライグラス・マンハッタン5が一斉蜂起!
e0094270_07351563.jpg
いよいよ、耐暑性耐陰性それぞれを考慮した、緑の絨毯ができるのか!

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-23 22:00 | ガーデニング

今年のガーデニングフィーバーを振り返る

ことのはじまりは、5月中旬。
宿根朝顔による侵略と暴虐の限りを尽くした狼藉、そしてリフォームの廃材置きにより、
荒れ果てた庭をなんとかしようとコーナンで買った西洋芝の種を蒔いたのだ。
品種知らないで買って、あとからそれがケンタッキーブルーグラス普通種だとわかった。

そして、なんか量が足りてない気がして、タキイJ.ターフIIを追加で購入し、蒔いたのが5月26日。
それから、6月、7月と、せっせと西洋芝の情報収集と手入れに勤しんでいた。
西洋芝のブログをいくつか、全部読んだりしたw
その結果、いつの間にかりょうの手元には、メネデールとペンタガーデンPROと、
アルギンゴールドエキス、あと先日のディスキディア・ペクテノイデス土に使った目砂や、
e0094270_10012551.jpg
ありがちな芝の有機肥料にメネデールの芝肥料、赤玉やら黒土やらがそろっていった。
そう、芝のみならずガーデニングに必要な武器が、続々と導入されていったのだ。

一方、庭の奥や裏手の、めちゃめちゃ覆い茂ってる謎のトゲトゲした草が何か、
興味が出て調べてみて、オリヅルランという観葉植物だと判明した。
元は確か普通に鉢植えで、外斑と斑なしの2株ずつ4株のオリヅルランだったのだな。
15年以上前に、多分裏手の道が寂しいので、ばらして植えたのだろう、それが大増殖した。
一日中ほぼ日が差さない裏手で、こんなに増えるなら、日陰に強いんだろうと思い、
それを10年位前、庭メインゾーン南東角の、一日中完全に日陰の場所に植えたのだが、
それも立派に根付き、上記から右に向かう南フェンス直下のゾーンに範囲を広げ、
結果的に芝が健康に育ちにくい日陰のグランドカバーになりそうだったので、
6月~7月に更に元気な株がガンガン出してくるランナーとりまくって植えまくった。
この時点で、なんとなく観葉植物という発想が頭にわくようになった。

テラス側では、謎の柑橘系小木(未だになんの木だかわからん)のプランターわきに、
コーナンで買ってきたミニトマトと茄子の苗を植えたのが多分7月頃。
茄子は5本しか出来なかったが、ミニトマトは全部で20個以上は出来ただろう。
残念なことに、サビダニでほぼ死滅したが(知識超不足だった)。

そんな感じで、ガーデニングにかなり風が吹いてたせいか、部屋にいるコバエを、
突然、食虫植物でなんとかするという発想になった。
で、おそらく7月中旬位だろう、ハエトリソウをビバホームで買ったのだが、
こちらが今ポトスで使ってる茶色い鉢を一緒に買って植え替えたのだ。
e0094270_18243274.jpg
で、買ってから情報収集する愚でわかったこと。
ハエトリソウは、室内のコバエ退治に全く向かない!www
なんせ、誘引するような機能が全く無いのだったwwwww
そしてハエトリソウは冬、「凍らない程度」の低温で冬眠させないと翌年の発育が悪い!
全く室内向きじゃねえわ、室内向きだとしても全く役立たずじゃんかw
でもだからといって捨てるはずもなく、これはこれで育てようと。

ということで、結果テラスのテーブルの上に置くことにしたのだが、、、
考えても見ろ、真夏に間違って直射日光浴びた濃い色の鉢は灼熱地獄になるじゃんか。
加えて、このハエトリソウにこんなでかい鉢はいらないとw
ということで、この茶色い鉢と青い受け皿を、真っ白な鉢と真っ白な受け皿にした。
e0094270_10472359.jpg
実は全ては、ここから始まったのだったwww
そう、上記の如く溜まっていたガーデニングマグマが、
この「余った鉢」をきっかけに、いっきに噴き出したのだ。

まず、茶色い鉢が余ったのをなんとかしようと、コーナンに行って、
色が綺麗だったポトスライムを買った、これが記念すべき?第一歩。
ここで、半月ほどなんとか踏みとどまっていた。
しかし何故か、ポトスをきっかけに耐陰性が強い植物を調べまくり。
なんか、部屋に観葉植物置きたい欲求が、とめどもなく溢れ出てきたのであろう。
しかも戦うための武器は、芝で仕入れてるヤツがわんさかあるわけだ。
でも実際買うことは我慢して、ただただネットで情報をあさっていた。
そんなことをしていた、7月の終わり頃~8月上旬。

そしてこの日、8月15日に、りょうは突然コーナンで見つけたのだ。
「なんだこの柄がカコイイ植物?」と鉢をひっくり返して、ラベルを確認して。
りょうが調査した結果、耐陰性強い小型観葉植物第二位のオキシカルジュームを!
なんか緑とライムの不規則な混ざり具合、これこんなに素敵なやつだったの?って。
こ、これは買うしかない!!!と、一緒に素敵だと思っていたし耐陰性強い大型タイプの
モンステラがやたら安く(600円位)売ってたので、これも一緒に買った。
ビバホームで見たら、同じ位のが1,500円以上してたからねー。
持ち帰って、オキシカルジュームをラタンのラックから垂らし、
モンステラの成長を想像する、、、もう、素敵過ぎた、観葉植物。
e0094270_18203139.jpg
その前後に、りょうはある日ビバホームで、妙過ぎる植物を見つけた。
e0094270_17084820.jpg
それが、これ。当時15,000円で売られた「コウモリラン」。
もう、絶望的に欲しくなったwので、とっとと板付タイプをネットで8月16日に注文。
580円の送料入れて1,860円なり。
届くと、上のと違ってちっけーwwwま、そんなもんだよな。
e0094270_17112734.jpg
こちら8月18日に届いたのだが、そのことをブログに書くために、
当日ビバホームに上記の写真撮りに行って、今度は、これを見つけてしまったのだ。
耐陰性最強小型観葉植物、アグラオネマの炭植え980円(抜)を。
e0094270_17234857.jpg
(ちな右は同日買ったオキシカルジューム300円位)
しかも、調べてた頃はあんま画像ではよくわかっていなかったが、
実際目にしたら、もうりょうが超好きな柄だったのだよw
もっと安いのもあったのだが、葉の形でこちらを購入、とまらねーwww
今度はアグラオネマの情報を収集しまくり、ピクタムトリカラーが超高いとか、
KN便は溶けるとか余計なことまで、もうアホみたいにいろいろな情報調べた。

その後8月20日にはビフルカツムのバカ丸出し上下さかさま付け替え、
e0094270_09595549.jpg
その後20日過ぎにビフルカツム・ネザーランド購入、
e0094270_11185636.jpg
8月23日には玄関に置くための観葉植物(オリヅルラン・オキシカルジューム)のセットを用意、
e0094270_17081635.jpg
e0094270_17154175.jpg
8月27日に壺入りヒポエステス実現、
e0094270_14405049.jpg
8月28日にアスプレニウム・アビス導入。
e0094270_11193616.jpg
月末にビフルカツムの板替え、ネザーランドやの板付、株分け付け直しをしたり、
9月2日にはワインクーラー入りディスキディア・ペクテノイデス実現w
e0094270_17583191.jpg
あとは超安売りしてたハイポネックス原液をビバホームで買ったら、
ついでにリキダス買って、初の「メジャー商品液肥」の導入、
ネットで入ってた広告の玄米アミノ酸液無料配布ついでに1L買って、
土壌改良にEB-a買って、水苔買って、あげく植物育成ライトのためにスタンド3本買ってw
e0094270_10081285.jpg
e0094270_10100068.jpg
e0094270_10051112.jpg
前回エントリーの通り微粉ハイポネックス買ってw
もうガーデナーまっしぐらだw



[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-23 11:30 | ガーデニング