素敵な関係

自分で言うのも何だが、自分は94年、ウィンドウズ3.1の時代からネットで遊び、
パソコン通信、インターネット、そしてSNSと、ネット上の居住経験?は結構長い。
で、かつて90年代半ば、唯一の結婚暦の相手をネットで見つけて落ち着くまでは、
もうとんでもないネットナンパ師であった。
覚えているだけで、ツーショットオフの相手が20人以上。
中には、京都からりょうのED(気味)を直してやる、と意味不明の決意表明で上京し、
我が家に3泊した立命館の面倒見のいい?女子大生とかもいたし、
当時アメリカ在住の女子高生で、九州の地元では祖母すら知っている大富豪の娘とかも会った。
そんな数多くの経験の中で、間違いなくりょうが磨いてきたものは、
ネット上でのやりとりで、相手の人としての価値を、バカみたいに見抜けるようになったことだろう。

心の純粋さって、保つにはとても強さがいる。
逆の言い方をすれば、低い志の弱い人間は、
すぐ心が汚れていく。
だから、自分は様々な押し付けられた常識、納得いかないルール、プレッシャー、外圧、ストレス、
そんなものに負けないで、自分の中の純粋さを守ってきた、
そんな人にとても魅力を感じるのだ。
それが、自分にはネット上のやりとりだけで、ストレートに伝わってくる。
自分は自分からは「形」を求めることはしないので、
ネット上でそんな人を見つけると、
最初は遠慮がちに、アクセスしてみる。
でも、だんだん認めてもらえるようになって、
しまいにゃ、ちょっと踏み込んで。
9割女性だけど、ごくたまに男の人も。
自分が「この人って、すごくいい」と思えた人に限り、交流をする。
そして、相手がりょうをいいと思ってもらえると、形のようなものに発展する。

ごく最近、少し親しくなった?とっても大好きな会ったこともない二人の女のコ。
二人に共通するのは、とても純粋な、とてもまっすぐな心を持っていて、
でも恋愛でとても悩んで不安で、
真実の恋愛をしているが故に、一時的に弱くなっている。
本来泥水をかぶせてもそれをはじいてしまうような花のような、凛とした人なのに、
心から人を好きになっているが故に、今ちょっとだけ弱っちゃってる。
でも、いい加減な恋愛をして、いい加減であるが故に傷つかずに、
ついでに感受性が鈍いが故に周囲から「強い」と思われている、
そこいらにあふれているまがい物の恋愛とは絶対に異なる、
本当の価値を持っている、そして本当の価値を実現できる、
本当に価値ある人たち。
だから、りょうもとてもおせっかいにいろいろ言ってしまう。
でも、その言葉が、その意味が、その本質が伝わる。
一方りょうは、自分で自分の考えを、けっこう価値があるとうぬぼれているわけだが、
それを認めてくれる。
心底、最初自分からアクセスしてみてよかった、とても素敵な二人。
そして、それ以前に、例えば他の人の日記で面白いと思ってもらったり、
かつてはあった、自分からマイミクになって下さいって頼んだり、
先にリアルで会って仲良くなったり、
突然お店に会いに行ったり(爆笑)、
いろんな形のアクセスから始まり、
いつの間にか、とても心を許してしまっている、
マイミクを中心とした素晴らしいひとたち。
それと、未だそんな形に関係なく、何故か親しくしている、
ちょっと心が通じてるかな?な人たち。
そうやって、去年の10月から少しずつ増えてきたりょうのネット上の知人、友人関係。
なんとなく、相互に価値を感じられる、会った事もない人たち。
こうやって、ネット上でのとても素敵な関係が、
10年ぶりに多数形成されている、自分の2006年のネットコミュニティ。
リアルで、この年代の(笑)おっさんとしてはか~なり恵まれている人間関係にもかかわらず、
こんなにネットにはまっているのは、やはりこの世界に無限の価値を感じるからだろう。
人と出会う運だけは、自分はずっと、最高の運を神様からもらっている。
[PR]
by ryouchanxp | 2006-03-06 04:28 | 恋愛論 | Comments(19)
Commented by 生姜兄貴 at 2006-03-06 09:52 x
りょうさんの日記の題名mixiに化けて出ています。
「 遵沛・遵ァ¨潤譓・´遵K?潤ッ (りょう。。)」
これぜんぜんよめません。(笑)
Commented by のん at 2006-03-06 14:11 x
>感受性が鈍いが故に周囲から「強い」と思われている
これ、すごく今心に染みました~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
たかだか事務の仕事なのに、どうしてこんなに悔しくて情けなくて
自分をふがいなく思ったり周りにいらだったりするんだろうって
トイレで泣きながらひたすら考えて、
どうして自分はこんなに脆い心なのか、もっと軽く受け流せないのかと
病んでおりました故(笑)
恋愛の話じゃなくてアレですが(-_-;)

私mixi始める前までは、リアルな世界で手一杯!って勝手に思ってました。
でも今はmixiに出会えてよかった・・・と心底思いますo(´^`)o
単純に楽しかったり心から救われたり、いろいろいろいろ・・・

Commented by みず吉 at 2006-03-06 17:27 x
>中には、京都からりょうのED(気味)を直してやる、と意味不明の決意表明で上京し、我が家に3泊した立命館の面倒見のいい?女子大生とかもいたし、

www、まぢですか?(笑)。で、治りました?^^
Commented by 美咲 at 2006-03-06 18:54 x
りょうさんの日記はいつ見てもいぃですね(*^_^*)
美咲も「ココロの純粋さ」を保てる強いコにならないとなぁ。。。
“花のような、凛とした人”って素敵な人☆
ぁっ、美咲も人と出会う運はかなり最高ですょ(*^_^*)りょうさんと一緒~♪笑
Commented by フロイト at 2006-03-06 19:27 x
風邪から復帰!

風邪の間も拝見してましたが、頭動かず、コメントの出しようがないですな。
>ウィンドウズ3.1
なつかしい。NECの98が終焉を向えるに対して、伸びましたな。
しか〜し、こちらは漢字トーク7にPowerPCでネットも仕事もこなしてました。
ネットナンパ、そこまでは手が出ませんでした。
(臆病者なんで)
最近の日記で、ryouさんの世話好きは分かっていますから、
心の平静があるかぎり、がんばってください。
ゴホ、ゴホ…
Commented by ほあみー at 2006-03-06 23:34 x
ネット上でその人を見抜けるってすごいと思う。
人間関係を面倒くさがらない人にしか得られない能力。
希薄な関係でもつながっていられるネットだからこそ磨きぬかれるの
でしょうね。
私はどんなふうに感じてもらえたのかな。
Commented by kちゃん at 2006-03-07 00:04 x
文章にも性格や雰囲気って出ますよね。kも人の事はなんとなく
わかるけど 自分の事はまるでわからない・・・知らずしらずに
周りを不快な気持ちにさせてないか 心配になってきたよ(;へ;ゞ 
ネット上で色んな人と絡んできましたけど りょうちゃんほど
引き込まれる人は居なかった・・・これからも宜しくね りょうちゃんw


Commented by ryouchanxp at 2006-03-07 00:12
→何よりも誰よりもまずフロイトさん!!!
マジ心配してましたよ!ここだけじゃなく、あっち(笑)も全く出現しないから、
事故でもあったのかな~、なんか大変な事件に巻き込まれたかな~?と、
すげえ心配してました。
僭越ですが、フロイトさんのセンスとても気に入ってます。
いつまでも、ご愛顧のほどよろしくです(笑)。

→アニキ
最近日記もレスも増えてきたので、少し余裕が出来たのかと喜んでおります(笑)。
まっきおさんに早くオフ開催してもらいましょう。
ちなみに、タイトルは「素敵な関係」です。
大好きなマンガ「おいしい関係」by槇村さとるインスパイアwです。

→みず吉さん
ナイショですwww
Commented by ryouchanxp at 2006-03-07 00:14
→のんさん
そう、そんとおり、のんさんは、そういう人とは決定的に違うのです。
強いからこそ、感じる力がある、故に表面的には弱く見えるんですよ。
人の強さって、むしろ表面的には真逆だったりします。
そして、のんさんのその純粋でまっすぐなマインドは、
本当の強さを持った人にしか得られないものなんですね。

→美咲さん
>美咲も「ココロの純粋さ」を保てる強いコにならないとなぁ。。。
誰のことを書いたと思ってます???
>“花のような、凛とした人”って素敵な人☆
てかあなたのことなんですが。。。?ひとりは。

→ほあみーさん
第一印象はネット上よりも圧倒的に、あの飲み会のインパクトの方が(゚◇゚;)
でも、多分この日記のテーマと同様の人ですね、ほあみーさんは。
ちなみに、磨かれるというよりは、経験値の高さによるもんだと思います、自分。

→kちゃん
なんでそんなに誉めてくれるんだか、とてもありがたいです。
ちなみに最近のセカンドシステムは、ずっと岡村かかりっぱなし(笑)。
いろんな意味で感謝していますよ、マジで。
Commented by 美咲 at 2006-03-07 00:41 x
えっっっ!?かなりビックリです!!
この日記読んで
「こんな女の子みたいに生きたいなぁ…」
って思ってました・・・笑
Commented by フロイト at 2006-03-07 00:44 x
>僭越ですが、フロイトさんのセンスとても気に入ってます。
>いつまでも、ご愛顧のほどよろしくです(笑)。

いえいえ、こちらこそryouさんのセンスに引きずり込まれてます。
しかし歳食うと直りが悪い。とっくに保証期間は過ぎたけど。
Commented by まりえ at 2006-03-07 00:44 x
大人になると(なのかな?)、新しい人と知り合っても付き合いが続くか?というとなかなか難しいですよね。インターネットでも同じで、そのフィールド(特定のSNSとか)がなくなっても付き合いが続くか?というと…。

私も8年くらい前から「ネットからはじまる人間関係」を見てきました。
1年ほど前に再開したところですが、最近いい人と出会えてますね。
止められないその気持ち、よ~く分かります!
Commented by ryouchanxp at 2006-03-07 01:21
→美咲さん
何をおっしゃるw、いつぞや突然いなくなっちゃった時、マジへこみました。

→フロイトさん
ホントですね~、免疫力が。。。。
ちなみに、自分はよく後天性免疫不全症候群だとアピールしてます。
ちなみに、絶対冗談ですww

→まりえさん
約10年前、ネット上の関係をすべて清算するほどに、
ネットで出会った元奥さんにのめり込みました。
すんごいもったいないことしたと、今なら思えますが、
当時は、それでよかった。
まあ、線(オンライン)ほどの太さの人間関係ですから、
場がなくなったり、場からいなくなると、一気になくなります。
でも、だからといって、そんな線でしかつながってないのに、
これほどまでに深く繋がっているように思えるのは、
ある意味ネットの真価ですね。
Commented by altlila at 2006-03-07 13:29 x
本文もステキで引き込まれましたが、コメント欄の
>大好きなマンガ「おいしい関係」by槇村さとる
に目が止まってしまいました。
槇村さとる、大好きなんです(笑)。
Commented by ryouchanxp at 2006-03-07 23:59
ををを~!
槇村さとるの後期、実にスンバらしいですよね。
あと、離婚して元嫁さんが持っていってしまった作品の数々、
すげえ好きだったけどタイトル覚えてない゜・(>_<)・゜
余裕が出たら、再びそろえちゃいます。
つーか、コメント欄まで読んでいただけて、うれしいです~!
Commented by のん at 2006-03-08 11:58 x
そんなふうに言ってもらえて本当嬉しいです(ノω・、)
りょうさんの言葉は、心に留めておきたい言葉です。
りょうさんが言ってくれた言葉が、寧ろ逆に私の目指すべきものになりますね(*´▽`*)
Commented by ryouchanxp at 2006-03-08 19:25
まあ、ご存知のように、単に誉めてばっかでもないですし、
自分はニュートラルにとらえられてるつもりですよ、偉そうですが。
だから、がんばってもっともっと、強くなってください。
Sなんて言ってないで(笑)
Commented by asuka at 2006-03-13 00:15 x
いつかりょうさんに会った時に、
「ガッカリ・・・」
と思われないような女性になっておかなきゃ!」
って誓いましたよ。
Commented by ryouchanxp at 2006-03-13 00:29
大丈夫大丈夫、
なっておくまで必要ないって(笑)
日記見てても、ナミちゃんの関係者である点とってもさ。
でも、上を目指すのは、とってもいいことだと思うので、
頑張ってくださいとも言っておきますw
<< 強制なんたら 味玉ニュース >>