カテゴリ:ガーデニング( 80 )

ドリル

モンちゃん(モンステラ)が、今年(というかうち来てから)2枚めのドリル発生。
e0094270_14140402.jpg
見ての通り、直近2枚は左右で穴の数違うので、今度こそ左右対称の美しい葉っぱになっておくれ。

暗闇くん(アグラオネマ)は、なんと今週3つめのドリル発現、気づくともうドリルになってるってのが3回目。
ドリルになって3日後にはもう葉っぱになるから凄い。
e0094270_14154157.jpg
このコは、りょうの液肥原液攻めとかひどい虐待にあってるんだが、何故か弱ることもなく、
水やりを正常化したとたん(気候もあるのだろうが)、2週間位で葉っぱが4枚増えた。

そして、瀕死くん(カラテアエンペラー)は、メネペンアル標準の2倍(濃さ半分)葉水が悪さして新葉が片方枯れてる現象が多発していた
というか、夏の時期に出た葉は正常だったのだが、秋口あたりから葉がそんな風になるようになった。
多分、最初は蓄積もないしなんとか乗り切ってたんだろうけど、秋口になって飽和したのか、
でも規定の半分の濃度とはいえ、窒素リン酸カリを毎日あげてたらそりゃ肥料焼けするわw
それに気付いて(というかペンタガーデンPROが普通に液肥だと気付いてなかった俺はバカかw)やめてから、
急にドリルが多発するようになった。
e0094270_14191835.jpg
e0094270_14193084.jpg
e0094270_14194125.jpg
e0094270_14195813.jpg
ここ数日で4枚程度葉が開き、現在もドリル4つ。
現在は、玄米アミノ酸液2,000倍葉水にしている。

りょうの植物虐待歴:
アスプレニウムたん(*´Д`)ハァハァのハイドロ水やりをハイポ500倍メネペンアル標準のみで
 →新芽全部枯れて一枚も出てこない
暗闇くんのハイドロ水やりをハイポ500倍メネペンアル標準のみで
 →成長が異常に緩慢に(でも特に目立った悪影響なし)
壺エステスのハイドロ水やりをハイポ500倍メネペンアル標準のみで
 →上の葉のエッジが萎れ下の葉は葉先が枯れる、また新葉が異常な緑色
ビフルカツム4兄弟
 →その1、メネペンアル標準2倍(濃さ半分)の葉水を毎朝、弱っていた実験くん普通くんは葉先が枯れたがあとの2つは悪影響出ず
 →その2、実験くん普通くんを厳しすぎる太陽光に当ててしまい、2つとも瀕死
瀕死くん
 →メネペンアル標準2倍の葉水を毎朝、新葉のあとから開く方の側が軒並み萎れて枯れてでてきた
輿水くん(ハエトリソウ)
 →真夏の直射日光を一切避けずに当ててたため、なんか瀕死w

一方健やかすぎるほどうまくいってるライムくん(ポトス)、ぶっちー(チランジアブッツイー)、モンちゃん、
オキシカルジューム3兄弟なんかもあって、しかも今のとこ一鉢も枯らしてないから、神様許してねw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-19 14:31 | ガーデニング

芝刈り25mm&サブロール20ml1,000倍&ダコニール20ml1,000倍、20リットル

いよいよリール式芝刈り機でメインゾーン(飛び石左=メインゾーン左除く)を25mm芝刈り。
次回は20mmと低刈りアタック、少しでも新芽に光を当てたい。
もうそろそろ、13時半に完全に日陰に入るようになっちゃったからねえ。
日照は1番南側が多分20分程度、1番ベランダ側で3時間程度じゃないか?

メインゾーン左からサブゾーンについては、ロータリー式の芝刈り機で行う。
こちらは空中ブラブラ刈りなんで、刈高は適当w

さて、刈ったあとの芝ちゃんは?
e0094270_15162136.jpg
さび病の進行が止まってないのか、新芽の成長の一方見た目があまり変化しないという。
気になるのは中央の奥(南)の、ヌーブループラスとJ.ターフII混成地帯が枯れてきてること。
日照不足なのか、それともさび病なのか。

メインゾーン左(ヌーブループラス+J.ターフII)からサブゾーン(J.ターフII)、は?
e0094270_15171883.jpg
飛び石の間とか、ビロードのようだ。非常に美しー。
メインゾーン左は何故か手前飛び石の左上がハゲハゲ。
J.ターフIIとヌーブループラスダブル蒔きの場所にもかかわらず、
おそらく目土に4割スーパーグリーンフード入れた暴挙で大失敗。
サブゾーンについては、J.ターフの量がそもそも少なかったのでこんなものでしょう。
どうもしっかりムーンライトSLTが育っている模様。

そして当然、胞子拡散行為である芝刈りのあとには、散水+除菌。
本日は20リットルを投下すべく、1000倍に対し20mmという大量投与となったが、、、、、
サブロールこんな具合で使うとあっという間になくなるぞw
高いんだよなあこれ。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-18 15:21 | ガーデニング

フックン爆誕

今日ダイソー行ったら、なんかチランジアの入れ物の下がどっぷり水。
浸かってるやつ見てみると、なんか普通のチラよりだいぶ重いという。
こりゃ、もしかしたら丸一日とか半身浴してたんじゃね?

義を見てせざるは勇無きなりと、自分が出来るレベルで救出しようとひとつ買ってしまった。
全く知らない種類、名前がフックシー・グラシリスというらしい。
で、ともかく生還させるために、とりあえず外に干して、しばらくしたら、見た目が少し正常化した。
なんせ、透き通った多肉みたいなとこもあったから。
e0094270_18383692.jpg
で、次は?ちょっと忘れたが、以前初めてぶっちー買った時に調べてて見たサイトで、
「ボンドでくっつけるのはひどい、ひどいがちゃんと安定させるからメリット」
みたいなこと書いてある、達人的な人のブログを思い出した。

とりあえず、先日用もないのに買った流木にくっつけよう!
e0094270_18392811.jpg
だいたい、何で予定もないのに買うかね、だからこうやって、予定外の植物増加となるのだ('A`)
とりあえず絶望的な不器用を駆使して、テグスで着生予備。
e0094270_18403822.jpg
さーて、ここまでやったんだから、ちゃんと生き抜けよ?
ということで命名、フックン。
理由は言わずもがなw

しかしこれりょうの弱点だね。
ハエトリソウの器が余った、なんか流木買いたくなって買った、
そういうふうに、器が余る→入れるものに対する抵抗感が消失するw
困ったもんだ。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-17 18:42 | ガーデニング

ニンニク栽培

第一陣が10月6日だったか、水耕栽培。
第二陣は多分10日位、現在のにんにくんの上に。
そして昨日第三陣発進。

第二陣が、あっという間に発根しまくったことから、
第一陣もにんにくんに合流、なんか飴色になってるんだが、、、大丈夫か?
e0094270_18150182.jpg
そして第三陣はいよいよ、セブンイレブンのサバ塩焼きのパックに赤玉オンリーで開始。
第四陣のスペースもありますw

ちなみに中央プランターに植えた丸のニンニクは、2/4の発根を確認。
e0094270_18212985.jpg
ひとつは植えた周辺にカビが発生、腐ったのだと思われる。
もうひとつは、そういうのもなくまだ土があるだけだった。
もし2個しか育たないなら、すげえ確率低いね。

追記:
プランターのニンニクがひとつ確実に死んだのを知り、急遽セブンサバ塩焼き皿に丸のニンニク追加
したら、なんか子供いたのでwそれも追加
e0094270_20500072.jpg

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-16 18:15 | ガーデニング

名前をつけよう

うちではビフルカツム4兄弟?に元祖くん、実験くん、普通くん、苔玉くんと、
妙な名前つけているが、他の植物から、俺にも名前つけろとクレームが、、、嘘だがw

ここ数ヶ月、いろいろな植物関係のブログ等を見てると、植物に名前つけてるケース少ないよね。
そんなきめえことする人少ないのが何故なんだろうと、だって大事なら名前つけたいじゃん、きめえけどw
だからあえて、今回全部名前つけてやろうとwww、挿し葉等のもの除いて。

ということで、定点観測を今日から開始するとともに、基本的な全植物に命名を行った。

まずはオリヅルラン。
煮干しくん。
e0094270_10550556.jpg
初めて玄関に置いたときこうなってて、
e0094270_12055672.jpg
この画像を思い出したから。
e0094270_11042171.jpg
次、由美ちゃん。当時日銀に務めてた由美ちゃんがくれた幸福の木の器に入ってるからw
e0094270_10551488.jpg
次、寄合くん。寄合ぽいから。
e0094270_10565038.jpg
次はオキシカルジューム。

まず、綾鷹くん。綾鷹だから。
e0094270_10553291.jpg
次、ピンクちゃん。ピンクだから。
e0094270_10552724.jpg
次ラタンくん。ラタンに入ってるから。
e0094270_10561160.jpg
次、ヒポエステス。

壺エステス。見たまんま。
e0094270_10561813.jpg
カプエステス。壺エステスの派生だから。
e0094270_10562767.jpg
次はヘデラ・ヘリックスね。

にんにくん。ニンニクと同居してるから。
e0094270_11001940.jpg
カーテンくん。カーテンにしようとしてるから。隣のワイヤープランツは毛布くん、毛布にしようとしてるから。


e0094270_11132761.jpg
次、アグラオネマの暗闇くん、過信して買った当初ほぼ暗闇で1ヶ月過ごさせたのに葉っぱ3枚落とした以外元気だったから。
e0094270_09024822.jpg
次はアスプレニウムの、アスプレニウムたん(*´Д`)ハァハァ。そんな感じだから。
e0094270_11001451.jpg
次、カラテア・エンペラーの瀕死くん。瀕死だったから。
e0094270_10560617.jpg
次はサンセベリアの不死鳥くん。15年以上のハイドロ攻めと3ヶ月の野ざらし・零下2.3℃を耐え抜いたから。
e0094270_10564238.jpg
次ストレリチアの不詳くん。レギネかニコライかはっきりしないから。
e0094270_10565543.jpg
次、チランジア・ブッツィーのぶっちー。可愛く言っただけw
e0094270_10572173.jpg
次ディスキディア・ペクテノイデスのワインくん、ワインクーラーに入ってるから。
e0094270_10554509.jpg
次宿根朝顔の暴君ブルー。ブルーになるほどうちの庭で暴君だったから。オーシャンブルーという別名もあるので。
e0094270_11201721.jpg
次はパキラとムラサキオモトの寄せ植えの戸愚呂兄弟。ムラサキオモトが兄でパキラが弟ね。珍しくオリジナリティー無視w
e0094270_10570485.jpg
次ハエトリソウの輿水くん。腰水だから。
e0094270_10571289.jpg
次ポトスライムのライムくん、何のひねりもねえw
e0094270_10553991.jpg
モンステラのモンちゃん、このブログ記事が痛く気に入ったから。
e0094270_10563687.jpg
あとは例によってビフルカツム4兄弟、まず長兄元祖くん。最初に買った板付だから。
e0094270_10572962.jpg
次はネザーランズの実験くん、板付がとても実験的だったから。
e0094270_10573460.jpg
普通くん、普通の板付だから。
e0094270_10574297.jpg
苔玉くん、苔玉だからw
e0094270_10575117.jpg
芝については、それぞれの品種名で呼びますww

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-15 11:27 | ガーデニング

越冬体制、完了

気温が普通に15度を下回るようになったので、もう観葉植物を外に出すのは停止。
恐怖!3重サッシwに守られた我が家のメインルーム、真冬でもだいたい18℃位にしかならないのだ。
現在江東区の気温は15℃、さて我が家は?
e0094270_11210122.jpg
こちらで、熱帯出身の観葉植物たち、健やかに過ごしてもらう、特に瀕死のネザーランズな。
ということで、先日の冬支度がいよいよ、真価を発揮すべき時期だ。

全景、二枚の写真の合成w
e0094270_10281108.jpg
植物育成用ライトは5つ、うち3個はガチの植物育成ライトで、
ビフルカツムネザーランドのふたつ(右端)と、ディスキディア・ペクテノイデス(左端)を照らす。
残りは東芝キレイ色が壺ヒポエステスで、もうひとつ昼白色に近い電球色のスポットを、モンステラ。

で、左の細直立白塗り?wの後ろに、普通に太陽目当ての元祖くんがいる。
e0094270_10301332.jpg
引っ掛けやすい突起があるんだなこれw
そして右白塗りの後ろには、同じように日差し目当てで突起にひっかけたチランジア・ブッツィー。
e0094270_10310595.jpg
外から見た右側。
e0094270_11070748.jpg
ネザランズは本棚の扉に掛かっているわけだが、それを開くことで窓方向に向けられる。
そこに横(というかほぼ窓と反対側)からもガチ植物育成ライトの強い光が当たる感じ。
e0094270_11224097.jpg
外から見た左側。
e0094270_11090334.jpg
これに、あと外にいるサンセベリアをオルトラン処理後にしまいこんだら、
水やりや葉水の時以外は、後述のストレリチアを除きサンセベリアとこいつらは室内で冬越し。

一方、元祖くんの下に写ってるストレリチア(多分ニコライ)は外に出して、
現在ニンニクのヘタの栽培苗床と化してLDKwの靴棚にいるヘデラ・ヘリックスも外に出て、
e0094270_11371229.jpg
現在外にいるパキラ・ムラサキオモトの寄せ植えや、謎のオリヅルラン寄せ植え、宿根朝顔とともに、
我が家のベランダで戸外冬越しチャレンジ。

勝算はある、りょうにはペンタガーデンPROという強い味方がついているのだ。
我が家の芝で、耐陰性について非常に効果を上げているこれ、
実は耐寒性についても、大変高い効果が得られるという。

もともと越冬しまくったオリヅルランランナー出身のオリヅルラン寄せ植えや、
数年間うちの庭を占領し尽くした宿根朝顔、そして元は野良のヘデラ・ヘリックスは当然のこと、
限界0℃~5℃のパキラ、5℃のムラサキオモト、おそらく5℃のストレリチア・ニコライであっても、
ペンタガーデンPRO、というかALAの力で-3℃位までなら、当然に乗り越えてくれることでしょう。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-14 12:24 | ガーデニング

庭のケイトウ、左から。1番左。
e0094270_13393982.jpg
写真だとわかりづらいが、もうバケモノです、はいw
その右。
e0094270_13240135.jpg
うちに来た時の可憐なロウソクのような面影などなく、准バケモノです今や。
その右。
e0094270_13250007.jpg
左から2番めなんて、荒れ狂ってますwその左右と、1番右から二つ目は、珍しく生育が悪く、アンプル挿してます。
とまあ、フェンスプランターについては失敗極まりない感じな我が庭なんだが、この下。
南側に面していて、特に1番左は芝生が絶対に生えないほど暗く、その右も陽当りは非常に悪い。
過去の庭写真が少し残ってるのだが、
e0094270_13284332.jpg
e0094270_13313016.jpg
まあ、普通に日本芝は絶対無理だったし、西洋芝もかなり怪しいと思うわけだが。
今やこうだ。
e0094270_13360884.jpg
2写真の合成だが、実によくカバーされているのがわかるだろう。
ここ、玉竜とかもやってみたのだが、全くダメだったのだ。
オリヅルラン、優秀過ぎるよね。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-13 23:00 | ガーデニング

俺とビカクシダ ~ PLATYCERIUM with me

ビカクシダ界では大変著名なサイト、「俺のビカクシダ」の真似っ子でタイトル付けたw
しかし、下らないところでオリジナリティーを徹底するりょう、しっかり検索したのだよ。
e0094270_11044775.jpg
e0094270_11055956.jpg
はい一応、どちらもネット初~www

でだ、りょうとビカクシダの出会いは以前のエントリーこの全体的な回憶エントリーで説明したが、もう一度。
e0094270_17084820.jpg
ビバホーム豊洲でこれを初めて見て、りょうは多分生まれて初めて、観葉植物を本気ですげえと思った。
このドームの直径は30cmオーバー、ほぼ球体で、しかも着生材の水苔を完全に、もう完全に埋めている。
こんな植物、あんのか!!!!てなもんで。

そして最初に買ったコウモリラン・ビカクシダであるビフルカツム。
ビバホームにあったヤツと同じ品種。
お見えになった頃は、これ。命名元祖くん。
e0094270_17112734.jpg
今は、大きい葉っぱが一枚取れちゃったのと貯水葉が死にまくってるこれw
e0094270_11162853.jpg
でもまあ元気なものよ、新しい葉っぱが2枚、3枚目が出てきてるし。
貯水葉がウンともスンとも言わないのが残念だが。

そして、もうひとつ680円(抜)とビバホームで安かったので買ったビフルカツム・ネザーランド。
ビフルカツムの改良品種。買った直後はこれ。
e0094270_16091471.jpg
これが3株分だったので、あえてばらしてやり直したのがこいつら。
命名実験くん。
e0094270_11474439.jpg
命名普通くん。
e0094270_11475273.jpg
命名苔玉くん。
e0094270_11480291.jpg
苔玉くんが1番生育悪い感じだったのだが、、、、今はこれ。
e0094270_11250725.jpg
e0094270_11253340.jpg
e0094270_11261667.jpg
正直、板付の2つは、瀕死www
葉の色が、薄黄緑色www
間違ってある日、夏の直射日光もろに数時間浴びてこうなってしまったw

でももう、8月末位からこんな状態でも、まだ生きてるんだよねー。
なんとか、何が何でも、回復して、、、いつかは同じビフルカツムのこちらさんのように、、、
e0094270_17084820.jpg
なってくれて、この感じが、
e0094270_11270192.jpg
この右側を飾ってくれますように。

そうそう、正直ビカクシダを知っていろいろと情報収集すると、
どうもビフルカツムはあまり人気がなくて、白菜とかレタスのようなヤツの方が人気。

でも、りょうにとっては、上記ビバホームで出会ったビフルカツムこそが原体験であり、刷り込み。
あの衝撃、マジ忘れられないのだな。

ということで、俺とビカクシダw、それはりょうにとって、多分このままずっと、ビフルカツム、
そしてその亜種のネザーランドになろうのだろうよ。

それが、「俺とビカクシダ ~ PLATYCERIUM with me」 なのだ。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-12 11:33 | ガーデニング

芝刈り&ホースエンド型液体肥料スプレイヤー”SOLO"登場

非常に傷んだムーンライトSLTがそれでも枯れ葉含めヌーブループラス幼苗の遮光となってるなあと。
ちょっと、キツめに芝刈りして、ヌーブループラスの陽当りを確保した方が、
最終的にいい形になりそうなんで、例のロータリー型芝刈り機にて、低刈りアタック。

使用前。
e0094270_12101179.jpg
使用後。
e0094270_12112893.jpg
なんというか、悲惨w

で、芝刈りでさび病&把握できてないなぞ病の菌が撒き散らかされたはずなので、
e0094270_12160803.jpg
希釈倍率を約20倍(何故かオンス表示なので、6oz.とかで21倍となっている)にセット、
10L撒く前提の希釈液をつくり、500mlの水で希釈、最終的に正しい希釈になるという形。
10Lだとサブロールが1000倍で10ml、ダコニールが500倍で20ml。
そう、わかんないけどさび病的には間違って買ったダコニールも混ぜちゃうw
謎には適当で対抗www
あ、今日はダインもしっかりと入れた。

でまあ使い勝手だが、驚くほど水流が弱い。
かろうじてシャワーは使えるが、ドボドボと出るので以前利用してたヘッドより相当劣る。
そして、他の3つは、まあほとんど使い物にならないというw
ヘッド取り替えるのちょっと面倒(水道止める→つけかえ→水道開く)なので、
基本こっち付けっぱにして、ジェット的なのが必要な時に元のにつけかえよう。

一方、測ったわけじゃないが、しっかりとほぼ底まで液体(今回は殺菌剤)を引き上げる。
その点は優秀。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-11 12:21 | ガーデニング

ストレリチア レギネなの?ニコライなの?

前から、オーガスタとかかっこいいなあ、と思ってたのだな。
でももう、置き場所ないしなあ、と諦めてた。

一昨日、木場のダイソー行ったら、ストレリチアというのがあった。
何の気なしに、その画像を某掲示板にうpしたら、なんとオーガスタの種類だという。
しかも、何の気なしに調べたら、夏の直射日光OKだという!
しかも2mとか巨大化するという!!!

これ、ベランダ置きっぱ観葉植物にできそうじゃん。
ということで買ってきた。
e0094270_12053388.jpg
300円。
こいつを、前にディスキディア・ペクテノイデスのワインクーラー中の台として買ったセリアの鉢の片割れに。
e0094270_12064698.jpg
土は、赤玉半分、例の芝の目砂1/4、かるーい腐葉土1/4というところ。

で、情報として百均で売ってるストレリチアは、ストレリチア・レギネでなく、
ストレリチア・ニコライ、つまりオーガスタだと言う人が複数?いた。
つまり、オーガスタなの?これ。

まあいいや、どっちにしろベランダで見事に成長させてみようじゃないか。



[PR]
by ryouchanxp | 2017-10-10 12:10 | ガーデニング