カテゴリ:パソコン( 8 )

Windows2000

この日記は別サイトに移動しました。
PC関係はあまりにマニアックになってきたので、別サイトで展開し、
こちらにはリンクを掲載します。

[PR]
by ryouchanxp | 2007-05-18 21:54 | パソコン

Windows98

もう誰も見てないだろうなぁw
まあいいや、ひっそりと再開しよう。

とまあ、以下PC関係日記は別サイトにて展開しています。
[PR]
by ryouchanxp | 2007-05-04 00:05 | パソコン

ネットの思い出

昨夜は、りょうが加入する地域コミュニティの月例オフであった。
このコミュニティ、どういうめぐり合わせなのか、大変、人の質が高い。
女性は、ほとんどがとても魅力的な方だし、
男性も、多くが人間として、男として、何かしらの歴史や魅力を持つ方ばかりだ。
ちょっとした奇跡だと思う、これほどまでに偶然にもレベルが高いものは。
ちなみに、昨日は普段にもまして、なんとなくであるが厳選な感じで、最高であった。
おかげで、会は大変な盛り上がりを見せ、とても楽しいものとなったのだ。

あ、いっこだけ、すっげーショックな出来事が。
1回席替えをして、隣の席になった、とってもカワイイ女のコ。
一回用事で席を立って、そして二度とりょうの隣には戻ってこなかった。。。。
見ると、りょうから見て一番遠い席に、本来そこの席の人を押しのけて無理やり座っている!!( i д i )
そんなに俺の隣はイヤだったんかい!!!!ヽ( `Д´)ノ
えらいへこんだのであったw
まあ、そんなことはさておき、全般的に大変盛り上がり、とても楽しいひと時を過ごした。

でも、残念ながらりょうは1次会、しかも後半はひたすら水飲みで退散、ヤボ用だ。
というのは、チッ○のTを六本木から調布まで送るという、とてもアッシーな用事なだけなのだが、
前からの先約だったので、仕方ないのだ。
あー、なんかすげえ2次会行きたかったなぁ。。。
んで、行ってきましたよ、単に六本木で拾って、調布でおろしてバイバイという用事に。
まあ、相談事の電話は死ぬほどかかってきてたが、
もう○ック行ってないので、実際に会えたのは1ヶ月以上ぶりだから、悪くはなかったが。

思い起こせば、りょうはもうネットの世界で12年になる。
初めは、まだインターネットがろくにワークしていない時代、
当時のネットの主流はパソコン通信の「ニフティ」のチャット、「CB」。
何故か参加したとたんにたまたま一番目立ってた集団といきなり仲良くなったせいで、
あっという間に「バンドB」でかなりの有名人となり、
わざわざりょうに会いに名古屋から東京オフを設定したやっぱり当時の名古屋の有名人「UFO」、
リアルでりょうと初対面、いきなり指を指して、「何だ普通じゃん!」
ネット上のアピアランスが、あまりに凄かったので、よもや正常な人類が出てくると思わなかったらしい。
あの一言が、人から言われた最もショックな言葉となったのであった。

そして、そんな中で、ニフティで知り合ったあるの女のコと知り合って結婚、
ちょうど凄い大変な部署に転勤したのもあって、いきなり全面的な引退をした。
当時、「奥さんをネットからダウンロードした先人」なる称号をリアルでは頂いたが、
何故かネット上の自分の周りでは、それは先人でも何でもなく、それが至極当たり前だった。

ネット上の付き合いって、相手に何かを伝えたい、と思った場合、
文字だけで伝える、すなわち声色も表情も使えない環境で相手に何か大事なことを伝えたいと思うと、
それこそ凄く言葉のひとつひとつに、思いを込める。
だから、何故か軽く付き合っているリアルの人間よりも、はるかにその人の真実がわかる。
だから、何故か自分の周りでは、半分以上がネットで出会って交際か結婚していた。
文字だけのコミュニケーションならではの、不思議な人間関係だ。
元第一勧銀会長の娘で自分が居場所にしていたバンドB最強集団のリーダーだったみんと、
そして影響力ではその双璧をなしていたマイクロソフト勤務の芸術家、チマサマ、その奥さん、
CLUB ASIA のスタッフで、ものすごく変なコだった@ナルト、
グループ最強の美少女であったriku、
みんとの親友の謎のOL、妙に塩ビに詳しいヘンリー、
ウェブアーティストの先駆け、HPも自らもアートと言えるほど美しかったjasmine、
その他なんとなくグループだった、この集団のひとたち。
今いったい何やってんだろう。
あの頃、ネットにアクセスすれば、自分の世界は無限に広がっている可能性を感じた。
毎月ニフティに10万近く支払いながら、毎晩必ずアクセスし、
そしてゆるやかなこのグループの連中と遊び、新しい人との出会いを楽しんだ。
時に、ほとんど言葉のライブと言えるような超ハイスピードかつハイセンスな書き込みの応酬をし、、
全員がハンドルを「キキキ」にして訳のわからない状況を楽しむ「究極のキキキ遊び」をし、
そんな中で、次々と知り合いは増え、
みんとグループのオフでマージャンを新宿まで毎週のようにしにいき、
そして、いつの間にか、自分がアクセスすると、20人以上の人が集まるようになっていた。
ネットにアクセスすれば、いつでも誰かと友達になれる。
そんなこんなで、そんな友達が数百人単位で出来ていき、
最高に会いたい相手だとお互い思えた同士で、毎週のようにツーショットオフをしていた。
京都からはりょうのEDを直しに女子大生が東京に来て、
センチュリーハイアットに九州出身アメリカの高校3年の女子高生を迎えに行き、
お父さんがパイロットの超ウブな女のコとドライブし、
葛西の普通の女のコとのドライブでは、首都高目黒料金所で検問を突破、
一方りょうのネット上のイメージとのあまりのルックスの差に、オフしたとたんjasmineにはふられ、
そして最後に、某出版社のとっても仕事が出来るOLと出会い、付き合い、結婚した。

まああくまで自分が知る某SNSや某巨大掲示板やヤフーだけの知識で言うが、
その頃から比べれば、現在のネットは、あまりに一般化、コミュニティ化が進み、
なんかあのウィンドウズ95発売前夜のネット、
つまり、上記のような妙に密やかでアウトローかつスノッブな雰囲気がない。
アクセスして、どこまでも無限に世界が広がっているような、ワクワク感がない。
一方自分はよりおっさんになり、
自分主導では密やかな雰囲気などつくりようがない(ー_ー;)
なんとなく、ネットの環境の変化が、自分の変化に合っているのだ、イヤだけどw
まあ、それ以前に特にルックスが似ても似つかないものになっとるがな。

今のところ、自分の感じる今のネットは、機能の向上や利便性の増加、
そして何より参加者のすそ野の広がりによる、いろんな意味での一般化が進行している。
そう、今のネットはネットで完結する情報のやりとりだけの空虚なコミュニケーションがあるか、
一方でオフ系のノリではリアル(オフ)の添え物に過ぎないようなコミュニケーションになっているように思う。
ニフティは、オフで知り合った人間同士でも、
付き合ったり結婚したりしない限りは、コミュニケーションの中心はいつもネットだった。
つまり、物理的な障害を意識しないコミュニケーションこそが、その中心だったわけだ。
毎晩みんな、酒飲みながらモニター相手に、飲み会やってたようなもんだ。
しかも当時のニフティは、ユーザーIDから絶対に逃げられない環境だった。
だから、全てのコミュニケーションは名札つけてやってるようなもので、
だからこそ、自分に自信がある奴しか参加していなかったんだろう。
だから、ネットでもオフでも、出会う奴出会う奴、片っ端から面白かった。
引退後5年ほどして、つまり離婚してw掲示板中心の参加をしていたのだが、
もう辟易とするほど、参加者の質の低さに悩まされた。
無責任、異常、粘着、そして低レベル。
自分が知るネットの世界とは、全くの別物であった。

パソコン通信からインターネットに変わって、最も影響を受けたことは、匿名性だ。
今は、2チャンネルに代表される「名無しさん」主流のコミュニケーション。
チャットでなく、掲示板。
なくしたものは、リアルタイムで勝負する自負と、名前で勝負する自信。
匿名掲示板では、そんなもの一切必要ない。
このSNSはそういう意味では匿名性は無いが、その匿名性の無さが差別化になるほど、
現在のネット環境は、匿名性の悪影響に、極めて長く晒されすぎているんだと思う。
もうおっさんだから、かなり懐古趣味も入ってるんだろうけど、
やっぱり今のコミュニケーションよりも、94年当時のコミュニケーションの方が、
きっと当時を知る人なら、誰もが「熱かった」と言うと思う。

でも、おっさんになってしまった、今の自分にとっては、
今のコミュニケーションの方が、やっぱりしっくりくる。
もうスピードは失っているしw、夢なんざとっくに捨ててるしwww
結局現在の形が正常進化なんだとしたら、
それに適応するのが、優れた生き物ってもんだ。
次は、花見だぜい!

あ、その前に。
明日はクローズド(ニフティや某SNS)では、忘れるくらい?久しぶり、
オープンでも約2年ぶりに、ツーショットオフなのだ。
やはり、密やかな方が楽しいのよ、ネットはw
[PR]
by ryouchanxp | 2006-03-20 22:00 | パソコン

どうなってんだミクシー

メールも出来ない、マイミク申請承認も出来ない!!!!!!(◆_◆メ)

どもども、申請いただいた方、100回以上承認ボタンを押したのに、
全部はねられてます。

あとアメリカ在住の方www、すっごくお祝いのメールしたいのですが、
何故かはねられて出来ません。
改めてお祝いメールさせて下さい。

つかえねー、ミクシ。

2:00
よく見たら、自分のマイミク一覧が表示されてない!!!!(; ̄口 ̄)!!
意味がわからない!
何でや?

2:21
表示された。全く意味がわからない。
[PR]
by ryouchanxp | 2006-01-08 00:49 | パソコン

ディープ門仲情報館

管理コミュがメンバー23人、りょうも含めてりょう加入時からいた人が現在残ってるの5人だから、18人も増えてるよ。なんせ、ひとりを除いて全く勧誘したことないのだ。こんなしょーもないとこに来てくれて皆さんありがとう。ちなみに18人のうちの14人はここ以外で全くりょうと絡んだことの無い方。んでその中で、女のコが4人。顔晒してくれてるコは、2人。両方、なんか妙に可愛いのだ。うん、素晴らしい。

このコミュニティ、門前仲町のデートスポットとキャバクラとラーメンと焼肉と、あとディープな場所を紹介しているコミュニティ。地元でまあ自分が行くとこをそのまま勝手に紹介しているだけの、実に安直でりょうの実体のまんま不健康なコミュニティなのだが、ラーメンだけは別。ラーメン情報有力サイト、ラーメンデータベースでユーザー投票バルゲン氏と並ぶトップクラスのりょう、形式的には参加者1800人の中で最も支持を集めている採点者の1人、ということになる。そんなのが重点的に食べ歩くわけだから、そこそこ価値はあるだろう。ラーメンデータベースに書けないような情報や、その店についてネットで情報収集したリンクも乗っけてるので、情報の質や集積度は、多分どのサイトよりも高い。おかげで、入ってきた人の1/3位はラーメン経由の模様。また、mixi内SEO対策によって、「門仲 デート」「門仲 キャバクラ」「門前仲町 キャバクラ」では1ヒット、「門前仲町 デート」では3ヒットというカテゴリー優位を保っているので、キャバクラやデートで入ってきたと見られる方々が(多分女のコはキーワードデートで入ってきたのだろう)やっぱり1/3位か。

しかも最近ようやくメンバーが絡んできてくれるようになってきた。ありがたいよー。なんとなく現在の個人による門仲紹介ページという感じから、ちゃんとコミュニティになっていくんじゃないか。そのうち、「門仲焼肉オフ」とか「ラーメンオフ」とか、おもいっきり個性的に「門仲キャバクラオフ」とか出来たらいいな。全部参加者男だけだろうけどね(笑)。
[PR]
by ryouchanxp | 2005-11-21 05:21 | パソコン

管理コミュニティが、何とメンバー21人に!

情報の95%をりょうひとりで書き込んでいる、事実上の日記コミュニティ「ディープ門仲情報館」が、
昨日メンバー3人増えてついに20人突破、21人になった。
最近は、密かにメンバーから質問メールとかもらうこともあるし、ついには「業務連絡」トピに挨拶まで入る。
うん、素晴らしい。
なんかひとり、もうすぐ豊洲に来る相当キャバクラ好きそうな人も来てくれたから、情報に幅が出るかも。

でも、このコミュニティの特徴。
絶対に女のコは、徹底的にサイレント。メールも書き込みも、一度もないばかりか、
りょうがその人の日記に出張して何か書き込んでも、、、、シカト。

少し位反応してくれ~!゜゜(´□`。)°゜
[PR]
by ryouchanxp | 2005-11-17 06:38 | パソコン

mixiって面白い

管理コミュニティ、【ディープ門仲情報館】、いつの間にかメンバー13人も!
そのうち元々のメンバーや知り合い以外の全く知らん人が、5人。
どーやってこんなところに入ってきたんだか。

ところで、トップページの「コミュニティ一覧」、今の自分を写す鏡だね。

自分の場合、18コミュニティに加入してるわけだが、
ラーメン8、
門仲2、
音楽2、
アニメ2、
車2、
六本木1、
意味不明1。

自分は今、まさにこんな人間なんだと。
どんだけラーメンなんだよ。

ところで、ここでそのマイ音楽関係コミュニティなんだが。





こんなのがいる。
e0094270_1454964.jpg






更に、お勧めレビューには、
e0094270_14551466.jpg





きれーいなーよーるだーからー、悲ーしいーよーるだーからー♪
[PR]
by ryouchanxp | 2005-11-09 23:04 | パソコン

初の管理コミュニティ

ディープ門仲情報館

っつーても、単に孤軍奮闘しているだけなんだが。
こっちのように明確な目的があるわけでなく。
何故か8人もメンバーがいるのが不思議。

死んだ状態だったコミュに、まだ新人でわけがわからず加入してしまった。
たまたま同時に入ったほかの新人がいたせいで、
死んでるなど思わず妙にがんばって書き込みしてたら、実は死にコミュだと判明。
そこで、意地になるのが、りょうの悪いところ。
こうなったら管理人やったる!
ってんでもう長いことアクセスしてなかったであろう管理人になんとか連絡、
今日めでたく管理譲渡を受けた。

昔麻布高校の奴が、「表現とは排泄だ」と言っていたが、
まぁそういう部分もあるだろう。
ネタが尽きるまでは、いろいろカキコし続けちまうつもり。
[PR]
by ryouchanxp | 2005-11-01 19:24 | パソコン