2017年 08月 29日 ( 1 )

コウモリラン ビフルカツム・ネザーランド

コーナンで、先週、ヒポエステス買った時に、一緒に500円強で買ってきた、ビフルカツム・ネザーランドという種。
それを板付するのが、本日のミッション。

まず、ザルで円を描く。
e0094270_16020481.jpg
円に入る穴に、植木鉢の底石よろしく、何故かハイドロ苗で余ったハイドロボールを詰めていく。
e0094270_16022122.jpg
そして、ザルに、針金つけて、
e0094270_16035126.jpg
炭を!w
e0094270_16035696.jpg
通気性重視なら、これをハイドロボールにして、詰石?は使わない。
今回耐腐食性を重視して炭にしたので、細かい炭が流れ出ないように、詰石をしたわけだ。
そして合体。
e0094270_16053348.jpg
この段階では、隙間やザルの目から炭が漏れてくるのだ。
それを、隙間については、なんと唐突にシリコンシーラント(200円弱)で埋めるw
e0094270_16065016.jpg
これでもう、ザルの目から以外は炭が漏れてくることはない。
さー、ここから水苔盛り盛りターイム、まずは鉢からネザーランドちゃん発掘。
e0094270_16083573.jpg
水苔盛り盛り~して、
e0094270_16091471.jpg
麻紐をこの有孔ボードの穴に通してまとめるわけだ。
とりあえず吊るしてみるw
e0094270_16113337.jpg
ありゃ、吊るしてみたら大きい胞子葉が全部向かって右~下に来ちゃったよ?なんで?
室内の置き場は既にセッティング済み。
e0094270_16130720.jpg
本棚の扉を開ければ、なんと日当たりがよくなるとゆーwww
e0094270_16230465.jpg
ん?何でモザイクが????なんて疑問は不要です、不要w




[PR]
by ryouchanxp | 2017-08-29 16:23 | ガーデニング | Comments(0)