人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンを食いに3人の男が行く

小雨の降る渋谷待ち合わせで、某DBランキングトップのバルゲン氏、2位のりょう、そして、
最近急速にアピランスを増したアンディー氏の3人で、
復活した我が愛車FDに乗って平和島のラーメン店、麺香房暖々へ行くというオフ。
まあほとんど、第二次某DBサミット状態だ。
待ち合わせは道玄坂、「どこら辺ですか?」「喜楽のそばです」で通じるところが、
ラーメンという「異常な食べ物」愛好家同士の面目躍如。
で、FD、復活したはいいが、何せリビルトものへのエンジンスワップ、
慣らし運転中で新エンジンでは走行1000kmまでは3000回転縛り。ラーメンを食いに3人の男が行く_e0094270_117525.jpg
にもかかわらず、3000回転まででもそこらの車よりも圧倒的に加速する我がFD、
バルゲン氏を怖がらせながら、お店のある平和島へと向かう。
道中、「ここどこら辺ですか?」「ああ、六厘舎のある当たりですよ」。
地理的な説明が、全てラーメン店で完結するという、とても便利な間柄。

さて、平和島は麺香房暖々到着、この店、某DBで現在全国ランキング第二位のお店。
自分は二郎系にもかかわらず、野菜1/2、ニンニク1/2なんていう変則オーダー。ラーメンを食いに3人の男が行く_e0094270_1175412.jpg
しかしこれが大正解、二郎系未体験なら、麺と野菜が最もバランスのよいオーダーだ。
ジロリアンでなければ、この店はこれで食うべし!

参加者全員が、二郎系食後にもかかわらず「まだ食える」という異常な存在であったため、
渋谷でもう一軒!という話になる。そんじゃあ、ということでバルゲン氏の案内で、
恵比寿の有名店、AFURIへ。
この店、昨年末放送されたTBS「麺王」準優勝、というか事実上の優勝の店、中村屋姉妹店。
自分は、系列店含め中村屋系は、初めてだった。
で、塩ラーメンをオーダーしたが、ラーメンを食いに3人の男が行く_e0094270_0503982.jpg
麺がダメで、スープが絶品という一杯であった。
まあ、このメニューはもういいかな。

それにしても、同好の士のオフは楽だ。話題が常にフォーカスされる。
そういう意味では、地域系オフの苦労は全くない。
地域系オフで、どんだけ自分が気使ってやってるか、
知らないんだろうなぁ、皆さん。

帰ってきて、さあ某DBで採点する。
すると、あれ?こいつ、もしかして、弟????
いつの間にか、弟が某DBに参加してやがった。
弟に問い合わせたところ、案の定そうであった。
ちょっと驚いた。
しかし文体とキーワードAB型、生郎好きだけでピンと来るところが、
自分のネットリテラシーの高さを証明している。
だてに93年からネットで遊んでないのだ。
by ryouchanxp | 2006-02-01 22:00 | 外食
<< 鳥料理 有明 (生肉中間決戦2nd) 日曜の夜に >>