e0094270_20192654.jpg

以前のこの日記にちょろっと登場した、
素敵な我が既婚者マイミクの○○さんと話してて、
嘘の話になった。

「わたし嘘つけないから」

ん?

おいらは、凄くこの言葉に違和感感じたのだ。
おいらも、何人も「嘘つけない」奴知ってる。
正直、全員ろくな奴じゃないw
嘘をつくとその罪悪感や抵抗感から、後からしゃべってしまう奴。
もう、最悪だ、たいがいの場合関係者ぐっちゃぐちゃになってしまう。
ないし、嘘ついてもすぐバレるので、だから嘘つかないって奴。
その歴史は、嘘ついたら全部ばれちゃったって経験の山だったりする。

弱っ!!!
未熟っ!!!

そんなことで、自分を抑えられない弱い奴でどーする?
一方どうしても嘘つく必要ある時、そんなバレバレでどーする!?
そんなチョロい奴らは、あなたとは全く違うって。
で、何と言えばいいか考えて、瞬時に答えが出た。

「嘘つかない」

「つけない」、じゃなく、「つかない」。

この二つ、ゼンゼン違う。

弱いから、嘘つけない。

強いから、嘘つかない。

今おいらは基本、どんな場合でも嘘なんかつきたくない。
だから、よっぽど必要なければ、嘘とか一切つかない。
いっつも正直w

そして、ついた嘘は、墓場まで。


かつて、おいらは自分に究極的に自信がない奴で、
本当の自分を知ったら、誰も自分なんか好きにならないと思ってた。
だから、生きている時間そのものが、嘘をついている時間。
自分そのもの、つまり全てを偽って生きてきた。

今のおいらは、その頃とはまるで真逆の人間になっている。
本当のおいらを知った人が、おいらに好意を持たないことって、
普通ないと思ってるし、ここ最近ずっと、現実にほぼそうだった。
どんだけゴーマンなんだよwって思うだろうが、ホントなんだ。
まぁ恋してくれるかどーかと言われれば、それは自信ない。
あんま、つーか、ほとんど誰もwww恋してくれねーーーー!
誰かおいらに恋とかしる!
はい、彼女いない暦もう8ヶ月('A`)

話を戻そう、おいらが「人として」好意を持ってもらえる話w
男の場合でも、おいらがそいつを認めた人間であるならば、
おいらは心開いてそいつを自分の領域に入れてやるわけだが、
するとまぁ恋愛のように、仲良くなるし、好意を持ってもらえる。
一方まぁ恋愛してくれるかどうかはおいておいてくれるなら?
おいらは、本当に、たいがいの女のコから好かれると思ってる。
この垢でも、おいらとデートしたことある人何人もいるわけだが、
会って後悔したり、つまんなかったり、嫌な思いした人、
もう二度と会いたくない人は、多分ひとりもいないはずだ。
ちょっと┣¨キ┣¨キだけどなwww まぁKY禁止ね、マジ!

でも、これだけは絶対言えるのは、
ありのままの自分を出せれば、
おいらを「嫌い」になる人って普通いない。
それは、本当に自信がある。
今のおいらは、もう昔とは、180度違う。

そんなおいらは、何も嘘つく必要はない。
正直に、堂々と、自分のありのままでいればいい。
飾る必要も、よく見せる必要も何も感じない。
最近ずっと、自分を出して人から否定とか拒否とかされたことない。
だから、嘘なんか、絶対にいらない。
むしろ、笑いとるためとか、下らない奴が寄って来ないように、
ダメ人間とか、強烈なコワモテは演じたりするけどね。

だから、おいらは、嘘は、つかない。
つこうという発想、思想がない。

そりゃ、例えば今週の火曜みたいにダブルブッキングしちまって、
両方超それを楽しみにしていたという事故が起こったケースでは、
おいらは片方に「悪ぃ、急に予算更新で出社になった、会社に」って嘘つく。
そして、「経営企画マネージャーって予算編成自分の責任だから」と、
おもくそ信憑性のある味付けをして、必死で電話とメールで謝る。
そして、この嘘は、墓場までwww
残念ながら、必要あって嘘ついたらその嘘は墓場まで持って行く。
それが、おいらの嘘についてのポリシー。
というか、それくらい完璧な、絶対にばれない嘘をつく。
過去、おいらがまだ浮気とかしてた頃、あらゆる彼女や元奥さんに、
多分ものすごい数してたはずの浮気をただの一度もばれたことがない。
最近していないからw今まだそれだけ能力あるかわからんが、
それも、おいらの嘘のポリシーだ。
墓場まで持っていけない嘘は、つかないってね。

嘘はつかない、でも必要あってつかなきゃならない時、
墓場まで持ってける嘘だけ、自分に容認する。
そうじゃない嘘は、どんなに必要があっても、絶対つかない。
なぜなら、ばれる嘘ほど、人に嫌な思いさせるものってないから。
そして、ばれそうになった嘘は、その上にどんどん嘘を重ねていく。
そんな嘘の塊の醜さは、異形さは、おいらは本当に耐えられない。
それが、おいらの、嘘についての考え方だ。


あなたは、嘘をつかない人ですか、

それとも、嘘をつけない人ですか?

もしかして、嘘ばかりついている、悲しい人ですか?

一昨日、あまりに悲しい、あまりに悲しい嘘をつかれた、
おいらがお送りしました。
e0094270_20153962.jpg

[PR]
by ryouchanxp | 2008-05-03 22:10 | 恋愛論
<< おいらが真人間になるまで 女は顔だ!2008 >>