人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ越冬チャレンジ部隊、全滅

先程気付いたのだが、宿根朝顔の暴君ブルーの葉が、正常な色ではなかった。
薄緑色に黄変入ったような色してる。

葉が一枚ついた4cm位の茎一本から育てたこれ、やはり根本的な生命力が足りなくて、
この寒さに負け始めたのだろうか?

一方、我がマンション駐車場産?野生化したヘデラ・ヘリックスの千切った短い蔦出自のノーラくん。
なかなか千切れなくて、えらい力いった記憶w
で、その時葉が2枚ついてたんだが、一枚だんだん横から枯れてきて、とれた。
そして、もう一枚も、こんな風に。(画像は11月21日)
ベランダ越冬チャレンジ部隊、全滅_e0094270_10182246.jpg
生育異常に悪いし、実際もとはそれこそ「千切ってきた」蔓だし、土は中は100%ダイソーの土(赤玉マルチで違って見える)だしw
これも、この寒さを乗り切れる気が全くしないので、両方をワーディアンケース室にしまうことにした。
外から。
ベランダ越冬チャレンジ部隊、全滅_e0094270_16532972.jpg
中から。
ベランダ越冬チャレンジ部隊、全滅_e0094270_16553183.jpg
室温は、しっかり20度あるよ!
ベランダ越冬チャレンジ部隊、全滅_e0094270_16592478.jpg
さあ、もうこれ以上、誰も殺さないぞ!w

、、、
ハエトリソウの輿水くんは、そもそも室内取り込んじゃいけない種なんだよね。
冬の極寒に晒さないと、翌年の生育が悪いそうな。
だから取り込まないんだけど、今はもう地上部分完全に枯れ果ててる。
これ球根タイプなんで、来春、復活する可能性はゼロじゃないんじゃないかと、復活してほしいと、
とことで、ベランダ越冬チャレンジ部隊全滅も、一縷の望みを。


by ryouchanxp | 2017-11-24 16:59 | ガーデニング
<< 今朝の庭 ペペロミア・オブツシフォリアの摘芯 >>