誕生日にお祝いしてもらった

またまた、単なる個人的記録日記です。
スミマセン。


昨日9月28日は、りょうの○回目の誕生日だった。
思い起こせば、何故かいつも誕生日は、1人もしくは彼女以外の奴と一緒だった。
でも、今年は彼女ちゃんと一緒なのだ。
記憶にある限り、初めて!嬉しいな。

さて、前日前夜祭から誕生日企画は始まる。
というのは、彼女ちゃんが前彼と別れた原因になったフグ屋に、
2人で行くという企画。

もちろん、待ち合わせ以前に車で彼女ちゃんの会社までお迎えに行く。
お手軽な4000円強のコースをオーダー。
フグ刺し、フグチリ、煮こごり、とフグばっかりだけど、フグ屋でフグ尽くしにせんでどーする?
e0094270_193718.jpg
e0094270_195142.jpg
e0094270_1954032.jpg
e0094270_196786.jpg
e0094270_1963549.jpg
料理はおろか、お酒も、e0094270_1971283.jpg
ヒレ酒で、徹底したフグ尽くしなのだ。

フグ屋に限らず美味しい食材があれば、徹底して味わいつくすのが、食の醍醐味だろう。
煮こごり、超絶品。ゼラチン質が口の中でとろけていく様と、肉質の食感のハーモニー。
嫌いとか言うのって、よっぽど味覚がおこちゃまなんだろうな。
残念焼き白子が無くて食べられずに地団駄を踏んだけど、あれが体に悪いってどういう馬鹿?
フグの白子には、細胞の新陳代謝に不可欠な物質で、
免疫力を高め老化を予防する働きがある「核酸」が豊富に含まれていて、
痛風でもない限り、もんのすごく体にいい食材だ、
というか、そんなこと知らんでも、考えれば(ちょっとヒワイw)、
誰にだって体に悪いわけないことがわかるだろう。
ましてやフグの白子って、あの美味しんぼ海原雄山もが絶賛する日本を代表する至高の美味食材。
その発言は、単に間違っているだけでなく、周囲が黙り込むほど恥ずかしい無知さ加減だ。
そして、ヒレ酒がグロテスク?この香ばしさと芳醇さを両立させた奇跡のお酒を、そう言う?
君が狂ってるのは、視覚ですか、それとも頭ですか???

とまあ、一体誰に言っているんだというのはおいといて、激しく美味しいフグであった。
意外に安いお会計は、もちろんりょうが全額お支払い。
いろんなポリシーの人がいると思うが、りょうは、彼女や奥さんに対してこそ、出す時は全額払うね。
というか、払ってあげたいよね、大事に思っている気持ちの表し方として。
別に最初だから、というわけでなく、かつて結婚していた時も、5年間外食は基本全てりょうが払ってた。
そういうもんだと思う。

そしてこの日は、おうちが厳しい彼女ちゃんが滅多にしないお泊まり(*´д`*)
ちょうど28日になった頃、誕生日プレゼントが渡された。
りょうがひとりだとさびしくて死んじゃう!とか言ってたら、
仲間ということで、うさぎ???
e0094270_1921211.jpg
タグにSekiguchiって書いてあったので、2人の間で関口宏が一時期ブームだったのと、
りょう宅の近所に「関口橋」というのがあったので、
いきなり名前は本名「関口 橋」、ニックネームハッシーに決定。

もうひとつのプレゼントは、なんか若いwパーカー。e0094270_19265839.jpg
TOPMANとかいう、
たった今調べたところなんか9月3日に日本に入ってきたばかりのロンドンのブランド。
よくそんなの買ってきたね?
さすがおしゃれなOL、まめあっこさん。
で、モノなんだけど、季節柄上に羽織るのにちょうどいい!
着てみたけど、意外に似合うのよw

翌日は彼女ちゃん有休とってくれてるので、2人で横浜。
定番、中華街から港が見えるが丘公園なんぞ、笑っちゃうようなコース(笑)。
で、山手をドライブして、ユーミンの歌に出てくる「山手~の~、ドルフィンわー」を横目で見ながら、
彼女ちゃんが眠そうになってきたので、一路東京へ。
途中、大口あけて寝てしまう彼女ちゃんwe0094270_322940.jpg
パンくい競争の夢でも見ているのか???ここには載せられないほどやばい口のもあるw
でもこんな顔で寝てても、りょうは超カワイイと思ってしまうのだ!
そんなの、りょうだけ?w

東京に戻ったら恵比寿ガーデンプレイスの三越で、夕飯の食材とワインを購入、
りょう宅に戻って夕方には、彼女ちゃんの手料理。e0094270_20104171.jpg

桃とモッツァレラのサラダ
・桃・モッツァレラチーズ・ベビーリーフ・プチトマト・バルサミコ・オリーブオイル・レモン汁・黒胡椒e0094270_19435215.jpg

サーモンの冷製パスタ
・カッペリーニ・スモークサーモン・オリーブオイル・粒マスタード・レモン・塩胡椒・ケイパーe0094270_1945347.jpg

メインディッシュのカツレツ
・豚ロース肉・モッツァレラチーズ・バジルソース・パン粉・バター・ミニアスパラ・トマトe0094270_201011.jpg

そして、デザートは桃のカンパリのソルベ添え、シャンパンはブーブクリコハーフボトルだ!

いや、すげえよこの食事。
特にカツレツ、美味しいなんてもんじゃない!
毎回驚かされるが、ついにイタリアンのコースと来た日にゃもう、もはや言葉もないです、あっこさん。
昨夜のフグすらも霞むような、素晴らしいディナーであった。

さて、深夜11時を回り、もうお酒もすっかり抜けたので、彼女ちゃんをおうちに送る。
りょうの車はマニュアル車、原則右手も左手もフルに使うはずなんだが、
過去ずっと恋愛の達人であり、運転の達人であったりょうは、とても器用なことが出来る。e0094270_19502597.jpg
名付けて、右手シフト!
そう、左手を一切使用せずに、マニュアル車の運転が出来るのだ。
それが出来て何がいいか?
わからない人は、もっと恋愛して下さいw(エッチぃことじゃないよ)
[PR]
by ryouchanxp | 2006-09-29 20:05 | | Comments(25)
Commented by まり at 2006-09-30 01:06 x
お誕生日おめでとうございます☆”
もう初日からいい1年だったようだから、絶対にいい年になりますね♪♪
私も、車の中で手つなぐの大好きデス。車の中って、いつもと違って向き合ってないし、ホントたった20cmなのになんとなく距離感を感じることが多くて、だから、手をつないでもらえると安心して、すごく愛を感じる・・・!
って、これが答えであってますよね!?(笑)
とにかくりょうさんの日記で、朝9時からおなかがすいてきました。。。
Commented by かとりな at 2006-09-30 03:14 x
お誕生日おめでとうございます!そして、大切な誕生日にふぐ屋に来てくれてありがとうございます♪
写真見て懐かしかったです(笑)
プレゼントも料理もステキで、なんと言っても彼女さんと一緒の誕生日、最高の日ですよね~。
Commented by Satomi at 2006-09-30 10:26 x
お誕生日お・め・で・と・う・ございます。なんかとても充実したお誕生日イヴとお誕生日だったのねー。だから日記もなかったのねー。ふぐは食べたことないから三日月を脅して連れて行ってみようかな。でも、なによりもなのは彼女ちゃんの手作り!プロだ。桃とモッツァレーラのサラダ食べたい。私の得意サラダは(聞いてないでしょうけど)ブルーチーズ、ほうれん草、桃、胡桃をオリーブオイルとバルサミコで混ぜるだけ。美味しいよ。
Commented by ryouchanxp at 2006-09-30 11:44
→まりさん
うわ、しょっぱなありがとうございます。
大正解wwwおっしゃるとおりだと思います(彼女ちゃんが)。

→かとりなさん
そうそう、この店でバイトしてたんですよねー!
美味しくてびっくりしました。
ホント最高でしたw

→Satomiさん
はい、充実でした。
フグは是非、脅して(笑)食べてみて!最初は味薄いとか思うと思うけど、
ホント日本でも有数の美味食材だと思います。
で、11月くらいになったら、白子を是非!
サラダ、美味しいそうですね、自分もブルーチーズ好きです。
上のサラダと、モッツァレラとブルーチーズ、ベビーリーフとほうれん草が違うサラダですね。
ちなみに本来胡桃を入れる予定だったそうですから!
Commented by TAMAKOBA at 2006-09-30 12:50 x
おめでとう!

河豚ははしりですか?
去年、行きました。その店

きっと、今年も河豚の会が
かとりなプレゼンツで催される筈

一番小さい写真はそのうち削除されるものと思われますね
Commented by ITALIA人 at 2006-09-30 13:48 x
>マニュアルの右手シフト
やりましたねぇ おなつかしゅうございます。
だって、忙しいですから左手は
Commented by ryouchanxp at 2006-09-30 14:32
→たまこばさん
かとりなプレゼンツ!そりゃいい!
きっと元従業員ならではの特別サービスが期待できますね!
いぬえつさんライブおごったから、きっといいことがあるに違いないw
小さい写真は、昨夜説得しました。

→ITALIA人の方
やっぱり(爆笑)!
やりますよね、マニュアルの奴はみんなwww
Commented by nami-nami at 2006-09-30 15:20 x
お誕生日おめでとうございます。もしかして、私が電話した時、彼女さんが材料を買いに行っているところだったんですか?タイミングが良かったような悪かったような。。。そのとき、誕生日だと知っていればおめでとうくらい伝えたかった~

彼女さん、相変わらずお料理上手ですね。どんなときに見ても、おなかが減ってくる!あと、話変わりますけどふぐの白子っておいしいですよね~ 1回しか食べたことないけど、そのお店最初にたらの白子を出しといてその後ふぐの白子を出してきたの!にくい演出!味の違いがよーく分かりました。もう1回ふぐの白子食べたい!!!!!

>途中、大口あけて寝てしまう彼女ちゃんw
→あの、私も電車とかで寝るとき大口開けてしまいます。ついでに寝顔は薄目で口をあけてる。(顔のしまりが悪いのか?!)「百年の恋も冷める」と言われたことがあります。そういうのって、やっぱり男性は気にしますか?そんな寝顔、許される?許されない?

Commented by ryouchanxp at 2006-09-30 15:27
→namiちゃん
そうだったけど、自分でも誕生日とか忘れてたあの時w
料理は上手だよー、凄いよマジで。で、白子のその店、
絶対美味しんぼ読んでるなwwwそういう話あるの。

大口あけてても、愛は一ミリも揺らがないよ、もちろんw
まあ、君の顔については何の保証もしないがな!(きっぱり)
Commented by まめあっこ at 2006-09-30 18:02 x
お誕生日、おめでとうございます。
彼女さん、お茶目ですね、あんなふうに大口開けて寝ちゃうなんて。
でもそれをブログに載せちゃうりょうさんってちょっと無神経ですね。
多分あの写真を見て可愛いと思うのはりょうさんだけですよ。
でもまあきっと、砂漠の真ん中で雨でも降ってくる夢でも見てたんでしょうね。

ところで、カツレツのどのあたりにアスパラが使われているのでしょうか?
メモの丸写しはだめですよ!
アスパラは高くて買えなかったんだから。
あと、パスタの材料になってるケッパーもね。
Commented by chitto at 2006-09-30 18:08 x
お誕生日おめでとうございます。
運転中に左手が忙しいのは分かったんですけど、
別のナゾが浮かんでおります。

>シャンパンはブーブクリコハーフボトルだ!

ハーフですか?ハーフ???二人で?

Commented by ナミちゃん at 2006-09-30 18:29 x
遅くなりました。
おめでとー!!!!!
最高の誕生日だったみたいだね♪
でも寝写真はー自分だったら怒るよー?
だって、彼氏だから安心してさらしてる貴重な姿じゃないですか。
大事にしまっときなさいw
Commented by altlila at 2006-09-30 23:30 x
誕生日おめでとうございます。
しあわせそうでなによりです!!
(ちなみに、りあるムスメ(超美形@親ばかモード)は1日前が誕生日でした)
Commented by ryouchanxp at 2006-10-01 03:42
→まめあっこさん
改めましてありがとうございます?
いや、一応了解とったじゃないですか写真、今更なにをw
アスパラ、やっぱ使ってなかったんですか!
まめあっこさんがエクセルに打ち込んだとほざいてた、
レシピに書いてあるから、てっきり密かに気が付かないような使い方をしてたのかと。
つーか、「アスパラは高くて買えなかったんだから。」
この言葉で、どんだけ有難味が薄れたか、おわかりですか???

→ちとさん
そうですか、左手はちとさんにもわかりましたか!
そうですよねー、以前お聞きした○かりし頃は、そういうものあったっすよねw
で、ハーフですとも!
だって、ちゃんとおうちまで送っていくわけですよ、りょうとしては。
5時間で抜けきる量じゃないと、飲めませんて。

→ナミちゃん
最高だったよーマジで。
寝顔は、もっと凄いのがあるんだが、さすがにそれは面白い以前なのでやめといた。
つーか、この写真、可愛くない?ダメ?

→altlilaさん
ありがとうございます。
え?1日前ってことは、9月27日ですか?
ちなみに自分は28日です。
うーん、超美形wりあるムスメ、お会いしたかったなぁw
Commented by 生姜兄貴 at 2006-10-01 08:54 x
お誕生日,おめでとうございぁ~す。

恐るべし,「右手シフト」
マニュァル車が少なくなって,この技ができる人はそんなにいないよね(笑)。
Commented by まめあっこ at 2006-10-01 09:38 x
>つーか、「アスパラは高くて買えなかったんだから。」
>この言葉で、どんだけ有難味が薄れたか、おわかりですか???

だからヴーヴクリコとシャブリ買えたんじゃん。
それともアスパラかってお子様シャンパンにメルシャンワインのほうが良かった?
ちなみにアスパラは彩りに添えるだけだったからいいのです。
Commented by ナミちゃん at 2006-10-01 13:46 x
めさかわいいっすよ!
でもねでもね、寝顔はあなたのもんなんですよ☆うふ♪
Commented by ☆sayu☆ at 2006-10-01 15:14 x
おたおめ~~☆☆
今年で何歳になることやらwwww
Commented by ryouchanxp at 2006-10-01 16:20
→兄貴
ありがとうございます。
右手シフト、ま○○○さんも出来たみたいですねー、
やっぱ遊び人&マニュアル車乗りの必須技術だったみたいねw

→まめあっこさん
そ、そうでしたか!そんなこととはつゆしらずw
本当に素敵な料理とプレゼント、ありがとうございました。

→ナミちゃん
わーい、りょうのもんだー!w

→sayu
余計なことは言わんでよろしいw
ありがとなw
Commented by もっちぃ at 2006-10-01 21:52 x
遅ればせながら、おめでとうございます!
そー言えば、誕生日が一日違いだったんですよね?
私は27日でしたが、普通に友達とご飯食べてました・・・。
彼女さんの料理はいつも本格的ですよね。
私にも教えて欲しいです!
Commented by ryouchanxp at 2006-10-01 22:46
おおー、ご無沙汰じゃないの、元気にしてるの?
そうそう、1日違いなんだよね、友達って、○は???
ちなみに彼女ちゃんの料理は、常にアドリブなので、
教わりようがないのよw
あのセンス、習えるならりょうが習うよwww
Commented by フロイト at 2006-10-02 01:42 x
Happy Birthday!
(ああっ、月が変わってしまった)
.......................................................................................ごちそうさま
Commented by ryouchanxp at 2006-10-02 01:56
>........(中略)......ごちそうさま

お粗末様でしたw
Commented by kちゃん at 2006-10-02 22:10 x
Happy♪(*^-^)ノ”Birthdayりょうちゃん
遅れてめんごめんご・・・今年のお誕生日は最高でしたねぇ
なにより彼女ちゃんがお泊りして祝ってくれたって最高ぢゃん♡
なつかしく思ったのは右手でのギアチェンジ♡
kも経験あります、ずーっと手をつないでいたいからw 
Commented by ryouchanxp at 2006-10-03 01:15
うわー、さすがはkちゃん!
やっぱり、わかっちゃうんだねw
お互い、いくつになっても、体質が変わらないよねw
<< 第二次浮気大戦 第一次浮気大戦 >>