人間の能力のPCへの例え方

最近お仕事を始めたりょうは、現上司で誘ってくれたマイミクさんの更に上司に当たるYさんと本日、
午後13:00時から20:30まで、なんと7時間半に至るミーティングをしていたのであった。
上司の上司であるYさんw、お疲れ様でした、見てるわけないけどwww

そこで、少し面白い会話があったので、ご紹介。

りょうは、昔から人の能力をPCに例えた考え方をしている。
すると今日、雑談でYさんと話している時に、社内のある方(Zさんとする)の能力の話が出た時、
YさんもZさんの能力について、PCに例えて話し始めた。

「Zさんは、確かに取引先「J」の「Aさん」と比べたら、概念の展開力に劣るんだけど、
 それって、PCで言えばメモリが足りないだけで、CPUはホントに性能いいんですよ、
 人間もPCと同じで、CPUとメモリとハードディスク、それぞれの能力があると思いません?」

面白い考え方で、りょうは同じPCでももっと単純な例え方をしていたので、大変参考になった。

そしてその後、本来のテーマである、ここ2週間のミッションの成果物をYさんに見ていただくと、
その出来具合を、「素晴らしいです、感動しました」と大変喜んでいただいた。
おお!上司の上司に喜ばれた!りょうを誘ってくれたマイミク上司の顔も立っただろう。

そこでりょうはすかさず謙遜した。

「いや、単にそういうのをうまく作れるソフトが、自分にインストールされてるだけですよ、
 さっきの話って、CPUとメモリとHDD以外に、ソフトもあると思いませんか?」
そうなのだ、りょうは昔から人を、ハードとソフトで例えていたのであった。
例えば、「どんなに優れているPCだって、ソフトがろくに入ってないと、たいして使えない」とか。

ということで、明日からはYさんもりょうも2人とも、PCで人を例える時には、
CPU、メモリ、HDD、ソフトと4つのファクターで例えるだろうし、そしてりょうはより緻密に、
Yさんはより合理的に人をPCに例えることが出来るだろう。

ちなみに、いろんな例え方ができる。
「あのPCはCPUの性能低いから、このソフト入れてもまともに動かないでしょ」(頭の回転)
「このソフト起動するとメモリ不足でよくフリーズするよね」(右脳的認識力不足)
「CPUは性能いいしメモリも積んでるんだが、HDDの容量不足でこのソフトは入れられない」(蓄積知識と理解力)
「このPC古くて性能悪いけど、使い勝手のいいソフトいっぱい入ってるから便利だよね」
(多タスク熟練度)

そんで、こんなこと書いてるとまたいろいろ思いついちゃった。

「このPCセキュリティソフト入ってないから、仕事させんのものすげえ危ない」(素行問題)
「このPC今時インターネット接続してないの?いつの時代だよ!」(根本的ITスキル)
「このPC冷却機能問題あって、すぐ熱で暴走するんだ」(わかるよねw)

ところで、この例えについての捉え方で大変鮮明になるのが、自分とYさんの人としての特徴だ。
りょうは、大雑把である。
それも、生半可ではない。

今の会社に入った後SPIというのを受けたのだが、
このテストでりょうが一番点数が低かったのは、要はテキトーさをはかる項目だ。
まあ別に高いからいいわけではないが、低いと、「細かなことは気にしない、物事に動じない」、
高いと「繊細、感情がこまやか、心配性、神経質」なんだそうだ。
そしてりょうは、この数値は「40点」=偏差値40である。
いわゆる統計学的分布によると、40という意味は下から16%ということだ。
つまり84%の人は、りょうより繊細で感情がこまやかということになるのだ。
つーか、どんだけテキトーなんだよオレw。

そういう意味では、物事について突き詰める能力がとても高いYさんと、
何事もより広い視点でとらえようとする自分との個性が出た。
逆の言い方をすれば、自分よりは視野が狭いかもしれないYさんと、大雑把すぎる自分とも言える。
ということで、意外にもYさんと自分とは、非常に補完性が強いというイメージも持った。
自分の直の上司となる(既にこれがギャグなんだが)マイミクさんも含めて、
とても生産性の高いチームになれるように思った休日出勤であった。
[PR]
by ryouchanxp | 2006-12-02 22:37 | 生活の智恵 | Comments(10)
Commented by satomi at 2006-12-03 10:38 x
え?休日出勤でしたの?このPCの例初耳で、受けた。大雑把はいいことよ。私は細かいから大雑把になりたいです。
Commented by TAMAKOBA at 2006-12-03 10:47 x
私のCPUは8ビットだし、シングルタスクだし、
8インチフロッピーしか記憶メディアもってないし、
N88ベーシックでしか動かないし、
漢字も別にROMをつけないと理解できないし、、、

昭和のパソコン並みと思ってください
Commented by ノラ at 2006-12-03 14:49 x
私ったらPCに例えられてもピンとこないです。。。
PCの機能を人間の能力に置き換えて考えられない。。。
そもそもPCに対して分からない事が多すぎなのでw

りょうさんゎ頭の回転がとても良いですよね◎
私ゎタイプライター並かも(*´д`*)
Commented by kent at 2006-12-03 23:26 x
暗算は得意だけど、数学は苦手な自分。どうやらソフトの扱いが苦手なようです。マルチタスクは何とかなります。

電源はラーメンです。
Commented by ryouchanxp at 2006-12-04 22:12
→Satomiさん
喜んでいただけて何よりでした!
あの、、、、細かいって、一体誰のコトなんですか?

→TAMAKOBAさん
つーか、そんなことを知ってるたまこばさんが凄いと思いますw
お互い、一体何人8インチフロッピーわかるマイミクいるのでしょう。。。
ちなみに、
>漢字も別にROMをつけないと理解できないし、、、
これだけは、りょうも知りません。

→ノラちゃん
>私ゎタイプライター並かも(*´д`*)
違う意味で、鋭い例えだと思いますよー、
多分PCへのたとえって、社会人にならんとピンと来ないでしょう。
そう、だんだん世俗にまみれて感性をすり減らした代償として、
こういうたとえにピンとくるようになるのです(ー_ー;)

→kentさん
ま、自分も電源はもちろんラーメンなわけですが、
某DBでダントツトップになられた、某Tさんの方が、
我々よりも消費電力が圧倒的に高そうですな。
Commented by まめあっこ at 2006-12-05 00:41 x
冷却機能に問題ありです。
なにか悪いかしら?
最近の人はみんな冷たいからな~(笑)
Commented by まりえ at 2006-12-05 18:12 x
> 意外にもYさんと自分とは、非常に補完性が強いというイメージも持った。

これ、ホント良かったですね。
チームで仕事をするのであれば、同じ能力を持った人間ばかりが集まってもうまくいかない。
リーダーシップが取れる人間も必要だけど、ゴミ拾いをする人間も必要。
だけど、ゴミ拾いをする人間はなかなか高い給料貰えないんだよなぁ。

あ、私は算数(暗算とか図形)は苦手ですが数学科卒業してます。
PCに例えるとなんだろうなぁ。
Commented by フロイト at 2006-12-06 15:27 x
いつも面白い思考で、楽しませていただいてます。
当PCは、ウイルスには強いですが、
バージョンアップは追い付かず、バグが多くフリーズもします。
処理スピードにも難ありかと…
Commented by ryouchanxp at 2006-12-09 21:59
→まめあっこさん

そんなこと、ないと、思います、、、きっと、多分、、、、

ちなみに、人柄の冷たさと全く関係ない話してますが、
きっとわかってて言ってますよね、多分、きっと、おそらく、、、、

→まりえさん
>だけど、ゴミ拾いをする人間はなかなか高い給料貰えないんだよなぁ。
最近、弊社でまさにそんな事例が。
元は相対的に高給だと思うんですが(地位的に)、拾え切れない莫大なゴミが降り、
それを落とす側に対しても文句を言えず、結果降格。
まあ、ゴミを落とす側に文句を言わない時点でマネジメント失格なのは間違いないですが、
相対的に彼はそのせいで、実態以上に能力が無いと思われてるように思います。
自分は、絶対ゴミ拾いになれないので、自ら上のポジションからゴミ拾いに行った、
彼のような人物を評価したいですが、何分マイミクの部下、
降格になっても彼は自分より遥かに上の人だったりします( i д i )

まりえさんはPCの基本性能わかるほど知らないけど、
もの凄い分析ソフトと、量よりも質を追求したデータベースが構築されてるように思いますよ。
Commented by ryouchanxp at 2006-12-09 22:00
→フロイトさん
フロイトさんにそうおっしゃっていただけると、大変嬉しいです。
フロイトさんは、アドビの各たっかーいソフト満載のPCですよねw

ところで、先日食べ損ねてた小豆島素麺食べたんですが。。。

衝撃的に美味しかったです、あんなの食べたことないっ!!
あれは凄い食べ物ですねー、素麺如きに衝撃を受けるとは思いませんでした。
<< 運命パートⅡ 恋愛心理テスト? >>