富豪?とランチ

今日の昼は、資産が3億5千万、負債はほぼゼロという30代半ばの富豪、
N氏とランチを門仲で食べた。
お店は、優秀なイタリアン、タンタパパトリア
というのは、最近彼にいろいろと世話になったので、
りょうが門仲で美味しいランチをご馳走する、という趣旨だ。
ご馳走するのは、1800円コースランチ。
えらいスケールダウンだw
e0094270_2143330.jpg
前菜盛り合わせ

N氏は、都内の某著名、つーか凄い国立大学卒、
某生保に就職し、その後外資でファンドマネージャーをしてお金稼ぎまくって退社、
それ以来ニート、じゃなくて個人投資家をしている。
3~4年前に、ネット上で知り合い、気が合ったのでオフった。
当時は、彼の運用資産は数千万レベル、そこから3年で3.5億にしたわけだ。
最近では、複数の雑誌の取材を受け、紹介されている。
一方当時りょうの運用資産は1000万円、そこから一時期は確か2000万以上株で稼いだはずだが、
現在金融資産はほぼゼロ、負債が住宅ローンの5000万円(゜◇゜;)
差がついたよなぁ。
つーか、お前遊びすぎ(よく言われる)。e0094270_2144120.jpg

ツナとほうれん草のオイルパスタ

よく、個人で200万を10億にしたとかそういう話を聞くが、
その多くは、大変幸運な出来事の連続で成立しているケースが多い。
ところが、このN氏、もう極めて確実な手法で資金運用する。
企業の正味資産価値と時価総額差に着目した投資や、
企業の真の収益力を見抜き、それに対する低バリュエーションを見出した投資、
企業の解散や子会社化をにらんだ投資、
金融関係には情報が出回らない偏った?業種において、業界情報を独自に仕入れて投資、
そんなとてもとても、堅実かつ知性的な投資手法を駆使する。
自分も金融の最前線やIRの最前線にいたせいもあり、
非常に多くのアナリストやファンドマネージャーと接したことがあるが、
彼ほど優秀な人は、本当に見たことがない。
現在彼は地方の涼しい地域にマンションを購入し、
悠々自適のニート暮らし、いや投資家暮らしをしているのだが。e0094270_2144427.jpg

デザート
メイン写真撮るの忘れたw


そんな彼の悩みは、結婚相手が見つからないこと。
そもそも、人間嫌いなところがある。
つーか、ちょっと人格が破綻しているw
自分も明らかな人格破綻者だが、その破綻の方向は、
ひたすらイリーガルに向いているわけなのだが、
彼の場合は人間関係に向いているわけなのだ。
そんな彼が、人口わずか5万の地方都市に居を構えれば、
そりゃ出会いなんて皆無だろう。

実はりょうは、彼のある投資案件、それは投資というよりは、資本政策的な戦略だが、
それについて、かなり有益なアドバイスをしていた。
また、投資関係の様々な情報提供を彼にしてきた。
一方、彼は自分のある非常に面倒な問題において、主導的に解決の方向に導いてくれる。
過去、極めて持ちつ持たれつな関係であったわけだが。
結婚ねえ。
これはりょうの最も得意とするアドバイス分野じゃないか!

本来なら、運命の出会いと言えるほど凄く相性がいい男女がいたとする。
でも、二人にお金がなかったら、その関係もヒビが入っていく。
同様、コミュニケーションスキルも、恋愛には極めて大事だ。
例え運命の出会いで、本来の人間性なら相性が100%ピッタリでも、
気を使わない一言や、相手を傷つける言動で、簡単に壊れてしまう。
これまで、「愛を削り取る行為」や、「アッシー&メッシー」などで述べてきた、
恋愛コミュニケーション論に通じる話だ。
まあ、上記はその前提の「強さ」をテーマにしたものであったが、
とどのつまりはコミュニケーション論なのである。
そう、お金やコミュニケーションて、本質とは違うものだけど、本質を守るために絶対に必要なもの。
彼は、お金ならあるのだが、コミュニケーションスキルが無いのだ。
今日も、いくつも驚くような発言をする。

「離婚した時のリスクを考えて、結婚相手には結婚前の財産について権利を有しない契約を結びたい」
(゜Д゜)ハァ?

「東京の夏は暑いから、東京に夏は一度も来たくない」
地元じゃ探せないから困ってるんじゃないの?
ついでに、もし東京で春知り合って、夏になったらもう会いに来ないわけ?

「SNSのコミュニティ等に参加するのは、結婚相手を探す自分には無駄だ」
あのさ、その経験値の低さで、どうやって最終段階に持っていけると思うのよ。
お見合いパーティーとかでその資産見て寄ってきた女のコがいても、
そのコミュニケーション直さなきゃあっという間に終わるでしょ、そんなんじゃ。

まあ、あんま覚えてないが、そんな感じのやりとりをした。

ともかく、全く希望は非常に強く持っているのに、
何故か戦略もアクションも無い彼にりょうは最後に言った。

「今のままでは、もう経験値として問題外だ。
 いきなり結婚を目指すのは、Tシャツ短パンでエベレストに登ろうとするようなもので、
 いくらそれが目的とはいえ、成功確率ゼロは何回やってもゼロだ。
 今は、少なくともまず、女のコと正常に接することが出来るコミュニケーションスキルを身につけるべし。
 そのため、東京に別宅を借り、そこで週末は過ごして人と交流をはかる等の環境をつくる。
 そして、ともかく人と出会わない現在の環境を変える努力、例えばSNSのオフに出るとかを積極化する。
 結婚を目指すな、結婚のことはいったん忘れ、
 まずは普通に女性に嫌われない自分を目指せ!
 頭超いいんだから、ちょっと覚えていけば、そんなスキルはいくらでもすぐ身に付く」

彼は、こういうことをりょうに言われて、怒るどころか、納得をする。
つまり、どんなに自分にとってみっともない意見でも、
正しい意見に、謙虚に耳を傾ける非常に優れた人間性を持つ。
本来非常に利己的な自我なのだが、それ以上に知性が勝っているのだ。
りょうが彼を高く評価してきた理由は、ここにある。
この日記も、実はアップする前に彼に事前に見せている。
こんなとんでもないことかかれて、訂正が一箇所、「その固有名詞出さないで下さい」のみ。
自分なら絶対、人格破綻だのニートだの、修正させるのにw

さて、彼は今日のところ納得したようだが、
はたしてりょうのアドバイスどおりに、本当にアクションを起こすのだろうか。
自分的には、乞うご期待だ。
極めて初心者編だが、これも一応恋愛論。
[PR]
by ryouchanxp | 2006-03-14 21:37 | 恋愛論 | Comments(15)
Commented by TAMAKOBA at 2006-03-14 23:13 x
ryoさんの気持ちより彼の気持ちのほうがわかリます

最近はオフ会などに出かけるのも苦ではないですが
コミュニケーションは上手くできているとは思えないですね

理詰めも過ぎればとは思いますが
基本は頭で理解したい理科系気質は抜けません

なにはともあれ、彼がアクションを起こすことを応援します
Commented by asika at 2006-03-14 23:24 x
何よりもお金がある!って事に驚き。
あるとこにはあるんだね。

その彼。
どんな女性が好きなんだろう・・・。
Commented by ryouchanxp at 2006-03-15 02:58
→たまこばさん
へ?理系だったんですか???知らなかった(゚◇゚;)
ちなみに、N氏は思いっきり文系です。
ただ、文系らしいところは微塵もないっすが(笑)。
そうそう、アクションから始まりますよね。
Commented by ryouchanxp at 2006-03-15 02:58
→asukaさん?
その彼は、賢い女性が好きだそうです。
そこで、学歴とか言っちゃうから、事態がおかしくなる(笑)。
学歴と知性は、おおむねリンクする一方で、リンクしない部分も多々ある。
過去自分が絶対かなわないほど頭がいいと思った女のコの中には、
ひとりだけ「東京スクールオブビジネス」、つまり専門学校のコがいた。
このコは、お父さんがレーサーで、自らは受けたオーディションが落ちたことのないモデル。
某自動車会社本社ショールーム、某タバコ会社のキャンペーンガール、
某原動機?会社の「ミスマリンジェット」なるキャンペーンガール等、
およそ信じられないほど多彩なモデル暦を誇っていたが、
それを突然辞めて採用されたのが、何とマツダの販売店のインストラクター。
意味が全くわかりません!何で通常著名大卒しかいない店長も含めて、
専門学校卒が指導できるわけ?
おまけに、結婚を期にその仕事辞めたのだが、その後3年帰れコール。
世の中には、恐ろしい才能があるもんだと思う。
Commented by taka at 2006-03-15 11:35 x
自分も結婚前にryousanに相談します
あ その前に相手探さなきゃ!
Commented by ryouchanxp at 2006-03-15 14:46
をを~タカさん、光栄です。
タンタパパトリア、昼もうまかったすね。
ホント、お店情報、大変助かっています!
Commented by フロイト at 2006-03-15 18:32 x
ふ〜ん、株ではなく自己投資戦略ですな。結婚相手さがしの。
たとえば、ですよ。
地方都市、いいじゃないですか。
女の子が二人組みまたは一人でも来れるお店を見つけて、
行きつけにして常連になる。つまりお店の人とも仲良くなる。
女性が店員と話している話題の中に入る。
お店の中で女性と顔見知りになり、話ができるようにする。
会話の話題を広げて、他のお店にも行く。つまりデートに誘う。
と、まあ資本投下をしていかないとお近付きにはなれないでしょう。

いきなり、一人に絞るとか、結婚を迫るとかはタブー。
友人からで充分。
そんな中から自分に好意をいだいてくれる人を見つけて
「愛」を育ててください。(あ〜、こっぱずかしい)

億単位のお金ではなく、一人の人との仲が大きく育つといいですね。
Commented by kちゃん at 2006-03-15 22:01 x
質問~(*σ σ*)ノ 彼はお金持ちになる前からそのような方だっの?
それとも お金で変わったの?むむむ?
お金持ちという事は言わないで、女の子と遊ぶ機会を持って
友達から始めるのがいいと思いました(ノ゜ο゜)ノ  
お金目当てで 近ずいてくる人って多いと思うので・・・
Commented by まりえ at 2006-03-15 22:37 x
あはははは。面白かったデス。
彼は結婚に何を求めてるんでしょーかねぇ。
理想と現実が違いすぎると悲劇になりそう。

昔、結婚した直後、取引先の独身男性(某IT系一流企業)から言われましたね。
「ボクも結婚に憧れます。・・・家でゴハン作って帰りを待っててくれる人がいるっていいじゃないですか!」
いや、アタシは旦那より帰宅するの遅かったですけどねー!
Commented by ryouchanxp at 2006-03-16 02:25
うわー、ある意味人生経験最強レベルの3人からコメントがw

→フロイトさん
そう、まさにそのとおりなんです。
でも、自分もそうなんですが実は、
そのフロイトさんのおっしゃってる戦略は、実はかなりハードル高いんです。
彼にもぼくにも、重大な共通項があります。それは、人として可愛げが無い!
これって、そういう自然発生的な人間関係を築くのに、壮絶な障害なんですね。
だから自分は、「好きな異性」に限って可愛げが出るらしく普通に人間関係を構築できますが、
そうじゃない「普通の異性」と「全ての同性」に関して、
人間関係を築くのは極めて困難なんですね。
そしてぼく以上に不器用なN氏は、絶望的でしょうw
だから、都会で経験値を上げるのが、最も手っ取り早いと思ってます。
他人が当たり前の都会は、ある意味ぼくらのような可愛げの無い人間にも優しい。
自分が東京にこだわる最大の理由です。
Commented by ryouchanxp at 2006-03-16 02:28
→kちゃん
>彼はお金持ちになる前からそのような方だっの?
そうでしたよねぇ、Nさん!w
kちゃんのこのコメントって、とても真理を突いてます。
自分の持っている、外側の価値を全く使わずに、
どこまで自分が通用するのか。
社会的地位も、資産も、学歴も、何もかも武器にせず、
どこまで相手に通用するか。
それって、自分にとってもとても重要な行動様式です。
がんばりましょうね、Nさんw

→まりえさん
>彼は結婚に何を求めてるんでしょーかねぇ。
たぶん、それが正常な形、というある意味先入観。
そして、単に寂しい(そりゃ自分もそうだからよくわかる)。
だからこそ、上記のような身勝手な考え方になるわけです。
悲劇にしないためにも、経験値、というか
その経験を通じた自分探しwwwwwが必要なんですよ、多分。

>取引先の独身男性
ああ、ホントこういう人って、心底おめでたいです。
金で愛情と家政婦を買いたい、という感覚なんでしょうね、
自分は全くわかってないんでしょうけど。
Commented by フロイト at 2006-03-16 03:28 x
自分も可愛気はないタイプと思います。
しかし、それは自分の中の問題なんです。
東京にいるとカテゴライズとかランクとかで物事を
考えやすくなるように思えます。

好きな店を持つ。あの店で一杯飲む。
むずかしく考える必要はないです。
逆に人は自分の知らない自分を見てくれている事も
あります。

直接には知らないN氏ですが、選んだ街に根づくように動けば
おのずと道は開けます。あなたが少しでも心を開けば。

偉そうな事を書いてすみません。
東京で自分を見失いそうになった経験からです。
Commented by ryouchanxp at 2006-03-16 03:48
なんか、かなりびっくりです。
ある意味、フロイトさんて、すっげースマートな方っぽいし。
>東京で自分を見失いそうになった経験からです。
人に歴史あり、ですね。
居場所、ですね。
そんな居場所を、持てていない間は、人はとても苦労するんですね。
そして、根っから東京のぼくやN氏は、
そんな居場所を。。。。。
ちょっとある意味、刺さりました。
Commented by ほあみー at 2006-03-16 23:58 x
離婚するときにうんぬん、ってあたりがやばいよね。
本当に好きになったらその人のためになにもかも捨てられるのが
愛でしょう。
結婚、てか夢見てるだけよ。
その人きっと一人がすきなんだよ。本質的には。
ほっといてやんなよ。
Commented by ryouchanxp at 2006-03-17 02:33
な、なんかほあみーさん、俺何かしました??????

マジでその喧嘩腰のコメント(ホーム、アウェイとも)怖いですマジで。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まあ、そういうキャラだと言われれば、それまでですがw
<< ミラノ風カツレツ 女子大1年生からバトンをもらったぜ >>