カテゴリ:料理( 47 )

某つくねの有名店に教わったつくねの食べ方

昨日、某地元の著名焼き鳥屋さんに伺ったとき、おねいさん?に教えてもらった食べ方。

e0094270_18264066.jpg
フランスパンと、レタスを用意。
つくねは当然レンジで温める、一方フランスパンは、魚焼きグリルで焼く。
e0094270_18280833.jpg
乗っけて、七味をかけて、(画像は潰してないけど)潰す、そしてかぶりつく。
最後のいっこ。
e0094270_18285653.jpg
(゚д゚)ウマ-

つーかこれ、例のつくねピーマンを超えてるかもしれん。
焼いたフランスパンの軽快なクリスプ感、レタスの玄妙な歯ごたえとフレッシュ感、
そして地元パン屋のフランスパンの美味しい小麦の風味、それと味わう絶妙なつくね!
つくピーはつまみだが、炭水化物たっぷりのこの料理は、主食でありかつ、つくピーを超える食感を得られるわ。
当然、そのつくねピーマン開発の某著名店のお店のおねいさんに教わったのだがwww

のこったレタスも、レタスだけサラダで美味しくいただきましたw

[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-26 18:29 | 料理

Are You Jonile Tonight?

昨夜、つーか今朝は、何故か早朝4時にかかってきた○ックのTからの電話で、
結局朝の6時半まで、NANA18巻を中心とした、NANA論について語ることとなり。。。
で、2時間半激論を交わしたおかげで、今この瞬間ならNANAを多分日本一語れると思う。
結論、NANAは恋愛の経験値が高ければ高いほど、楽しめるマンガである。
ちなみに、りょうは失恋の経験値なら、日本でもトップクラスだと自信を持って言えるぞw

今日は、新宿は歌舞伎町に夕方から用事があり、およそ6時半に開放されたんだが、
せっかくの新宿、ここはラーメンを食べようと昼食を抜いていたので、2杯いかせていただいた。
ターゲットは、燻玉で有名な竈のくんたまラーメン と、名店もちもちの木新宿店のつけ麺。
竈の燻玉は、ホント信じられないほど風味が強く、もちもちの木の麺は、店名に恥じぬ、とんでもないもちもち。
どちらも、おいしく頂いた。e0094270_239367.jpge0094270_231013.jpg
特にもちもちの木のつけ麺は、つけ汁が冷めないということでは史上最強なんじゃなかろうか。
よくあるつけ麺のつけ汁がぬるいなんていうことは、全く考えないでいいとてつもない熱湯。
しかし一方で、この店の看板具財「穂先メンマ」が付かないという諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。

さて、そんな具合だから、ものすげえ腹いっぱい。でも、なんか食べたい。
ということで、イトーヨーカドーで買って来たのだ、お夜食。
三つ買ったので、今週は一週間はもつだろう。で、何だと思う?

まず、これ。e0094270_23113581.jpg

知らないで、これでわかったら、ある意味天才。

でも、頭よければわかるよー、ここ数年スーパーで起こったあるイノベーションに気がつけば。
ちなみに自分なら、ぜってーわからんがなw

次に、これ。これで大半の人がわかるw
e0094270_23123899.jpg
Are You Jonile Tonight? www


で、最後がこれ。
e0094270_2313342.jpg

そう、豆腐。
全て、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で有名になった、京都は男前豆腐店の豆腐である。

ご存知の方は少ないと思うが、実は、かつての「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、今は分裂している。

本来は、現京都の男前豆腐店社長である人間が、茨城県の親の会社で起こしたイノベーション。

しかし、何故か息子は京都の豆腐工場を買い取り独立して、上記のような、更なるイノベーションを、
豆腐の世界に巻き起こしている。

一方、古巣父ちゃんの会社は、あの「カリスマ豆腐」の傘下に入り。

ここら辺に興味のある方は、このサイトでも読んでみましょ。

で、大半の人はそんなこたーどうでもいいだろうから、試食レポ。
今日は、上記で2番目の、商品名「ジョニ男」イトーヨーカドーで108円である。
Are You Jonile Tonight? (このフレーズが、かなり気に入ってるw)e0094270_9344996.jpg
パッケージのこいつは、ボンジョルノ・ジョニオというらしいw

パッケージの裏に、レシピが沢山書いてある。
NORMAL と ABNORMAL とあって、
NORMALは、
一味唐辛子+ポン酢
紅葉おろし+あさつき+ポン酢
わさび醤油
醤油+ラー油+お酢(餃子かよw)
ザーサイ+中華ドレッシング
ちっりめんじゃこ+白胡麻+唐辛子の輪切り
麺つゆ+マスタード

ABNORMALは、
はちみつ
きな粉+黒糖
メープルシロップ
フルーツソース
オリゴ糖

意外に全部うまそうなんだが。
今夜はNORMALに「紅葉おろし+アサツキ+ポン酢」で行ってみよう。
突然のニーズに、全部そろってしまうのがうちの凄いところ。ネギはフリーズドライだがな!
e0094270_2326151.jpg

さて、早速盛り付けしてみたが、うーむ、紅葉おろしが古くなって、ちょっと色が悪いw
e0094270_23294762.jpg

味は、昔三和豆友時代に食べたことあるジョニーと自分には区別つかない。
まぁ、記憶もあいまいだがな。
でも、美味いよこれ。
なんつーか、ポン酢に紅葉おろしで食べても、なんかデザートのよう。
彼らがこれを「罪悪感のないデザート」として売っているのもよくわかる。
ジョニーのように、食べ切れんほど多くないのは嬉しい。
つまりは、これは小分けジョニーつーわけだ。
容器は、なんでも社長がオイスターバーでインスパイアされたとか?

しかし、これを日本で最初にやった、現男前豆腐店株式会社社長伊藤信吾氏つーのは、
本気で凄い奴だと思う。
当時、三和豆友の常務だったそうだが、当時はもんの凄いリスクだっただろうに。
それを、オヤジを説得し、流通に乗せ、大ヒットさせたんだからな。
この旨み、コク、自分が幼少から味わってきた「絹ごし豆腐」とは次元が違う。
ある意味、豆腐の味を忘れていた日本人に、
本来の豆腐の味を取り戻してくれた、とくらい言えるんじゃないかな?
そんで、取り戻すどころか、新しい味覚の地平線まで提案するわけよ、
ABNORMALと称してw

何より、このパッケージで108円。
一夜を幸せにしてくれるコストとしては、とっても安いと思わない?

つーことで、ご馳走様でした!
e0094270_2349282.jpg

I am Jonile Tonight!

追伸:

向こう、つまりもうひとつのIDから来てくれた、自分が大好きだった方々。
今回は、ホントに自分にとって、こちらに来て欲しい人しか出していないので、
来てくれて本当に嬉しいです。
かつて、二つに分かれていた世界が、
二つに分かれていた、ちょっとした幸せが、
ひとつになった、この不思議な幸せ。

今の自分にとって、これほど素敵なことってないです。
[PR]
by ryouchanxp | 2007-09-17 23:52 | 料理

納豆再び

前にも納豆の日記書いたことがあるが、
e0094270_18311730.jpg
納豆嫌いな人から見たら、地獄のような画像だろうなぁ。
まあ、これが何も加えずに300回「専用の道具w」で混ぜた納豆。
もちろん、最後の方は、「ねばりの糸が切れる」状態になる。

前回の日記で入手できなかった、「北大路魯山人の納豆のこさえかた」入手した。
つーても、単なるコピペだがw

納豆の拵(こさ)え方:納豆は小粒、向附と言われる深い器を用いる。何も加えず 305回かき回す。醤油を入れて更に119回、 合計424回かき回す。醤油は2~3回に分けて入れる。ネギと和ガラシを入れてできあがり。糸が切れるようになるのが目安。

なんと、合計424回も混ぜろというわけだ。

納豆を何故混ぜるのか。
人が「旨み」を感じる最もポピュラーな物質に「グルタミン酸」があるのは、
けっこう誰でも知っている話だと思う。
で、納豆のねばねばは、「ムチン」と呼ばれる物質であるが、
これはグルタミン酸がペプチド結合し、それにフラクタン(フラクト-スの多糖体)が結合したもの。
つまり、半分くらいが「ポリグルタミン酸」つまり、グルタミン酸が結合したものであると思っていい。
(全部どっかのサイトからの情報w)

そんで、「ポリグルタミン酸」自体は、無味なんだそうな。
だから、「結合したグルタミン酸」である「ポリグルタミン酸」を分解すれば、
旨み成分がドバッと出てくるわけだよ。
だからこそ、北大路魯山人もりょうも、沢山グルタミン酸が出てくるように、300回も混ぜるのであーる。

皆さんも、納豆を混ぜている時は、
ああ、今自分はポリグルタミン酸を分解して、グルタミン酸を創出しているんだー
などと妄想しながらかき混ぜていただきたい。

さて、300回混ぜた納豆に現代人のりょうは、醤油でなく付属のタレと辛子を投入して、もう100回混ぜる。e0094270_19362667.jpg
グルタミン酸10に対して、イノシン酸1で旨みは大きな相乗効果を生むという。
イノシン酸の旨みを持つ最もポピュラーな食材、「カツオ出汁」を含んだ「タレ」の方が、
ただの醤油よりもうまくなるに決まってるわけだ。

だから納豆好きの方、騙されて「昆布出汁」のタレが付属した納豆など、絶対に買ってはならない。
納豆のグルタミン酸に、昆布のグルタミン酸を合わせたところで、何の相乗効果も生まれない。

賢明にもカツオ出汁のタレが付属した納豆を選択した皆さんは、タレを加えて更に混ぜる時は、
ああ、自分は今グルタミン酸とイノシン酸で、旨み成分の相乗効果を創出しているんだー
などと妄想しながらかき混ぜていただきたい。

そして、今の季節、庭でとれる紫蘇を加えて出来上がり。e0094270_19372636.jpg

さて、現実にはこれは昨日の昼食でつくった納豆なんだが、
最終型はこんな感じ。e0094270_19533081.jpg
彼女ちゃんが「香りが悪い」と批判する無洗米あきたこまちブレンドを、
一升炊いて18個のご飯パックにして冷凍し、2分10秒加熱したご飯と、e0094270_19562315.jpg
テキトーに買ったマルコメかなんかの味噌を器に入れてポットのお湯を入れ、
味の素かつお風味の本だしとフリーズドライワケギと増えるワカメ入れたインスタント風味噌汁、e0094270_19572230.jpg
50束で買うからやたら安い化学調味料タップリの味付け海苔、e0094270_19591020.jpg
そして、くだんの納豆。e0094270_1959377.jpg
まあ、そんでもかーなり美味しいのよ、この400回納豆のおかげでさ。

で、日記を書くまで全く気が付いてなかったのだが、前回2月22日の納豆日記の最終型はこれ。。。
つーか、今回と寸分違わぬものなのであった。。。e0094270_20363395.jpg
全く進歩がないな。

ちなみに、りょうも大好きな「キューピーパスタソースたらこ」の主題歌(好きなのは歌の方ね)が、
オリコン初登場2位になるそうな!びっくりだ。
そんな素敵なたらこ・たらこ・たらこを記念して、
1年位前に見つけた変なゲーム「TARAKO FIGHTER」。
ゲーム後のメッセージが大好きだw
ちなみに、上記リンクのキューピーのHP、なんかアクセスが殺到してるみたいでちっとも開かん。

たらこキューピーCM曲が初登場2位
(日刊スポーツ - 09月12日 10:11)
 人気キャラクター「たらこキューピー」が登場するCM曲のCD化「たらこ・たらこ・たらこ」が18日付オリコンシングルチャートで初登場2位になることが11日、分かった。歌うのは平均年齢10・5歳の小学生デュオ「キグルミ」で、同チャートベスト10入り歌手では史上最年少記録となった。7月のCD化発表以来、発売元には問い合わせが殺到。特典グッズ封入の初回盤は予定の2万枚から8万枚に変更された。全国の幼稚園を対象にお遊戯用プレゼントを企画したところ、応募が約400件に達した。「だんご3兄弟」「おさかな天国」に続くブームになるか、注目される。



namiちゃん用======================================
ここからは、下記コメント欄におけるnamiちゃん説明用に、無駄に我が家の冷蔵庫の解説です。

まず、これが冷蔵庫外観ね。写ってないけどその下に冷凍室がある。
e0094270_2275372.jpg
次に、これが冷蔵室。e0094270_2285293.jpg
最上段左の二つのボックスはコチュジャンXOジャン、OH HOTとかマスタードとかで埋まってる。
そこからビンの各種液体調味料(高いw醤油・昆布出汁、黒酢とか)とアドボカードリキュールで隙間なし。
次段は右端のオイスターソースの奥以外は見るからに隙間ないし、
3段目は左のトレイが一時的にあいてる(納豆とかが来る)以外は全く隙間なし。
4段目は右の日本酒群を少し整理してスペースをつくったんだが、あんまあいてない。
最下段に見えるのは、切り替え室で現在パーシャル中。
中身はこんな感じで一升炊きのご飯が入る。e0094270_22155675.jpg

で、ドア側。e0094270_22133146.jpg
もはや溢れんばかりw
最上段は、今ちょうど缶ビールと缶チューハイが切れかかり。
ね、どうやってももう入りそうにないでしょ?
[PR]
by ryouchanxp | 2006-09-12 20:07 | 料理

貧乏人はそばを食え

彼女ちゃんの料理日記のあとにアップするには、大変忍びないものたちだが、
あえてここはやったろうじゃんか。

昔池田首相が、「貧乏人は麦を食え」と言ったらしいが、
そばなら、一食だいたい50円以内で食べられるぞ!
しかも、下手な麦飯よりもずっと美味しい。

そばには、血液浄化や糖尿病予防に効く【ルチン】や、肝硬変・動脈硬化・
自律神経失調症に効果があると言われる【コリン】、
e0094270_1791030.jpg
他にも様々な栄養素が含まれているという
特に夏は、素麺ばっか食べてると栄養偏って病気になりそうだが、
そばばっか食べてても素麺よりは大丈夫そうだし?
そして、何より安い!
なんせ、ハナマサでプロ仕様蕎麦乾麺が、1キロ189円、
100g=一食当たり19円だもんね。
しかも、このハナマサそば乾麺、けっこう美味しいのよ。

【基本:ざるそば 25円】e0094270_1605172.jpg
【オクラざるそば 45円】e0094270_161432.jpg
【目玉焼き付きw 37円】e0094270_1625554.jpg
【納豆そば 55円】e0094270_1641757.jpg
納豆は、これくらい練ると味がホント違うよ!e0094270_1673975.jpg
今日の昼食【とろろそば 45円】e0094270_1644566.jpg
えへへ、島忠で有田焼が300円で売ってたから、買って来ちまったw
なんか少し食事が豪勢になった気分だー、嬉しいな♡

まあ、いずれにせよだ、会社勤めの方の昼食には不可能なのは間違いないわけだが、
土日の昼とか、そば食べて節約でもしてみたらどうだい?
りょうは給料(報酬)沢山もらってた頃も、土日によくそば食べてたよ!
で、浮いたお金を好きなことに使えるじゃんか!
りょうの場合は、キャバクラとかキャバクラ、はたまたキャバクラとかね。
で、食器は300円で豪華とか(ー_ー;)
この家やっぱ、少しバランスおかしいな、今気が付いた。
[PR]
by ryouchanxp | 2006-09-05 16:45 | 料理

コートレット

フランス語でcutelette、つまりカツレツである。

衣をつけてフライパンでバター焼きにする料理法のことを言う。
以下写真3つは、お店の料理写真。

ポークロースのコートレットe0094270_15223335.jpg
ひき肉のコートレットe0094270_1523597.jpg
【子羊のコートレット】お店不明e0094270_18203546.jpg

だからフランス人だって、自国のコートレットがこういう風に他国で料理されるのには、
特に違和感はないだろう。e0094270_1512862.jpg

しかしフランス人、他国の奴らがよもやこいつを、こんな風に料理するとは、
夢にも思わなかっただろう。e0094270_15135597.jpg
e0094270_15145587.jpg
日本人が世界に誇る応用力のたまものだ。

ご存知のようにりょうはとんでもないラーメン好きである。
ラーメンとはご存知のように、もともとは中国で生まれた麺料理の応用物であるはずだが、
米国で誕生した音楽であるラップに対してケツメイシのラップを誰も洋楽と呼ばないように、
もはや現在の日本のラーメンを、中華料理と呼ぶのは不可能な状況だ。
それどころか、台湾すなわち中国の分離国?では、日本のラーメンが、
「日式拉麺」として大流行している。
ラーメンが中華料理なら、こんなこと起りようがない。

そして、カレー。
まあ、インドからでなく英国経由で日本に入ってきたせいもあるが、
これほど原型をとどめない外国料理もそうない。
つーか、美味しんぼで読んで知っただけな話なんだが、
本国インドに「カレー粉」という概念はなく、「カレー」という料理ジャンルも存在しない。
例えば和食でご飯と味噌汁と御新香がたいていついて、主菜はたいてい醤油味なように、
あらゆる料理にスパイスを使う彼らの日常食の数々を、外人が勝手に「カレー」と名付けているに過ぎない。
ところが、日本には、それとはまるで違うある程度画一化したジャンルとして、
カレーなる料理カテゴリが存在する。
インドらしさを微塵も持たないカレーショップやカレースタンドには昼食時行列ができ、
また「洋食」と呼ばれる店も、喫茶店の範疇に含まれる店も、
何故かメニューにカレーを載せているケースが多い。
もはや誰もインド料理などとは考えていない、純日本料理である。
つまり、インド人が英国留学してイギリス人と結婚して、
その息子が日本人と結婚して日本に帰化したら、もはや誰もインド人に見えない!って感じ。
まあ当然と言えば当然の日本料理化なのであった。

こういう巨人たちがいるもんで、あんまり意識されないのが、このコートレットだ。
日本に入ったコートレットは、「カツレツ」→「カツ(トンカツ)」として、
これまた確立された料理ジャンルとなった。
中でも、その応用として最も優れた料理が、カツ丼とカツカレーであろう。
どちらも、「カツ」に豚を用いるが、誰も「トンカツカレー」とか「トンカツ丼」とは呼ばない。
これは、もはや日本でカツと言えばまず「豚肉」のことであると定着したことを雄弁に物語る。
ちなみに関西ではカツと言えば牛を指すという情報があるが、全く相手にしないw
悔しかったら首都になってくれw

で、カツ丼である。
こいつは勝負事の定番で、競馬場で、競輪場で、雀荘で、必ず存在するメニュー。
「勝つどーん」とでも言いたいのであろう。
ご飯の上に、ダシの玉子とじで甘辛く似たトンカツが乗る。
まあ本国とは似ても似つかないものの、本国風にとりあえずは「ソース」で味付けするトンカツとは異なり、
使われるのは醤油、ダシ、味醂や砂糖等完全な和風の調味である。
これは、トンカツとはもはや全く別の完全な日本料理であり、しかも本当においしい。

少々もったいないのは、カツのクリスプな食感が、玉子とじで損なわれること、
そして、玉子を煮すぎることによる風味の消滅。
これを避けるべく、よかったら、りょう風カツ丼オーダーを一度試してみるといい。
「カツ丼、禿しく半熟で!」
相性がいい店だと、トンカツのクリスプな食感が残り、また玉子の黄身が半熟な、
とてつもなく美味しいカツ丼が食べられる。
ちなみに、頭の固い店主の店だと、真剣に基地外扱いされるので、気をつけて。

そして、カツカレーだ。
上述の「インド料理の総称」みたいなもんと、「フレンチのコートレット」が、
両方とも海外から日本にやってきて、その後完全に日本化してしまった後に、
なんとひとつの皿の上に乗っかってしまったもの。
実はりょうは、カツの料理カテゴリーとしても、カレーの料理カテゴリーとしても、
このカツカレーが最高に美味しいと思う。
豚肉のあの甘くもジューシーな脂や衣のクリスプな食感がそのまま残る具が、
スパイスの強いネットリとした「カレー」すなわち「アン」と絡む。
それがご飯と同時に口の中で融合していく様は、もはや言葉で言い表せないほどのものだ。
う、(゚д゚)ウマ-
思わず感動する。
和風のカレーは、実はカツを待っていた、そしてカツはカレーと出会うのを待っていたとすら思える。
最高の相性であろう。

ということで、本日のお昼はカツカレー。

マインマートで買ったボンカレーゴールド、98円。


ご飯とハナマサで買ってきた「ミニカツ」2個、70円。







本日の昼食、プライスレス。
e0094270_16172090.jpg
なんか思い出すと妙にいいね、このCM。
[PR]
by ryouchanxp | 2006-08-30 16:32 | 料理

ブランドカップ麺対決

一応カップめんも料理つーことにしとこうw

先日イトーヨーカドーに行ったら、りょうが某データベースで80点以上をつけている、
3つのブランドの4つの商品のカップめんが「ヨーカドーオリジナル」とのことで売っていた。
普段は絶対1個百円以上のカップめんは買わないりょうだが、これは食べてみなければw
e0094270_10214263.jpge0094270_10221361.jpg
e0094270_1023122.jpge0094270_10233366.jpg


===========================================

まずは家系の名門、六角家、228円!。
実は六角家自体は未食なので、写真は家系総本山吉村家、オリジナルの評価は環2家で83点としとく。e0094270_10394778.jpg
e0094270_10214263.jpg
製造元は、明星食品。
どーせカップ麺だし、ほとんど期待しないで食べたんだが。
e0094270_1025371.jpg
あ、あり得ん。
麺が、人生で食べたカップ麺で一番、というか次元が違う美味しさだ。
これは、完全ではないが、まさにりょうが吉村家、環2家で味わった酒井製麺の麺!
調べると六角家もそうだそうで、見事に家系の麺の加水率や食感を再現できている。
インスタント麺で、こんなことが可能だったのか。
そして、スープ。
最初ストレートで、その後吉村家、そして環2家の経験から、OH HOTと、オロシニンニクで味わう。。
e0094270_10253773.jpg
もう、やばいね。
当然六角家未体験、吉村家、環2家、王道家等の直系の味しか知らないりょうが、
どんだけ六角家の味を再現できているかはわからないが、
明らかに優れた家系の流れを汲む豚骨醤油ラーメン。
異常においしい。
もともと家系のラーメンは海苔とチャーシュー以外に見るべき具がない(どうでもいいほうれんそうがあとついてる)
ので、
それさえついていれば、具も満足だ。
という意味では、今回食べた4つの中で最もまともなチャーシュー、そして別パックで海苔が2枚!
一応、ほうれん草もしょぼいけどついてるし。
取り憑かれたように、完食してしまったよ。e0094270_10262365.jpg

結論:オリジナル環2家の点数 83点 VS カップの点数 75点 (再現性90%) 
満足度 麺-120% スープ-100% 具-80% トータル-100%
(トータル満足度は、各具材満足度と直接関係ありません)

===========================================

次に、かつては東京の超人気店だった、山頭火の「旭川とんこつ塩味」248円!。
写真もオリジナル評価も日本橋山頭火で84点
e0094270_10402457.jpg
e0094270_10221361.jpg
製造元は、日清。
パッケージは旭川とんこつ塩味とあるが、お店では単なる「塩らーめん」。

e0094270_10342791.jpg
塩の特徴、小梅がちゃんとついてる♡
さて、六角家が優秀すぎるほど優秀だったせいで、ちょっと期待して食べたんだが、
まず麺がイマイチ。というか、これはインスタントの麺だ。
しかも、ダマになっててほぐす必要がかなりあった。
非常に残念。
しかし、オロシにんにくを一片分加えたスープの方は、
あの山頭火の塩をかなり再現できており、満足。
具については、かなりしょぼい。チャーシュー薄いし。
でも、スープも含めて完食!

結論:
オリジナル日本橋の点数 84点 VS カップの点数 68点 (再現性81%)
満足度 麺-60% スープ-85% 具-40% トータル-72%

===========================================

続いて、りょうの彼女も大好きな、第一回麺王の栄誉に輝いた一風堂の「赤丸新味」248円!。
写真は拾いもの、オリジナル評価は六本木一風堂で86点e0094270_10434988.jpg
e0094270_1023122.jpg
製造元は、山頭火と同じく日清。
山頭火が麺がイマイチだったので、少し用心?して食べ始める。
e0094270_1036877.jpg
それにしても、本来もっと赤い「辛味噌」が、どす黒くてやだなぁ。

さて食べてみると、もともと博多ラーメンの麺って、インスタントっぽい。
だから、低クォリティの麺がむしろ気にならない!
そして、このスープの凄いこと。
あの一風堂の赤丸新味の雰囲気を、見事に再現している。
自宅ではニンニククラッシャーできないので、オロシにんにくを一片分。
うわ、これで完璧。ほぼ一風堂の赤丸新味という感じ。
しかし、オリジナルと違って具がしょぼすぎ。
モヤシはいってないし、チャーシュー論外に薄いし、キクラゲちょろちょろしかないし。
でも、スープの優秀さにびっくりで、これも完食!

結論:
オリジナル六本木の点数 86点 VS カップの点数 73点 (再現性86%)
満足度 麺-80% スープ-100% 具-30% トータル-88%

===========================================

最後は、再び山頭火の「辛みそ味」180円!これだけカップヌードルスタイル。
写真もオリジナル評価も日本橋山頭火で86点e0094270_10411036.jpg
e0094270_10233366.jpg
製造元はこれも日清、
ちなみにこれも、本来辛みそ味ではなく、お店では「辛味噌らーめん」というメニュー。e0094270_10374281.jpg

さて、食べてみたが、カップヌードル形状のものとしては、過去最高に麺がうまい。
多少ダマになってるのはカップの形からして充分許容範囲、少々驚いた。
また、スープも充分おいしい。
これもレベルが高い。
具も、この手のものにしては、随分入っている。
オリジナルの辛味噌ラーメンに乗る肉味噌のひき肉だって、けっこう入ってて。
かなりレベルが高いカップめんだ。
しかし山頭火日本橋店で味わった、あの感動を一ミリも感じない。
不思議である。
形も影響しているだろうし、それ以外にもいろいろあるのだろう。
人の感覚は奥が深い。

結論:
オリジナル日本橋の点数 86点 VS カップの点数 62点 (再現性72%)
満足度 麺-80% スープ-80% 具-60% トータル-40%
(それぞれの個別具材は比較的好評価なんだが、トータルは異常に評価低い)

===========================================

さて、総括である。

どれも実に優れた商品であり、食べに行く手間、値段(800円弱程度)を考えれば、
どれもコストパフォーマンスは大変高いと言えるが、
明星食品の「六角家」が明らかに群を抜いている。
絶対評価が75点、満足度が100%と全ての商品で最も上の数値を示したのが第一。
75点つーと、りょうが某DBで採点している全ての「お店で出される」ラーメンの202杯の平均、
75.46点とほぼ同じ、そして充分合格という範疇の点数だ。
つまり、お店で食べるラーメンの中で比較しても、充分満足できる味ということ。
麺がまずインスタントとは微塵も思えない圧倒的に優れたものである上、
スープも家系のそこらの店舗よりも上の味を行っていて、もの凄く驚かされ、
加えて、家系はもともと具がしょぼくてそこら辺の不満足をあまり感じなかったのが大きい。
しかも家系のマトモな店はどこも極めて遠方にあり、例えば環2家は1杯食べるのにりょうなら、
高速代、ガス代、商品代あわせて1杯3000円である(爆笑)。
この店のブランド六角家、総本家吉村家も同様横浜、そして王道家は柏にある。
どれも同様1杯数千円かかってしまうのだ。
それにかなり近いものが、1杯228円で食べられるとわ!
そういう意味では山頭火は原チャで10分の日本橋に、一風堂は車で20分の六本木。
お得感は圧倒的に異なってくる。
これは、横浜や柏在住でもなければ、本当においしい家系がこれほど手軽に食べられる、
六角家のカップめんを、りょうは圧倒的に支持するね。

近くにヨーカドーがある人、食ってみそ?
[PR]
by ryouchanxp | 2006-08-25 10:19 | 料理

グロ食品最凶進化

題と関係ないが、昨夜は某ホストクラブで豪遊してきた!e0094270_1535727.jpgクリックしても拡大しないよーw
お相手は、写真だとキャバ嬢にしか見えないがwww
某都内著名ミッション系大学4年生、親が上場企業子会社役員のお嬢サマ。
で、こいつマジめちゃめちゃカワイイ!
そいつと、やっぱり美人の友達が、髪もセットしてイブニングドレスで待ち合わせ場所に来た日にゃ、
おいら息を飲んだね。

で、なんかそいつの友達の誕生日を祝ってやるとの約束を前々からしていて、
昨日がその友達の誕生日。
あるお金に換えがたい大恩のお返しで前々から決まってたので、激痛なれど仕方ないのであった。
ちなみにりょうは従業員ゼロ売上ゼロだが株式会社持ってて、肩書きは社会的には社長なのだw
ということで、社長が美人女子大生2名をお連れする形。

いや、何回行っても思うのだが、よいコのみんなは絶対近づいたらダメ。
前にも「夜王」ていう日記で書いたが、これは、麻薬よマジで。
「私は絶対はまらない」って言う奴に限ってはまると、
ホストと結婚した昔とても仲がよかったある女のコも、りょうのマイミクで元な人wも、言っている。
ヘロイン注射しても私は中毒にならない、って人いないでしょ?それと一緒。
ごくたまにヘロイン注射しても中毒にならない人がいるが、それが例外なように、
ホストいってはまらない女のコも、極めて例外的な奴以外いないと断言するねりょうは。
ちなみに、昨夜同伴したコは、その極めて例外的な特異体質。
むしろ、ホストの方が彼女に夢中なのであった。
でも、お友達の方はなんか、危ない気がする。

で、一夜明けて今日は、グロ食品を完食してしまおうと、決死の覚悟で臨む昼食である。
もう1週間はぶっ通しで毎日こいつを食っているわけなのである( i д i )。
でも実は昨夜、ベーコンとネギ、タマネギのバージョンを作成、意外に成功したので気をよくしていた。e0094270_15313416.jpg
e0094270_15315281.jpg
e0094270_15321366.jpg
e0094270_1532294.jpg
ということで、本日は大胆にも、トマトと青ネギバージョンだ!

輪切りのトマトを焼いて、e0094270_1546069.jpg
しばらくしたら、グロ液wを投入、
白い部分を使い切ったので青い部分のネギ輪切りを散らす。それにゴマと味の素をパラパラ。
この時点で、けっこううまそう。e0094270_15465689.jpg
ところが、である。
こいつ、絶対に固まらないのであった(; ̄口 ̄)!!
おい、昨日のフロイトさんのコメント忘れたのか!!!と自分に突っ込んでしまった。
焼いたら大量の水分を発するトマト、固まるわけねーじゃねーかよ。
ということで、どうあがいてもひっくり返せない!!!!
悪戦苦闘すること3分、ついにフライパンからもうひとつのフライパンへと、
「叩きつける」ことでようやく反対側を焼けることに。
というか、これはもう途中の悪戦苦闘で、どこがどう反対側になっているのかすら不明だ。
今まで散々「グロ食品」とののしってきたこの液体だが、
今度は自分で「グロ物体」へと進化させてしまった(ー_ー;)
というか、ゲ○食品???((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルe0094270_15532542.jpg
もう、食欲ゼロなのであった。。。。

さて、いいかげんもう火止めないと裏が真っ黒こげになりそうなので、
全く固まった様相はないのだが、皿に移して食べることにする。
神様、これは何かの罰ゲームでしょうか。e0094270_1554554.jpg
ゲ○食品の風情はなくなったが、明らかに猛烈なグロ物体である(きっぱり)。
もはやこれにソースは死んでも合わないだろうということで、麺つゆで食すことにしたのだが。
当然、味についても一ミリの期待もなかった。
しかし。e0094270_15563235.jpg
これが、何と猛烈にうまかったのだ!
小麦粉が固まりきらない食感の悪さは、ジューシーな焼きトマトの食感と何故か妙に合う。
もやは、この固まらないやわめの生地の食感は、本来とは違うところで価値を持ってしまった。
加えて、青ネギの風味が強く、グルタミン酸添加で旨みを増した実に味わい深い小麦粉の生地。
そして、焼きトマト、青ネギ、小麦粉、麺つゆの絶妙なるハーモニー。
き、奇跡だ!

うん、何事も最後までやり遂げる重要性を学んだ本日の料理であった。
そして、グロ食品、見事完食!e0094270_167367.jpg
遂に、グロ食品と7日間にわたって繰り広げられた死闘は、
りょうの完全勝利で幕を閉じたのであった。
自分で自分をほめてあげたい!( i д i )
[PR]
by ryouchanxp | 2006-08-18 16:12 | 料理

改題:グロ食品最終進化(追記)

なんか、ここの日記でこれほどまでにモチベーション低く記述されるものは、
過去一度もない日記なんだが。

先回の日記における、某たこ焼き餃子パーティで、
肉、タコ、たこ焼きの生地など、余りもの(ほぼ残飯)をもらって帰ったことは既に述べた。
そして、肉の一部とタコについては、彼女ちゃんが美味しく料理してくれた。
しかし、ここで大物が残っている。
それは、トータル750ミリリットルを超えるたこ焼きの生地だ。
見た目かなりグロいので、仮に「グロ食品」としよう。e0094270_2315474.jpg
こいつを食うべく、まず普通に焼いてみた。e0094270_2316328.jpge0094270_23165072.jpg
味付けは、サムジャン、コチュジャン。e0094270_23174334.jpg
りょうとしては、チジミ風を狙ったんだが、結論。
全く美味しくない!
この問題を、彼女ちゃんに相談したところ、①キャベツを入れる②残った豚肉を入れるとのアドバイス。
翌日、早速やってみた。
キャベツの千切りは売ってないので、イトーヨーカドーで「五種類の野菜」百円也を購入、自分で千切り。
結果、キャベツだけでなくモヤシ等余計な野菜も混入されることに。
豚肉も入って、豚玉風。
e0094270_2320837.jpg
で、焼いたわけだが。
e0094270_23213993.jpg
e0094270_23221033.jpg
なんか、自分が知るお好み焼きではない。
いつまで焼いても、中身が固まらない。
ここで、気が付く。
もんじゃって、焼いても焼いても固まらないじゃん。
あれって、結局小麦粉水で溶いただけでは、ツナギ
(玉子)が無いと固まらないつーことなのでわ?
仕方なく、なんか中身生煮えな感じだが、ソース(カントリーハーベスト&ケチャップ)で、青海苔で食べる。e0094270_23241669.jpg
中心部とか、見るからに固まっていないのがよくわかるだろう。
まさに、グロ食品の面目躍如だ。
うん、なんか食ってて、お好み焼きともんじゃの中間みたいな味。
前回よりは圧倒的にうまいが、さほどおいしいわけでもない(ー_ー;)

で、焼き方が悪かったのかと本日も夕食で再チャレンジしたわけだが、e0094270_2326297.jpg
e0094270_23262822.jpg
前回と全く変わらず。
今回は、明治屋で買った「A1ソース」と、S&Bスペシャルブレンドスパイスソース(中濃)でつくったが、
やはり生地の焼け具合がまずく、イマイチ。
やはり根本的にお好み焼きとして成立する配合ではないのだろう、小麦粉と玉子と水のバランスが。
結論、たこ焼きの生地としてつくったら、
たこ焼き以外では使えない!
いや、多分玉子か小麦粉増量すればマシにはなるんだろうが。
出したものを、もう一度このビンに詰める勇気は、おいらには無いのであった。

というか。
まだこんなにあるんだが。。。。。。
どーするよ。e0094270_2328013.jpg
既に3日連続昼か夜で食ってるんだが、、、
もうこんなグロいの食い続けるのイヤだよ~。

===========================================

という日記をアップしたのが昨夜。
すると、今朝彼女ちゃんから下のコメント欄にて適切なアドバイスが。

>じゃあ今日は焼きそば入れて広島焼きにしちゃえー!

うん、さすが家庭科10!凄い、天才だ!(恋は盲目)
もちろんやってみましたとも、それもいきなり。

グロ食品を直接フライパンに入れて(どーせ時間かかる)焼き始め、e0094270_1153344.jpg
すぐにぺヤングを作成開始。e0094270_11541868.jpg
3分したら湯切り、手早くソースやスパイスを混ぜて、グロ食品の上に投入。e0094270_11552872.jpg
んで、更にグロ食品を上からかけて、ひっくり返す。e0094270_11562482.jpg
おお、明らかにこれまでよりも厚みがある(たりめーだつーの)うまそうな外観。
ソースは、カントリーハーベストとA1のブレンドをぬりぬり。e0094270_12221119.jpg
これをナイフで切ると、なんと!ちゃんと切れるよおい!e0094270_1158190.jpg
結果、生地?や麺の一部が焦げて、クリスプな食感。おい、マジうまいんだけどこれ。e0094270_13273178.jpg
e0094270_13271168.jpg
ということで、グロ食品最終進化型、「広島風グロ食品」完成。

結論。愛は勝つ!
[PR]
by ryouchanxp | 2006-08-16 23:30 | 料理

ねばねば祭り

先日の日記、「祝!自分第一弾!!~LoveLetter編」で、
「歩くねばねばと言われるりょう」と書いたら某SNS関係者からメールにて突っ込みが。
「絶対言われてないと思う」
りょうが、ものすごくテキトーにそういうことを言うのがばれている!

いいじゃないか、”自称”をちょっとくらい言い換えたって。
歩くねばねばって言いたい時もあるさ、人間だもの。 みつを。
それよりさ、上記を突っ込んだ○○も含めてみんな。
頼むから、メールでコメントくれないで、その場で書いてくれよ。
そんなにりょうと関係者に見られるのがイヤかいちみたちヽ( `Д´)ノ
なんか、コメント数/アクセス数の比率は、マイミク最悪なんじゃなかろうか。
だって、例えばここ5日のアクセス解析(ページビュー)、これだよ。
   日付   アクセス数
 07月07日   57
 07月08日  149
 07月09日   92
 07月10日  323
 07月11日  192
   合計    813
よっぽど係わり合いになりたくないんだな、怖いもの見たさで来てるけど。
7/7は、セブンの日!」の時だって、
普段ほとんど某SNSに来ないマイミクの方から、
「りょう。。の日記面白い♪ 」なんてその日記の感想メール来たから、
「つーか、面白いと思ってくれるなら、コメントのひとつでも。。。w」と返したんだが。。。
目標、完全に沈黙!!!



いずれにせよ、りょうのねばねば性を否定するようなメールもらってちょっと憤慨したので、
自宅でねばねば祭りを開催することにした。
祭りつーても、どうせ一人しかいないんだがな。
もともと上の日記にあるFoodexでの催事「ねばねば祭り」という表現に妙に感化され、
自宅で自分なりのねばねば祭りを実行してやろうじゃないかと考えていたのだ。
で、ねばねば祭り自宅編は、何をしようか。
そうだ!祭りっぽくいろんなねばねばを使って、美味しい料理をつくるのだ。
早速アイデアが沸く。
名付けて、高粘度食品「粘着丼」 copy by じぷこさん。

まずは、いつもの冷凍ご飯を電子レンジでチンする。
んで上がったご飯は、すぐ丼にあけてしまう。
というのは、熱々だと使用する溶き玉子が熱で固まって口当たりが悪くなる気がするので、
少し熱冷ましたいのだ。


次に、粘着界のヒーロー納豆を、いつぞやの流儀で400回ほど混ぜる。

そして、粘着ヒロインたる長イモをすりおろす。
なんか、夏に入って週に何回すりおろしてるんだ自分。
すったとろろには、割烹の白だしと、薄口醤油で味をつける。
なかなかこの組み合わせ、いいみたい。

最後に、縁の下の力持ちの名脇役、白身が粘着な卵をかき混ぜる。
ちゃんとカザラをとって、手早くかき混ぜて白身を分解する。
なんかものの本には十字に切れとか書いてあるが、そんなことするより、
箸を寝かせて高速回転させてかき混ぜた方が混ざるぞ?
で、生卵には、濃口醤油で味をつける。

さて、3つの粘着揃い踏み。e0094270_22411484.jpg
左の変な棒は、99ショップで売っていた「納豆かき混ぜ棒」だ。
毎回400回も混ぜていると、お箸が痛みそうなので買ってきたw。
んで具が全部出来たら、早速丼にあけたご飯に玉子を投入、かき混ぜて玉子かけご飯。
こいつに、納豆ととろろをのっけて、キレイに3色丼状態。e0094270_3483960.jpg
あとは風味付けに刻み海苔を加えて、完成。e0094270_2244575.jpg
これぞ必殺、粘着丼なのだ!
ちなみに、刻み海苔は好みで入れない方が好きな人もいると思う。

さて、お味は。

玉子かけご飯のマイルドな味わいに、強烈なクセのある納豆と、芳醇なとろろの風味、
最初はそれぞれが分離しているので、
ストレート玉子かけご飯、納豆玉子かけご飯、
とろろ玉子かけご飯と、3種類の味が楽しめる。
そのうち、とろろと納豆が混ざってしまって、もう何がなんだかわからない味にwwなるので、
今度はその渾然一体となった、粘着たちの宴を楽しむ。
つーか、マジでうめえぞ!ヽ(゚∀゚ )ノ 
うん、ねばねば祭り自宅編、大満足。
次は、これにオクラか何か入れて、「究極の粘着丼」を目指そう。



本日のBGMは、SURFACEのPhase。
e0094270_4123096.jpg
スピード感溢れる旋律と、写実的にリアルな歌詞が凄い一枚。
自分のマイミクさんに、SURFACEの大ファンがいて、日記にライブの模様を書いてたので、
久しぶりに思い出して聴いてみた。
改めて聴くと、やっぱいいねーこれ。
昔これかけると、運転が15%くらい過激になるアルバムなのであった。
そんで、大好きだったドラマ「ショムニ」のことも思い出す。
これだけ小気味(・∀・)イイ!音楽、あんま他できかない。
またブレイクするかもよ。
[PR]
by ryouchanxp | 2006-07-12 01:04 | 料理

夏こそ、そうめんだ!

つーことで、ハナマサプロ仕様そうめんを食べる。e0094270_17254555.jpg
そうめんのよさは、何より、安くてうまい!
このハナマサプロ仕様そうめんなんざ、1食100グラムが、20円切ってる!
なのに、何でうまいんだこんなに、夏だけしか思わんがw

ちなみに、実家流のそうめんは、大きめの器にたっぷりと氷水を入れ、その中でそうめんを泳がせるタイプなんだが、
りょうはあの急激に薄まるつけダレがイヤでしょうがない。
なので、つけダレが薄まらない方式で、いつも食べる。

つけダレは、りょうは普通のツユの素と割烹の白だしをブレンドして使う。カツオの風味がよいのだ。e0094270_17593243.jpg
んで、薬味はオロシ生姜と、自家製wの紫蘇!e0094270_17543643.jpge0094270_17551070.jpg
紫蘇は、鋏でチョキチョキして、つけダレに入れる。e0094270_17561827.jpg
こいつを、急送冷凍室で冷やすのだ。

で、そうめんをゆで始める。e0094270_1757499.jpg

茹で上がったそうめんを流水でまず洗い流すのは当然の話。e0094270_17292742.jpg
こいつを、ざるのまま氷水が入ったお皿で、もみ洗いする。e0094270_17302589.jpg
ザルをあげて水を切り、そして洗った水を捨てて、
その上にザルからそうめんを移す。
洗った水は白くにごってるが、わざわざ器を洗ったりしない、だって温度上がるじゃん。
そして、それを手でよくほぐすのだ。e0094270_17511071.jpg
で、上から単に見かけ上の効果で氷を撒いて、出来上がり。e0094270_1752446.jpg

食べる。
うん、実感。
夏こそ、そうめんなのだ!
[PR]
by ryouchanxp | 2006-07-06 18:03 | 料理