e0094270_20192654.jpg

以前のこの日記にちょろっと登場した、
素敵な我が既婚者マイミクの○○さんと話してて、
嘘の話になった。

「わたし嘘つけないから」

ん?

おいらは、凄くこの言葉に違和感感じたのだ。
おいらも、何人も「嘘つけない」奴知ってる。
正直、全員ろくな奴じゃないw
嘘をつくとその罪悪感や抵抗感から、後からしゃべってしまう奴。
もう、最悪だ、たいがいの場合関係者ぐっちゃぐちゃになってしまう。
ないし、嘘ついてもすぐバレるので、だから嘘つかないって奴。
その歴史は、嘘ついたら全部ばれちゃったって経験の山だったりする。

弱っ!!!
未熟っ!!!

そんなことで、自分を抑えられない弱い奴でどーする?
一方どうしても嘘つく必要ある時、そんなバレバレでどーする!?
そんなチョロい奴らは、あなたとは全く違うって。
で、何と言えばいいか考えて、瞬時に答えが出た。

「嘘つかない」

「つけない」、じゃなく、「つかない」。

この二つ、ゼンゼン違う。

弱いから、嘘つけない。

強いから、嘘つかない。

今おいらは基本、どんな場合でも嘘なんかつきたくない。
だから、よっぽど必要なければ、嘘とか一切つかない。
いっつも正直w

そして、ついた嘘は、墓場まで。


かつて、おいらは自分に究極的に自信がない奴で、
本当の自分を知ったら、誰も自分なんか好きにならないと思ってた。
だから、生きている時間そのものが、嘘をついている時間。
自分そのもの、つまり全てを偽って生きてきた。

今のおいらは、その頃とはまるで真逆の人間になっている。
本当のおいらを知った人が、おいらに好意を持たないことって、
普通ないと思ってるし、ここ最近ずっと、現実にほぼそうだった。
どんだけゴーマンなんだよwって思うだろうが、ホントなんだ。
まぁ恋してくれるかどーかと言われれば、それは自信ない。
あんま、つーか、ほとんど誰もwww恋してくれねーーーー!
誰かおいらに恋とかしる!
はい、彼女いない暦もう8ヶ月('A`)

話を戻そう、おいらが「人として」好意を持ってもらえる話w
男の場合でも、おいらがそいつを認めた人間であるならば、
おいらは心開いてそいつを自分の領域に入れてやるわけだが、
するとまぁ恋愛のように、仲良くなるし、好意を持ってもらえる。
一方まぁ恋愛してくれるかどうかはおいておいてくれるなら?
おいらは、本当に、たいがいの女のコから好かれると思ってる。
この垢でも、おいらとデートしたことある人何人もいるわけだが、
会って後悔したり、つまんなかったり、嫌な思いした人、
もう二度と会いたくない人は、多分ひとりもいないはずだ。
ちょっと┣¨キ┣¨キだけどなwww まぁKY禁止ね、マジ!

でも、これだけは絶対言えるのは、
ありのままの自分を出せれば、
おいらを「嫌い」になる人って普通いない。
それは、本当に自信がある。
今のおいらは、もう昔とは、180度違う。

そんなおいらは、何も嘘つく必要はない。
正直に、堂々と、自分のありのままでいればいい。
飾る必要も、よく見せる必要も何も感じない。
最近ずっと、自分を出して人から否定とか拒否とかされたことない。
だから、嘘なんか、絶対にいらない。
むしろ、笑いとるためとか、下らない奴が寄って来ないように、
ダメ人間とか、強烈なコワモテは演じたりするけどね。

だから、おいらは、嘘は、つかない。
つこうという発想、思想がない。

そりゃ、例えば今週の火曜みたいにダブルブッキングしちまって、
両方超それを楽しみにしていたという事故が起こったケースでは、
おいらは片方に「悪ぃ、急に予算更新で出社になった、会社に」って嘘つく。
そして、「経営企画マネージャーって予算編成自分の責任だから」と、
おもくそ信憑性のある味付けをして、必死で電話とメールで謝る。
そして、この嘘は、墓場までwww
残念ながら、必要あって嘘ついたらその嘘は墓場まで持って行く。
それが、おいらの嘘についてのポリシー。
というか、それくらい完璧な、絶対にばれない嘘をつく。
過去、おいらがまだ浮気とかしてた頃、あらゆる彼女や元奥さんに、
多分ものすごい数してたはずの浮気をただの一度もばれたことがない。
最近していないからw今まだそれだけ能力あるかわからんが、
それも、おいらの嘘のポリシーだ。
墓場まで持っていけない嘘は、つかないってね。

嘘はつかない、でも必要あってつかなきゃならない時、
墓場まで持ってける嘘だけ、自分に容認する。
そうじゃない嘘は、どんなに必要があっても、絶対つかない。
なぜなら、ばれる嘘ほど、人に嫌な思いさせるものってないから。
そして、ばれそうになった嘘は、その上にどんどん嘘を重ねていく。
そんな嘘の塊の醜さは、異形さは、おいらは本当に耐えられない。
それが、おいらの、嘘についての考え方だ。


あなたは、嘘をつかない人ですか、

それとも、嘘をつけない人ですか?

もしかして、嘘ばかりついている、悲しい人ですか?

一昨日、あまりに悲しい、あまりに悲しい嘘をつかれた、
おいらがお送りしました。
e0094270_20153962.jpg

[PR]
by ryouchanxp | 2008-05-03 22:10 | 恋愛論 | Comments(10)
Commented by ポキール星人w at 2008-05-03 21:18 x
携帯からもこのBlog見れる&コメントできるとわ。

この「嘘」に対する意識の高さ、理想的っす。
ついたら最期、墓場まで。
考えてる言い回しまで同じでかなりビビりまくりでつww
こえー。。。

おいら、相手の嘘は基本的に、全面的に信用しますね。
見抜いていても、乗っかります。たぶん、殿もそうでしょう。

おいらはそれで良いと思ってます。
Commented by ryouchanxp at 2008-05-04 10:15
→成人

見れるよー、おいらの携帯でもw
ちなみに、こっちでもこの日記、多分「大不評」になると思うwww
どうやら、一般の人には厳しすぎる内容のようで、
自分が意識したくなかった現実を付き付けるものになってるよう。
おいらも、まだまだ人を知らないってことだね。
正直、この内容で人が傷つくことは、おいらは予想しえなかったよ。
ちなみに、だから悪いとは思っていない。
おいらが言うところのそういう「なぁなぁ」のベールを剥ぎ取る、
なんか意味のあったものにはなると思う。
ただ、不評wwww
Commented by まりえ at 2008-05-05 23:55 x
どこが厳しいんだろう…私的にはOKなんですが。

つきたくない嘘をついて辛い思いしてる人は沢山いるんだろうな。
相手に嘘を言わされてるってこともあるしね。
例えば、セックスの最中の「感じてるフリ」。
私はこれ絶対嘘つけない!!(りょうさん的には「つかない」なのでしょうか)
でも、男性に「気持ちいい?」って聞かれて「うん」って答えたり、
相手のためにあえぎ声出しちゃう女性っていっぱいいると思うんですよね。

で、こんな下らない嘘はりょうさんの中にはアリエナイからこの日記を上げたのでしょうが、「下らない嘘」をついている人からすればこの文章は厳しいのかもしれません…
嘘が存在することがナンセンスなシーンもあるでしょう。でも必要な嘘はあると思う。
Commented by 瑠璃 at 2008-05-06 01:34 x
りょうさん
ラストの一文が物凄く切ないです。
何があったのかは、当然分からないのですけれども・・・まるで、我が事のように、ずんと胸にきて。

ちなみに、この記事の『何が厳しい』のか、さっぱり私には不明です。
更には、一体この記事の『何に傷つく』のでしょうか???

個人的には、「嘘をつけない」と「嘘をつかない」の区別は、物凄く秀逸な区分けだと思います。

基本的に「嘘」が良くないのは、結局、露見した時の醜悪さを考えれば当たり前なのですけれど、他方で「必要な嘘」というものがあるのも事実だということは身に染みております。

必要な嘘はあります。実際、必要な時は致し方ありません。
ただ、『墓場まで』の覚悟が持てないようなものは、嘘をつく必要がないものばかりです。揉めるとしても、嘘をつかない方が、結果がマシというケースがほぼ100%と断言できます。

他人からの信用が欲しい時、嘘という醜悪なるものは厳禁だと思っております。特に、すぐにバレるようなものは論外です。
そして、そういう嘘をつく相手は信用しないことにもしている私です(苦笑)。
それでは、長々と失礼致しました。
Commented by ryouchanxp at 2008-05-07 01:27
→まりえさん

実は同じ内容の日記裏垢で展開しているんだけど、
一番多かったレスは、「悲しい嘘つく人間です」 (以上)

これは、ある意味衝撃だったよ。

おいらのこの日記で、むかついた(のをちゃんと言ってくれる親しいコ)や、
なんか突然見当はずれなコメントする人とか。
コメント数自体は現在40弱くらいだけどね。

人は、おいらや、今回ここでコメントしてくれている3人、
そして裏垢で「全くコメントが理解できない」って言ってるチッ○のT
(何故か裏垢マイミクにいるwww)ほど、強くないんだよ。

特に、この内容で、多くの人は、おいらが嘘を全面的に否定していると捉えてる。
つまり、既に冷静に読めてないんだ。

冗談抜き、本当に難しいと思ったよ。
文字での一対他のコミュニケーションて。
Commented by ryouchanxp at 2008-05-07 01:31
→瑠璃さん

3人目だよ、そのことに気がついてくれた人。
そうなの。
多分、その傷?がおいらの心を荒ませたのだな。今回。

そして、今回わかったのは、書いた時点のおいらも、
上記まりえさん向けコメントに記した数名の方も、
今回の文章の「えぐさ」を全く理解できないということ。

そう、この世の中って、本当に、強くないんだ。
おいらたちが、思っているより、ずーーーっと。

おいらも瑠璃さんも、心に留めるべきなんだよ。
もっと人は、そんなに強いもんじゃないってね。

文章の内容についてのご賛辞ありがとう。
まさに、我が意を得たりだよ。
そう、自分が強くあらんと努力してきた人間は、
たいがい今回書いたような結論に落ち着くのだよね。
Commented by ○○ at 2008-05-07 10:06 x
なんか名前が出てて放置してると、またりょうさんが悲しみそうなので少しコメントを。

「嘘つけない」のは、他人も私のことをそう思っているはずです。
お世辞を言わないし。
オブラートに包まずに、ズバッと極論を述べてしまうし。
結果、傷付けた相手多数…(ごめんなさい)。
それから、エイプリルフールみたいな嘘に騙されやすい。
「●●でしょ?」ってビンゴしたら顔に出る(下らない内容に限る)。

そう、私にとって必要の無い嘘は存在しないから、「嘘つけない人」て思われているんでしょう。
嘘が必要な時には突き通しますよ。
相手が裏を取ってることを知っていたのに、嘘を言い張った事があります。あれは辛かった… orz
Commented by ryouchanxp at 2008-05-10 17:04
→本人www

面白すぎなんですがwww
つーか、放置しててごめん、確かコメント入れたはずだったのだが。
○○ちゃんの決断つーか、判断は、常に冷静で客観的で正しい。
だから、嘘以前に、虚の存在が発生し得ない感じかな?
本当に、そこら辺はマジ凄いよね。
そして、基本おいらと嘘については全く同じ感性なんだろう。
まぁ、あの時の話さw
Commented by フロイト at 2008-05-14 16:53 x
嘘は必要悪なものと思う。
>>必要あって嘘ついたらその嘘は墓場まで持って行く。
その覚悟があるから嘘を創れるんでしょうな。
覚悟がなければ嘘はつかないほうがいい。
嘘は所詮、創りモノです。
創るからこその覚悟、背負うものがあることの自覚から
逃げて嘘を言う人のなんと多い事か。とふと思います。

自分ですか?必要悪ですけど、潤滑剤と覚悟を決めて
使いますよ。
絶対バレない。これは同じですよね。そして必須条件です。

なかには、バレることで伝えにくい感情等をお知らせしてくる
まどろっこしいことをする人もいますが。
ありのままに生きている人には、「つけない」も「つかない」も
関係ないでしょうが、そんな人に出会ってみたい。

ウソでできた悲しいキズは、いつか純真で消えますよ。
Commented by ryouchanxp at 2008-05-16 02:23
→フロイトさん

>逃げて嘘を言う人のなんと多い事か。とふと思います。
>絶対バレない。これは同じですよね。そして必須条件です。

こっちは本当にどんぴしゃでわかるw
全く同感ですな。

相手の弱さにあわせてつく嘘ってーのがありますね。
その事実を相手が受け入れることが出来ないという判断のもと、
あえて真実を隠すという。
やっぱり、潤滑材であることには変わりないです。
実際おいらも、隠すということまで嘘に含めるなら、
かなり嘘つきであるともいえます。
ただ、言葉にしていないだけでね。
<< おいらが真人間になるまで 女は顔だ!2008 >>