人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are You Jonile Tonight?

昨夜、つーか今朝は、何故か早朝4時にかかってきた○ックのTからの電話で、
結局朝の6時半まで、NANA18巻を中心とした、NANA論について語ることとなり。。。
で、2時間半激論を交わしたおかげで、今この瞬間ならNANAを多分日本一語れると思う。
結論、NANAは恋愛の経験値が高ければ高いほど、楽しめるマンガである。
ちなみに、りょうは失恋の経験値なら、日本でもトップクラスだと自信を持って言えるぞw

今日は、新宿は歌舞伎町に夕方から用事があり、およそ6時半に開放されたんだが、
せっかくの新宿、ここはラーメンを食べようと昼食を抜いていたので、2杯いかせていただいた。
ターゲットは、燻玉で有名な竈のくんたまラーメン と、名店もちもちの木新宿店のつけ麺。
竈の燻玉は、ホント信じられないほど風味が強く、もちもちの木の麺は、店名に恥じぬ、とんでもないもちもち。
どちらも、おいしく頂いた。Are You Jonile Tonight?_e0094270_239367.jpgAre You Jonile Tonight?_e0094270_231013.jpg
特にもちもちの木のつけ麺は、つけ汁が冷めないということでは史上最強なんじゃなかろうか。
よくあるつけ麺のつけ汁がぬるいなんていうことは、全く考えないでいいとてつもない熱湯。
しかし一方で、この店の看板具財「穂先メンマ」が付かないという諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。

さて、そんな具合だから、ものすげえ腹いっぱい。でも、なんか食べたい。
ということで、イトーヨーカドーで買って来たのだ、お夜食。
三つ買ったので、今週は一週間はもつだろう。で、何だと思う?

まず、これ。Are You Jonile Tonight?_e0094270_23113581.jpg

知らないで、これでわかったら、ある意味天才。

でも、頭よければわかるよー、ここ数年スーパーで起こったあるイノベーションに気がつけば。
ちなみに自分なら、ぜってーわからんがなw

次に、これ。これで大半の人がわかるw
Are You Jonile Tonight?_e0094270_23123899.jpg
Are You Jonile Tonight? www


で、最後がこれ。
Are You Jonile Tonight?_e0094270_2313342.jpg

そう、豆腐。
全て、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で有名になった、京都は男前豆腐店の豆腐である。

ご存知の方は少ないと思うが、実は、かつての「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、今は分裂している。

本来は、現京都の男前豆腐店社長である人間が、茨城県の親の会社で起こしたイノベーション。

しかし、何故か息子は京都の豆腐工場を買い取り独立して、上記のような、更なるイノベーションを、
豆腐の世界に巻き起こしている。

一方、古巣父ちゃんの会社は、あの「カリスマ豆腐」の傘下に入り。

ここら辺に興味のある方は、このサイトでも読んでみましょ。

で、大半の人はそんなこたーどうでもいいだろうから、試食レポ。
今日は、上記で2番目の、商品名「ジョニ男」イトーヨーカドーで108円である。
Are You Jonile Tonight? (このフレーズが、かなり気に入ってるw)Are You Jonile Tonight?_e0094270_9344996.jpg
パッケージのこいつは、ボンジョルノ・ジョニオというらしいw

パッケージの裏に、レシピが沢山書いてある。
NORMAL と ABNORMAL とあって、
NORMALは、
一味唐辛子+ポン酢
紅葉おろし+あさつき+ポン酢
わさび醤油
醤油+ラー油+お酢(餃子かよw)
ザーサイ+中華ドレッシング
ちっりめんじゃこ+白胡麻+唐辛子の輪切り
麺つゆ+マスタード

ABNORMALは、
はちみつ
きな粉+黒糖
メープルシロップ
フルーツソース
オリゴ糖

意外に全部うまそうなんだが。
今夜はNORMALに「紅葉おろし+アサツキ+ポン酢」で行ってみよう。
突然のニーズに、全部そろってしまうのがうちの凄いところ。ネギはフリーズドライだがな!
Are You Jonile Tonight?_e0094270_2326151.jpg

さて、早速盛り付けしてみたが、うーむ、紅葉おろしが古くなって、ちょっと色が悪いw
Are You Jonile Tonight?_e0094270_23294762.jpg

味は、昔三和豆友時代に食べたことあるジョニーと自分には区別つかない。
まぁ、記憶もあいまいだがな。
でも、美味いよこれ。
なんつーか、ポン酢に紅葉おろしで食べても、なんかデザートのよう。
彼らがこれを「罪悪感のないデザート」として売っているのもよくわかる。
ジョニーのように、食べ切れんほど多くないのは嬉しい。
つまりは、これは小分けジョニーつーわけだ。
容器は、なんでも社長がオイスターバーでインスパイアされたとか?

しかし、これを日本で最初にやった、現男前豆腐店株式会社社長伊藤信吾氏つーのは、
本気で凄い奴だと思う。
当時、三和豆友の常務だったそうだが、当時はもんの凄いリスクだっただろうに。
それを、オヤジを説得し、流通に乗せ、大ヒットさせたんだからな。
この旨み、コク、自分が幼少から味わってきた「絹ごし豆腐」とは次元が違う。
ある意味、豆腐の味を忘れていた日本人に、
本来の豆腐の味を取り戻してくれた、とくらい言えるんじゃないかな?
そんで、取り戻すどころか、新しい味覚の地平線まで提案するわけよ、
ABNORMALと称してw

何より、このパッケージで108円。
一夜を幸せにしてくれるコストとしては、とっても安いと思わない?

つーことで、ご馳走様でした!
Are You Jonile Tonight?_e0094270_2349282.jpg

I am Jonile Tonight!

追伸:

向こう、つまりもうひとつのIDから来てくれた、自分が大好きだった方々。
今回は、ホントに自分にとって、こちらに来て欲しい人しか出していないので、
来てくれて本当に嬉しいです。
かつて、二つに分かれていた世界が、
二つに分かれていた、ちょっとした幸せが、
ひとつになった、この不思議な幸せ。

今の自分にとって、これほど素敵なことってないです。
by ryouchanxp | 2007-09-17 23:52 | 料理
<< オバサン 近況 >>