2017年 09月 02日 ( 2 )

ディスキディア・ペクテノイデス

うちには、ワインクーラーが2つある。

右パイオニアのスピーカーの上においてあるこれと、
e0094270_15393218.jpg
左の壁際にあるこれ。
e0094270_15394258.jpg
2つもいらなくね?
ということで、後者に観葉植物を飾りたいと思ったのが昨日、
たまたま????アルミ線と枕カバーとSカンを買う用事でビバホーム行って、
ついでに????観葉植物コーナーに行ったら、以前から気になってたこいつが!
e0094270_17304268.jpg
ディスキディア・ペクテノイデス~(写真はイメージです)
しかも、初めて見たのだ、赤い可愛い蕾がついてる!こんな魅惑の観葉植物だったとわ!
なんかこの弦がワインクーラーから垂れてきてる感じを想像して、急遽検索。
うむ、耐陰性は高くないが一応はある、一方ハイドロには向かない感じかー。
だったら、ということで、鉢と鉢皿も一緒に買ってきてしまったwww

で、さっそく買った鉢に植え替えてみたのだが、
e0094270_17562709.jpg
ワインクーラーの内部の深さが19.5cm 一方鉢皿に入れた鉢の高さ14.3cm、5.2cm上げ底が必要。
海苔の蓋とか大きさは丁度良さげで高さ1.9cm、2個重ねりゃ3.8cmで、あと1.4cmか?
まあおいおい検討しよう、当面は左スピーカーの上(ヒポエステスの手前)で。

[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-02 18:02 | ガーデニング

サンセベリア

某掲示板wでサンセベリアの育成をどうしたらいいか相談したら、
「まずは植え替えろ」としかアドバイスをもらえなかったので、
まずは植え替えしてみたw
e0094270_11024163.jpg
底網置いて、鉢底石入れて、
e0094270_11031967.jpg
一方ハイドロサンセベリアちゃん抜いて、ハイドロコーン洗い流し(でもとってあるw)、

e0094270_11041162.jpg
なんとか優しく株を分け分け、赤玉土5、黒土3、菌根菌腐葉土1.8?にスーパーグリーンフード0.2位
e0094270_11053482.jpg
水やりは、今まで15年はどっぷり水に浸かってた根が、今回ので相当傷んだろうし、
ちと調べてからやろうと思う。

リフォームの時、何で持っていかなかったのか、未だに謎。
何で南国の植物を、11月~2月まで庭に放置???
それに、持っていきゃあの淡白というより空疎な部屋が少しは賑わっただろうに。
あの頃の心理状態のおかしさを物語るわなあ。
それにしても生きててくれてよかった、必ずまた元気にしてやるかんな。

ー追記ー
調べたら、ハイドロから土って、めちゃめちゃ難易度高いとかいわれてたwwww
http://www.tametaro.jp/qa-28.html
完全に不可能ではありませんが、水気耕栽培で成長した植物を土に植え替えるのには、
 かなりの努力と忍耐が必要になります。また、ある意味ではまったく無意味な行為だとも考えられます。」
クソワロタw

つーか、何の問題もなくポトスとオキシカルジュームのハイドロを土で育てられてる俺が運がいいだけ?


[PR]
by ryouchanxp | 2017-09-02 11:08 | ガーデニング