Jealousy

19:53追記
以前彼女が出来た日の日記は、なんかの王と門仲王子が言いふらしてくれたせいで、
ユニークユーザー(ひとり1カウント)で日常よりも20ほど多い読者が来ましたが、
本日のユニークユーザーは、特に誰も言いふらしたりしていないにもかかわらず、
日常プラス90、言いふらされた時の4倍以上の増加数で、実に140名もの読者が。
ついでに言えば、某SNSの足あとはわずか20に過ぎず、
まあ仮に日常20人の某SNS外の読者がいたとしても、なんと70人もの新規読者が、
某SNS以外から突然来訪したことになります。
で、調べたらどっから来たかわかりました。
心底びっくりです。
まさに、この日記のタイトルw

e0094270_825261.jpg
写真はDeepsのChikaちゃん。シングル"Jealousy"のビデオクリップより。
VHSだしPCに繋げられないから、テレビの画面を写してみますた。
ちなみに今日の日記は、内容は「豆」なんだけど、カテゴリはあえて「恋愛論」にしました。
このシリーズは、自分の中では、読んだ人の心の中の何かを動かせる、
と思った時だけ、このカテゴリに入れるようにしています。
一応過去何回か、いい意味でそのようなことがあったんだけど、
今回のは、ある意味ものすごく反感、とかそういう類で、心が動く人がいると思う。
でも、人の心の本質に迫ってみたいと思い、あえて書いてみます。



さて、ここでりょうは衝撃の告白をしなければならない。

昨日の日記のコメント欄で多少述べたのだが。

りょうの彼女は、誕生日の前日である7月29日の夜、

実は、りょうではないある男性とデートしていたのだ!


しかも、その日とても遅くなったらしく、

その日ついに連絡とれず。

翌朝、11時頃になってようやく連絡がついた。

話によると、深夜3時を過ぎてご帰宅、朝もそんな時間まで起きれなかったとのこと。

その間、彼女がりょうの知らない男とデートしていることを知っているりょう、

もう狂い死ぬかっつーくらい、もだえ苦しんだ。

いろんなことが頭をよぎる。

やられちゃった?(真っ先に!w) キライになった? もう連絡してこない?

どうしようもない不安、あり得ないほどの恐怖、そして、強烈なジェラシー。


翌日、昼の11時過ぎに電話があって、全てが杞憂だとわかった時、とても安心した。

そして、安心しても消えないある感情があることに気が付いた。

ジェラシー。嫉妬。



この感情は、とてもやっかいだ。

りょうは実は、男の嫉妬で会社を辞めるはめになったことがある。

当時のりょうは社内恋愛、彼女はりょうの7つ下。

そして、当時りょうの右腕、極めて有能な部下がいたんだが、

こいつがモロその女のコを代好きで、しかも露骨に口説きまくりだった。

例えばりょう、その部下、当時の彼女、違う女のコと4人で飲みに行った時があって、

その部下、りょうの見てないとこで彼女を最初から最後までずっと口説いてたwww

そんな話を全部りょうは、彼女から聞いて知ってたわけだが。

ある日、そのコも会社を辞めてしばらく経った頃、

その部下も含めてりょう、オープンにばらしちゃった。

「実はさー、○○と付き合ってたんだよね」

後の情報によると、その日から、彼の秘密工作が始まったという。

当時、あまりに速く権力を拡大し、会社で絶大な権力者になっていたりょうに敵は極めて多く、

そんな奴ら、つまりりょうに反感を持つ人間全てに対して彼は接触し、

その人たちを全てひとつのプロジェクトチームwにまとめ上げ、

最終的には経営トップに、全員で捏造した証言をしたそうな。

そりゃ、信じるわ、経営トップwww


そうそう、これまた随分昔の話だが、

高校3年の時代は、りょうはあるインハイ組織のリーダーで、何故か当時大変にモテた。

で、その組織の可愛いコのほとんどが、りょうの彼女だった頃がある。

なんせ、常時彼女5人の時代だから、その組織の可愛いコで彼女じゃない方が少なかったwww

そんなある日、その組織の下級生が反乱起こして、りょうに引退勧告を突きつけてきた。

メンバーは、麻布2年、開成2年、武蔵(全学年)、城北2年、自分の高校の2年の1人、その他大勢。

で、親りょうである保守派は麻布3年、開成3年、成城学院、自分の高校の残りの2年全員、

女子美、立教女学院、三輪田、中央杉並、あとは覚えてないがそこら辺。

そんで、この戦いはついに全国に及び、反乱軍に札幌南、鹿児島ラサール、慶應志木、浦和高校などが加わり、

保守派には灘高やら慶応義塾が加わって、毎晩幹部の家電は深夜まで電話中という事態になった。

そして、りょうが卒業して全てが終わった後、高校時代はりょうとは付き合わなかったものの、

のちにりょうの彼女になったその組織No.1だった美少女が、付き合った時こっそり教えてくれた。

「あれって、りょうさんが女のコ全部独占してるから、E君とかが反乱起こしたんだよ」

彼女は、中立を保ち双方と付き合いがあったので、全てを知っていたわけだ。

あれは目から鱗だったね、当時自分も含めて自分の周りは、極めて高い理想に燃えて、

日本を変えて行くくらいの意気込みでその組織をやってたわけだが、

よもやそんな下らない理由で。。。貴重な高校生の全国組織を大混乱に陥れるのかい、おい!

りょうには、想像もつかない理由で、異常な行動をとる人間が、数多くいることを知った時だった。

そういう意味では、全く今その教訓生かしとらんなぁ。


でも、コワイよね、ジェラシーって。

もう、相手をなりふり構わず排除に出る。

それが、組織や企業にとってどんだけ損失であろうとも、構わない。

そういう場合、ジェラシーは、とても醜い感情。

ま、そういう醜い感情は救いようがないと思うわけだが、

男女間の日常生活レベルのジェラシーも、救いようのない段階に行くこともある。

昔はやった「危険な情事」だって、異常な嫉妬心を描いた作品だし、

あれがあんなに流行したのは、きっと誰の心にも、あんな風になる要素があるからだろう。


ジェラシーの根源って、何なんだろう。

少なくとも、例えば彼女を失う不安とは別だ。

だって、昨日7月30日、ようやく彼女と連絡がとれて、不安が全て解消されても、

胸に残る痛み、傷跡。

どう考えても、これは不安ではない。

で、いろいろ考えたんだが、これって、

所有意識を侵されることによる、本能的抵抗意識なんじゃないか。

ネットでいろいろ見たが、この程度の分析でカウンセラー?驚く。

ほとんどのケースが、全く参考にならない。

このHPだって、「嫉妬をやめるには」だって?

何故やめる必要があるんだ?


え?なんか前半と書いていることが違うって?

いや、違わないんだ、これが。

例えば自分には到底理解不能で、そうなりたいなどとは全く思わないが、

世の中には嫉妬を楽しむ人たちがいる。スワッピングとか。

あれは、嫉妬を上手にコントロールしているわけだ。

それは、相手に対する果てしなく強い信頼と、その嫉妬に耐えうる自分の精神的な強さのたまものだと思う。

そう、嫉妬をやめるなんて必要、彼らには全くないだろう。

彼らにとっては、「嫉妬は最高の媚薬」とか言う言葉があるらしい。

そして、前述の数々のくだらない行動。

嫉妬心を、単に間違った方向に使っているだけだ。

最初の話の部下、もう完全に救いようがない。

そもそも、彼女(当時)は、そいつと付き合う気が全くなく、

だから彼の口説きをりょうに全部しゃべることも悪いと思わなかった。

その時点で、魅力を全く感じてないわけだ。

それで、嫉妬など、お門違いもいいところ。

大事なのは、彼女が好きなら彼女に愛される男になればいい。

当時のりょうよりも、魅力的な人間になればいい、その女のコにとって。

高校時代の話だって、理屈はまるで同じ。

なのに、相手を排除すれば、自分の所有欲が侵されないとでも思うのか、

単に自分の向上に行かずに、相手の排除に行く。


原因は、弱いからだ。

心の弱い人間だから。

偉そうに言うが、りょうだったら、全くその行動は異なる。

そいつを排除するのではなく、

そいつを超えるにはどうしたらいいか考える。

それは、自分自身の魅力の場合もあるだろう、相手への愛情の深さの場合もあるだろう、

でも、その努力のモチベーションに、嫉妬は実に大いに役立つ。

それも、強烈な原動力になる。

そう、嫉妬が悪いんじゃないんだ。

それをコントロールできない、弱い心が悪いんだ。



さて、りょうと今回の彼女は、付き合う前にお互いの日記をほぼ全て読んで、

そしてそんな状態の初めてのデートで、付き合うことを決めた。

つまり、彼女はりょうのこの不埒な人間関係wwを全部理解した上で了解したし、

一方りょうは、彼女には大切な男の友達が何人かいることを、その日告げられた。

そんな二人が出した結論。

ぼくらは、何も失わないで付き合おう。

つまり、りょうの人間関係、彼女の人間関係。

そんな、今の自分をつくってきた大切なものを、ぼくらが付き合うことで切り捨てない。

お互い、それを尊重して、それも含めた丸ごとの相手を受け入れる。

それが出来るのは、ジェラシーをコントロールできるから。

それが出来る心の強さを、お互いが持っているから。


7月29日、誕生日前夜のジェラシーな夜、それが明けた7月30日の彼女の誕生日。

彼女と会った時、りょうは自分の心がズタズタに傷ついていることを知った。

なんか、胸をかきむしられるような感覚を、連絡がとれない間ずっと味わっていた。

その傷跡が、痛みがリアルに胸に残っている。

それでも、その男の人を排除したいとは思わない。

その人は、彼女にとって、とてもとても大切な人だ。

そして、彼はとても素晴らしい人間だと、りょうも間接的に知っている。

でも、彼女が大切なその男の人よりも、りょうのことが好きだと言ってくれる、

そんな彼女が、ただ、愛しい。
[PR]
by ryouchanxp | 2006-08-01 14:05 | 恋愛論 | Comments(24)
Commented by フロイト at 2006-08-01 19:41 x
ryouさんは、愛した女性に対して「純」なんですな。
だから独占欲もそれなりに。
「信頼」で心が強くなれるなら、言葉にして作りあげるしかないですよ。
その過程が恋愛中に出来ないと破局になるんでしょう。
そして嫉妬しても、その気持ちの質や大きさが変わると思う。

しかし色々と書かれてますね。
細かな事は省くとして、世の中に
「敵か味方か」とか「好きか嫌いか」と単純な判断で見極める人の
なんと多いことか。と思う。
例えば、「男女の友情は成り立つか?」
単純な人は「成り立たない」と答える率が高いでしょう。
相手を異性としか見ないのだから。
また、思考が単純なだけに、過激な発言や行動に出ますよね。
いやがらせとか造反とか、人のつながりなんてあっというまに
壊せる。
恋愛も自分のことしか考えていないんだろうな。
まあ、あまり関わりたくない人種なので適当に距離を置きたい。
むずかしいけど。(めちゃくちゃにされた経験から)

彼女さんの方が1枚上手のようですが、どうですか。
男の弱さみたいな部分を見せても大丈夫なように思うけど。
その方がryouさんに対して、時には人としてニュートラルに対応してくれるのでは。
Commented by タケル at 2006-08-01 21:31 x
ジェラシー!!昔はだいぶ悩みましたぁ。
最近は・・・。ギブ ミー ビッグ ジェラシー!!

嘘、心が自然にジェラシーから逃げるように出来上がっただけかも・・・
Commented by ryouchanxp at 2006-08-01 22:09
→フロイトさん
こりゃまた随分フロイトさんらいしコメントが。
二元論、最も忌むべき考え方ですね。
でも、おっしゃるように、何故かそれを忌むべきであると説得するのは難しい。
人は、わかりやすさを求めるから。
そして、その後の人のおろかさについてのくだりは、まさにそのとおり。
そんな奴が、最高の相手を得られる方がおかしい。
でも、人は嫉妬に狂い、破壊する。
イヤですね~、そういうの。

ところで、彼女が上手ですか?
(ー_ー;)ウーン、それは、多分、これから当たっていく気がします。
今は、ほぼニュートラル。
弱さを見せないのは、多分弱さとしてじゃなく、
このブログのように、常に丸出しだからでしょうw

→タケルさん
タケルさんくらい、キャリアと今のキャラが違う人、珍しい。
そういう意味では、上記のコメント、もの凄く深いです。
Commented by kちゃん at 2006-08-02 01:34 x
kは 男と女の友情って成り立つと思う派 なので
彼女が男の人と会っていても心配ないと思う派

自分の誕生日は何が何でもダイスキな人優先しますよ 女の子は




Commented by ryouchanxp at 2006-08-02 01:36
>kは 男と女の友情って成り立つと思う派 なので

俺もそう思う。
問題は、友情でHしちまう奴が、この世に大勢いることだ!
例えば。。。。www

冗談はさておき、本当にやられなかったのかなぁ。。。
3時だよ3時、既に誕生日だし。。。。orz
Commented by Satomi at 2006-08-02 04:21 x
フロイトさんのコメントを読んでちょっと感じたのですが、「男女の友情は成り立つと思います。」私のとても仲のいい友達は男の子(Gayも含めて)だし、それを夫は別のなんとも思ってないです。かえって、私がいなくても彼らと遊べるからいいみたいです。多分、その友情が成り立たないのは社会性にもよるかもしれません。日本では小学校からそうですが男女に分かれてすることが多いですよね。会社に入っても男子の仕事と女子の仕事と分かれることがある。その結果男子は男子、女子は女子としての付き合いが自然とできてきて、そのボーダーが「異性」という感覚を作っているんじゃないかと思います。それに、男の人がいっぱいガールフレンドがいるのを「かっこいい」と理解されるのに対し、女の人がいっぱいボーイフレンドがいるとNegativeなイメージを抱かれますよね(日本に限らずですが)。別に女の人の性に対する行動をNegativeに受け止めるのはまったくかまわないのですが、それなら男の人の性に対する行動もNegativeになるべきだと思います。
Commented by Satomi at 2006-08-02 04:22 x
長くなったので続きです。
そして、例え友情でSexしてしまってもお互いがそれを性のための対処として受け止められるのなら、そして、それぞれのパートナーもそれを理解してるのならいいんじゃないでしょうか(私はこれに属しませんが)。
私は男友達と1時過ぎとかまで(3時は疲れるので)よくだらだら話をする事がありますが、友人(恋人でない)ので何もおこりません。ま、彼女の言い分を信じるほうが楽でしょう。おまけに彼女はRyouさんの事好きなわけだし。すっかり女性学のようなメッセージになってすいません。
Commented by ryouchanxp at 2006-08-02 08:40
やっぱSatomiさんて凄い。米大博士課程ってのがよくわかる。
強烈な天然も、「天才と天然は紙一重」なんですかねw
確かに、字はあんま違わないw

そうかー、なんか凄い超越してますね。
でも、実は自分もその考え、100%正しいと思います。
縛ることから得られるものなんて、何も無い。
だから、言葉を借りれば男女両方ネガティブにするのでなく、両方開放されるべき。
そんな思想を共有できる、数少ない方だったんですね。
ちなみに、

>問題は、友情でHしちまう奴が、この世に大勢いることだ!
20代の自分の話だったりしますw
Commented by まめあっこ at 2006-08-02 10:03 x
>>問題は、友情でHしちまう奴が、この世に大勢いることだ!
>20代の自分の話だったりしますw
あたしが突っ込もうと思ったのに、自分で突っ込むなー!

Commented by まめあっこ at 2006-08-02 10:07 x
>冗談はさておき、本当にやられなかったのかなぁ。。。
絶対ないっ!それは、
2年前の誕生日、当時の彼と別れた直後。
29日にあった人、かりにKさんとしましょう。Kさんは私の元彼のことが好きではなかった。
Kさんといてそろそろ帰ろうかとなった時、元彼から電話の「今から会おうよ」。
元彼に未練が残っていた私は、すごく会いたかった。
あってしまったら、すごくつらい思いして、ズタズタに傷ついて別れたのにそれが無意味になるって思った。
全部知っていたKさん。
私はKさんに「今ここで帰されたら、私は元彼に会いに行っちゃうかもしれない」っていった。
そしたらKさん、朝の4時まで飲みに付き合ってくれた。
そんで私が眠くてどうしようもなくなった時間に部屋まで運んでくれて寝るのを見届けてから帰っていった。
翌日「元彼のところ、行かなくてすんだでしょ」といってくれたKさん。
二人の間にあるのは、恋愛感情でもないし、でも友情でもない。
なにかはわからないけど。

Commented by まめあっこ at 2006-08-02 10:08 x
私がryouくんが他の女の子を家に泊めたりするのに嫌がらないのは、
(そりゃ、よろこんではないけどさ)
きっとその女の子にとってryouくんが私にとってのKさんみたいな存在なんだって思うから。
つまりだねー、ryouくんが「実は・・・」ってことがあれば、私もその可能性大ってことよ。
はっはっはっ。
Commented by フロイト at 2006-08-02 15:31 x
>二元論、最も忌むべき考え方ですね。
どうしてもわかりやすい方向で考えると、こんな物になってしまいますね(;汗)
根源的なところは複雑でも、動機付けは単純な方が次の過程が過激になるのかな?
補足するには、あれこれと蛇足をつけなきゃいけないけど、面倒なんです。

「男女の友情」については、それぞれの方の考えがあって当然でしょう。
satomiさんと同じく、自分も「ある」と考えています。
女友達って大事にしてますよ。
貴重な意見をいくつもいただいてますし、男女を離れた付き合いが
できる人とは長く付き合ってるかな。
東京に来て、そろそろ30年。それと同じくらい。壊れる気配も無し。

>>問題は、友情でHしちまう奴が、この世に大勢いることだ!
>20代の自分の話だったりしますw
結局、ryouさんが今の嫉妬をなんとかするには、その価値観から一旦離れる必要があるわけだ!
過去の自分と今の自分が違うなら、価値観の再構成をすべきでしょ。
いや〜彼女さんに「友情でHする?」をぶつけた反応が知りたい。
(怒られたら、ゴメンです。)
まめあっこさんが答えてくれてますよね。
Commented by taka at 2006-08-02 18:36 x
何気に危うい話ですなー
でもジェラシーなくなったらその人には興味ないってことに
なっちゃうから 男と女の友情は存在すると思います
Hは置いといてさ
Commented by Satomi at 2006-08-02 20:25 x
20代くらいならねーどんな事があっても不思議じゃないですよね(なぜか)。今、ちょうど、男友達の家から帰ってきました。彼が実家に帰っていうる間、家の見回りです。合鍵も持ってるから(パーティーをするときに彼がいなくても家にはいってられる)、てきとーに空気の入れ変えに行きます。やはり友情というか信頼は成り立つのですよ男女間で。ま、お互いにパートナーがいるからということもありますけど。
私は別に超越してないのですが、ちょっと前に友人が離婚して、それの理由が夫(が友人)が浮気した事。で、私の女友達が「男の人はしょうがないけど、相手の女の人がねー」といった事にちょっと「むっ」ときて、ま、上に書いたような話になったわけですよ。気持ちが動くようなら、浮気はするなと言いたい。あーすっきりした。
Commented by まめあっこ at 2006-08-02 22:29 x
おっと、フロイトさんに難問を頂きました。
友情でHするか?
「できる」か「できない」かでいえば、わたしはできると思います。
でもそれって、「したい」か「したくない」かとは別もの。
だから友達とH「したい」と思ったらそれはもう自分が相手に対して友情以上のものを求めちゃったときなのかな。
そして、H「できる」友達は、タダのセフレなのかな、って思う。
時間のすごし方の一種。一緒に買い物行ったり、一緒に映画見たり、一緒にご飯食べたり。
それらと同列のものなのかな、友情でHしちゃうのは。
Commented by ryouchanxp at 2006-08-02 23:01
→フロイトさん
>どうしてもわかりやすい方向で考えると、こんな物になってしまいますね(;汗)
いや、フロイトさんが書いた「単純な人たち」って、二元論という概念と同一でしょ。
別に自分のところで、事象を単純化してませんよ、全く。

ちなみに、自分の中で「男女間の友情」って、極めて特殊なケースです。
自分には過去友情100%の男女関係は、たった一人しかいなかった。
当時某N証券若手最強エリート、
会社は違うけど同期入社で、お互い新入社員時代に知り合った。
そして女性としては、りょうの100%タイプじゃないコでした。
一方、彼女はりょうに間違いなく恋していた。
でも、絶対に領域を踏み越えて来ないその誠実さに、
彼女のお誕生日、うちに来たので、。。。。とても喜んでくれた。
その後、彼女は自分が追いつけないほど社会人として上に行き、
住み世界が違うとお互い悟ったぼくらは、もう二度と会うことはなかった。

なお、少々見くびられてるきがします。
>価値観の再構成をすべきでしょ。
全く必要ありませんwww
あれー、そんなに自分のこと、わかってもらえてなかったのかなぁ。
残念。
Commented by ryouchanxp at 2006-08-02 23:03
→Takaさん
それを置いといちゃ、ダメなのよこの話題はwww
やーね、老獪さだけは老人並みの変な人たちが集まってるブログってw

→Satomiさん
メッセしました。
是非感想を、メッセにて。
絶対こんなとこ書かないでよ!
Satomiさんの天然ぶり、すげえ心配だー。
Commented by ryouchanxp at 2006-08-02 23:03
→某あっこさん
>私もその可能性大ってことよ。はっはっはっ。
あ、あなた脅すんですか!
29日あんなひどいことしておいてっ!
人のこと忘れて朝11時まで眠り呆けてた奴が、脅すんですか!!!

つーか下段のコメント、もうやばすぎです。
あなた、まるで経験者みたいに語ってますよ!!!!
つーか、経験あるの?????(゚◇゚;)

ああ、今夜は寝られないかも~。
Commented by フロイト at 2006-08-03 10:58 x
ryouさん
>なお、少々見くびられてるきがします。

今回「嫉妬」という感情を客観視された書き込みですが、
コメントになると少し主観が見え隠れしてるような気がして。
感情は、経験や価値観でどんな方向にでも流れるでしょう。
書き込みとコメントのバランスが気になって、つい書きました。
しかし、心配する必要は無いですよね、ryouさん。
これを「見くびる」と取られるとすれば、配慮足らずで、
すみませんでした。
Commented by ryouchanxp at 2006-08-03 11:33
あれ、そんなマジにとらないで下さいよ~、
親しさゆえの鋭いw突っ込みなんでwww
某彼女より「もしかしてフロイトさんにはわかってるかも」なるメッセがありまして、
ちょっとその前提でいたずらした次第。
自分の日記は、当然いろんな脚色されてますもんで、わはは。
Commented by フロイト at 2006-08-04 01:10 x
彼女さんとこの前の素麺、食べて下さい。ちょうど2人分かな。
うまく茹でれば、絶品ですよ。ryouさんならできるさ。
&メールしてます。
Commented by ryouchanxp at 2006-08-04 10:11
了解です~。
Commented by asuka at 2006-08-05 16:20 x
嫉妬に悶え苦しむりょうさん。
見てみたい・・・。
Commented by ryouchanxp at 2006-08-05 16:24
キモいから見ない方がいいよ。
ベッドの上でごろごろ回ってたりwww
<< オレ様キングをお迎えして 彼女の誕生日 >>